スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

待ち焦がれて~♪

昨年の春、我家に来た イベリス です。


下葉が無くなってしまい 思い切った切り戻しが出来ませんでしたので


どんな姿で開花するのか とっても不安でした。


     


でも、咲いた姿を見ると あまり心配する必要が無かったかもしれません。


とっても大きい株になって フェンスにまで覆いかぶさりそうな勢いです。



年末に お正月用の寄せ植えとしてイベリスを真ん中にして作ったのですが


イベリスの開花の時期が春からで 


他の花苗も小さくてとんでもない大失敗作になりました。



恥の大公開~237 クリックなさらない方が善くご覧頂けます


     20070330163921.jpg この右にオタフクナンテンが有ります



この親株から挿し芽をして増やした子を寄せ植えにしましたが


まだ小さくもう少し大きくなったら見て頂きたいと思っています。



葉の色が濃いので 次に寄せ植えする時は


明るい葉物と合わせたら素敵な寄せ植えが出来たのにと


今になって思っています。 


次は忘れずに試してみようと思っています。




お目汚しの後の お口(目)直しになるでしょうか・・・。


     20070328154518.jpg


こぼれ種のインパチェンスが咲き出しました。


摘心していましたが 沢山蕾が付いてきました。


もう少しこんもりして欲しいので


この写真を撮った後に 思い切って切り戻しました。


今度花が咲き出した時は 外で育てられるとよいのですが。





| イベリス | 17:04 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暖冬の贈り物☆

毎年我家では、寒さの到来と共に消滅してるベゴニアですが


この ベゴニア ココナッツアイス は、 嬉しい事に冬越しました。


     


春間近の頃に 寒さに耐えている葉がうどん粉病にかかった時には


諦めながら切り戻しましたが


     20070329155825.jpg


この所の暖かさに 新芽が沢山出てきました。


日に日にしっかりと大きくなる幼い葉を見ると 


よくぞ頑張った424 と褒めてやりたい気持ちです。



挿し芽株2株も 家の中でうどん粉病と闘っています。


この親株も 花の咲く頃には うどん粉病で切り戻す羽目になりはしないかと


疑心暗鬼の気持ちを捨て切れずにいますが


まずは 喜びたいと思います。



新しい葉がもう少し茂ってきたら 残った枝の上の方を切り戻し


株の更新を計りたいと思っています。


元気に夏を迎えることが出来たら嬉しいです。




| ベゴニア (ココナッツアイス) | 16:16 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花がら摘み その後

カランコエ の花がらをどこで切落すのか


分からずにいる事を 以前 お話しました。


 


その後、他の花に気を取られて 注意が余り行かずにいましたが


次の蕾を 見つけました。


     


 


思っていた位置より下から蕾が出て来ました。



一つ一つの小さな花を切っていった方は


     20070328145109.jpg


こんな感じに 上へ上へと蕾が出来ています。


赤丸をアップにすると


     20070328145303.jpg


こんなです。



最初の花を咲き続けさせると 次の花は小さくなるか咲かないかも???


最初の花が一通り咲き終わって赤丸の位置より上で切り戻せば


次の花が出て来るのではないかと思います。


 


1鉢は思い切って切り戻し もう一鉢は一つ一つ花を摘みました。


思い切った方が 良い感じ~です。


1つの蕾のまとまりは小さいですが あちこちに付いています。


 


花がら摘みをして1ヶ月経ちましたが まだ次の花は咲きません。


外に置いても心配ないほどに暖かくなった頃に開花するのでしょうか?


楽しみに待ちたいと思います



        


        おことわり


        自分のした事から思っただけですので 何の根拠もございません。


        悪しからずご了承下さいませ。   




花の手入れなどしていましたら


あら~266 こぼれ種で消火栓の前にビオラが咲いているわ~ 286


と、愛犬とお散歩中の方から声をかけられました。 


 20070328154501.jpg 健気なのでクリックして大きくして見て下さい392


アスファルトと下水溝の蓋?の間の僅かな隙間で育ったビオラちゃんです。


残念ながら我家のこぼれ種ではありませんでした。


お隣からでしょうか?


