スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペチュニアの種蒔き

初めてペチュニアの種まきをしました。


ペチュニアは苗を買って来るものと思っていましたが


偶然ネットで苗を購入する時に見つけて買ってみました。


 F1ダブルカスケードオーキッドミスト  


八重咲のペチュニアで 色変わりするそうです。 


    


いつもの様にイチゴのパックを使って コーヒーろ紙に播きました。


    20070228173821.jpg


が、乾燥しているこの時期は干乾びさせそうなのでこんな物を下に。


    20070228173757.jpg 


化粧用のコットンです。薄く敷き詰めてその上にろ紙を敷いてみました。

この上からラップで軽く覆います。


忘れずに時々チェックしないと干からびたり 過湿でカビが生える心配も


ふと思いついたこの方法  と出ない事を祈ります。


失敗してもまだ30粒位あるし・・・、と自分に言い聞かせています


どうなる事でしょう。。。。。





| ペチュニア F1ダブルカスケードオーキッドミスト(終了) | 17:54 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

良い香り~♪

咲いている花も少ない日当たりの悪い我家の庭ですが


あちこちで蕾が膨らんできました。


そんな蕾を撮ろうとしたら とても良い香りが


カメラを向けたコンテナの隣の鉢のスイートアリッサムでした。 


     


お店で買ういつものスイートアリッサムの香りと微妙に違う気がします。


丁度いつものスイートアリッサムは切り戻しの後で香るほど咲いていません。


香り比べはもう少し後のお楽しみです


     20070227172610.jpg


紫の濃淡があるはずですが どの鉢を見ても余り変わり有りません。


手前のブルーがかった花は 陰で色が違うように見えますが同じ株の花です。


     20070227172634.jpg


こちらは日陰になってしまったので比べにくいですが


僅かに色が淡い色の花だと思います。 陰同士で如何でしょう?
 


 


種蒔きの時に 種の色と花色に関係が有るかと思い 


種色毎 大雑把に分けて見ました。


意外にも濃い色の種は 白い花が多く咲きました が


他は残念ながら良く分かりませんでした。 やっぱりヘタレです



| スイートアリッサム | 18:12 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めて見る蕾

小さい蕾がぎゅっと集まっています。


他に無いかと見ると 株の中にあちこち固いかたまりが手に触れます。


仲間は皆プランターなどで寄せ植えになっていますが この1株だけポットの中。


     


寄せ植えの子達はまだ蕾は良く見えるまで成長してませんでした。


この子がいたので数年来育てていて初めて


咲き出す前に蕾を見つけることが出来ました。



毎年咲き出して気が付く様なとても小さな花です。


華奢な花姿のわりに 長く楽しませてくれる花でもあります。



何の花かお分かりですか?


                          


                        ワスレナグサです。



今年も白が咲いてくれたらとても嬉しい~





追記


今朝見たら・・・


≫ Read More

| ワスレナグサ | 17:41 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5年越しの疑問



カランコエの花がら摘み これが私の5年越しの疑問です。


どこを切るのか いろいろネットを調べていますが 


確信を持って 『ここ』 と言う答えを見つけずにいます。


 



花の下に小さな花芽らしきものが両脇に有ります。


    


これが伸びてくると花になると思い 萎れた花を1つ1つ取っています。


暫くすると蕾が上がってくるので しだいにヒョロ~っとした姿になります。


一通り花が終わると かなり汚い姿です。


 


花がある程度終ったら


    20070226170546.jpg


2段目?から花が上がってくるのでしょうか?


花頚を切ると上がって来るというHPを見ましたが


最初にカランコエを育てた年に切っても次の花は上がって来ませんでした。


    20070226170427.jpg


この2段目の蕾の様なものは大きくなると花になるのでしょうか?


どうも花になるように見えるのですが・・・。


もう1つ下に


     20070226170458.jpg


これも花になるのかしら?


