スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

2006年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬ですが・・・

挿し芽のサフィニアが 3.5号のポットの底から根をのぞかせていました。


9月中旬に挿した サフィニアエレガンテ ホワイト かな?


いつも行き当たりばったりで 名前が分からなくなりました。


もしかすると サフィニアストロベリーレース ?かもです。



5号鉢に鉢増しして、 伸びてきた茎を摘心しました。






う~ん 挿し芽しようか? と思いましたが 


徒労に終りそうなので グータラな私は止めました。



この子はリビングの窓辺で過ごしていましたが 


ここへ来て急に大きくなりました。


2月になると寒波が来るとか。。。 


鉢増しなんてして 大丈夫かなぁ~



| ペチュニア サフィニア類(終了) | 16:30 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

心配です

コンテナスイートピー キューピッド  です。


    


まだこんなに小さいままです。


ひょろ~っとしているので 摘心するべきか検索してみました。



分岐が良いそうですが あまりにひょろっとしているので


半数ほど摘心してみました。 吉と出るか 凶と出るか・・・。


    



こうして見ると 大して変わり映えしませんね



初めての植物は試行錯誤です。 五里霧中だったりして。


| スイートピー(終了) | 15:54 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さっぱり~♪

日当たりが悪い我家。 ブラックジャック が徒長気味です。


    


茎を持ち上げて根元を見ると 小さな芽がたくさん出来ています。


思い切って徒長部分を切り戻してみました。(切落す が正しい?)


    


さっぱりして脇から芽を出していた ラナンキュラス にも


これからは日が当たるでしょう。


葉っぱが紫になっていた部分を切落したら 下には緑色の葉が。


紫になる理由は何なんでしょう? 日光不足?寒さ?栄養不足?


今年は特に多いように思われます。なら寒さによる害ではないかな・・・。


液肥を遣ったり 息子に頼んで鉢の置場を変えてみました。


球根類より種から育てた花達を昼近くまで日の当たる場所へ移動させました。


少しは花数が増えるように期待したのですが・・・







金曜日から昨日まで娘が帰省していました。


計画が急遽変更になり 木曜の夜から昨夜までバタバタしっ放しでした。


金曜日に横浜駅周辺を いつもの如く曳きまわしの刑。


夕飯をちょっと控えめにして こんなケーキをデザートに食べました。


娘のたっての希望で 以前から食べてみたかったパフェの様なケーキです。


このお店は いつも行列が絶えないお店です。


10人以上並んで買い、受け取るのにも番号札を貰って待ちました。


    


 左から チョコバナナ  抹茶  マロン  のお味です。(名前は忘れました)  



美味しかったけれど 最上級の美味しさではなかったかも・・・。


| ビオラ | 15:42 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1粒で3度美味しい♪

種を採って育てた キンギョソウ の花が また咲きました。   


2株目は このピンクです。


    


3番目に咲いたこの子が 親に一番近い色のようです。          


            20070125163108.jpg


                           実物はもう少し濃い色です。


初めに咲いた白、そしてピンク、濃いピンク。


1つの花から出来た種ですが 3色の花が咲きました。


1粒で3度美味しい~185 



 
お菓子と言えば・・・

≫ Read More

| キンギョソウ | 16:36 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

満開近し~♪

カランコエ が満開に近付いてきました。


    


2鉢並べてると


      


                             ちと五月蝿いかな・・・?


 


カランコエで1つ課題が有ります。


花がら摘みを どの位置で切るのか、どの位咲いたら切るのか。


何ともあやふやです。


そのまま放置状態でいると いつまで経っても次から次へと咲いています。


8分位咲いたら花頚から切る と、聞いた時は切っていました。


でも、切ったらそれでおしまいに。


そのままだとずう~と元気に咲いているので去年からはそのままにしています。


どうしたら良いのやら。。。。。。


        


ガーデニングでは有りませんが・・・。

≫ Read More

| カランコエ | 17:32 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

晴れのち・・・

挿し芽で増やした ベゴニア ココナッツアイス 


うどん粉病で切り戻した後 始めて蕾を付けました


     


喜んだのも束の間。 本当に束の間です。。。。。


蕾の写真を撮った後、鉢を回すと


葉っぱに白い物が・・・364


以前に撃退したはずの うどん粉病 の再発です 


怪しい葉っぱも取り除き すっかりすっきりし過ぎる程になりました。


      


