スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

2006年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蕾も膨らんで♪

カランコエ の蕾がだいぶ色付いてきました。


          


花が咲いていればちょうどクリスマスカラーでしたが


残念ながらクリスマスには間に合いませんでした。


     


今年は暖かなのでしょうか? 去年より1ヶ月程早く咲きそうです。


≫ Read More

| カランコエ | 16:27 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今度は!

以前ブラックジャックの隣に やけに太いクロッカス?が出てきた と書きましたが


どうやらそれはクロッカスでは無さそう 


  



  


こちらは 間違い無く クロッカス たぶん229


  


シルキーブルー と一緒に コクリュウ、クロッカス  を植えたつもりなんです。



数年前、欲しいなぁと思っていたコクリュウが家の北側に突如姿を現してくれたので


増えないかと大事に育てていたら大分増えました。


今年初めて寄せ植えデビューしました411




発芽したビオラがどんどん大きくなるので ダ○ソーの小球根を4袋購入して


どれと合わせ様かと迷いながら植えたのですが


ブラックジャックの鉢にはクロッカスを植えてないと思うのですが


何やら太めのクロッカス???  11月の様子です


この子はいったい362 チオノドクサを植えたつもりなのですが・・・362


購入していないのに ムスカリの様にも見えるし362


咲くまで待とうホトトギス なんちゃって


| クロッカス | 16:40 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

目覚め♪

数日前の事ですが・・・、


トナカイの人形  が傾いていたので除けて見ると


   


スイセンの芽が出ていました


発芽したら肥料を足すと良いそうなので早速パラパラと播きました。



今年は2月の終わり頃に咲いてくれたので


来年もそのくらいかしらと楽しみに待ちたいと思います。


 

≫ Read More

| スイセン | 17:23 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

植替え&冬の剪定

昨日に続いて ミニバラ です。



今日も暖かくなると天気予報で言っていたので


寒さが苦手の私は少し早めですが思い切って植替えと冬の剪定をしました。



携帯から昨日の記事のコメント拝見して がんばるぞぅ~269 


気合が入りました。 これが作業前の 鉢の様子です。


   



根がびっちり張っているのか抜くのが大変でした。


     これ以降3枚は携帯カメラで画像が悪く御免なさい


普通の花だとまだそれ程の根張りではない感じでしたが


バケツに水を張ったりして土を落とそうとしましたが苦戦しました。


細かい根がぎっしり絡まって スポンジ状になっていました。


夢中になってしていると 夫の帰りが想定外に早く


作業スペースとして使っていたガレージが途中で無くなり


その上 昼食の支度となりそのままバケツの水に浸けて中断です。



昼食後、水が浸み込んで土が落とせるかと期待しましたが駄目でした。


指で根の間の土をほじって見ましたがあまり解れたりする感じでもないので


表面の落とせそうな所だけ落として終了としました。


    


