スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年は逢えました~♪

今日は、義父の所へ

横浜の中心部との往復でしたが、あちこちに桜が満開でとても見事&美しかったです。

たっぷり見られて春を感じて来ました






我家で桜のように淡くて綺麗な花が咲き出しました。

去年も一昨年もなかなかちゃんと逢えなかったお花です。 それは・・・


チオノドクサ  です。




今年はちゃんと逢う事が出来て とても嬉しい~



      チオノドクサ

ル・ピンク・ジャイアント  です。 ジャイアンツダッタリシテ・・・ウソデス。

蕾の粒粒も可愛い~



ジャイアントと言う名ほどの大きさなのかはちょっと疑問ですが

      チオノドクサ

ちょっと大きめです。


この花のそばにも(ちょっと紫がった)ピンクのお花が

      スイートアリッサム


ミックスの種でしたがうまくピンクのチューリップの鉢に出て来てくれてラッキ~です。





今日は、ピンクでは有りませんが可愛い姿に一人ほくそ笑んでいる植物もご覧下さい。


この鉢は、存亡の危機を感じていましたが・・・

      四つ葉のクローバー

四つ葉が沢山 嬉しくなりました



こちらはこぼれ種からの子です。

      ノースポール

瑞々しい白と黄色のコントラスト、如何でしょう。


でも実際のところは、ハボタンの勢いに負けてしまいそう・・・。

      ノースポール

この後、ハボタンにはご退場頂いて 

NMと名付けたうさぎさんタイプのビオラ(小さい株です)を植えました。

それでノースポールには かなりゆったりとしてもらえたと思います。



元気に花達が動き出して嬉しい~

でも、野暮用も多くて思うように作業が出来ないのが残念です。

超スローペースながらボチボチとやっていこうと思います。




| チオノドクサ | 17:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発芽~☆

チオノドクサ が発芽しました。

      チオノドクサ


チオノドクサ 去年は沢山植え付けましたが まともに育ってくれませんでした。

なので、今回はリベンジに燃えています

本当は、去年だけでは有りません。

その前は、チオノドクサを植えたつもりがムスカリが出てきたり・・・と

どうもチオノドクサにご縁が無い私です。。。。。。。。。。トボトボ。。。。。。

で、今年こそはと 他の植物とあまり一緒にならないように

チューリップ2種類と他はスイートアリッサムだけがこの鉢に植えてあります。


日陰にもなりにくく成長もしてくれるはず、 はずです、 であって欲しい~~


他の子は

      チオノドクサ 

背の高めの子も。

お隣のスイートアリッサム

      スイートアリッサム

種まきした時期が遅かったので いまだにこんな様子です




ちょっと寂しめなので 今日もおまけです。

こちらは昨年いいえ随分と前からの子です。夏を何回越したのか定かでは有りません。

      スイートアリッサム


一緒に四つ葉のクローバーも植えてあるのですが

ちょっと寂しめの鉢なので もう一鉢四つ葉ちゃんを加えて

      アリッサムとクローバー

ちょっと良い感じになったでしょうか


この四つ葉のクローバー 

子供達(特に息子)の受験のためにゲン担ぎいえいえ藁をも掴む気持ちで

3年前に我家に迎えて いつも存亡の危機を迎えながらも育っていてくれています。

      四つ葉のクローバー

この時期になるとこの四つ葉のクローバーを買った時の事を思い起こします。

今年はどうぞ 就職が決まりますように 

今年もまだまだ藁おも掴む気持ちに変わりはございません

| チオノドクサ | 13:35 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

