スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お気に入りのチューリップ♪

前回のピノキオと同じく 私のお気に入りのチューリップ


アンジェリケ を今年も植え付けました。


      アンジェリケの寄せ植え

今年は、15球。去年の倍以上(去年は6球)です。


2鉢に分けようかとも思ったのですが 現在の体調では鉢数は極力少なめにと

寄せ植えの組み合わせも 王道で 届いたばかりのビオラさん達とです。



      アンジェリケの寄せ植え

後ろの方に 今度もダブルデッカー(2段植え)にしました。


ビオラ (ビビピンクアンティーク  さくらカーペット)

スイートアリッサム (濃いめのピンク  アプリコット色)

ディコンドラ  ゴールデンヘデラ  ハツユキカズラ  との寄せ植えです。 


      スイートアリッサム

何とも淡いアプリコットの色合いに淡いピンクを買う予定をあっさり変更してしまいました。


スイートアリッサムは、ピノキオの時と同じく 1苗を2つに分けて植え付けて有ります。

お気に入りのガーデンショップの苗はちょっとお値段が良い分 

苗もしっかりとしてしていて 半分にしてもそこそこのボリュームが有る様に思います。



今年は、アンジェリケの一番綺麗に咲いている時に大眩暈で寝込んでしまい

夫が鉢ごと2階まで持って来て見せてくれました。

来春は、是非とも元気に見たいものです





もう一つ、寄せ植えを。


夫が車の陰になる所の芝(と言えるのか)がはげ上がってしまったので

日陰に強い タマリュウを植えようと 春に寝込んでいた頃申すので

家の北側に自然発生したタマリュウと以前それを鉢植えにしてぎっしり増えた分を

夫が土を耕しもせず植え付けました。


ぎっしりのタマリュウの鉢の中から救い出された小さな球根達を

殆んど何の球根かも分かりもせず いろいろ植えました。

      小球根の寄せ植え



シラン  こぼれ種のビオラ  フレンチラベンダー(挿し木株)  四つ葉のクローバー

土の中には・・・

原種系チューリップ(来年は咲くでしょうか

クロッカス かなぁ~  皆出るやら出ないやら春のお楽しみです。


この原種系のチューリップもあまりよく見ないうちに寝込んでしまったので

来春はしっかり咲いた所をに収めたいとおもっているのですが・・・。

お礼肥えも与えてませんので危ういところです。





| チューリップ | 16:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

届きました~(大汗!!)

先程、届いた チューリップの球根です



      チューリップ~♪


数週間前、宅配の生協 〇〇システムさん のカタログに

私の大のお気に入りのチューリップが 15球でお財布にやさしい価格で~


植え付け時期頃にはどうにかなるだろう~ とポチッ




でもって、先週ももう一つお気に入りのチューリップが 私をおいでおいでしている




ってな訳で 植えられるかも分からない体調なのにまた買ってしまった





で、チューリップだけ鉢からニョッコリ生えているのも 可哀想よね~ と、


各社からカタログが届いた頃に購入しようかと作ったリストから

ビオラ2種を注文せずにはおれませんでひた



今になっての注文のせいなのか 届くのは12月中旬だそうです。

まっ、12月中旬頃には何とかなっているかもしれませ~ん 




今年はビオラやパンジーの種蒔きはしない予定。

数粒こぼれ種で育っている様なお方もいらっしゃるけど・・・



まずは体を治す事を一番に 今ある植物を枯らす事も有るかと覚悟しています。

その上、鉢を減らす事を考えています。 


今年の冬は寒々しい風が吹き渡ろうが 体調一番にと思っている所存でございまする。




ってなのに チューリップやビオラ買ってドウスンダ です


| チューリップ | 12:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アンジェリケ

大好きなお花なので だいぶ前の事ですが・・・ お付き合い下さいませませ


4月後半 寝込む3日ほど前

八重咲きのチューリップ アンジェリケ が色付いていました。


      アンジェリケ


      アンジェリケ


翌日

      アンジェリケ




寝込んで数日後 アンジェリケが咲いている頃と思い

夫に写真を撮って貰おうとお願いしました。



実物の方が良いだろうから  と、 大鉢なのに2階まで持って来てくれました


      アンジェリケ

リビングで観賞~

      アンジェリケ


連休中は北海道へゴルフに行く予定もキャンセルしてくれて 看病してくれた夫。

全快したら 大好物の すき焼き 美味しいお肉でたっぷり食べて貰おうと思います。






植えなかった事にしようと思っていた チオノドクサ も姿を現しました。

      チオノドクサ


      チオノドクサ



チオノドクサは 遅咲きチューリップと一緒に植えると丁度良いみたいです。

来年 いえいえ 今秋はそれを念頭に置いて植え付けようと思います。


| チューリップ | 18:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チューリップ ピノキオ~♪

今朝の10時半頃、出先から帰宅すると 


      ピノキオ

チューリップ ピノキオ  が満開~



コンテナスペースは、東向きなので日射しをサンサンと浴びていました。 

      ピノキオ





そして先程、4時頃。

     ピノキオ

まるで眠っちゃったみたいです。


      ピノキオ

別角度から見ると



開いた様子より コロンとしたつぼんだ姿にです。

      ピノキオ


もう一鉢、アンジェリケ が控えています。

ふんわりした蕾が数個見えていますが もう少しかかりそうです。


どちらの鉢にも チオノドクサ を植えて有りますが

何処へ遊びに行ってしまったのでしょう

1輪しか姿が見えません。


チオノドクサの事は 忘れよう~


      

| チューリップ | 17:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寄せ植えの主役登場~☆

ここ数日の暖かさで チューリップ の蕾が見えたと思ったら~



      チューリップ

次々とお顔を見せ始めた ピノキオ です


比較的我家では日当たりのよい場所に鉢を置いているので

一気に満開にならない様に お引っ越し


      チューリップ

この低い位置にコロンと咲く姿にです。



      チューリップの寄せ植え

全体はこんな感じです。

1株実生のラビットダンスが小さいままなのでアンバランスです。

90度向きを変えたのでビオラのお顔がそっぽを向いてます




今年の球根は、と言うと・・・。

スイセンに続いてユリの姿も見えなくて全滅かと諦めていました。



ところが

      四つ葉のクローバーとユリ

わぉ~ こんな所から~


幸運に包まれて登場です たぶんサンレイかと。




で、こちらはと無い事を確認しようとして・・・


      花百合

きゃぁ~ 花百合登場~


      花百合

えっ もう一つ


      寄せ植え
      

このこぼれ種のワスレナグサとRちゃんパンジーの間に隠れています



ちょっとがっかりな春かと思っていたので 一気にテンションです

| チューリップ | 15:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