乾燥しているので触るとポロッと落ちてしまいます。


右側はたぶん私が触って落とした所だと思います。



思い切って1つ花の下から切ってみようとも思うのですが


次が上がって来ないと悲しいし・・・。



もう5年程も育てているのに 何とも情けない。。。。。

| カランコエ | 17:39 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

球根へ

種から育てた ガーデンシクラメン に本葉が複数出てきました。


拡大すると茎の根元に小さな葉芽らしきものがポツンと見えます


   20070225145503.jpg写真の上でクリックすると拡大出来ます



1週間毎に窓辺に置ける様に ローテーションしていますが


殆ど屋内で育てているので徒長がちです。 


でも、こんなヒョロ~っとした子も双葉がとても元気に大きく育っているせいか


種の形から球根らしく丸まるしてきています。


     20070225145434.jpg


こんな風に徒長せずに育っている子は少ないのですが


     20070225145451.jpg


発芽後に育たずに残念ながら処分したのは今の所1球だけなので


多くを望まずこのままゆっくりでも育って欲しいと思っています。



早く外で元気に日の光をたっぷり浴びさせてあげたい~


| ガーデンシクラメン 実生 | 14:59 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

恐怖の種蒔き?

更新するのが遅くなり2日も前の事になってしまいました



22日の夜に食べたイヨカンの種を一晩冷蔵庫で保存して


翌朝、土に植えてみました。


     


こんな小さい鉢ですが 5粒も植えてしまいました。


元肥を土に入れるのを忘れ 発芽してから加えようかと安易な私です。




夫に伊予柑にアゲハチョウの幼虫が来たら育てたいと言ったら


突っつくと角も出すし気持ち悪いぞぉ~!  と呆れられました390


子供達が小学生の時にカイコを育てた時も 


毎日見ていると可愛く思えてきましたし


先ず伊予柑が芽を出すか 育つのか?


育ってもアゲハチョウの幼虫が来るかも分からない今から心配しても・・・。 



アゲハチョウは毎年我家で見るのでちょっと期待しているお気楽な私です。


| イヨカン(実生) | 10:40 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

楽しみ~♪

チューリップ(ピノキオクルシアナシンシア)


                    が芽をやっと出しました。     


     


真ん中の細い芽はクルシアナシンシアです。



半日陰の我家ではまだチューリップはどれも同じ様な姿です。


他のプランターでも小型のチューリップの発芽はより遅めです。


去年は開花時期がずれて一緒に咲かなかったので今年はと思っていますが・・・。



ちょっと前までは土から僅かに頭が見えていただけのピノキオですが


一昨日の雨でかなり大きくなりました。


明日も雨だそうですがまた大きくなるでしょか?



春は、やはりチューリップ262


楽しみです343



| チューリップ | 16:38 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フライング?

暖かい日が続いて サフィニアエレガンテ(?) の挿し芽株が


じわりじわりと葉を茂らせています。


          20070220164803.jpg
                                     摘心後


いつもより暖かい毎日なので 挿し芽株の摘心ついでに


ふらふら~~っと フライングとは思いますが 出来心で


    


                           こ~んな事をしちゃいました。


2月だと言うのに堪え性の無い私です。


多分全滅すると思いますが 新しいやり方の試作品です。 




どこが新しいやり方なのかと突っ込まないで下さいね


違う所は パックの下の割り箸です(呆れたでしょ~?)


いつもはもう1つパックを重ねていましたが


水を排水させた方が発根しやすいかと無い知恵を絞ってみました。


挿し芽後暫くは土が湿っていた方が良いとも聞くので 


浅知恵かもしれません  (うなずく方が多そうですね)




1つ、いえ2つ白状すると


ミニバラの剪定時に1枝挿し木をして失敗し 残ったポットに


先日切り戻したサフィニアエレガンテ(?)を1芽挿し芽し 


今は まさに風前の灯状態です


ミニバラの挿し木の根元にカビの様なものが発生した土でしたので


暖かくなったのを良い事に 正直リベンジの思いもあります(えへへ・・・




購入した八重のペチュニアの種蒔きもしようかと思いましたが


袋の表示を見ると 発芽温度 20℃~25℃ とあるのでさすがに止めました。



暖かくなっていろいろガーデニング虫がウズウズしてきました。


今日の雨は 天からの控えろと言う指摘なのかもしれません。


でも、挿し芽用土は家の中に置いてあるので指摘に逆らってしまいました。


結果はいかに・・・




| ペチュニア サフィニア類(終了) | 17:14 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ツルニチニチソウ

赤い新芽が小さく顔を覗かせています。   


     


蕾かと思ったのですが 葉のようです。



去年は1つも花が咲かなかったので 今年は1つでもと思っています。


去年は、春に新芽が出る前に刈り込むと良い聞いて


刈り込んだのが災いしたのでしょうか?


