スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒さに耐えて

寒さに弱い レースラベンダー が玄関脇で咲いています。


毎年、雪など寒さで駄目にしてしまうことが多いので 挿し芽をするのですが

今年は挿し芽もしていないので 絶滅を覚悟していました。

駄目元で軒先に入れて場所もちょっと高い位置(1m位)なら

寒さも和らぐかと無い知恵を絞りました。

      
      レースラベンダー


水遣りを怠ったりして萎れさせてしまった事も有りましたが

健気に花を咲かせてくれています。

先日の雪の時も 扉付きの場所(外)で頑張ってくれました。






      レースラベンダー

1株は蕾だけですが 全部で3株です。


実物の花色は 写真よりもうちょっと青みがかっています。

色の綺麗さをお伝えできないのがちょっと残念



このまま元気で春を迎えて貰いたいと思っています。

暖かくなったら切り戻して たっぷり咲いてくれるでしょうか


| ラベンダー レースラベンダー | 18:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こちらもどうやら越冬~♪

挿し芽で増やした レースラベンダー です。

     レースラベンダー アップ 


さてさて、何時挿した分やら

昨秋より前なんですが記録が見つかりましぇ~ん

恥を晒したついでに

全体はこんな感じです。

      
     レースラベンダー ポット全体


往生際が悪いのでサムネイルです。クリックなさらない方が賢明かと






おまけです

レースラベンダーといっしょに大鉢様の鉢皿で育っている・・・

≫ Read More

| ラベンダー レースラベンダー | 22:01 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒さの中で

寒さには弱い レースラベンダー ですが

深い色の蕾をしっかと付けてくれました。

    レースラベンダー 挿し芽株開花


この子は、まだポットの中です。


春になったら寄せ植えに使おうと思っていたのですが

こんな綺麗な色の蕾を付けてくれて このままでは申し訳ないみたいです。

でもでも、寒さで枯らさない為には ポットの方が移動が楽なのです。 

寄せ植えにするのはグッと我慢。

もうちょっとこのままで我慢してくださいね






蕾だけでは寂しいので おまけです。


レースラベンダーの向い側のプランターでは


早咲き日本水仙の蕾が沢山上がって来ました。


    早咲き日本水仙 の蕾 01月08日



ありゃっ  ちょっと分かりずらいでしょうか

どの株にも蕾が見えて 咲くのを楽しみにしています


| ラベンダー レースラベンダー | 16:54 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

濃くなってきました

寒さのせいか3  レースラベンダー の色が濃くなりました。


        


   


こちらの冬越し用の株も 花色が濃くなって


そろそろ部屋の中に入れないと 危ないかしら・・・362


     



寒に入ったそうで・・・。 


去年は雪の中に放置して駄目にしたので


今年はその二の舞だけは避けたいと思っています。



| ラベンダー レースラベンダー | 15:11 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

挿し芽株の開花

以前にもアップしましたが


レースラベンダー の挿し芽株が盛んに咲き出しました。


私感ですが


花の咲き具合が幼い株と大きく育った株とは 少し違う様に思います。



こちらは 先日剪定して今は小さくしてしまったのですが


今春以降しっかり育った株(12月初めの頃)


 


こちらは咲き始めたばかりの株


 


小さい一つ一つの花の咲き方や花の数が違う様に思うのです。


左の株を別角度で撮ろうとしたら  ちょっとピンボケ230


でも、玄関先がちょっと良い感じに見えるかな?とおまけにアップしました229








今日も余談です。


FC2さんがブログのサーバーの性能をアップされたとか。


かなり良い感じに思います♪


写真を沢山アップロードすればする程もっと遅くなるかしらとか


無い頭で考えて写真は旧ブログでも使っていた写真倉庫ブログから


アップしていました。こちらだと複数の写真を一度にアップ出来るのも有り難い。


息子が新しいPCを購入したのでインターネットを高性能のタイプに変えようと


思っていたのですが これなら変えなくても早くブログを更新出来そうです。


このままでも良さそうで超嬉しい~☆


息子は怒るかなぁ~(笑)234


 

| ラベンダー レースラベンダー | 15:31 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

