スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2番花満開へ♪

花がら摘みをどこの位置で切ったら良いのか


悩みに悩んだ カランコエ です。



2番花が咲き進みました。


     


左は 花1つずつ摘んだ鉢  右は 花茎を切った鉢です。


左の鉢の方が沢山花が有る様に見えますが 左の鉢はまだ蕾が多いからです。



鉢全体の勢いは 右の鉢の方がしまった感じで良い様に思います。


     


     20070430162923.jpg


摘んだ花茎の脇から花芽が出て咲いた様子がお分かり頂けると思います。


来年からは 迷わず切る事が出来るようになりました218





この花は、栄養不足なのでしょうか?


     20070430162952.jpg


こんな花が幾つも出来てしまいました。



2番花が終わったら 花期もおしまいでしょうか?


バッサリ切って 置き肥など追肥もたっぷりやろうかと思案しています。






| カランコエ | 16:49 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

恥をさらして

一つの花をアップにしたり 鉢ごとの写真だと


綺麗な庭に思って頂いているかもしれません。


実際の様子をご覧頂くと 驚かれてしまうかも


躊躇しましたが どの道大した差は無いかと開き直りました


お恥ずかしい物、既に花期の過ぎた物を除くと


この様になりました。


   20070427165335.jpg


玄関の扉を開けると


  20070427165248.jpg


育てている最中の苗を別に育てら得るスペースも無いので


かなり密集しています。


せめてとサムネイルを使った所がせこい根性丸出しになりました



呆れずこれからもおいで頂けると 何より嬉しいです。


お待ちしていま~す。

| 寄せ植え(冬から春) | 17:09 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日陰の主役♪

1ヶ月程前に株分けをして植え付けた 


フイリヤブラン が芽を出しました。


     



ここは家の北側で 夏は朝夕日の当たる所です。


隣には、シュウメイギクが植わっていますが


どちらもこの場所で育ってくれたら嬉しい 


けどあまり期待出来ないと思っています。(育てる人に有るまじき思い?)




北側のスペースを日陰の庭に昇格させたいと思っているのですが


そのためには土も耕さなくてはいけないのでしょうが


いろいろと下水管やら管類が走っている場所なので


根が悪さをするかと恐る恐る植えている所です。





もう1つ ギボウシ も芽を出しました。


     20070425160022.jpg


去年、1株を3つに株分けして植えたのですが


1つも花を咲かせてくれませんでした。



以前からも ナメクジ君に食べまくられてレース状態


1輪位しかまともな姿を拝んでいません。


今年はと期待していますが 神のみぞ知るです。






今日はとても地味な写真ばかりなので おまけです。 


     20070426151638.jpg


カレンジュラ コーヒークリーム の雄しべ?が


お星様の様な形に見えました。


    20070426151618.jpg



だんだん コーヒークリーム と言う名前に合ってきた様に思います。


| フイリヤブラン | 15:43 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まぁるいお花♪

丸くて白い アルメリア です。        


     


ヒメカンザシ とも言うそうです。


     20070425155958.jpg


そんな感じにも見えます。




1株がどんどん増えています。


秋にスルメの様に裂く様にして株分けします。


始めはあまり元気が無くて大丈夫かと心配になりますが 


丈夫で春には花を咲かせてくれます。


直ぐ大きくなるので どんどん増えてしまいそうです

| 寄せ植え(冬から春) | 16:43 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

元気良すぎかしら?

昨日 違う意味で元気が良いと書いた 四つ葉のクローバー です。


     


以前、三つ葉になってしまい やっと四つ葉が増えてホッとしてましたが


昨日 ビオラを写そうとして気が付きました。


     20070424173448.jpg


3枚並んでいるうちの左右の葉は 五つ葉です。五つ葉のクローバー


この他にも五つ葉が何枚も   ちょっとビックリです。


 



葉と言えば 今とっても新緑の綺麗な葉があります。


     20070424175347.jpg


ヘデラ です。


今まででこんなに新しい葉が良い色なのに気が付きませんでした。


ヘデラにももっと愛情を注がないといけませんね


考えを改めようと思いました。




| 四葉のクローバー | 18:03 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やぱりあなたは誰?