数軒先のお宅のフェンスのハンギングに 


この子と似た子が元気に咲いています。



| カランコエ | 15:21 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小さな顔が♪

寄せ植えの鉢の中で 小さなかわいい顔を覗かせ始めました。


う~ん チオノドクサを植えたはずなんですが


     


やっぱり細長い葉なので ムスカリ でした。


     20070327171000.jpg


ガーデニングショップで購入したムスカリのラベルと比べると


この花は有りません 


記憶違いで チオノドクサと入れ替えたのかと思ったのですが・・・???




こちらは ダイソーで購入の チオノドクサ です。 (たぶん388


     20070327170856.jpg


かなりしっかりとした株です。


控えめの薄紫色がとても気に入りました


ラベルによると 白とピンクの2種類入っているはず。


これはピンクなのでしょうか?


     20070327170915.jpg


表側は白に近く 裏側にはっきりと色が出ています。


だとすると こちらは白? ???


綺麗なので どちらでも良いと言う事で・・・ 410


こちらは、チューリップと寄せ植えして有ります。


チューリップが開花するまで咲いていてくれると良いのですが・・・。


ちと難しそうです。




愚痴です。


ビオラとムスカリ。想定外の取り合わせで 全体を写せません406


ラナンキュラスがもう少しすると咲きますので もしかするとその時に・・・?



| 寄せ植え(冬から春) | 17:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

艶やかな葉

イヨカン の種から小さい双葉が出てきました


      これは25日


そして、今日の夕方 とっても艶やかな葉を


パッと広げています。


     20070326200011.jpg


小さな本葉らしきものも



艶やかな葉がとても綺麗~354


アゲハチョウの幼虫に食べられたらかわいそう


こらこら? それとも やっぱり? 


意志薄弱で恥ずかしい~

| イヨカン(実生) | 20:03 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

根に瘤が!!

昨夕帰宅途中34 歩道のヤブランを見つけて


庭の フイリヤブラン を株分けする計画を夫に話したら


明日西洋芝の種蒔きをするから1週間は芝生への立ち入り禁止 と


     作業前


帰宅後、大急ぎで葉を切り取り大きなシャベルで掘り上げました。


ところが 根にコロンと瘤があちこちに出来ています。


     20070325140749.jpg


根に瘤→バラの根の瘤→悪い病気→切り取る→消毒→何の薬?


頭の中でぐるぐると駆け回りました


もう暗くなったので 一先ず瘤を切り取り水の入ったバケツに保存しました。


調べてみたら 何と薬効が有るものと237 



朝になって花が痛んでいた事も有って 


さっさと植え付けた方が身の為と思い 少し小振りになった雨の中強行42


20070325140837.jpg 20070325140816.jpg


新芽が出た株を分けて 植え付けました。


まだ残りがあるので 後日北側の日陰の場所に植え付けてみようと思います。



私が雨の中植え付けた後 夫が芝の種を播いています。


やっぱり強行して大正解



| フイリヤブラン | 14:47 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

可愛い~本葉♪

とちおとめ の本葉が顔を出しました。


     20070325103239.jpg


 


イチゴの葉っぱらしい形です



種を播いて3週間が過ぎました。


14粒播いて 7芽発芽して用土に植えつけました。


ゆくゆくはプランターに植え付けたいと思います。


憧れは ストロベリーポット に植え付けたいのですが


移動も重そうですし何より予算面で



今回は、元気そうなものを選んで少数精鋭と思っています。


塾などに有りがちな看板に偽り有りにならないようにと思っています(おっとっと398




今朝、衝撃が~~~12


そろそろ植え付けを予定していた オステオスペルマム に大異変です



花が1輪ポットの脇に転がって よく見ると花頚が何本も折れています。


痛んだ花を切り取りながら数えると 半数程が40


玄関の入口に置いた私が悪いのですが


それでも邪魔にならない様に端に置いていました。


本人からの報告は有りませんが 行動と状況証拠からは・・・。


中に金属の棒状の物が入った黒い縦長の重いバック の衝撃のようです。


あの場所に置いた私が悪いと暗に態度から滲み出ているので


追求は致しませんが     


天候が回復次第 植えつけよう~

| イチゴ(とちおとめ実生) | 10:58 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝一番の発見♪