全面的に土を落としたかったのですが・・・406 


この結果が来年の成長に悪影響がなければ良いのですが。



土は京○バラ園の土を使いました。


鉢底石を薄く入れましたが 1袋では少し足りないかと思って


ガーデンシクラメンのベビーちゃんの時の土を鉢底石の上に入れました。


最後には少し残ったので入れる必要は無かったかもしれません。



土袋に土の材料として


赤玉土、モミポスト、もみがらくん炭、木炭、パーライト、バーミキュライト  



と、有りました。 



今まで使っていたバラ用の土には


数年前に購入した培養土と同じ会社で土の中に綿の様な物が混ざっていました。


その培養土を使った秋から春の間 花の咲きがイマイチで 


夏の花と植え替える時に土がカチンコチンで嫌なイメージがガンガンです412


前回のバラ用の土の袋にその名前を見て大変不安でしたが


とても成長が良くて 一先ずはほっとしました。



今回は、そんな事が有ったので自分で土を合わせて植え替えるつもりでしたが


HCでこの土を見つけてもうこれを使おうと決めていました347




でも、水捌けはどうなんだろう?って感じです。


初めて見る土で 見た目が今までと大分違うのでバラ初心者には、


水遣りのタイミングが上手くつかめるかが心配です。 




    隣の小さい鉢が今までの鉢です


2号大きい鉢に植え付けたので 大分大きくなった感じがします


マルチングもしようかと思ったのですが甘やかせ過ぎ?かと止めました。 


我家では日当たりの良い場所に置いて 春までおやすみなさ~いです。



今夜はクリスマスイヴ354


チキンと バラの切花で過ごします。



皆様も 楽しいクリスマスを340


 


| バラ ミニバラ(ライズン・シャイン、グリーンランド・フォーエバー) | 15:27 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬の開花♪

ミニバラ が咲きました。


   


今日は もう少し咲き進んでいるのですが 


寒風にさらされて花びらがチリチリしてしまいました


   


先日の切花にした子も何とか最後まで開いてくれました。


  



開いた姿も好きですが・・・


私の好きな姿は蕾の姿


  




今日は、HCで 植替えに備えて バラ用の土 鉢(今より2まわり大きい)


コガネムシ対策に良いとお聞きした ダイアジノン も買って来ました。


今日の様に 暖かい日に植え替え出来ると良いのですが・・・。



予備知識にと植替えについて持っている本を読んでみました。


根の土を全部水で洗い落として植え替えるとありました。


何だかちょっと怖~い 根を傷めそう~。



1番花の下で切り戻す とも有ります。


かなり低い位置だし だんだん不安になってきました40



 

| バラ ミニバラ(ライズン・シャイン、グリーンランド・フォーエバー) | 17:36 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めての新芽♪

このクリスマスローズを育て始めて 初めての新芽を見つけました


    


花芽って事は無いよネ229 よ~く近付くと 


   


やっぱり237 葉の芽のようです235 欲をかいてはいけません。


   


これからの寒さにも 頑張ってネ



 


≫ Read More

| クリスマスローズオリエンタリス | 15:20 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

植替え

eko618さんに教えて頂いたので 


早速 ガーデンシクラメン のベビーちゃんを植え替えしました。


子葉の茎が太く元気そうな子だけと思ったのですが


これから元気に育つかもしれないと思うと 


選ぶなんて出来なくなりました。 決断力が無いのです



紙ポットの数が足りないのでダ○ソーに買い足しに203


種蒔き用の土でなくても良いかと勝手に判断して・・・。


土はすでに合わせてあった土より


合わせたての方が良いかしらと新たに合わせました。


赤玉小粒 6 : 腐葉土 4 の定番の土 です。



    


苗を植えてから土を足すいつもの調子で


後から見るとポット一杯に土の入っていない物が多かった230



根の張りが随分旺盛なものとそうでない物と差が有りました。


球根の成長も 土を被せていない方が丸々とよく成長しているみたいです。


1つ種の皮を取ろうとして葉ごと取れてしまった子は


どうやら取れた所に葉が出来たみたいに見えます。


    


そして、その根元から本葉の赤ちゃんが出ていました。



勢いに乗って全部ポット上げしてしまったので


当然置場に困っています292


    


娘が帰って来るまでは 彼女の机も借りて


息子が留守の時は ダイニングの椅子を借りたりして


少しでも日に当たれるようにしたいと思います。


なかなか難しいと思いますが 出来る範囲で頑張ろうと思います。


(先に言い訳しているグータラ&ヘタレな私です)


| ガーデンシクラメン 実生 | 17:54 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

失敗

先日、ベゴニア“ココナッツアイス” の種を


採ろうとしている事を お話しましたが


やはり若かった様で 失敗に終りました。



今日、見ると茶色く変色していて もしや種が?と


   


期待をしたのですが・・・。


   


開いて見ると何も見えませんでした。 失敗です



以前に カランコエの種を採ろうとした時を思い出しました。


今年の失敗納めだと良いのですが・・・。




因みに今年の失敗は


  カランコエの種播き  ミニバラのさし芽  アジサイの挿し木


  八重咲きインパチェンスの栽培(貧弱な花しか咲きませんでした)