1度発生すると うどん粉病は根絶出来ないのでしょうか・・・。




小さな虫君もいたので


昨日と同じ オルトランと薬のスプレー で様子を見ます。




外の親株は、かなり厳しい状態でも花を辛うじて咲かせています。


なんとか春までもってくれたら 新たに挿し芽するんですが。


それは、かなり難しい~。


| ベゴニア (ココナッツアイス) | 17:10 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラベルをよく見ると

千日小鈴 が咲いています。


咲いているこの子は、ポットの中の挿し芽株です。


     


寄せ植えの子達は、寒さに傷むと思って殆んど切り戻してしまいました。


開花時期はとラベルを見てみると 周年 とありました。


霜には2、3回なら平気でそれ以上当たると葉を落とすとあります。


寄せ植えの子達は、葉は傷んでいますが落とすほどでは有りません。


折角花を咲かせられたのにかわいそうな事をしてしまいました。


肥料も秋に与える程度だそうで 与え過ぎると葉ばかりで花が付きにくいそう。


一緒の花に液肥を遣れば千日小鈴にも栄養は行くし・・・。それは難しい~!


読んでもすぐ忘れるけれど 読んだら確かそうだった~ような。


 


 


ユリオプスデージーも肥料が多いいと銀葉にならないそうなので


次は、ユリオプスデージーと一緒に植えようかしら。でも絵になりそうもないし。


丈夫そうなので今年はもう少し咲かせられると良いのだけれど・・・。




ユリオプスデージーと言えば

≫ Read More

| 千日小鈴 | 15:29 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

葉組み

ガーデンシクラメン の葉組み。いつも上手くいきません。 


毎年テキト~にしているので 数日すると元に戻るみたいですし


中央が開かないので 蕾が上がってくるのが遅い気がします。




葉組みの仕方を生産者の方のHPで詳しく解説されているのを拝見して


早速、してみました。


交差している茎を 1つ1つ解していくのは根気のいる作業です。


幾つも株が有ったら出来る事では有りませんが


幸いにも?今年葉組が必要な株はこれ1株 なので頑張りました。


   


   


花が中央にまとまる筈ですが・・・。


   


上と同じ状態も少し角度を変えて見ると 良く見えます


まあ、私にしたら上出来です。


 

| ガーデンシクラメン 苗から | 15:01 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

えっ!! 何故?!

突然  センリョウ の実が無くなりました237


   


    


    


どうしてでしょう



木の周りには ほんの数粒しか落ちていません。


そう言えば、黄色い丸い種が2粒 


鳥の○んと混じってベランダの手すりに有りました。


もしかして236 食べられたのかも・・・。


少しはお腹の足しになったかしら236



去年、種蒔きした子達が元気にしているので


 食べられてもちょっとは安心です。



自然に少しは貢献できたかしら 


| センリョウ | 16:27 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒さに負けるな~☆

寒さの中 ビワ がなんとか留まっていてくれてます。


寒そうなので年末にバークチップの布団?をかけました。


      


     この写真は今月始めのものです。


     撮り直すつもりでしたが生憎の雨なのでそのまま・・・




調べてみたら・・・。


大きくなると12月頃に花が咲くみたいです。


実が付くのは、同じに食べた実の種をまいた場合でも 早いと3年目とか。


7,8年位が普通ぽいです。


待ちますよ~185



アブラムシにまみれてしまった時はもう駄目かと思ったので


まだ こんな小さくても嬉しい~




これからは伊予柑も出てくるでしょうから


また、播いてみようかという気にもなっている調子者の私です


アゲハチョウの幼虫を育てるのには 1本では無理かなぁ~


って、育てるより食べられておしまいですね。


| ビワ(実生)(終了) | 12:33 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬の色♪

ハツユキカズラ の葉色が濃く紅葉しています。



20070116141911.jpg


       もう少しだけアップにすると・・・ → 20070116141930.jpg


 20070116142006.jpg


白い葉の中に濃いピンクの小さな葉もしっかり主張していますし


滲んだようなピンクの葉は、しっかり寒さを小さな体で受け止めているみたい。


(昨年6/29) こんな淡い色の葉も好きですが


健気な今の姿に元気をもらえる気がします。


                      

| ハツユキカズラ&ヘデラ | 14:31 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬のガザニア

この寒い中 ガザニア が咲いています。


夏の時期と違って 何日も何日も咲き続けて少し傷みかけていますが


はっきりとしたオレンジ色に惹かれて写してみました。


    


≫ Read More

| ガザニア | 15:46 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ムスカリの目覚め♪

アルメリアの脇から ムスカリ が。


     




この子は アンジェリケ(チューリップ)?  やぱりムスカリ?