夫を送り出して いつもの様にコンテナスペースを眺めると


     


         ピンクカップ が咲いていました。



花の大きさは去年と変わっていませんが 数が半分です406


去年も密植したので球根が育たなかった様です。


頑張って咲いてくれたお顔は


        20070323163308.jpg


美人でしょ?(またもや親馬鹿です402)  ピンクと言うよりオレンジです。


      20070323163325.jpg


正面顔より横顔の方が良いみたいです。


      20070323163246.jpg


スイセンの鉢を並べてみました。



鉢をセンス良く並べて飾ってみたいですが 難しいです


その為にも 栽培の計画をたてて育てようと思っていましたが


頭が働く前に 手が動いていました388



残った苗を植えただけの鉢が並んでいるとセンスとは対極の状態に。


もっと自分に厳しく余分に種蒔きや苗を増やさないようにしなければと・・・。



でも、その自制が出来ません




 


追記


ここでは、ガーデニングについて書かせて頂いていますが


たまに作ったケーキや手芸などもアップさせて頂いていました。


いろいろごちゃごちゃになりそうなので


ガーデニング以外の事を まだまだ作り途中なのですが 


こちらのブログに書こうと別のブログを作りました。


http://hananote.blog93.fc2.com/  です。


 


こちらはたまにしか更新出来ないと思いますが


もし 手作りや主婦のたわごとなど興味がお有りの方は


のぞいて頂けると とても嬉しいです。


コメントなどご心配下さらずに見て頂けるだけでも。


 






 

| スイセン | 17:01 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鳥さんを探しに~♪

昨日、更新記事を書いていたのですが 


要領の悪い私は、あともう少しの所で記事をフリーズさせてしまい


やむなく更新を諦めました。 なのでこれは昨日の事です


 


朝、雨戸を開けながらご近所のTVアンテナを見ると


ヒヨドリ(たぶん?)らしき鳥が止まっていました。


近くの写真屋さんの店先に 川辺に来る鳥達の写真を展示してあるので


運が良ければ見られるかと のそのそと陽も高くなった10時過ぎに出かけました。


可愛い小さなテリア238と遭遇~


ユキヤナギが満開です。 


20070322142057.jpg 20070322142133.jpg


212夢中になっていたら足元に20070322142017.jpgオオイヌノフグリ?が


晴天下の広々とした所での212は勝手が違って難しい


20070322142549.jpgスイセンを撮っていたら ホ~ホケキョ と


20070322141730.jpg 盛んに声が聞こえるのはこちらの方からでした。


20070322141853.jpg 20070322141609.jpg


こんなお花も咲いていました。でも名前は存じません (恥知らずとの声も。。。?)



モンシロチョウも!


近寄って撮ろうとしたら向こうから来る人に驚いて飛んで行ってしまいました。


ストーカーの如く執拗に後をつけましたが


20070322142411.jpgこれが精一杯でした。


20070322141803.jpg桜が咲き始めていました



鳥さんを見つける目的は叶いませんでしたが


いろいろお花を見て楽しんで来ました。


やっぱり人のいない時間でないと鳥さんには合えないと


あきらめて家の方へ向かったら 頭上でガサゴソと


目を凝らすと ウグイスかメジロらしき姿が見えます。


カメラを構えて粘ってみましたが狭い坂道の角で大型車の迷惑と


諦めて帰って来ました。


我家から直ぐの所で結構楽しめて また来ようと思いました。


怠け者の私には朝早くとか夕方は難しい~


カラスならごみ捨てに行く度毎に会えるのに 


会いたい鳥さんにはなかなか会えましぇ~ん395


 


