スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

2006年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おやおや???

採種した種を播いて育てた キンギョソウ が咲きました。


    


    




でも、親は  


       この花色です。



どうして白の花が咲くのでしょう? 不思議です183 


F1だったのでしょうか・・・。



この白もクリアな色で良いのですが 


親の色が気に入っていたのでちょっぴり残念 



寄せ植えの株も この花色だと他の花と合うかしら?


ちょっと心配です?? 




テンプレートを変えてみました


≫ Read More

| キンギョソウ | 15:51 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ついに♪

ついに ガーデンシクラメン が 発芽 しました。



まだ種の帽子に包まれているみたいですが


未知の世界からの生物の姿から 見慣れた姿に変化しました。


   


他のポットも まだもっと小さいですが発芽らしき姿をいくつか見る事が出来ます。



ピンクのタコの八ちゃんは こうして見ると球根に変身です。


どのポットも少し土を足しましたが  このポットだけは


   


光のある世界にデビューです(あはは、大袈裟~!)


可愛くって玄関に出るたびに 眺めてしまいます


| ガーデンシクラメン 実生 | 16:55 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あ゛~

お正月用の寄せ植えにと ミニ葉ボタン を買ってきました。



背の高いものと


     


お店で見つけて目がマークになった


   


スプレー葉ボタンです。




切り込みの入ったものとか種類も沢山有って迷いましたが


植えつけるスペースは2株がやっとなので 


後ろ髪を惹かれる思いで帰って来ました。




でも、ウキウキ気分はこれまで


いざ植え付ける段になって・・・。




以下は愚痴になってしまうのでお付き合い下さる方だけm(__)m

≫ Read More

| ミニ葉ボタン | 16:29 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅葉~♪

今まで綺麗なピンクの葉色の ハツユキカズラ でしたが


寒さで葉色が変わってきました。



こちらは葉の縁から赤みが強くなってきました。


   



同じ場所並んでいる2つの鉢ですが 右は茶色くなって所々赤い葉に


   


(茶色になった株は他の鉢に植えるため株分けした株です)



始めの1枚目写真の株は、隣の鉢とまるで手をつないでいるみたい


   




秋に植え替えすると 毎年葉色が悪くなって春まで心配です。


分かっていても寄せ植えには欠かせないので 分けて植えてしまいます 


| ハツユキカズラ&ヘデラ | 15:40 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつもと違う?

知り合いから戴き 我家に来て16年程の カネノナルキ です。


と言っても、この地に来るまで父に預けていたので


私が育てたのは5年目




これは親株です。


   


腰痛持ちの私には大きな鉢の移動が苦痛になって


今はキンモクセイと並んで雨風当たり放題に





以前に切った(折れた?)枝を挿し木した 子の方を


花を咲かせようと水を切らせ気味で育てています。





時折吹き込んだ雨に濡れているはずなのですが 鉢の土は乾いたままです。


厳しい環境の方が花を付けやすいと聞くので 


暫く水遣りしてないと思うと慌てて水遣りしています。



   


毎年秋になって寒さで葉の色が変わるのですが


最近、いつもの年と違う葉の色になって来たように思います。


水のやらなさ過ぎでしょうか。。。。。。


| カネノナルキ | 15:52 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これが発根?!

ガーデンシクラメンの種蒔きのその後です。


まるで タコの八ちゃん(古っ!)のような根?が出てきました。


  


  



根を少し種まき用土で覆い、上から霧吹きで用土を湿らせました。


  


      ピントが合っていませんがピンクのべビー球根2つお分かり戴けますか?



このところ気温が低いので成長もだいぶゆっくりなのかと思い


ちょっと日の当たる場所へ種を入れたペールを移動しました。


24日で種蒔き後1ヶ月になりますが 発芽にはまだかかりそう。


気の短い私は、もうちょっと早く播けばよかったと思ったりしています。


でも、でも、楽しみ楽しみ~291


 

| ガーデンシクラメン 実生 | 16:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

四つ葉はどこ?