     


アンジェリケと言い切る自信が有りません。 微妙な位置です。





今年もヘタレの私です



| 寄せ植え(冬から春) | 16:15 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

越冬中♪

カバーのかかったコンテナの中で 


夏より元気かと思う程の サフィニアエレガンテ です


    



コンテナ全体は


    


                                        こんな感じです。




その中でイマイチなのは チュラビンカ 


コンテナの右後に サフィニアのラベル近くに僅かに見えますが


秋と変わらず小さいままです。


何にもカバーをしていない株は とうとう駄目になってしまったので


残っているだけでも有り難いと思わなくてはいけないのですが・・・。




笑ってしまうのは レースラベンダー の株の方が勢いが良いみたいです。



このまま無事に越冬出来たら嬉しいのですが・・・。



忘れん坊の私は ファスナーを閉め忘れも度々。


いつ駄目にするかビクビクしています。


それに 積雪の重さで潰れないかとか 心配は限りが有りません


| ペチュニア サフィニア類(終了) | 16:28 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

開花♪

ようやく咲き始めた カランコエ です。


    


まだ咲き始めだからなのか ちょっと花弁の色にむらがあるみたいですが


短日処理をしなかったので 私好みのクリアな色合いです。


     気が付いたら逆光でした が、お許しを 



これから毎日が楽しみです343


 

| カランコエ | 16:37 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

四つ葉☆発見!!

四つ葉のクローバー が復活しました


    



半日陰で育てると四つ葉が戻ると教えて頂いたので・・・。


悲しいかな我家は陽の長い時で半日陰395


照り返しや日差しの強さも影響しているのではと思って


   1鉢は、完全日陰の場所へ


   もう1鉢は、同じ半日陰のコンテナスペースですが 鉢の陰になる場所へ


   そしてプランターに植え付けたものは鉢の位置を反転して前より少々日陰に。



お蔭様でまだ少しずつですがプランター以外は 複数四つ葉が出てきました308 


葉の色も濃い色に変わってきました237


プランターもたった1枚ですが小さいのを見つけました (まぐれかしら 398


 


強い陽射しに当てないように大事にして四葉を増やしたいと思います22


 

| 四葉のクローバー | 12:51 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

濃くなってきました

寒さのせいか3  レースラベンダー の色が濃くなりました。


        


   


こちらの冬越し用の株も 花色が濃くなって


そろそろ部屋の中に入れないと 危ないかしら・・・362


     



寒に入ったそうで・・・。 


去年は雪の中に放置して駄目にしたので


今年はその二の舞だけは避けたいと思っています。



| ラベンダー レースラベンダー | 15:11 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たくさん♪

夏越しのガーデンシクラメンがたくさん咲き出しました。


   


昨年は、夏越し後もぱらりぱらりとしか咲かずに 


春になってから咲き出しました。


やはり今年は暖冬なのでしょうね。


  


一緒に植えてあるもう一球は 小さな葉が1,2枚出ているきり。


ガーデンシクラメンはまだまだ私にはハードルが高いです。

≫ Read More

| ガーデンシクラメン 苗から | 15:29 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新年☆によせて

新年明けましておめでとうございます


 


       


 


昨年は、旧ブログでエディターのお薦めに載せて頂き


本当に沢山の方に来て頂きました。


コメントもたくさん頂いてとても嬉しく また励みになりました。


そして、いろいろ迷いながらも思い切ってこちらに引っ越して来て


また大勢の方とお知り合いになれて 本当に引っ越して良かったと思っています。


どうも有難うございます。


ひとえに いらして下さる方々 


そしてコメントを下さる方々のお蔭と感謝しております。


 


相変わらず今年も失敗談満載ブログになると思いますが


お付き合い頂けますと嬉しいです。


今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます


                        


      2007年 元旦


                               g-trm (gu-taramama)    

| 日常(ビーズなどいろいろ) | 14:32 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

2006年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年02月

