スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒さに向けて

TVの天気予報によると 今日の最高気温は 12℃とか。


それを聞いて た~っぷり着こんで朝から耳鼻科に出かけたのですが 

それほどでも有りませんでした。



でもでも、夏のお花さん達はそろそろ終わりの様子。

一重のインパチェンスは花を沢山付けていても何やらうら寂しい雰囲気です。

八重のインパチェンスは、種苗メーカーに問い合わせ 

仰る通りにお世話してみましたが ポツポツと咲いている状態。





      ペンタスの寄せ植え

窮屈に寄せ植えしてしまったので 思った様には咲いてくれませんでしたが

まだ、暫くは花を楽しめそうな奇特なお方 ペンタス  です。


      バッタ

このお方も ひと夏我家で過ごしてくれました。




さて、モニターとしてはヘタレ最高位の私。久々の姫君達の様子です。

      朝倉ろまんホワイト

現在一番この子が一番勢いが良いかと。朝倉ろまんホワイトさん。

      朝倉ろまんホワイト

花色に違いが出ています。ってか元の花姿とは違って来ているような




      華しぐれ、朝倉ろまんホワイト

他の鉢は・・・。またもや恥の大公開です


      朝倉ろまん

朝倉ろまんちゃんを切り戻したら 日当たりも悪くなって来ている上に雨にも当たっているので

あの姿今何処 です。


      ろまんちゃん挿し木

保険株にと ろまんちゃんの挿し木をしました。(9/10に挿し木をして 11/4に鉢上げ)

どちらも 寄せ植えの端にブスっと挿し木の株です。


我家の冬の朝は、氷点下にもなりますし霜も雨も雪も当たる場所しかないので

現在は室内でお過ごしです。

でも、短日処理対策中の部屋なので暖かいリビングに置こうかどうしようかと迷っています。

上の写真は11月4日で ↓こちらが今日の様子です。 

      ろまんちゃん

ありゃりゃ 鉢が汚れたままでした



外のかなり厳しい鉢は 枯れた茎は切ってさっぱりさせようかと思っていますが

これから霜にも当たるので冬越しは無理かなとも思っている所です。

養生させてあげられるスペースや大きな軒が欲しい



置き場所の状況の問題では無い と、

どこぞから聞こえて来たような来てない様な

 

| ペチュニア 朝倉交配シリーズ | 13:43 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピンクのホワイトさん・・・?

朝倉ろまんホワイト(親株) に変わったお花が咲いています。

全体では有りませんが あちらこちらに・・・。


      朝倉ろまんホワイト


      朝倉ろまんホワイト

ホワイトさんの中では元気の良い株なんですけど・・・。

中心部にお花が無くなりつつ有る他の株にも同じようにこんなお花が咲いています。



それから、先日追肥料を置いたので 新芽が出ていないかなぁ~と 

毎日チェックしておりまする。

      朝倉ろまんホワイト

追肥の成果かは分かりませんが 小さな新芽を見つけました。




でも、他の鉢にはまだ見当たりません




こちらは、元気な朝倉ろまんちゃん。(親株)

