スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

2006年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋のミニバラ♪

我家唯一のミニバラ ライズン・シャイン がまた咲き出しました。


28日


30日


そして 今日です。



1つ大きな蕾を嵐の時に鉢が倒れて傷め 泣く泣く切落したのですが


とても大きい花を咲かせてくれました。



この花は 今年の母の日に息子からのプレゼントです。


先日、 2倍以上にでかくなった~! と驚いていました。



大好きな黄色! 優しい色合いに心が和みます。




| バラ ミニバラ(ライズン・シャイン、グリーンランド・フォーエバー) | 17:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

予想外の成長

今月初旬  ワスレナグサ 


スイセンの寄せ植えとしてビオラなどと植えました。



毎年、ワスレナグサはこぼれ種で咲き続けてくれる


有り難~いお花です 


 


スイセンの球根だけ 昨年植えつけた時のままなので


今春より花も小さく数も少なくなっていると予想しました。


その分、花苗を去年より多めに植え付けたのですが・・・。 


 



今年のワスレナグサは とても元気が良く


秋の今から目立っています。


ビオラもいつもより早く植えつけた分 勢いが良いみたいです。



スイセンの芽の出る来年には鉢の表面が一杯かもしれません。


元気の良いのは嬉しいですが  ちょっと心配です。


 


| ワスレナグサ | 16:03 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

復活!!

3種類目のビオラ シルキーブルー が開花しました 



この子は ポット上げ直後に 暑さにやられたのか白く変色したり


その上、 アブラムシがびっしり付いたりして 


何度ももう駄目と捨てようかと思った子なので


きれいな緑の葉を付け始めた時はとても嬉しかったのです。


この白い花は とても愛しく特別に綺麗に見えてきます。


 


咲き始めの白から ブルーに変化する花です。


この子は 種を採って2代目 私は孫種と勝手に言っています。



今春の花は親と違った咲き方になり、とても気に入りました!


この子は どんなふうに咲いてくれるでしょう。




   


7月に種を播いたビオラが 蕾を沢山付け始めました。


楽しみになってきました~



| ビオラ | 17:06 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

可愛いツーショット♪

白い花の中に ピンクの小さな葉が 可愛い~185




ハツユキカズラは 隣の鉢から茎を伸ばして来ました。


紅葉している葉も有りますが こちらは瑞々しい姿です。


寒くなるまでもう少しこのままの姿でいて欲しい~



 



ガーデニングとは ちょっと外れます。


お付き合い頂ける方は

≫ Read More

| 日常(ビーズなどいろいろ) | 15:13 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無謀!?な直播

球根との寄せ植えを 作り始めて


ビオラが少ない事に気付きました。


もうすぐ11月だと言うのに。。。。。です




10月半ばにブラックジャックを ろ紙に播いたら発芽率 24% 


この子達を待ってはいられないし・・・ と




少し前、すでに植えてある大鉢の空きスペースに


駄目元で 残量の約半分を播いてみました。 


同じ鉢に ビビライトローズウィズブロッチ も駄目元です。


 


数日前、土粒の間から 何やら双葉らしき物が覗いていたので


今日見ると おぉ~!! 双葉です!! それも予想以上 


分かりづらいですが・・・


   


本葉が出たら 移植してみようかと これまたいつもの駄目元で~す! 


 

| ビオラ | 15:31 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

挿し芽が駄目なら~

1日にこんなにアップしたら ネタが無くなりそうですが・・・。


今日3つ目の 種蒔きです。


 


スノーサンゴ の実が落ちていたので 種を採ろうと熟させました。


 


ちょっと気持ち悪いですが 強く押すと


 


種が出てきました。



ポットに 合わせた土を入れて水をかけていたら


強風~6282


種の入ったお皿が種もろ共ひっくり返ってしまいました。



洗う為に 目の細かいザルを取りに行くより。。。。。


播いちゃえ~278 って播きました。 


  