帰り道に 畑に大根を発見。


シンクロを前夜に見たせいでしょうか 足に見えてしまった私です




春を楽しんだ後


今月中に済ませたい作業に取り掛かりました。


オステオスペルマムを植えつける予定の鉢の土に堆肥などを投入~449


ユリの芽出し肥と新芽に群がるアブラムシ予防にオルトランをパラパラ。




何を播こうかと迷っていた アジサイ の作業です。


地植えのアジサイの周りを軽く掘り


堆肥、ピートモス、花色に合わせた肥料を少々 を土に混ぜながら投入してみました。


     20070322153716.jpg


例年は 花色ごとの肥料とせいぜい腐葉土や苦土石灰などをパラリと播く程度です。


今年は、アジサイの本を買ったので真面目に(?)やってみました。


     20070322153550.jpg


(ふかふかの土は猫ちゃんの格好の遊び場になるので防御策が欠かせません)


鉢植には 各色ごとの肥料を控えめに播いておしまいです


 


肥料を施し過ぎると 葉が茂り過ぎて花が少なくなるそうなので


それでなくても花数が少ないので ちょっと控えめにしました。




花が綺麗に咲いて欲しいのはもちろんですが


新芽が10cm以上伸びたらそれを挿し芽にしてみたい等と画策しています。


本当は短い花芽を挿し芽して 低い位置で咲く鉢植を作ってみたいのですが


そんな都合の良い芽を捜せるはずも有りません。





日焼け対策をして出かけましたが


夕方からは顔がな何やら熱く帽子を被って行かなかった事を後悔しました。


もう紫外線は夏並みなのかしら


 

| アジサイ | 14:27 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まさに カップ咲き~♪

2種類目のスイセンが咲きました。


大カップ咲き アイスフォーリス です。


     


大きなフリルのカップがとても可愛い~ 


でも、よく見ると周りの花びらが 寒さや風の為に傷んでしまったようです


ちょっと残念ですが、鉢の反対側にもう1つ蕾が有るのでそちらに期待したいと思います。


と言っても ラッパ咲きフォーサイトかもしれません・・・。


 


この寒さも明日の朝までと今朝のニュースで言っていました。


もう少しの辛抱です。



| スイセン | 16:55 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

優しい色♪

16日(金)に買った花苗 


       オステオスペルマム スパークホワイト です。


     


