スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

2006年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

油断大敵!!

種から育てた キンギョソウ


2日前に撮った写真より 少し大きくなったかと思い


28日撮影


確認の為に カメラ片手に見に行ったら282



え~!? かじられてる~!




犯人は? と探すと葉の裏でまさにお食事中 238


小さな青虫君 さようなら~  合掌





こんな小さな葉を食べる奴がいるなんて 思いもしませんでした。




オルトラン入れなかったかも・・・











今日の朝刊の折込広告の中に 


新聞販売店さんからのお知らせが有りました。


毎年、年2回 春と秋に希望者に球根を下さるプレゼントの事でした。


今春は さくら というユリの球根でした。


10月には下さるかと楽しみにしていました が!




今回は球根販売業者から質の良い球根を大量に仕入れる事が出来なくて


先送りします。良い球根が入手出来次第お知らせします。 との事でした。


評判の企画で 球根の選別・仕入れには細心の注意とこだわりを持っています


とおっしゃるだけ有って 毎回元気に咲いてくれます。



残念ですが楽しみに待ちましょう!


原因は、異常気象の関係等だそうです。





ヘタレの私が 元気に育てられなかった夏の花も 異常気象の為かしら?


って事も無いかな?235




| キンギョソウ | 17:48 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウイルスメール?

昨晩、初めて聞く男性の名前でメールが来ているのが分かりました。


先週の土曜日で  件名は シュウメイギク です。


PCに来るメールは企業からが殆どで 友人など個人からは携帯なので


PCのメールは 時々メールチェックを忘れます。


夫も不審に思って開けていませんでした。



でも、件名がシュウメイギクなので とても気になります。


 


名前をネットであれこれ検索したら あるTV局のディレクターと出て来ました。


私の頭の中を検索すると 思い当たるのは


昨年 ある番組で宿根草に付いての質問を募集していた時に


TV局のHPから質問をしていました。


でも、かれこれ1年前です。


 


思い切って開けてみると

≫ Read More

| シュウメイギク | 16:27 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

買っちゃった! でも・・・

今年は、育てたいけど難しそうで我慢していた お花を2種ゲットしました


1つは バラ。 息子からの母の日のプレゼントで ミニバラを育て始めました。


そして もう1つは  クリスマスローズ 


先週の日曜日に ついに買ってしまいました!!



本来 クリスマスローズ と呼ぶものではないそうですが


色で選んだら この子になりました。 まあ、親戚と言う事で・・・。



ポットに付いていたラベルには クリスマスローズ オリエンタリス 桃色系


もう1つ ヘレボレス オリエンタリス ハイブリッズ とも書いて有ります。


ネットで調べたら レンテンローズ と言うそうです。


 


軽石を1割混ぜるように書いてあったので 


いつも作り置きしている 赤玉土7 腐葉土3 の土に 感で1割混ぜてみました。


テキト~とも言いますね 


 


ところが、植え替える時にラベルの小さ~い文字を発見して読んでみると


これは実生苗で 20%~30%の割合で写真と違う花(濃淡、斑)が


咲く事も有ります と   かなり凹みました。


 


HCの広告に 298円 とあったので 引き寄せられるように行ったのですが


安い物には 意味があるのねぇ~


 


1年待っても どんな花が咲いても 可愛がりますが  ちょっと引っかかります。



| クリスマスローズオリエンタリス | 12:53 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年こそは!

日曜日にガーデニングショップで 


優しいピンクの色合いが気に入って買った ガーデンシクラメン です。




お店の広告の 


  10月頃までに植え付けて しっかり育てると寒さに強くなります


           の言葉に 乗せられただけかもしれません が


この子は 今からしっかり根を育てて 寒くなる前にしっかり育てたいと思います。



去年購入した この子よりもう少し淡い色合いのピンクの株は


寒くなってから植えつけた為か かなり弱って


夏の終わりに休眠して 未だに目覚めていません。




以前娘に お母さんの寄せ植えはスカスカ と言われたので


今回は私にしては多めに植えてみました。


周りが育ったらご覧頂こうと思います。



追記


かぎしっぽさんから 楽しいアイデアを頂いて


このガーデンシクラメンの名前を ピノ子 にしました185


| ガーデンシクラメン 苗から | 16:06 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リベンジ成功?