苗を買って来てから 数回挿し芽をして失敗続き


挿し芽が駄目なら 種蒔きだぁ~185


どうなる事でしょう 





カテゴリーに スノーサンゴ が無くなったら 


やっぱりねぇ~179 とほくそ笑んでください。






<追記&お詫び>


頻繁にテンプレートを変更して御免なさい。


前回は、吟味したつもりで変更したのですが


自分で予想以上に 行間が空いてしまって


落ち着きませんでした。




| スノーサンゴ (オミオクリ~☆) | 15:58 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

予定変更♪

11月に種蒔きを予定してた ガーデンシクラメン


発芽の様子をある方のブログで拝見して


私も播いちゃおう~ っと スイートピーも播いたので一緒に~ 




何しろ初めての事。 生産者の方のHPを参考に我流です。




 (右端のみキンギョソウ)



スイートピー用に買って来た 紙ポットを横取りして


種まき用土を入れ 種をパラパラ5粒程度置きました。



1粒の方が良いのでしょうか 節約?(ケチっただけ)です。


ボケていてい御免なさい


CDケース(これに入れたものは失敗のジンクス有り?)に入れ


ビニール袋、黒の紙袋で包み 空いていたゴミ用ペールに。


 



発芽まで光を遮断して育てるそうですが これでは不十分だと思いますが


まっ良いか~、と安易な私です。


風で倒れても影響の無いように 初めから寝かしました。


上手くいったらお慰み~♪ (←古っ!!)



 

| ガーデンシクラメン 実生 | 15:19 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コンテナスイートピー キューピット

コンテナスイートピー キューピット の種蒔きをしました。



7月の末の購入後 冷蔵庫で保管していた種を


一晩水に浸けたのは 土曜の晩。


  


翌朝、種が少しもはじけていません。


  


前もってネット検索したら 


水に浸け皮がはじけた物が良い様に書かれてありました。



もう1度 検索しなおすと


はじけなかった種の皮をやすりで傷を付けてもう一晩浸けたら


はじけたというのを見つけました。



ではではと 皮は柔らかいので楊枝でちょっと破いてみました。


この事は、後になって 後悔しました 



もう一晩浸けましたが 少しも様子に変化は有りませんでした。


水も色が付いてきたので 水を変えてもう一晩。。。。。。


相変わらず 皮に変化は有りません。


 


全滅覚悟で 100均で購入の 小サイズの紙ポットに


赤玉土小粒を入れて1粒ずつ 


1ポットだけ 3号ポットに3粒播きました。


 


何処で思い違いしたのか 袋の説明書きには


種を水に浸してから播くとは書いてありませんでした。


そのまま播けば良かった。。。。。。


出だしで大きく躓いた感じです。目の前真っ暗~



| スイートピー(終了) | 14:22 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ほんのり♪

今日は すっかり雨の一日に279



センリョウ が色付いてきました。 



                              (写真は昨日のものです)


雨に当たらない方が 結実し易いと聞きましたが


シュウメイギクやシュロチクの間に埋もれている鉢植の方が 実の数が少なく


何も覆われていないこちらの株の方が 沢山実を付けています。



お正月までに綺麗な赤になってくれたら嬉しい~



| センリョウ | 15:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

種と花の色

ほんの少しですが スイートアリッサム が咲き出しました。



種袋には 白 ピンクの濃、淡  の3色の花の写真が有ります。


種は混ざっていたので 最初は 混ぜたまま


2回目から 発芽した種の色で大雑把に3色に分けて植え付けました。


(私は 種をコーヒーのろ紙を濡らした所に播いて 発芽したものを植え付けます)



上の種の色は 中位の色。薄いピンクの花がこれでしょうか?


   


白の花は 最初に播いた種からなので 種の色はわかりません



スイートアリッサムは 苗を買ってくるか こぼれ種の発芽からなので


こうして種から育てたのは 初めてです。


どういう訳か 今回は徒長してしまったようです。


 20061022143200.jpg 摘心しようか迷っています



以下は余談です。お付き合い頂ける方は・・・。

≫ Read More

| スイートアリッサム | 15:23 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつまでも 咲いていて!