カタカナの名前は4文字以上は苦手で


ブログを初めてやっと覚えた花名です



一昨年、斑入りの白花と紫がかった花の2種類を買って育てましたが


今我家に残っているのは白花だけです。


今年は大きな蕾が付いて もう直ぐ咲きそうです。



この花に合わせるとしたら 


濃い色の花を合わせた方が良かったのかもしれませんが


クリーム色の花を選びました。



花びらの裏側は


     20070318173228.jpg


あらら・・・、今日も本物より淡くなってしまいました ヘタレで御免なさい。


裏側は表より濃い色です。



もう1つ我家の仲間入りをしたのは エンジェルペラルゴニウム ビオラ です。


最初の写真の後に写っています。 


まだ蕾は硬いので開花まではもう少しかかりそうです。



どちらも戻った寒さが心配で 


植え付けるのはもう少し先にしようと思っています。

| オステオスペルマム | 21:42 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

待っていたよ♪

寒さのせいか蕾が開かなかった 


         ブルーデージー がやっと開花しました。


     13日の様子


開花した後もこの様子がずっと  やっと開いてくれました。


     20070317173254.jpg17日


実際はもう少し濃い色です。近い色に写せませんでした。


一緒に寄せ植えしている レースラベンダー もとっても深い色で気に入っています。


こちらも見て頂きたいと写したのですが まるで駄目でした


またトライします。


斑入りの白花ブルーデージーも蕾が上がってきました


とても楽しみにしています~

| ブルーデージー | 17:44 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

想定外

一昨日、サフィニアの挿し芽のパックの側面に根を見つけました。


そこで昨日、イチゴをイチゴの土のパックに移動したので


サフィニア達を 挿し芽用土から


イチゴを植えていた新しい土に移動させようとしました。


肥料の入った土で根をもっとしっかり張らせようと考えたのです。


     16日撮影




パックに水をたっぷり入れて 楊枝で挿し芽を土から掘り出そうとしたら


ドッと土の塊 いえいえ たっぷり発根していて一緒に土が付いていたのです。


急遽中止431


もうこれはポットに植え付ける程のサイズです。


慌ててポットを用意し 植替えました。



根の長さは10cm位有るものも。 


暖かい時期なら直ぐに発根するのに 寒い時期は遅いと思っていました。


挿し穂自体は、新芽の成長などは殆ど無く 全体が少し大きくなった程度です。


     20070316175104.jpg


 (中央の挿し芽は インパチェンスです。この子も一緒にポットへ移動しました)


根を中心に大きくなっていたのですね。注意不足でした。


     20070316175122.jpg16日撮影


今日は、これから一回りも大きく感じるほどです。



ますます窓辺は混雑して来ました。


ガーデンシクラメンの置場を確保したいのに 毎日どう置くか頭を痛めそうです。


違いますね402 単に、これも計画性の無さでした393


| ペチュニア サフィニア類(終了) | 17:22 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

衝動買い?!

昨夜ネットで培養土を検索しまくって 注文するつもりでいました。


朝刊の中にお気に入りのガーデニングショップの広告が237


何と 培養土が安い 


おまけに欲しかった オステオスペルマム や ペラルゴニウム もお得~


もう、目の前に人参がぶら下がってしまいました



配達もして貰えるので思い切って35行って来ました。


     20070316175146.jpg


お店の方がわざわざ袋を開けて土を見せてくれました。


ふかふかの土です。 25㍑で498円 でした。 


もうちょっとお高めの培養土も1袋。全部で3袋ゲットです。


忘れずに いちごの土も。 5㍑で680円はちょっと高い


でも、これしかなかったので・・・。



もうちょっとお安かったら 白雪姫も連れて来れたのに超~残念です


ゲットした花苗は 後日に・・・。



     20070316175025.jpg


さあ!元気に育っておくれ

| イチゴ(とちおとめ実生) | 21:51 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

嬉しい誤算!

一夜にして イチゴの双葉が出てきました


     


2粒双葉が出てきたので慌てて土を買いに行こうと


まずは最寄り駅付近のスーパーの園芸コーナーに213問い合わせてみました。


有ると勝手に思い込んでいたのですが有りませんでした12



先週から母が膝痛で歩くのがやっとの状態です。


生協の特売に重い物の買物をドッと頼まれ


息子に丸投げ363   優しい息子よ有難う~343 


土まで頼める状況ではなくなってしまいました(←おいコラ!って?398



イチゴの土をネットで調べたら 赤玉土と腐葉土 で良いそうなので


とりあえず、自分で混ぜた定番の土で間に合わせました。


培養土をネットで調べたいと思っているので 


イチゴの土も一緒に頼めたらと算段しています。


      まさに 自転車操業状態356 


計画をたてる前に走り出した愚かさを激しく露呈してしまいました


 

| イチゴ(とちおとめ実生) | 16:48 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

諦めかけていましたが

なかなか変化がなくて諦めかけていたイチゴの種から


やっと根が出て来ました


     


でも、全部で2つ。まだ先は分かりません


欲をかいたらいけませんね。上手くいったらメッケモンなんですものね。





用土をシュウメイギクで使い果たしたので ちょっと焦っています。


夫は忙しくてHCへ連れて行って貰えそうに有りません。


腰痛が心配で重い物は苦手な私です。


息子に頼もうかネットで買おうか思案しています。


計画性の無い私。困った者です。


| イチゴ(とちおとめ実生) | 16:26 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんなに大きくなりました