他にも失敗はいろいろ有りますが


カランコエ以外は 来年も懲りずに再チャレンジしたいと思います。



そうそう、ココナッツアイスの 挿し木株が


室内に入れた途端 うどん粉病にかかって 


こちらも失敗リストに入る可能性大です。


まだまだ失敗納めにはなりそうも有りませんでした  



| ベゴニア (ココナッツアイス) | 17:05 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

挿し芽株の開花

以前にもアップしましたが


レースラベンダー の挿し芽株が盛んに咲き出しました。


私感ですが


花の咲き具合が幼い株と大きく育った株とは 少し違う様に思います。



こちらは 先日剪定して今は小さくしてしまったのですが


今春以降しっかり育った株(12月初めの頃)


 


こちらは咲き始めたばかりの株


 


小さい一つ一つの花の咲き方や花の数が違う様に思うのです。


左の株を別角度で撮ろうとしたら  ちょっとピンボケ230


でも、玄関先がちょっと良い感じに見えるかな?とおまけにアップしました229








今日も余談です。


FC2さんがブログのサーバーの性能をアップされたとか。


かなり良い感じに思います♪


写真を沢山アップロードすればする程もっと遅くなるかしらとか


無い頭で考えて写真は旧ブログでも使っていた写真倉庫ブログから


アップしていました。こちらだと複数の写真を一度にアップ出来るのも有り難い。


息子が新しいPCを購入したのでインターネットを高性能のタイプに変えようと


思っていたのですが これなら変えなくても早くブログを更新出来そうです。


このままでも良さそうで超嬉しい~☆


息子は怒るかなぁ~(笑)234


 

| ラベンダー レースラベンダー | 15:31 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

子葉♪

ガーデンシクラメン の子葉が生え揃ってきました。


       


       


明るい所に出してから 土の中から出て来た子はまだ小さいのですが


そろそろどの子を育てるか決めないといけないのかもしれません



土に埋めそこなった子の方が まん丸の球根になってきています。


あのピンクの異星からの生物が可愛いながらも球根らしくなりました。





今週は夫が咳のひどい風邪で寝込んだりしてバタバタしました。


何とかうつされないように 気合だ~237 と自分にカツを入れました。


夜中もなかなか眠れない夫に こちらも目が覚めたり


流石に今週はお疲れモードです。



結婚以来私の役目の年賀状も作り終えてやれやれです。


気を緩めて風邪を貰わない様に 気合だ~237 と年末を乗り切らなくては。


家の中の汚れも気になります。


クリスマス後には娘が帰省するようなメールを送って来たので


綺麗にして待ちたいと思います。


さあ、掃除だ~237気合だ~237


                        (と、自分に言い聞かせて・・・



| ガーデンシクラメン 実生 | 17:30 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

種に なって 

暫く前から ベゴニア “ココナッツアイス” の親株に


種らしき物が育っていました。 



残念ながら昨夜の雨に頚を折られてしまったようです。


     


こちらの面をずっと見せていたので かなり熟していると思っていたのですが


裏返すと


 


まだ若い部分が半分近く有りました。


窓辺において乾燥させていますが 種を採る事が出来るでしょか?



ベゴニアの種は、小さくて播いても水と一緒に流れ易いと聞いた事が有ります。


どの道難しいので私には無理かもしれませんが でも、残念~!!


| ベゴニア (ココナッツアイス) | 15:34 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新色♪

パンジー アリルピーチ の新たな株から咲き始めました。


今回は 今までの中で一番白っぽい色です。


   


 


いったい何色の花が咲くのでしょう?