ニチニチソウの チュラビンカ ジュン です。


   


台風の後 緩やかな復活をしています。


日当たりを ビオラや球根のコンテナに取られて


いまいち日当たりが悪いので 花付きも少なめですが


私のお気に入りの花の一つです




この鉢は、チューリップの為にもうじき明け渡しを予定しています。


この時期に 植え替えるのはかわいそうですが・・・。


霜が降りるまで咲いていて欲しい~!!



| ニチニチソウ | 16:43 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

満開♪ 2 

昨日に続いて レースラベンダー も満開です。


   


去年の今頃も 同じ様にすごい勢いで咲いていました。


今年は、夏まであまり咲いていなかったので


夏以降 剪定もせずに伸ばし放題にしてしまったので


隣の花にまで倒れる様になってしまいました。





葉に触れるとやさしく香ります。



| ラベンダー レースラベンダー | 16:28 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

満開♪

シュウメイギク が満開になりました。


誇らしげに花を風になびかせています。



日陰の花壇だけは、やっと咲き出したばかりですが


夏の花はあまり咲かなかったので 


久々に賑やかなコンテナスペースです。


 


 


     




ピンクも花数が増えましたが、こちらは色が上手く出せないのが残念です。





シュウメイギクが終ると 種蒔きした花達の番ですが


思いの外上手く発芽しないものがあって まだ発根待ちのものも


暫く また寂しい庭になってしまいます。



ぽつりぽつりでももう少しの間シュウメイギクに咲いていて欲しい~!


 

| シュウメイギク | 15:44 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

脇芽の成長♪

ベゴニア ココナッツアイス の挿し芽に脇芽が出てきました。


  



前回は脇芽を出そうと摘心したのですが 脇芽は出て来ず


茎だけが残って 失敗に終りました。




今回もおっちょこちょいな私は


花がらを摘むつもりが茎の先端を切落し 


摘心してしまう結果になりましたが


ついに2芽両方とも 土の中から脇芽が育ち始めました。




8号鉢で大きく育った親株を寒くなっても室内に入れる訳にもいかず


霜が降りたらおしまいかと思っていましたが


これで 少し光が見えてきました 



  


挿し穂の地上部を切落すのは花も咲いているのでかなり迷いましたが


このまま成長させるより 新しい脇芽を成長させたいので


思い切って切落しました。


最初の1本はかなり成長したのでこちらは地表から切ってみました。


でも、もう1本はまだ心配で地表からは切れません。


切れなかった方も もう少し脇芽が成長したら切ろうと思います。



  


 


初めの脇芽はだいぶ育って蕾も見え始めました。



こんもりと可愛い株になると良いなぁ~ 


| ベゴニア (ココナッツアイス) | 15:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

育って♪

7月初めに 食べた枇杷の種を播きました。


小さな芽らしきものが出て来た時には ポットの下からは太くて大きな根が 


良く考えずに空いている深鉢に3ポット植え付けてしまいました。


その後、その芽はピタッ!! と動かず茶色いままなのでちょっと諦めていました。



久々に覘いてみたら 緑の葉っぱが 


 


茶色の芽の隣からも 何やら新芽の兆しが。




実るには先の長~い? いえ、実らないかもしれませんが


葉っぱも使えるそうなので育てる事を楽しみます!!


| ビワ(実生)(終了) | 15:32 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さっぱり♪ し過ぎ?