種蒔きしたペチュニアに本葉が出て来ました。


赤玉土の小粒より小さかった子が10日でこれだけ大きくなりました。(親バカ炸裂


           20070314144345.jpg


1回目の種蒔きで 8芽 成長していますが もう少し欲しいので


3月9日に2回目の種蒔きをしました。


     20070314144406.jpg
         ↑これが2回目のベビーちゃん。 初回分が↑


 


今日、発芽して 今回も8芽 植え付けました。


初回の芽の内1芽は早くもちょっと弱っています。


さてさてこのうち幾つポットにたどり着いてくれる事でしょう。


 


種袋に有ったとおり 7割程度の発芽でした。


冷蔵庫保存しても来年はもっと発芽率が落ちるでしょうから


取って置くのも考えものかなと思っています。


秋に播いて春から直ぐ咲かせる方法も有るそうなので


秋にめげていなかったら播いてみようかと思います。


もっとも、育たずに補充補充で秋までに袋が空になるかもしれません


 

| ペチュニア F1ダブルカスケードオーキッドミスト(終了) | 16:10 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大き過ぎ?

そろそろ芽が動き出した シュウメイギク を大鉢に植え替えました。


7号鉢から抜くと ぎっしり根が回っていました。  


  10月5日


昨年、みるみる大きくなって水枯れを毎日起こしていました。


秋にはで頭でっかちになり風で倒れましたので 安定も考えて深鉢を用意しました。


根鉢も思いっきり切落しました。


根から発芽している所をポットで育てても10月の写真の様になるので


今回はどれも処分しました。


     20070313160835.jpg


こんなに小さくして 9号の深鉢に植え付けました。


             (鉢底から不織布をたらせば良かったと後で後悔しました)


     20070313161943.jpg


これだけ大きな鉢に植えたので 今年は水枯れしなければ良いのですが・・・。



この後、花壇のピンクのシュウメイギクらしき新しい芽を


元の7号鉢に植え付けたつもりでした。


でも、残念ながら10月のブログを確認したら 白でした


ピンクの幼い新芽を発見できたらその鉢に移植しようと思います。



| シュウメイギク | 16:49 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大きくなぁれ♪

皆さんのブログやご近所でもエレガントな花を咲かせている


クリスマスローズ22


我家のは まだ早くても来年? 半日陰の我家では再来年かも


      


早春に出て来た新芽は右後の大きな葉っぱです。


他に1芽だけでしたので これでおしまいかと思っていました。


今月に入って 大きな新芽を発見237 こんなに大きくなりました。


何年も育てていらっしゃる方は 何寝ぼけた事を と思われるかもしれませんが


初めて育てている私には 何でも驚き&新鮮です。



花が咲くまで 枯らさない様に育てる事 これが目下の課題です

≫ Read More

| クリスマスローズオリエンタリス | 17:07 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

満開~♪

クロッカス  3色目の紫が満開になりました。


生憎今日は天気が悪く 写真は昨朝のものです。


     


向こうに黄色のクロッカスが僅かですが見えます。


    20070311143128.jpg


全体は


     20070311143030.jpg


ちょっと前の5日は、黄色のクロッカスがまとまって咲いていました。


     20070311143553.jpg


100円のクロッカスでこれだけ楽しませてもらって満足です433



| クロッカス | 14:48 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何だこりゃ~?!!

ガーデンシクラメンのベビーちゃんの1つのポットに


タラコをばら撒いたようなものが・・・  


気の弱い方は 写真の上でクリックなさらないで下さい。(と言っても見えてるし~)


     