去年の1月に 藁をも掴む思いで購入した 四つ葉のクローバー


お蔭かどうか 子供達は各々試験に無事合格237


(追記:紛らわしい記述で御免なさい。合格したのは春のことです<(_ _)>)


 



夏には何度もおひたし状態になったり 茶色になったりしましたが


あまりに大きくなったので3株に分け、元肥の入った土に植え替えましたが


もはや何処が四つ葉? 三つ葉になってしまいました。


    


寂しい気分ですが 葉色は気に入っているので良しとするしか有りません。


どうしたらまた元の四つ葉になるのでしょう


春に幸運を使い果たしたって事かしら

| 四葉のクローバー | 12:29 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒さに備えて その3

続いてもう1つ。 



ベゴニア “ココナッツアイス” です。


    


挿し芽株を2株に分け 室内で冬越し予定です。


姿の良さそうなこの子は このまま大株に育てられたらと思っています。


   




 


   


親株は 葉も小さくなって黄昏ている感じです。


肥料も与え置き場所も比較的良いはずなのですが


今までの勢いは影をひそめました。


この子も室内に入れたい思いですが。。。。。


| ベゴニア (ココナッツアイス) | 15:18 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒さに備えて その2

昨日に続いて 冬越し用の株です。



  


先日もご紹介しましたが コバノランタナ です。


だいぶ花が付いてきました。


  



次の冬は外で冬を越せると思いますが 今年は大事を取って室内へ。


外に置くと 寒さで紅葉した後葉を落として枝だけになりますが


冬を室内で越すと 緑の葉のままでいてくれると思います。




以前、花が沢山咲いた時 花がらがパラパラとよく落ちるので


新聞を広げて揺さぶって落として処理した事も。


そんな大株にこの子もなってくれたらなぁ~  と思っています。


 

| コバノランタナ | 14:55 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒さに備えて

少し気が早いですが・・・、 


少しずつ冬越しの準備(と言う程でもないかな)を始めました。



      


レースラベンダーは 寒さに弱いので用心の為に


1鉢だけ家の中に入れられる様にしました。


って言うか ポットの中では大きくなり過ぎたから鉢上げした のが本当の所です


去年?の冬は 雪が降るというのに全面的に雪の中に放置して


駄目にした苦~い経験があります。


 


 


ペチュニア類は惨憺たる夏を過ごした後、涼しくなってちょっと復活しました。


去年の株は冬越し出来ずに全滅だったので 試しにこんな事を・・・。


   


切り戻し後に小さい葉を茂らせた株と


ちゅらビンカの挿し芽株、レースラベンダーの切り戻し株 と


ツルニチニチソウ、ハツユキカズラ を


小ぶりのプランターにまとめて カバーをかけました。


 


日中は上のチャックを開けて蒸れを防ぎ 夕方に閉めます。


通気の穴が開いているので多少は蒸れ予防になると思いますが


晴天の暖かい日に開け忘れると蒸れて駄目にしそうで


数年前に購入しましたが使わずにいました。


この後どうなる事やらです。


 

| 園芸作業など | 17:02 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蕾♪

葉っぱの間から何か見えます!!


半信半疑で近付いてみると


  



蕾が幾つも付いています。


  


                         (こちらは2日前のカランコエ



可愛らしく咲いて欲しくて 強く切り戻したのでちょっぴり心配していました。


でも、涼しくなってから元気にどんどん大きくなって 


思い描いていた以上に大きくなりました。



今年は無理せず霜の季節になったら夜はお家に入れるつもりです。


どんな赤の色合いで咲いてくれるのか楽しみ~


| カランコエ | 15:08 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏越し株

2度目の夏をどうやら無事越せた ガーデンシクラメン 


全部で4株有りましたが 元気なのはこの1株だけです。


  


一緒に植えてある株は 葉が1枚出ているだけ。



他は、球根が柔らかくなった株、植え替え後2ヶ月経っても葉も出ない株


どちらも 処分を考えています。


 



唯一の夏越し株は、蕾がたくさん出てきました。


  


大事にしたいと思います。


開花が待ち遠しい~

| ガーデンシクラメン 苗から | 15:11 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これから?

シュウメイギク の蕾が膨らみ始めました。


  



去年 2番花?の蕾は 小さい蕾のまま咲かず仕舞いでした。


今年は膨らんできましたが 寒さで傷んだ物も出てきました。


もっと寒くならないうちに早く咲いて欲しいなぁ~



花も見たいのですが・・・


本当は、一緒に植えているサンレイ(ユリ)の植替えがしたいのです。


一緒に植える予定の花苗もどんどん大きくなるばかり


種から育てたキンギョソウは 蕾も膨らんできました。


自分の都合はあっさり諦めて 寄せ植えの計画を白紙に戻した方が


花達のためかもしれません 



ユリの植替えは11月末までにするのが良いそうですが


あと2週間ではきついなぁ~。


シュウメイギクの開花は諦めて植え替えようかしら・・・。



次は、ユリとシュウメイギクは別に植えるべきですね。



う~ん 良い方法はないかしら 


 

| シュウメイギク | 17:37 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本来の色?