昨日も風が強く ミニバラ キンモクセイ の鉢が倒れました。


ミニバラは今剪定する訳にもいかないのでそのまま。。。。。



キンモクセイ は花も終わったので 剪定のチャンス190


以前に園芸のHPをコピーした資料と首っ引きで


バッサ バッサッ と風が通り抜けるようにしました。


細い枝も虫の原因だしと・・・。


 


                                       ↑9月22日


終って後に下がって見ると   ちょっと遣り過ぎ198


2年前も心配の目で見られましたっけ 



きっと来年も咲いてくれると信じて待つ事にしま~す



 

| キンモクセイ | 15:51 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ満開♪

大雨の影響も過ぎて シュウメイギク がもうすぐ満開。 



日陰のせいか 何度試しても上手く写せなくて ちょっとピンボケです。


  



ピンクもやっと開きだしました。


  



 


  


鉢植えも ヘタレの私には こんなになってしまいました 


咲き出しても相変わらずひしゃげた様に咲いています。


| シュウメイギク | 14:27 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

元気な球根

昨秋、掘り上げたサンレイの球根の小球を試しに植えたら


 (6/22撮影)


しっかりと咲いたので どの位大きくなっているかと掘り上げて見ました。



 


下の小さな球根程度が1年で上の球根に成長しました。



大きな球根は 深鉢にマーガレットなどと寄せ植えにしました。


小球は、同じ鉢に埋め戻し 何かと寄せ植えしようとスタンバっています。




でも、これ以上増やせません 


もう一鉢 大物が待っています。 どうしましょう。。。。。


| ユリ | 14:13 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春まで頑張れ~♪

昨秋植え付けた苗のこぼれ種から育った スイートアリッサム 


春に芽を出した2株です。


1株は 初夏にサフィニアエレガンテホワイトと寄せ植えにしました。


残りの1株 切り戻しながら今とても綺麗に咲いています。


 


ちょっとお休みモードの1株と一緒に スイセンと寄せ植えにしました。


  ハツユキカズラの右はお休みモードの株


                    ちっちゃなパンジーも一緒です。



寂しい我家のコンテナスペースで ひときわ元気な1株です。


春にスイセンと一緒に咲いてくれたら嬉しいです 


 

| スイートアリッサム | 15:56 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏の花 終わり

ここ数年 ペチュニア類を夏に植えています。


今年は天候の不順 だけでなく いろいろな要素が積み重なったのか


パラパラとしか咲きませんでした。


葉だけ茂って 花は枝先にだけ・・・。


花を選ぶ時から 欲しい品種を手に入れられなかったりと


忘れ去りたいような 今年の夏でした。



折角咲いてくれた花に悪いので


ほんの少しの花ですが 見納めになると思いますので


どうぞ見てやって下さい。



10日程前 嵐の来る前の寄せ植えです。(一部お見苦しい所をお許し下さい)


サフィニアエレガンテ ホワイト  後は 千日小鈴です


 


 ここからは今日です


サフィニアエレガンテ バイオレット


 


サフィニア ストロベリーレース



脇役に徹した 千日小鈴


 


鬼に爆笑されようと 来年こそは と思っている私です


| ペチュニア サフィニア類(終了) | 15:37 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ど根性球根

ど根性サクラ (ユリ) を掘り上げました。



右は 同じ球根で虫に食われずにちゃんと成長した球根


左が ど根性サクラ です。


 


球根の中身が とても小さくて 皮と球根の間に隙間が有りました。


上根も下根も育っていませんでした。


全精力を使い果たしたって感じです。


来春は咲くかどうか分かりませんが 芽が出てくれたらと思います。


花が咲かずとも葉を育てれば 再来年の春には希望が持てるかも・・・。







アルメリア以外は 種から育てた物なのでまだ貧弱です。                                               


 


鉢の下の方に球根を植えつけ 上には


ビオラ(ビビ)、パンジー、キンギョソウ、スイートアリッサム、アルメリア 


まだまだベビーちゃんばかりですが 


ポット上げするにもポットが無くなって来たので


まだ小さい子達も植えました 





サクラに合わせて ピンク系の花を中心に植えてみました。






参考までに ど根性サクラの 春の様子を


ご存じない方でお時間の余裕のある方は見てやって下さい。

≫ Read More

| ユリ | 17:45 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっと 開花♪

先日の嵐に鉢ごとひっくり返り、叩きつけられた シュウメイギク 


やっと 花が開き始めました 


 