数日前から土の上に濃いオレンジぽいものが有りましたが


こんな事になるなんて・・・


カビかもしれません。他のポットには兆しも見えないので


とりあえずこのポットだけ植え替えることにしました。



土からそっと出すと根にも タラコの様な1粒が・・・。


水で洗い落としモスピラン・トップジンMスプレーをシュッと。


効き目があるのかは分かりませんが単なる私の気休めです404


     20070309173757.jpg


めったに無い事なので ちょっと身体測定してみました。


新しい土に植替えて 周りも気休めにモスピランスプレーを


     20070309173737.jpg


本葉が少しですが大きくなってきたと喜んでいたのに


このまま未確認タラコが増えない事を祈っています。




ちょっとだけお目(口)直しに

≫ Read More

| ガーデンシクラメン 実生 | 18:16 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

待ってたよ~♪

膨らんだ蕾がなかなか開いてくれず 毎朝確認するのが日課になってた


マーガレット が開花しました


          20070308162237.jpg


白からだんだんピンクになる種類なのですが 


今回は、辛うじて中央にまだ白が残っていますが最初からかなり強いピンクです。


          20070308162258.jpg


今日は、ろざりんさんやfumiQさんの真似をして 後姿を212


何か変です 後姿って難しい~




| マーガレット | 16:36 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一足早く♪

晩秋にこぼれ種で発芽したインパチェンスを 鉢に移し育てていましたが 


ついに、開花しました。


     


先月末に他の茎にも蕾が沢山付いたので 軽く切り戻して挿し芽もしてみました。


                (挿し目の様子は、また近いうちにご報告させて下さい)



切り戻した所から直ぐに伸びて大きくなりました。     


     20070306165844.jpg


他の所にも小さな蕾が付き始めています。


元気の良いのも良いのですが 


いろいろ増えてしまって鉢増しして上げられそうに有りません。


早く外の光をたっぷり浴びさせてあげたいです。

| インパチェンス 一重 | 17:34 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

強風に耐えて

水仙の一番花が咲きました。


     


芳香水仙 ラッパ咲き フォーサイト です。



昨日の凄い強風の中咲き出しましたが 花びらが1枚めくれ上がっていて


その上、昨夜の豪雨の中で駄目になったのではと心配でした。


今朝、ちゃんと咲いている姿を見てホッとしました。



去年のブログを見たら 去年より丁度1ヶ月早い開花です。


昨年は密植した上に植えっ放しにしてしまったので


花の大きさが少し小振りになったように思います。


他の水仙達はどうでしょう? あちこちで蕾が顔を覗かせ始めています。



| スイセン | 17:23 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小さな小さな双葉

ペチュニア の種から とてもちっちゃな双葉が出て来ました。


今日は7つです。あと2つ位は発根しそうな気配です。


パックに移植するのに とても小さくて扱いづらいです。


スイートアリッサムも細くて扱い辛かったですが


今回はそれ以上。今までで一番小さい様に思います


これが大きくなって花を咲かすようになるのでしょうか?




土は、赤玉土と腐葉土が7対3程度の割合の いつもの定番の土です。


ガーデンシクラメンの時の用土が残っていたのでそれを用いました。


(ガーデンシクラメンの時の土なので 元肥は規定の半分の割合です)


 


種袋には本葉が3~4枚になったらポットに移すように書いて有ります。


    20070305163143.jpgクリックすると大きくなります


マクロで撮ってみましたが土にピントが12


      20070305163202.jpgごめんなさい393


赤玉小粒よりずっと小さな芽なので この土で育つのかちょっと疑問です292


種まき用土の方が良かったのではとちょっと後悔しています。



さあ、頑張ってね!! ペチュニアさん360


| ペチュニア F1ダブルカスケードオーキッドミスト(終了) | 15:54 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発芽♪

ペチュニア ダブルカスケードオーキッドミスト 


昨夜小さな根の様なものが


今朝はもうしっかり 発根 と言えるほどになりました。


20070304213653.jpg


出かける前に霧吹きをしました。


帰って見たら


20070304213716.jpg

しっかり産毛の様な根になっています。


写真の左下の種は 薄く緑色が見え もうじき発芽となりそうです。


用土は間に合いそうもないので 明日は土を混ぜないといけません。


さあ、どんなふうに成長してくれるのでしょう


 

| ペチュニア F1ダブルカスケードオーキッドミスト(終了) | 21:46 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