この ビオラ やはり種類が分かりません。


     20070423165741.jpg


ビビライトローズウィズブロッチ(左) 去年のシルキーブルーの2代目の種の子(右)     


 


ビビライトローズウィズブロッチは他の株ではこんな色で咲いていません。


右のシルキーブルー3代目の系統にも見えますが ブロッチが違います。


誰でも良いのでしょうが 何かスッキリしません




今、目一杯咲いています。


頑張って咲いてくれたので これもちょっと大きめ写真に。 


   20070423165808.jpgクリックすると大きくなります。



サンレイ(ユリ)の子球を2つ植えたら 4本出てきました。


ワスレナグサも目一杯。


四つ葉のクローバーが違う意味で頑張っています。


それは後日に・・・。(バラエティーかっ?!222) 




このプランターも ユリの為に


切り戻しや株を減らしたりしようと思います。


少しずつ初夏の準備です。



| ビオラ | 17:33 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬越し完了♪

去年の11月に 寒さに弱い


サフィニアエレガンテ ホワイト、サフィニアストロベリーレース


チュラビンカジュン  レースラベンダー  と


ツルニチニチソウ をコンテナにを植え 


ファスナー付きのビニールを被せました。


これで冬を無事越せるのか236 そして


心配は、蒸れファスナーの閉め忘れでした。



サフィニアエレガンテは 蒸れで葉がかなり傷みました。


春少し前に恐る恐る切り戻しましたが 何とか冬を越せました。


ファスナーの閉め忘れは 予想通り何度か有りましたが


運良く寒さの厳しい夜でなかったので助かりました。



ただチュラビンカは


寒の頃 隣の鉢のキンモクセイに薬品を撒いた時に


その薬品が掛かったせいか その直ぐ後に駄目になってしまいました。



暖かくなり近所の八重桜もすっかり葉桜になったので


厳しい寒さももう無いかと思い 昨日ビニールを取りました。


先日ご覧戴いた サフィニアストロベリーレースが


とても元気に咲いています。


     20070422164657.jpg


ちょっと間の抜けた格好なので 全体を整えたいと思いますが


少しの間 伸び伸びと手足?を広げさせてあげたいと思います。



| 園芸作業など | 17:24 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大好きなチューリップ☆☆

先程、記事をアップしましたが


どういう訳か 記事自体が手元に残らず 表示もされません


一昨日は 記事をアップしても ガーデニングのテーマの所に記事が載らず


FC2さんに嫌われてるのでしょうか?


 追記


 やはりアップ出来ましたが ガーデニングのテーマには載りません


 でも、懲りずにもう1度。


ちょっと落ち込み気味ですが 再び記事を書いています。


昨日はケーキ作りで思いもかけないことが起きるし


今日も実は思いもかけないことがこれで2つ目



うまく記事がアップできると良いのですが・・・。




最初は クリシアナシンシア です。


     20070420181719.jpg


全開の姿より こちらの姿がお気に入りです。


     20070420181749.jpg


ピノキオと一緒に咲いてくれたらとても可愛い寄せ植えになったと思います。


ちょっぴり残念です。



次は 我家のチューリップの 女王様20 アンジェリケ です。


 20070421123826.jpg 20070421123912.jpg 20070421123932.jpg


蕾が開いて行く様子です。(昨日と今朝。中央の花は 別の花です)


 20070421123800.jpg 20070421123738.jpg


大きい画像でご覧頂きたいと思うのですが


大きい画像を貼り付けるのもくど過ぎるかと・・・。


いつもより大きめのサイズにして有ります。 どうぞクリックしてご覧下さい。



       20070421123620.jpg


こちらは 昨日の様子です。


今朝は 一重のライラックワンダーが萎れてしまいました。



私は今までチューリップを密植しているので球根は育ち難いし 


園芸書で太平洋側の地域では使い捨てが良いと読んでいたので


球根を翌年も使ったことは有りませんでした。


勿体無いと伺って 初めて良さそうな球根だけまた植えてみました。


それがこちらです。


     20070421123711.jpg


     20070421123514.jpg


どちらもアンジェリケだと思うのですが 


一重の花(蕾)がこの他にもまだ有ります。




20070421123549.jpg 後に興醒めな物が写ってしまいました


全体はこんな感じです。



最後までご覧頂どうも有り難うございました。



ちゃんとアップ出来ていると良いのですが・・・。





| チューリップ | 14:03 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お引越し~♪

     