今年は刈り込むどころかそのままにしようと思います。


     20070219164947.jpg


株元にはやはり小さな赤い芽やこんな新芽も出ています。 


花を咲かせるのは、難しいと聞いた事も有るので 


下手に手出しせずに待つ事に



| ニチニチソウ | 17:27 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ

パンジー アリルピーチ の花数が増えてきました。


           20070219164846.jpg


相変わらずこの花は 花色の個体差が大きいです。


同じ株の中でも色が違う事もあります。


アプリコットの様な色合いの花も有り、気に入っています。



同じ事が言えるのは、どの子も土に張り付く様に育っている事です。


タンポポのロゼット葉のよう。光を少しでも浴びようとしているのでしょうか。



| パンジー | 17:11 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もう?

毎日暖かい日が続いて ミニバラ の芽が動き出しました。


         20070216170851.jpg


小さな葉が見えてビックリ


先日、TVの園芸番組で 今から葉が展開しているのは早く剪定した為だと


先生は、もう一度切り戻しておいででしたがこの子もしないといけない362


その時はまだ葉が出ていませんでしたが


これを見て次は植え替えても剪定するのは2月にしようかと・・・。


    


     


太い枝から こんな大きな芽も。 他と比べてもめっちゃ大きい237


どんな花を咲かせてくれるのか 楽しみ~



| バラ ミニバラ(ライズン・シャイン、グリーンランド・フォーエバー) | 17:24 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつのまに・・・

朝からの雨が小止みになったのでカメラ片手に外へ


撮ろうとしたアジサイの隣に ピンクの巨大ソフトクリーム362


             20070214155500.jpg


ミニ葉ボタン がこんなに大きくなってしまいました。 気が付かなかった


イチゴのソフトに見えてしまいました。何と意地汚い事でしょう394




まだ上がりきっていない雨の中 水滴も沢山356


以前同じミニ葉ボタンの水滴を撮った事が有りました。


カメラの液晶には綺麗に見えたのに PCに取り込んで見ると水滴に見えません427


ついでに、水滴に再び挑戦237


     


単なる水滴ですが・・・12


超初心者にしては水滴と解るだけマシ390 とお目汚しです。
 

≫ Read More

| ミニ葉ボタン | 16:24 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クロッカス♪

クロッカス が咲きました。


         


ふんわりとした白色です。


写真は昨日のものです。パッと咲いた所を撮りたかったのですが


今日もその瞬間を逃してしまいました


    


正面から見ると中央奥が黄色です。


雌しべのオレンジ色がとてもインパクトが有ります。


     


萎むまでには綺麗に開いた所を撮りたい~237


     

| クロッカス | 15:14 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

急成長中!

毎年こぼれ種で楽しませてくれる ワスレナグサ です。


     


この子は、良い植える場所が無くてまだポットの中です。


こちらは、スイセンと寄せ植えした子達です。


     


記録を捜したら 2株の予定を 4株にしたのかも


2株の勢いにしては 多いみたい・・・。


毎年ジャングル状態で切り戻し後もまたジャングル状態に


今年も1株にしておいた方が良かったみたいです。




先日、『ワスレナグサの株分け』で検索されてお越し頂いた方がいらっしゃいましたが


上の写真の様に1株(1芽)でこのボリューム。


株分けされたいお気持ちも分かります。


これは分けられるのでしょうか?



≫ Read More

| ワスレナグサ | 17:16 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬ですが その2

秋にこぼれ種から発芽した インパチェンス です。


花壇にそのままにした芽は やはり残念ながら。。。。。。


いつもの駄目元でポットに移植したら


3ポットの内 1ポットだけ期待にこたえてくれました 


    20070209110647.jpg


ポットの下から根が出てきたので 5号鉢に鉢上げして数日経ちました。


じわりと大きくなってよく見ると 蕾らしきものが見えます。


    20070209112453.jpg


こんなに早く咲かせず摘心した方が良いと思うのですが


切り戻したら可哀想な位小さくなってしまいそうです。

蕾だけ取った方が良いのかなぁ~?と花も見たいし ふらふら思案中です。


 

| インパチェンス 一重 | 11:12 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今度は!?

