スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒さに負けず♪

寒い日が続いています。

その中で、頑張って咲いてくれている ホワイトコスモス です。


      ホワイトコスモス

純白と言う言葉がぴったりな花色です。


この花の下には 蕾が数個有ります

寒風にもめげずに この蕾が皆咲いてくれますように







ビオラ達もちらりほらりとしか咲いていない我家

少ないながらも咲いているお花をご紹介したいと思います。


      ベゴニアタブレットローズ

ベゴニアタブレットローズ です。

こんもりと を想い描いていますが、そうもいかずに。。。。。。。

でも、健気に花を咲かせてくれています。




先日は、花や蕾のアップでしたミニバラですが 今日は全体を

      ミニバラ

この写真は 数日前で 今はもっと開いていますが

寒さに花弁がだいぶ痛んでしまいました。




本日のトリです。

   
      ビオラ実生(NM)


実生のラビットタイプのビオラです。

ウサギさんに見えますでしょ


可愛くて可愛くてニンマリしてしまいます

あまりに可愛くて 1ポットお向かいさんにお嫁入りしました。

いつもお洒落にお花を飾っていらっしゃるお宅なので

きっとお洒落に飾ってくださる事と思います






体調は依然波が有りますが コメント欄を再開いたしました。

お返事が遅れることも有るかと思いますが

どうぞ宜しくお願い致します

| ホワイトコスモス(終了) | 16:34 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホワイトコスモス♪

dragonさんに種を戴いた ホワイトコスモス が咲きました

      ホワイトコスモス


花弁がほころびかけてから完全に開くまでの間 

今か今かと待ち遠しくて仕方有りませんでした。

ポットから植え付けてすぐに アブラムシ攻撃に遭ってちょっと心配したので

こうしてちゃんと咲いてくれて 本当に嬉しい~



花弁の大きさが グラデーションではないけれど微妙に左側が大きく右側が小さいんです。

アブラムシのせいかしらん

写真でお分かり頂けますか


でもでも、清楚な美しさに変わりはございません


このお花の下には 蕾がまだ有るのでこれからもまだまだ楽しめそうです







今日のおまけです。


レースラベンダー、いつも余りお手入れもしないのに元気に咲いていてくれるのですが

今年は、どうも雲行きが怪しいです


やっと咲いてくれたお花さんが


      レースラベンダー


こちら。



まともな姿の株は無い状態です。この花の株も全体像は恥ずかしくて

救いなのは、挿し芽が付いてくれたみたいなので 来年を期待したいと思います。


レースラベンダーの挿し芽は 大事に挿し芽用土にするより

培養土や既存の鉢の隅に挿した方が確実です。

手間が掛からず親孝行なお花さんで助かります




| ホワイトコスモス(終了) | 12:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