小さな双葉に比べて 本葉の大きい事


     20070419164359.jpg


本葉には一丁前に 産毛が生えています。


     20070419164412.jpg


小分けにして窓辺に置こうかとも思うのですが


窓辺も太陽が高くなって 日の当たりも悪くなってきました。


外の方が良く日に当たれますが


でも、雨に当ててはいけないそうなので


この子も出したり入れたりきついなぁ~




特に元気な子だけにしようかと思ったのですが


欲張りなので(食いしん坊でもあるし) やはり全部ポット上げしてしまいました。




墓穴を掘っている様なこの頃です。


| イチゴ(とちおとめ実生) | 18:24 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふんわり♪

種から育てた キンギョソウ が満開です。


     


丸くてふんわりした感じが可愛い~


ユリオプスデージーを写していたのですが


このふんわりした姿に被写体変更~!



それはあんまりと黄色い視線が・・・。


     20070418142642.jpg


挿し芽で毎年株を更新している ユリオプスデージー です。


毎年、ひしゃげたようにしか咲かないのが悩みの種でしたが


今年は今の所アブラムシの被害が出ていない様で 綺麗に咲いています。


     20070418142604.jpg


こちらも花の中心の部分が ふわふわしていま~す



     20070418142714.jpg





 


〈追記 お詫び〉


どうした訳か記事をダブってアップしてしまいました。


御免なさいm(__)m


| キンギョソウ | 14:45 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポット上げ後

1週間程前


実生ガーデンシクラメンのベビーをポット上げしました。     


     


何と無く一回り大きくなった気がします。


     20070417180524.jpg


あまり大きくならない子もいるので そんなに喜んでもいられませんが


なにか嬉しくなってしまいます



全部の種をポット上げしたかったのですが


腰痛持ちにはかなり厳しいので 一応元気の良さそうな子を優先しました。


ペチュニア類を鉢に植えたら 次をと先の長い事を思っています。



種の区別をするために各々番号札を付けています。


100均でも勿体無いので パンの袋の止め具を利用しています。


以前 PC周りのプラグがごちゃごちゃでわからない時に


名札の変わりに この止め具を使うと便利と伺って


それ以来 溜めていました(笑) 


結構良い感じです。(んっ?そう思うのは私だけ?)

| ガーデンシクラメン 実生 | 18:21 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エレガント~♪

咲き始めから数日経った サフィニアエレガンテ ホワイト です。


     


名の通りエレガントな花姿です。


     20070415160230.jpg


大きく咲き誇っています。


 


去年なかなか花を付けて貰えなかったのは


切り戻し過ぎていたのでしょうか?


今年は小さな鉢のうちに幾つも咲いてくれました。


香りもとても強く芳香を放っています。


お蔭で息子からクレームが395


一先ずリビングから撤退です449



5月以降が楽しみです



| ペチュニア サフィニア類(終了) | 15:46 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鮮やか♪

100均で購入した球根の最後に開花した ラナンキュラス です。


開きかけた姿はまるでバラのようです。 生憎まだ写せません。


追記 今の様子です20070415170555.jpg


でも これもエレガント


     20070415155757.jpg


     20070415155741.jpg


同じ袋に入っていた物ですが 微妙に違います。


     20070415155814.jpg



偶然同じ様な色で一緒に咲いている フリージャー です。


     20070415155839.jpg


随分前にピンクのチューリップと一組になっていました。


でも、咲いたら凄い濃い赤にドン引きしました12


フリージャーは私の大好きな花なので 


毎年引いてはいるものの咲かせています。







今日のお客様です。 


バッタと言えばトノサマバッタしか知らないので


調べてみたら ツチイナゴ君かも???


液肥を遣っていたら ド~ンとパンジーの上で日光浴中237


ポケットから携帯のカメラで おっかなビックリ パチリと


   20070415160138.jpg 20070415160159.jpg クリックすると大きくなります399


かなり長くご滞在下さいました。 


じわりじわりと近寄っても動ずる事無く 貫禄充分でした。 



追記2 


カレンジュラ コーヒークリーム がこんな色になっていました。


    20070415170651.jpg


この色も良いかも~343


| 寄せ植え(冬から春) | 16:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

優しい緑♪

サンレイ(ユリ)の新芽が出て来ました。


春の花を見て戴いているうちに だいぶ大きくなりました。


緑の菊の花の様にも思えます。


     20070413172429.jpg


     20070413172453.jpg


サンレイが咲く頃にはビオラは他の花に変わっていると思います。


次に何と合わせ様か考えるのも楽しみです。


 