      朝倉ろまん


新芽も少しずつ出て来ています。








本日のおまけ、困ったちゃんです。

     
      八重インパチェンス


八重咲きインパチェンスです。

葉っぱばかり 蕾が付いてもポロリ。 咲いてもほんの僅か。

植え付ける前には こぼれるばかりに沢山咲いていたのに

植え付け時に切り戻したら それっきり。。。。。。。。。。。。

購入した八重のインパチェンスを咲かせた例が有りません。


こぼれ種の一重のインパチェンスは放っておいても咲くのに何ででしょう

お向かいのお宅の八重インパチェンスが燦然と輝いて見えて仕方有りましぇ~ん


| ペチュニア 朝倉交配シリーズ | 15:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

期待満々~☆   &・・・

夫が献血に行って参りました。 

30回? もっとだったかな? 何だかめちゃめちゃ凄く赤十字にご奉仕してます。

γーGTPやコレステロールの数値も分かるし

健康管理に気を使っているみたいにも見えますが・・・

気にかけている数値は努力の成果には表われていない気がします。 ってか、


まずは、お酒と特に甘いもの減らして欲しいんですがね。。。。。。。。。
(こんな記事書いたのがばれたら殺される怒られる



      献血のお土産


こんな可愛いマリノスのうさちゃんを頂いてきました。

何処に付けるんでしょう 私が喜ぶかもと思った様です。可愛いけど・・・



一輪咲いた 挿し木株の朝倉ろまんの花数が増えて来ました~


      挿し木株朝倉ろまん


      挿し木株朝倉ろまん


毎日ニンマリと眺めております




挿し木株のろまんちゃんの生長に期待満々です。   が、





そんな喜んだ朝にとんでも無いものを見てしまいました。

勇気のお有りの方とどんな虫でも大丈夫 なお方だけ続きをどうぞ・・・


≫ Read More

| ペチュニア 朝倉交配シリーズ | 12:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うふふ~♪ 挿し木成功~?!

台風が去った今朝



      朝倉ろまん


お姫様が咲いてくれました~



      朝倉ろまん

間違い無く挿し木を失敗続きだった 朝倉ろまんちゃん で~す







以前、〇フィ◇アとか自分で購入したペチュニアは

バッサバッサと切り戻したり摘芯もしまくって育てていました。

でも、ろまんちゃん始めお姫様方は 切る時期などが有るそうですし

慎重にしたつもりでも失敗してしまう事が多く 心配気分です

ヘタレなのにモニター応募してしまい 博多の華さんには本当に申し訳なく思っています





それなのに、この挿し木株 実は、寄せ植えの鉢に 

親株から切り戻した茎を ブスッ(私の事)っと3本駄目元~気分で挿したものです。

もちろん 挿し木用土でなく 愛用の培養土です


隣の寄せ植えの鉢にも ブスブス挿したのですが殆んどお見送りで(現在辛うじて2本残ってます)

違いは 失敗の多い方は古土を適当に再生して使いまわしている土

成功?の方は、前回寄せ植えを作る時に新しい培養土を使った事と

前の寄せ植えの時のバークチップがそのまま置かれている事です。

べつに、新しい培養土に挿したものも有るのですが それもまたイマイチの様子。



前置きが長くなりましたが

教えて頂きたい事がございます。


      朝倉ろまん

蕾も増えて来ましたが もっとしっかと摘芯した方が良いのでしょうか


      ピンチ

まだ暑い日も有ると思うので バッサリ切ってはいけないかと

控え目に所々切ったり 茎の先をほんの少し摘芯したりしています。


それに、3本かなり近い位置で育ってしまいましたが

このままでも大丈夫でしょうか





お忙しい所大変恐縮ですが

お時間の有る時に アドバイス頂けたらと厚かましくコメント欄開けて

お待ち申しておりまする




因みに 全体像は

      寄せ植え
(台風の来る2日前の写真なので花が咲いておりません)


よろしくご指導お願い致します

| ペチュニア 朝倉交配シリーズ | 12:52 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ろまんちゃん~♪

朝倉交配シリーズ 朝倉ろまんちゃんです。


      朝倉ろまん

ちょっとピンボケ気味ですが沢山花を咲かせています。


こちらは、朝倉ろまんホワイトさんです。


      朝倉ろまんホワイト




良いとこ撮りだけでは気が引けるので 全体を。


      朝倉ろまん

これは、数日前の写真ですが今はもう少し花数が増えています。



     
      朝倉ろまんホワイト

  
全部の株を綺麗にお世話出来たら良いのですが なかなか体が思う様にならず 

他のホワイトさんは花柄が随分付いたままに


花柄摘みも毎朝ほんの数分するのがやっとの状態です。

健康の大切さ 今年はより身にしみています。




おまけです。先日アップし忘れたので


      タブレットローズ

蒸れない様に少し透かしたつもりですが

まだまだぎっしり状態の ベゴニアタブレットローズ です。


    

| ペチュニア 朝倉交配シリーズ | 18:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