2番目、3番目の花が咲き出した パンジー アリル ピーチ


1番目の花は相変わらず濃い色で咲いています。


でも、昨日から咲き出した 2,3番目の花は袋の写真にだいぶ近付いています。


どれも株が違うので 各々少し個性が有るみたいです。


    


                   ↑昨日                    ↑今日


3番目に咲いた子は


 下の花弁が妙に濃い色です





どの株もまだ1輪ずつ。


たっぷりと咲いてくれるのはいつでしょう? 春かしら?


| パンジー | 15:57 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発根?発芽?

種蒔きしてもうすぐ3週間目の ガーデンシクラメン


1週間毎に点検しながら霧吹きをシュー!としています。


発芽まで30日~50日との事なので


もう少しかなぁ~? と今朝覘いてみました。


 


なにやら 薄いピンクの芽? や 細く白い根の様なもの も出ています。


 


5個の紙ポットの殆どの種が同じ様に変化していました。


見づらいですがお分かり頂けますでしょうか?





生産者の方のHPには 発芽後は日に当てて 


時々液肥を与えるように有りますが


もうちょっとちゃんと葉と確認出来るまで様子を見ようと


再び霧吹きして元の様に戻してしまいました。





覆土もしていませんが 良かったのか心配で調べてみましたが


こぼれ種でも育っているみたいなので このままにしました。





何もかも初めてなので 次々疑問が噴出してきます 




追記


夫に頼んで34本屋さんに行って来ました。


種まきの事も書かれている本をゲット234


私のした方法より簡単?な種蒔きの方法が書かれてありました。


種の覆土もした方が良さそう。明日にでも被せてみようかと 



| ガーデンシクラメン 実生 | 14:07 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

赤い実

小さい実が艶やかに赤く色付いた  センリョウ です


 


こんなに沢山の実を付けたのは 初めてです。




朝のうち陽が少し当たる 地植えは


  




殆ど陽が当たらない 鉢植は


  


小さな鉢で根詰まりさせたダメージから復活できませんでした。



元気に育つのには もう少し日の当たる所が良いみたいです。



| センリョウ | 16:18 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

種の色と花の色

種蒔きした スイートアリッサム が咲き始めました。


袋の写真は 白・ピンク・濃いピンク  でしたが


  白花(種色は中位の色)


  薄い紫


  濃い紫


                         (色の違いが分かりにくくごめんなさい)                        





濃い色と薄い色の種 が色付いた花を咲かせる様です。


厳密に種を色分け出来た訳では無いのではっきり分かりませんでした。


もっとはっきり分かると思った私は甘かったです




同じスイートアリッサムでも こぼれ種の株は


  


摘心もせずに 1芽でこの大株になりました。


  


よく見ると葉が細くて小さいです。




種播きしたものは、葉も大きく種類が違うようです。


密集した株にならず摘心を少しずつ始めました。



スイートアリッサムだからと買って来ましたが


安易に同じ物だと考えてはいけないのですね



 

| スイートアリッサム | 16:31 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発根♪

3月に購入し しばらく咲いていた イベリス タホ




ラベルには寒さに強いと書かれてあり


宿根草だそうで春に期待しています。




でも、根元近くの葉が無くなって随分経ちます。


 


少し切り戻したりもしましたが 生えてきません。




軸だけになる程切って苦土石灰を播いたら


しっかり復活したというHPも見ましたが


勇気が無くて出来ません 




9月に全くの駄目元で挿し芽をしました。


室内の窓辺で育てましたが 少しも芽が成長しません。


根元にカビの生えている1本を抜こうとしたら



プチッ!! あらまぁ~! 発根していた?




他の子を大事に抜いてみると 沢山発根していました。


根を痛めた子は諦めて 3株をポット上げしました。


 


少しも大きくならないので


緩効性肥料と外の紫外線で成長してくれたらなぁ~ と


期待しています。


 

| イベリス | 14:46 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パンジーの開花♪

パンジーの LR アリル ピーチ が開花しました。


 


袋の写真の色より だいぶ濃い色です。


もう少し優しい色合いを予想していましたが


ビビライトローズウィズブロッチ とそっくりです 


               ↓この花がパンジーです


 


あまりに同色で目立ちません 


今後 薄い色になる様に期待したいと思います。

| パンジー | 16:17 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たくさんの発芽

半ば面白半分(ヤケッパチ?)に播いた スノーサンゴ 


何と! 発芽し始めました 


沢山播いたので 沢山の発芽です。


 


赤玉土の粒の間から 小さな芽が沢山のぞいています。


もともと冬越しが難しそうなので こちらも室内行き?!