調べてみると 色幅のある品種のようです。


種袋の色の花でないと嘆くより 今度はどんな色?と楽しむ花なのですね


 

| パンジー | 15:15 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

切花に

ここへ来て蕾が一気に色付いた ミニバラ です。


   ところが今朝、鉢が倒れ枝が折れてしまいました。


以前に私がうっかりフェンスに挟んで折ってしまった所です。


そっとしていたら蕾が大きくなっていたのでホッとしていたのですが・・・。


すぐに切って 一輪挿しに。  


     


  寒さに花びらが傷み始めていたみたいです 



午前中外出していて 昼過ぎに帰って来たら暖かさに開き始めていました。


今まで薔薇は 切花にすると首が垂れてしまいそうで


咲き進むまで切らずにいたので 切花にしたのは今回が初。


きれいに開いてくれると良いのですが・・・。


 

| バラ ミニバラ(ライズン・シャイン、グリーンランド・フォーエバー) | 17:18 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どうしたら???

今では全く日の当たらない西花壇(庭の南西の角に有ります)に


小さな芽がとても沢山出ています。


         


インパチェンス のこぼれ種からの発芽ではないかと思っています。



11月の中頃に気が付いたのですが、その後の寒さにも変化は有りません。


腐葉土でもかけてマルチングするべきなのか


マルチングしても真冬の寒さに全滅かしら? とも・・・。



  


    


因みにこれは 9月末の頃の様子です。




10月初めの嵐とコガネムシの幼虫にでもやられたのか 


今年は早めに駄目になったと思っていました。


今こんなに発芽したら 来年の発芽は期待できないかも


初夏だったら嬉しいのに タイミング悪すぎです。




でも、このインパチェンスはすべてこぼれ種で咲いた花なので


欲を掻いてはいけないですね。


なるようになる。生える様に任せるですね。


| インパチェンス 一重 | 15:27 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こちらもかくれんぼ♪

昨日に続いて ちょっぴりクリスマスっぽく362した寄せ植えです。


     


                        スイートアリッサムは隣のコンテナの物です



このトナカイ君は 今年ダ○ソーから連れて来た新人君です。


すっかりブラックジャックとワスレナグサに埋もれて


肩まで温泉に使っている風にも見えてしまいます


 


もう少ししたら足元からはカップ咲きなどの水仙の芽が出てくる予定です。


あくまでも 予定 です390


上手く行ったら3種類の水仙が顔を見せてくれるかもなんですが・・・。


    


     


こちらのパンジーは、相変わらず濃い色で


ビビライトローズウィズブロッチと親子みたいです。


こちらはキンギョソウがふさふさと茂っています。


小さな蕾が見えて来たので新年には・・・、と期待しています。






今朝は、友人にスイートピーなどの苗を梱包して送りました。


何分にも初めての事なので どうやったら良いのか分かりません。


ビニール袋を敷いて100均の蓋が閉まるケースに入れ


外にもビニール袋で密閉しない程度に包んで 


ビニールコーティングの紙袋に入れてガムテープでこれまた密閉しない程度に


口を止めて送りました。


ガッチリ箱に詰めた方が良かったのかと今になって思っています。


ケースの中には 紙ポットがびっしり入っているので


多少揺れても動かない様に詰めて有ります。


苗や種などを送ったりしていらっしゃる方はどんな風に梱包されていますか?


生もの・壊れ物 としてお願いしましたが・・・、それで良かったのでしょうか?



明日の午前中に無事着いてくれます様に~25


 

| 寄せ植え(冬から春) | 14:59 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブラックジャックとピノ子

クリスマスに向けて我家でも少~し飾ってみました。   


    


ブラックジャック(ビオラ)は元気です。


一緒のピノ子(ガーデンシクラメン)は 少し花数が少なめに・・・。


でも、蕾が根元に有るので気長に待っていたいと思います。


(ピノ子とは、ブラックジャックの隣に植えたので付けた名前です)




このサンタさん小さいので遠くからだと分かりにくく


近付かないと気が付かれなくてちょっとかわいそうなんです。


    