 


鉢が小さかったので 何度も水切れさせてしまいました 


朝夕の水遣りを心がけましたが 不出来の私の責任か


開いた花に 思い描いた様な花を見ることが出来ません。


これから咲き進んでいくうちに 綺麗に咲いてくれると嬉しいのですが・・・。



来年は辛い思いをさせないように 大きい鉢を買ってきました。


ちょっと気が早すぎたかも。。。。。


 

| シュウメイギク | 21:45 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

球根の消毒

今日は初夏に掘り上げた球根の消毒をしました。


スイセン2種類とチューリップ(アンジェリケ)です。


 


チューリップは密植しているのでいつもは使い捨てにしています。


勿体無いと思いますが掘り上げた球根は太る事無く小さくなってしまいます。


このアンジェリケは小さくはなっていましたが


しっかりしていたので試しに初めて保存しました。


 


植え付ける鉢には使用済みの土が入っているので


木酢液を濃い目に薄めて虫除けのつもりで撒きました。


 


もう一つ、今年初めてスイセンを掘り上げずに1鉢植えっ放しにしました。


昨日、少し掘ってみたら球根から小さな芽が出ていました。


慌てて腐葉土をたっぷり加えて土を被せました。


これも スイセンを2段にして寄せ植えしてあるので


来年の花は小さくなってしまうかもしれませんが


これから先の目安になると思います。


 


今日行ったHCで 私のお気に入りの培養土を見つけました。


HB-101 の入った培養土です。


残念ながら赤玉土など纏め買いした後なので今回は我慢です。


このHCの土類は 種類も豊富で赤玉土の粒もとてもしっかりしていて


おまけにいつも買うガーデニングショップと比べると随分お得な価格です。


夫も芝の目土の値段がかなりお得だと言っていました。


お得な所を見つけてちょっと嬉しい気分で帰ってきました。


 


 

| スイセン | 22:06 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うなだれたシュウメイギク 

今日は、嵐が過ぎ去り午後は風も収まり 良い天気の一日になりました。


昨日、一日中寝かされていた キンモクセイ は


だいぶ花が落ちましたが 無事でした。


 


問題なのは シュウメイギク です。


鉢植も 地植えも こんな感じに うなだれています。



ついに ピンクのシュウメイギクが 花を咲かせましたが 


風雨に打たれた為か ヨレヨレ です。


 


明日になったら 復活するのでしょうか?


垂れた蕾は 諦めるしかないのかしら。。。。。


 


こぼれ種で沢山咲いていた インパチェンス


1週間前の様子


 


今日はこんなに なってしまいました。


 





コンテナスペースは ペチュニアなどを少し抜いて 


秋の植え替えの準備の為に 土にリサイクル剤を混ぜ込みました。




作業をしていると  キンモクセイが横になっていたのを心配して


ご近所の方が何人も声を掛けて下さいました。


とても有り難く そして嬉しかったです。


秋の植替えに向けて 力が沸いてきました!


 

| シュウメイギク | 18:16 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気分転換♪

今日は凄い嵐です。


朝一番にキンモクセイを見ると 隣の鉢に寄りかかっています。


幹を痛めそうなので 思い切って下に倒しました。


その後、少し蕾がほころび始めた シュウメイギクは ゴロリと転がっています。


今日は起こしてもすぐ倒れそうなので そのままにしてしまいました。




今日最大のショック!!


ミニバラが倒れて 大きな蕾の下の茎が折れてしまいました。


今更、後悔して玄関の中に入れても遅いですが 


ああ~!!残念~!!