そろそろセーブしないと室内スペースも満杯です。


 


スノーサンゴの親株は


 


だいぶ寂しい雰囲気になってきました。


斑入りの葉がとても気にって購入したので


こんな風に育ってくれたら~ と獲らぬ狸の何とやらです


 


 


いろいろ御心配をお掛けしました ルーター ですが


お蔭様で新しい物と無事交換出来ました。


(出来たと言っても夫がしたのですが)


アドバイスなどいろいろ有難うございました。


交換後は 小間切状態から開放されホッとしています。


 

≫ Read More

| スノーサンゴ (オミオクリ~☆) | 14:08 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

株分け

ベゴニア ココナッツアイス 挿し芽株の株分けをしました。


鉢から出して見ると 細かい根がびっしりと詰まっていました


根詰まり状態です。


こんな状態にまでしてしまい可哀想な事をしてしまいました。



特に1芽は根元からかなり沢山の新芽がでていたので


少し大きめの6号鉢に植え替えました。


これで春まで辛抱してもらえるでしょうか。。。。。



蕾もチラホラついていますの 咲き出したらお目にかけたいと思います。



 


 



昨日は 学生時代の友達と表参道へ行ってきました。

≫ Read More

| ベゴニア (ココナッツアイス) | 17:04 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

株の更新

購入してから7,8年経って木質化していた コバノランタナ


新しい枝を出させて 株の更新の代わりにしていましたが 


かなり花付が悪くなったので


今春、思い切って挿し芽をして 株の更新を計りました。


  


初めての事ですし 春から長い間蕾も付かなかったので心配でした。


やっと花が咲き出しました。




初めての寄せ植えの時に購入した苗の1つでしたが


名札が付いていなくて何年もの間分からずじまいでした。


ランタナと同じ様な花なのに 


葉が香るので名前が分かるまで ハーブだと思っていたヘタレの私です





寒くなると 紅葉して葉を落とします。


冬越しが第二関門! 室内に入れたいと思っています。


 

| コバノランタナ | 14:40 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

嬉しい誤算♪

ベゴニア ココナッツアイス の挿し芽株です。


土の中から新しく出て来た芽だけで こんなに茂ってくれました。


 


挿し穂が2本入っているので 


寒くなる前に 1本ずつに分けた方が良いのかも知れません。 


でも、正直もう鉢は増やしたくありません。


親株がいま一つ元気が無いので 保険の為にも2鉢にしたいところですが・・・。


冬越しの為に屋内に置くスペースが狭いのです。


嬉しい誤算♪でしょうか。




やはり ネットがブツ切り状態に陥っています。


困ったものです 


| ベゴニア (ココナッツアイス) | 18:03 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

この子は誰? その後

この子は誰? と 


どのビオラの種類なのか不思議ちゃんのビオラのその後です。


あれからも この同じ花を咲かせ続けています。


花の中央に 白いうぶ毛の様な眉毛みたいなものが有ります。 



こちらの ビビライトローズウィズブロッチ そのものの花にも


同じ様に中央に白いうぶ毛の眉毛が有ります。




どうやら不思議ちゃんは ビビライトローズウィズブロッチ みたいです。



ビビライトローズウィズブロッチ は個体差が有るみたいです。


気温にも左右されるのかもしれませんが


同じ大鉢のなかでも 薄い色の株と濃い色の株も有ります。


同じ袋の種だと思いますが こんな事も有るのですね。



 


 


数日前から ルーターの調子が悪く


インターネットが 冷凍のバラ凍結の挽肉状態です。


ポロポロと。。。。。。。 こんな感じに途切れ途切れです。



今のルーターに変えた時 夫と息子が何度設定しても繋がらず


専門家を頼んでやっと接続出来ました。


専門家曰く 情報を放さない 状態だったそうで


新しいルーターの情報と入れ替わらなかったそうです。


ケーブルTV会社に原因が有ったのですが


今回も同じような事が起きないかと心配しています。



明日にでも ルーターを購入して交換する予定です。


暫くブログの更新が無い時は 四苦八苦しているとお考え下さい。


 

| ビオラ | 16:59 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発芽 ありがとう~☆

コンテナスイートピー が発芽し始めました!


    


この子を見つけたら 周りにもチラホラ・・・。


紙ポットが足らなくなって ビニールのポットに3粒植えたものは



  


こんなになっていました!!



種の皮を楊枝で傷を付けてしまったので


発芽するか心配でしたが一先ず一安心です。



傷を付けたことで 変形していなければ良いのですが・・・。




初めての大きな種播きにドキドキの日々です。



 

| スイートピー(終了) | 16:21 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

2006年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年12月