埋もれて かくれんぼしているみたいかしら・・・。


| 寄せ植え(冬から春) | 17:20 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発芽 その後

ガーデンシクラメンの発芽後、外に出していましたが・・・。


数日前、最低気温がどんどん下がるので


不安になり育て方の本を見ました。



ギョエ~!!  10℃以下にならないようにすると有ります。


すでに遅し!! 最低気温は10℃を下回っていました。




外のペール容器の中の子達も心配で見てみると 


茶色の種の帽子に包まれて3ポット発芽していました。


残り1ポットだけは玄関ホールの隅に 薄暗くなるようにお引越し449させ


発芽した子達を 日中は暖かい窓辺に


夜は階段の北向きの窓辺に置いています。


    


        日中ぬくぬくと日差しを浴びています


        (葉らしくなってきました)


    ↑手で種皮を剥いでしまいました





木造ですが高気密の建物なので明け方も15℃程度を保てます。(たぶん)


サッシも外の気温に影響されにくいものなので


数年間階段の窓辺に置いた植物達に悪影響が無く


ガーデンシクラメンのベビーちゃんも春まで過ごしてもらおうと思います。





こちらは、夏越ししたガーデンシクラメンです。


   


ようやく花が咲き出しました。


 

| ガーデンシクラメン 実生 | 14:27 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

土の酸度

チラホラと咲いていたサフィニアエレガンテがほぼ終わり


思い切って抜いて スイートピーを植える事にしました。


 


一緒に植えてある レースラベンダーとハツユキカズラ、ヘデラを残し


サフィニアエレガンテを持ち上げると 根鉢が思ったより頼りなげでした。


すると、土の中から ふくよかな幼虫が1匹12


こいつのせいかぃ?


 


他にもいたら小さなスイートピーはひとたまりもないので


駆除の為に オルトランを播いて濃い目に薄めた木酢液をかけ一晩置きました。


 


翌日、シャベルで掘り返すと 虫の気配がないので 218と思い


よせば良いのに・・・


取りあえず土の酸度を測ってみようと思い立ちました。


細かい刻みは有りませんが 6.75 って所でした。 


         


機械の説明書きによるとアルカリに近い~292


 


えんどう豆と同じかと思い 弱酸性にもう少し近づけたいので


未調整ピートモスを入れたい所ですが自信が無いので


鹿沼土だと水捌けも良くなるかと思い


鹿沼土 に腐葉土 堆肥 を加えて鉢土に混ぜ


水をかけてもう1度測ってみました。


40   よりアルカリ性に近付きました~ なんじゃこりゃ~~です。


素人判断の徒労に終りました427


 


混ぜ込んだ土を再び取り出して 花壇のギボウシのマルチング代わりに投入~!


もちろん ギボウシに合っているのかは不明で~す


定番の自分で合わせた土を入れて


スイートピーとブラックジャック(ビオラ) を植えつけました。


 


今日になって 以前 土の酸度を調べた資料を取り出して見ると


酸度計の説明書とはだいぶ違っています。


それに アルカリの値が 8以降になっています。


もっと計画的に下調べもしっかりしてから取り掛かるものですね。


思いつきで行動する物でないと痛感しました。


と、思ってふと思い返せば 以前にも同じ事思ってました


 


それにしても 我家の土ってどこを測ってもに近い。


この程度の土には 苦土石灰なんて必要ないのでしょうか。


苦土石灰って土を硬くすると聞きますし・・・。


 


培養土買って来て育てた方が良いのかなぁ~


でも、土を使い捨てばかりも出来ないし・・・。


悩める元乙女になりました。。。。。。。


 

| 園芸作業など | 15:32 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めてのマルチング

クリスマスローズ にマルチングをすると良いとお聞きして


バークチップで覆ってみました。 


    
     