最初のブログに登場した ベゴニア ココナッツアイス


挿し芽をしていましたが 1回目は 脇芽を出させようと摘心をしたら


全く出てこず 軸だけになって失敗



今回は 摘心するものか~! と思っていたのに 花がらを切るつもりが


間違って茎を切ってしまいました。


結果、摘心した事に。。。。。


 


2本植えて有ったので もう1本の方を期待していたら


何と 切ってしまった方の根元から新芽(脇芽?)が出て来ました!



1本 脇から出ていたのを数日前に発見したのですが


たいして期待していませんでした。


今日、新たに2芽出ているので 何とか育ちそう!


諦めていただけに 嬉しい~


全体は こんな感じ。



初めてのブログから12日経った親株は


  


ますます大きくなりました。



| ベゴニア (ココナッツアイス) | 15:51 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さあ、これから!

朝晩涼しくなって カランコエ が元気に新しい葉を茂らせ始めました。




今年は 切り戻すのが遅かった事もあって 


新しい葉の茂り始めるのが 随分遅いように感じます。


それでも、この小さな葉を見ていると ワクワクします。



今春は 種を取って(虫の落し物を勘違いもしましたが)種蒔きをしましたが


残念ながら 1つも発芽させることは出来ませんでした。


負け惜しみにしか聞こえないですが


増やすのは、確実・楽に出来る挿し木が グータラの私にはあっているみたいです。




余談にお付き合い頂ける方は↓

≫ Read More

| カランコエ | 18:41 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年も

去年も種蒔きした ブラックジャック 今年も小振りのお花が咲きました。


今春、他の方のブログで拝見したブラックジャックは 


元気良く大きく育っていました。


うちの子は小振りちゃんなのかしら?




2、3株立ち枯れ病らしき株が出ました。


薬を播こうか迷っています。


去年は、予防の為に播いて全滅させてしまったからです。


病気の子は諦めて育ちつつある子を育てる事を考えた方が良いかな? と。。。。。



今日は雨降りで外は寒いくらい。


秋分の日が過ぎて これからはポット苗のトレーを


陽射しを求めて移動の日々が始まります。


まだ発芽もしていないビオラも有ります。


いっぺんに播いておくんだったなぁ とちょっと後悔しています。


 

| ビオラ | 16:57 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

思いは春に~♪

チューリップの寄せ植え用に 球根を買って来ました。


去年はいろいろ悩んで選びましたが 今年はあっさりと 



お気に入りのチューリップ、 気に入ってきたチューリップ、


お気に入りになりそうなチューリップ などです(笑)



お店では 幾つかの素敵なチューリップに目を奪われましたが


でも、この子達を止めてまでという気持ちにはなりませんでした。



どんな風に植え付けようか  楽しみです!!

| チューリップ | 18:58 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

待ってました♪

今年の レースラベンダー は いつもとちょっと違っていました。


花びらが無い・・・。花の中身が無いみたいな蕾ばかりでした。


最初がそうだったので 


どれもそう思って切ってしまっていただけなのかもしれませんが・・・


 


やっと ちゃんと咲き始めました。



この写真は2日前の物です。(今日は風が強くて少しもじっとしてくれません)


株の全体はこんな感じです。(こちらは今日です)


携帯カメラで見辛くてごめんなさい



全体は大きくなるのに充実した花が咲かなかったのは 何だったのでしょう?


天候のせい? やっぱり私のせいでしょうね。


手間がかからないと油断して罰が当たったのかもしれません。




涼しくなったので いっぱい咲いて欲しい~!!



| ラベンダー レースラベンダー | 17:32 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いい香り~♪

数日前から、朝一番に窓を開けると とても良い香りが漂っていました。


今朝、やっと! キンモクセイ が開花しました!!



 


今年は、6月に植え替えたので 咲いてくれるか心配でした。


その心配を吹き飛ばす様に 今までで1番の花付になりました。


 


今日は朝から夕方まで 植替えなどしていましたが


その間中 良い香りで気持ち良く作業を進められました。


自然の香りは 気持ちの良いものですね。


| キンモクセイ | 17:56 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

この子は誰?

17日の ビオラ の蕾が咲きました。


 


え~~~???