花がら摘みをしていて スノーサンゴ の株元に何やら


     


薄いクリーム色の新芽がまとまって出ています。


以前、熟した実を 丸ごと埋めた覚えが・・・。


種蒔きを秋にしましたが やはり時期が違っていたので枯れてしまいました。


この子達は このまま育ってくれると良いのですが・・・。


まだ 寒い時期なので難しいかもしれません




親の方は 葉が殆ど落ちていますが 小さな新芽が出てきました。


     


こんな丸裸に近いのに 実は複数付いています。


 


暖かくなったら以前の様に    


斑入りの清々しい葉を茂らせてくれるでしょうか。。。。。


 


 


お詫び


ガーデニングのテーマからお越しい頂いた方は


一つ前の 今度こそ!? で空の記事になり 


大変申し訳ありませんm(__)m


追記の表示を削除出来ず新しく記事を書き直し 


この様な事になってしまいました。 お詫び申し上げます。 

| スノーサンゴ (オミオクリ~☆) | 15:39 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冒険

こぼれ種で育った スイートアリッサム です。


去年の春 購入した苗に出来た種がこぼれて育ちました。


    


暑い頃から咲いていましたので ずいぶん楽しませてくれています。


でも、花がら摘みをしようと茎を持つと ポロリ と折れてしまいます。


先の方まで栄養が行っていないのでしょうか?


株元の方には 新芽が出来ているので半分以上切り戻してみました。


     


             ↑(2株共こぼれ種からです)↑



一緒に寄せうえしたスイセンの芽が出始めたので


スイセンと一緒に咲いてくれると嬉しいのですが・・・。


冒険 と言うより 無謀 と言った方が良かったかもしれません



     


     


こちらは 種から育てたスイートアリッサムです。


種袋の写真の様な ピンクはとうとう咲いてくれません。


綺麗な色ではあるのですが・・・


 


余談です。

≫ Read More

| スイートアリッサム | 15:55 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっと紅葉?!

いつもなら年末にはしっかり紅葉する オタフクナンテン


今シーズンは薄っすらしか紅葉していませんでしたが


ここへ来てだいぶ色付いてきました。


    


ひいて見ると 実際にはもう少し色付いて見えますが   


    こんな感じです。



こんなにまだ青々している所も・・・。


   



晩秋になってから強い剪定をしたのが災いしたのでしょうか?


根がプランターの半分近く張っているので


春には寄せ植えに使える様に 根もさっぱりさせたいと思います。


 

| オタフクナンテン | 14:29 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

待ち遠しい春

毎年密植しているチューリップの球根はその年限りでしたが


昨秋、始めて掘り上げた球根を植え付けてみました。


新品の同じ種類の球根も別のプランターに植え付けましたが


2年目の球根の方が成長が早いようです。


     


新品はまだ殆ど土から頭も覗かせていません。


春が待ち遠しい~343


パンジーもちょっぴり咲くスピードが早くなって来ました。



| 寄せ植え(冬から春) | 21:52 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネット注文

そろそろ春以降のプランタースペースのプランを考えようと思います。



スペース全体を1つの庭と考え そこから何処に何を植え


どの花をどれだけ育てるかあらかじめ計画しようかと・・・。


当ったり前の事ですよね 何を今更とお考えかと思います。



でも、今まで育てたい花を買って来て置いていただけの私は


全体のプランを立てた事が有りませんでした。


去年の夏は花数が極端に少なくて大失敗でした。


同種類の花ばかりだったので


1種類が悪いと全部が悪くなってしまったからです。


反省として、今年は種類が偏らない様にしたいと思っています。



と言っているそばから


去年欲しくて手に入らなかった苗を今年は是非育てたい! と


ネットで検索しました。


○天さんなどのショップではすでに売り切れ


えっ!! 何で?!  でも、すでに遅しです。


種苗メーカーのネットショップではかなりお高めですがまだ買えたので


懐が痛いですが夫に後押しされ注文してみました。


去年はあちこち車で付き合わされたので もう御免って事だと思います。



初めて見る色変わりする物も見つけてそれも注文~


でもそれは、種から育てる種類なので育てられるかちょっと心配です。


他にも 毎年失敗している大好きな種類も見つけたのですが


次々増えそうでブレーキかけました。



今までは、実際にお店で苗の状態を見て買っていました。


芝の種以外では 初めてのネット注文です。


どんな苗の状態で届くのでしょうか。


4月以降に届くと思いますが、待ち遠しくて首が長くなりそうです。



やはり例年通り 育てたい花を買ってしまいました が、


他の鉢やプランターを少し整理して見渡しても素敵に見える様に


プランを立てたいと思います。


| 園芸作業など | 16:33 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