マルチングをするのは初めてです。


バークチップってお洒落な感じで1度使ってみたかったのです。が、


近所のダ○ソーで以前に見かけたので


いざ買おうと思ったら なかなか見つからず 


園芸コーナーをかなり必死で探しました~229


高価な物も有るそうですが


どう違うのか分かりませんが100円とは有難い~238






クリスマスローズの育て方を調べたら


過保護にせず寒さに当てなくてはいけないそうですが


寒風には注意が必要だそうで 難しい~






はたして無事春を迎えることが出来るでしょうか263


| クリスマスローズオリエンタリス | 17:05 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

健気に

終わりに近付いて来た ベゴニア “ココナッツアイス”  



挿し芽株は葉も大きく艶やかですが 


この親株は葉も小さく 艶やかさも色もいま一つです。


それでも 健気に花を沢山付けてくれました。


    


写真にすると分かりずらいですね。。。。。。


でも、頑張っている姿を見てやって下さい。





夜間、挿し芽株は ついに家の中に入れました。


暖房の無い場所を探すのに苦労します。


 

| ベゴニア (ココナッツアイス) | 17:01 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっと掘り上げ~♪

寒い中やっと開花したシュウメイギクには可哀想ですが掘り上げて 


サンレイ(ユリ) を植えなおしました。


根がびっしり詰まっていたので思っていたより大きくなっていませんでした。


      


それも、4つが固まっていて 強い力で引き離さないと分かれない位です。


割ってしまいそうなので 傷んでいそうな所だけ除いて植えなおしました。




シュウメイギクは 小さな根ぶせ1芽でも大きくなるのでバッサリ処分しました。


どうもうどん粉病ぽいので 綺麗な小さな1芽だけポットに植え付けました。


大きな鉢を用意してあるのですが薔薇に使う事になりそうなので


春までポットで過ごしてもらうつもりです。




ユリの上には 


ビオラ(シルキーブルー、ビビ) 各2株、スイートアリッサム2株、


斑入り白花ブルーデージー2株      植え過ぎかとも思いましたが 


大きく根の張るものも無いので詰め込んでしまいました。


でも、まだ開花まではかかりそうです。


 

| ユリ | 17:41 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何?

ビオラと一緒に 小球根を植えました。


ガーデニングショップはちょっと遠いので 近所のダ○ソーで


クロッカス  チオノドグサ  ラナンキュラス を買いました。



バタバタと植えてしまったので 記憶がうろ覚え(ボケた?)


   


ブラックジャックと一緒に植えたのは 確かクロッカスのはず・・・。


でも、今まで我家にいたクロッカスの葉より かなり太いのです。。。。。


   


買ったばかりなので 元気なのかしら???

| クロッカス | 16:40 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬の開花

秋の花の シュウメイギク が咲きました。


 


  あともう少し~


          昨日の様子です。


 


そして今日


  


    


     何故か微妙にまわりが暗いですが 細工はしていません。念の為(笑)




この花は、根元に近い花ですが上には小~さな蕾が沢山有ります。


他にも鉢植、花壇にと有りますが 以前にもお話したとおり


この株は、サンレイ(ユリ)の植え替えの為に掘り上げようと思います。





この株は、今春には小さな小さな根伏せの1芽でした。


こんなに大きくなるなんて予想だにしませんでした。


大きな球根用の鉢なので根を沢山伸ばせたのでこんなに大きくなったのだと思います。


この後この株をどうするかは、サンレイを掘り上げて考えようと思います。



 



テンプレートについて、お詫び致します。


昨日、とても気に入ってパズルのテンプレートに致しましたが


ド壷にはまって遊び過ぎてしまいました



ころころとテンプレートを変えて申し訳有りません。


1日しか経っていませんが


自己制御不能のグータラな私なので 再び変えさせて頂きます。


丁度私好みのクリスマスのテンプレートをお借り致しましたので


クリスマスまでは(たぶん)このままで・・・。



まだ遊び足りないとお思いの方もおいでかと思いますが


クリスマスが終ってから時々登場させたいと思いますのでお許し下さい。



これからも呆れずお見捨て無き様 宜しくお願い致しますm(__)m 

| シュウメイギク | 16:19 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

2006年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年01月