計画変更

昨夜、思い立って苺の種蒔きをしました。


とちおとめ です。


黒い種が良いとも聞きましたが、残念ながら殆ど黒い物は有りませんでした。 


楊枝で種を取り出して 茶漉しに入れてサッと水洗いし


あとはペチュニアの時と同じ様にしました。      


         


     20070303214222.jpg


14粒取り出しましたが このうち1つでも育ってくれたらと思います。



 



夜は、トム・キーナさんがペチュニアの種蒔きをされた時のブログを拝見して


とても良い方法なので真似させて頂きました。


パックを冷蔵庫の上に置いて 暖房を切った後の温度を保っています。


私のはコーヒーろ紙等を敷いているだけなので


冷蔵庫がモーターを動かすと高くなった温度が強く影響するかもしれないので


発泡スチロールの箱(ダ○ソー製)の蓋を下に敷いた上にパックを乗せています。


蓋の上にペチュニアと苺と2つ何とか収まっています。


 


ペチュニアや苺が発芽したら HB101入りの培養土で育て様と張り切っていました。


ところが思わぬ展開が待っていました。

≫ Read More

| イチゴ(とちおとめ実生) | 22:28 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

定番の色~♪

クロッカス の2色目は、定番の色 黄色です。


     


ダ○ソーで1袋に3球入っていたものを植えました。


      20070302165629.jpg


花弁の外側の模様がインパクトが有って意外でした。


あともう1球有ります。次は何色でしょう?


小振りの鉢ですが シルキーブルー(ビオラ)がまだ小さいので


大きくなる前にポツポツと咲いて楽しめました。


次は ビオラとツーショット出来るでしょうか・・・?




もう一鉢 ブラックジャック(ビオラ)でも他の品種と植えて有ります。


そちらは ブラックジャックが徒長したので切り戻したので 


一緒に咲いてくれるのか微妙です。



余談です。

≫ Read More

| クロッカス | 16:40 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春~♪

朝洗濯物を干そうとベランダに出て何気なく花壇を見たら


アジサイ に一筋朝日が当たっていました。


    ピンクのガク型アジサイです。


先日来、新芽が動き出したので写真を撮るのですが


何とも変な画像にしか見えません395


でも、ヘタレなので取り繕ってもボロは隠せないと諦めました388


     20070301155829.jpg


躊躇している間にだいぶ大きくなりました。


同じ花壇でも左側に植えてある ブルーダイヤモンド は


まだ殆ど日が当たらないので


           20070301155911.jpg


まだ寝ぼけ眼の様な?芽です。


鉢植は、まあまあ日当たりを確保していますが、所詮半日陰389


     20070301155930.jpg


 


半日陰の我家の庭ですが アジサイの芽が動き出すと 


春がもう時期~343 と心が浮き立ちます。


 


今年は暖冬でいつもより花が咲き出すのが早いのですが


我家のアジサイの目覚めは、例年より少し早い程度みたいです。


 


地植えの2株は、この家に来て始めたガーデニングの最初の花達です。


それまではスパティーフィラムとカンノンチクとほんの少しの鉢植だけでした。


何の知識も無いので同じ花壇に 


ピンクとブルーの鉢植のアジサイを植えつけてしまいました404


挿し木もかなりテキト~でした。 


そのテキト~な挿し木が育ったのが上の鉢植です。(もう一鉢有ります)


 


もう1度挿し木をやり直して低い位置で咲かせたいと思い


昨年、必死で挿し木をしましたが 全滅しました


プロの方にもご指導して頂いたのに 何とも情けない。。。。。。


今年は諦めて一鉢買おうかと思いましたが 


アジサイ栽培の本を買ったのでもう1頑張りしてみようと思います。


腰痛持ちなので 小さい鉢植で育てたい これが目標です。


今年も、昨日のペチュニアに続いてアジサイでも失敗談が増えそうです。


| アジサイ | 16:52 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