あなたは だあれ?


 


ビビライトローズウィズブロッチ の予想でしたが 違ったみたいです。


似た様なビオラを今春育てていましたが 種を播くどころか採種もしていません。


 


シルキーブルーからの変わった子なのでしょうか?


購入したシルキーブルーから種を採り


その種から育てた子からまた種を採りました。


この種を私流に 孫種 と呼んでいます。



今春 孫種から育った子は


この子でした。


 


因みに親そっくりな子のこの親は


        御免なさい。訂正します。


 この子の親は 親そっくりでした。



 


 


こちらが 予想していたビビライトローズウィズブロッチ



真ん中の模様(ブロッチ?)は似ていますが色が違います。


ビビの種は種苗メーカーの袋から出して播いた物なので


こんなに違う子が生まれるはずは無いと思うのですが・・・。


 


寒さに合うと色が変わってくるかもしれません。


それまで 不思議ちゃん って感じです。

| ビオラ | 15:43 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

色鮮やかに

こぼれ種で育った インパチェンス


涼しくなって色鮮やかになってきました。


 


白・濃淡のピンク・淡いオレンジ 去年より色数も増えたみたいです。


いつもは 貧弱な姿で花数も少なく秋を迎えます。


 花壇の外までも 


 


花壇の奥の方まで咲いています。


こんなにしっかり咲いてくれたのは あの 天地返しもどき の効果かしら?


肥料などは例年と変わらないので 思い当たるのはそれだけです。


手をかけた事のご褒美かと思うと 嬉しい~♪



でも、悲しい事も・・・

≫ Read More

| インパチェンス 一重 | 17:13 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

踊る・・・?

本葉が出てきた スイートアリッサム です。


手を上げて踊っているように見えません?!


思い込みかなぁ?



双葉の先がくっ付いています。 無理に はがすのも・・・。


他の子達は こんなです。


 


これが普通なので これからちゃんと育たないかも・・・?


 


殆ど本葉が4枚位は出ているのでそろそろポット上げの時期。


午後に予定していましたが 雨が降り出してしまいました。


ではではと・・・、

≫ Read More

| スイートアリッサム | 17:06 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今度こそ!!

ミニバラ ライズン・シャイン 


少し長めの枝を切ったので 挿し木をしてみました。


最初は全くの失敗! 


前回は折角発根したのに土から抜く時に根を切断してしまいました



二度有る事は・・・ いえいえ!! 三度目の正直!! に・・・。


 



今回は欲張って5本も挿しました。


3本位成功したらと 夢を描いています。



今回も前回同様 100円ショップのCDケースで育てます。


今日の様に蒸す日は ちょっとすかせています。


これから2ヶ月。 今度こそ!! と期待しています

| バラ ミニバラ(ライズン・シャイン、グリーンランド・フォーエバー) | 16:37 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うれしい~!!


 蕾発見!!


こんなに早く蕾を付けてくれたのは初めてです。


信じられない位です。



ワクワク♪♪♪ 


予想としては、ビビライトローズウィズブロッチ です。


そう。ヘタレの私は、ビオラの種類がポット上げの時に


混ざってしまい分かりません。


あくまで予想なんです。




他に2株葉色が白っぽくなっているものが有ります。


それは孫種かと疑っています。


ヤッパ グータラだわぁ~!



| ビオラ | 14:41 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宜しくお願いします

ようこそ♪ いらっしゃいませ!


引越し後のブログをオープンしました。


 


今までもお付き合い戴いた方も 新しくおいで下さった方も


皆様どうぞ宜しくお願いいたします。



gu-taramama の私は これからも失敗談満載のブログになると思いますが 


私なりに 駄目元&試行錯誤 でガーデニングを楽しみたい(時に苦心)と思います。


これからもどうぞお付き合い下さい。


これからは、サインインせずにコメントが書き込めますので


気軽にコメントして頂けますと嬉しいです。


 


 


植替え後、だいぶ花が付いてきた ベゴニア“ココナッツアイス” です。




夏の花が不調ですが この花だけは元気♪


ちょっと葉が小さくなってきたので 緩効性肥料を追肥しようと思います。


 

| ベゴニア (ココナッツアイス) | 16:03 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

2006年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年10月