 




気分転換を兼ねて 材料を買ってそのままになっていたイヤリングを作りました。


数年前に 息子のクラスメートのお母さんから教えて頂いてから


時々、本を見ながら楽しんでいます。



不出来な所は髪でカバーです。。。。。



| 日常(ビーズなどいろいろ) | 17:52 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっと♪

2度とも去年とは違う咲き方の ビビライトローズウィズブロッチ


3度目の正直で やっと本来の花が咲きました。



気温によって多少色が変わります。


寒い時は濃い色 暖かくなると少し淡い色合い のようです。


前回のと比べると



こんな感じです。 (左が 斑入り状態の前回の花  右が今回)




最初の あなたは誰? の株は 今もあの花で咲き進んでいます。


きっとあの株も ビビ だと思えてきました。


種袋を野菜室ではなくて 


冷蔵庫のドアポケットに入れて保存したのが悪のかと思っています。




3種類で楽しめて良いか~♪ とお気楽に考えよぅ 


と思う お気楽グータラな私です

| ビオラ | 15:46 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もしかして?それとも?

この花壇には ピンクと白のシュウメイギクを植えつけました。


でも、ピンクのシュウメイギクは1度も咲かずに 翌年には姿を消していました。


すぐ脇の球根を掘り上げたら シュウメイギクが1株倒れたので


支柱をすると 1株だけ蕾の色が違うのです。 


え~!! 駄目にした~?


でも、違うような?



こちらは白のシュウメイギクの蕾




こちらは 蕾の色が違います。



ひょっとして ピンクだったら良いな~185


 

| シュウメイギク | 17:52 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ありがとう!2番花♪

昨日今日と 細かい作業に明け暮れていました。


そんな中、またも良い香り~



キンモクセイ がまた咲き出しました。


正しい言い方かどうか分かりませんが 2番花 でしょうか?



今回は、ちょっと控えめな花付きですが


花色は 前回と同じ色合いです。


  



今夜から強い雨と予報が出ていますので心配です。



どうか 散りませんように!!


| キンモクセイ | 17:13 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガ~ン!!

ミニバラの挿し芽の葉っぱが 全て落ちました 



前回は2ヶ月間落ちずにいたのに 今回は全て丸坊主!



最初の分の葉が落ちたので 後から2芽追加したのに 



あ゛~! それも落ちてしまいました。






葉の付け根から 脇芽が出ていますが


最初の分は黒くなって来ています。


後からのも 葉が落ちたのでこれも駄目かも?






ケースに入れて育てていましたが 


葉が無くなったので乾燥の心配はいらないのかしら?


いきなり出したら危険かと思い 昨日からは少し空かしています。





暗過ぎたかと 今日は思いっきり曇っているので


窓辺に置いてみました。


 


あ~、2度有る事は って事かしら。。。。。


欲張って罰が当たったのかなぁ~





お詫び


写真を別な所から貼り付けたのですが


上手くいかず やり直しを致しました。


数分間ダブって掲載されてしまいましたが


ご容赦下さいます様お願い申し上げます m(__)m

| バラ ミニバラ(ライズン・シャイン、グリーンランド・フォーエバー) | 16:40 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気温の影響?

今回は どうやら ビオラ  ビビライトローズウィズブロッチ のよう229



前回の 誰だか分からなかった ビオラ は


この子の下の花びら2枚を白くしたらそっくり!!


もしかして どちらも ビビ なのかしら???



もっと涼しくなって 沢山咲くようになったらはっきりするかもしれません。


不確かばかりで 本当に申し訳なく 恥ずかしいです。


混ざらない様にきっちり名札を付けて置かなかった事を悔やんでいます。





ビビライトローズウィズブロッチは はっきりした色合いで


昨年育てたものには白い斑は入りませんでした。


気温のせいなのでしょうか? 敏感なのでしょうか?





2度目に種蒔きした シルキーブルーの孫種は 本葉が出た所です。


この子が成長するのを楽しみにしています。


色の濃いビオラばかりで 早く淡いブルーがかった白い花が見たいです197








これより余談です


アイスクリームがお好きな方はお付き合い下さると嬉しいです。

≫ Read More

| ビオラ | 15:41 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

2006年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年11月