こちらは サクラ(ユリ)の新芽です。


     20070413172405.jpgピンボケで御免なさい


まだ、1芽しか出て来ていません。


去年、ど根性サクラ として懸命に咲いてくれた子は


まだお休み中なのでしょうか・・・。


 


  去年のど根性サクラです。


    誰かに食べられてこんな茎でも咲きました。 



健気だったサクラにもう1度逢いたいので


もう少し期待して待ちたいと思います。




| ユリ | 17:02 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

優しい色

鮮やかな色のピノキオとうって変わって


淡いピンクの優しい雰囲気 ライラックワンダー です。


     


花の中は 黄色が効いています。


     20070413173121.jpg


丈が短く花も小振りなので とても可愛いチューリップです。



今日は晴れ間が短く 2枚目の写真は5日前のものです。


一緒に植えたもう1つのチューリップの開花を待っていたのですが


なかなか咲き進まずにいます。



| チューリップ | 17:40 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あ~(T_T)失敗!

先月末に我家の一員になった 


カレンジュラ コーヒークリーム の1番花が咲きました。


     


咲き始めは、もっと濃い色でした。 20070412153904.jpg


カメラの腕が悪いので 違いがお分かり頂けるでしょうか?


昨日に続いて 後姿は 20070412153921.jpg


後姿も濃い色でした。


どうしてコーヒークリームなのでしょうか? イマイチよく分かりません。




添付されている 育て方を見ると 一年草 ネットで調べると 冬から春までの花期


勘違いした様で 周年咲くものと思って注文しました。


よく考えれば カレンジュラ と言えば 冬知らず。 春で終わり。。。。。。


もう1度 生協のカタログを確認したいですが 回収に出してしまいました。



うん~!! あと何ヶ月咲いてくれるのでしょう406


 <追記 お詫び>


      13日購入した生協に問い合わせてみた所


      このカレンジュラは、他のカレンジュラと違って 


      春から秋まで咲くのだそうです。


      ネットなどで初夏まで咲く様な記述を数ヶ所で見て


      すっかり間違ったと思ってしまいました。


      きちんと調べずに記事にして大変失礼致しました。







もう1つ 失敗です。


      20070412154622.jpg


挿し芽で増やした インパチェンス を外に出して 


酷く葉焼けさせてしまいました404


一瞬 白雪姫(ヘデラ)かと思ってしまったほどです。(白雪姫は無いのに)


ずっと窓辺に置いていたので 大丈夫だと思ったのですが・・・。431


今は、白くなった葉は萎れてしまいました。


根元から小さな芽が出て来たので 枯れる事は無さそうですが


折角これからと言う時に 躓いてしまいました。


後の 挿し芽の サフィニアエレガンテ や 先日届いた ドレスアップ と比べると427


回復を待つしか有りません395




お口(目)直しに サフィニアエレガンテホワイト です。


     20070412161210.jpg


開花によって 晴れて361が取れました。 


蕾が沢山付いているので これから楽しみです392

| 寄せ植え(冬から春) | 16:17 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年も~♪

ビニールを被せたコンテナの中で冬を過ごした 


サフィニアストロベリーレース 今年も元気に咲いてくれました221


     


咲き始めはちょっと濃い目の色ですが 


暖かくなってからの少し淡い色の方が気に入っています238


蕾はもっと濃い色で エレガンテのバイオレットかしらと思うほどでした。


      20070411173429.jpg 


後姿は


      20070411173511.jpg


ちょっと強烈でした390



今日は 横浜の中心部で八重桜を何度も目にしました。


そろそろ霜の心配もしなくて良さそう。


ビニールもそろそろお役目終了です。


夏の花のポットを夜も外に置けそうで 楽が出来そうです
 

| ペチュニア サフィニア類(終了) | 17:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ムスカリ 

ムスカリ が咲き揃いました。


まず、以前にもお目にかけた 100均のチオノドクサのはずの ムスカリ


      20070410160335.jpg


肝心のチオノドクサは 1袋が全てムスカリだった様で


3球入りを2袋買い 咲いたのは2つだけでした395


あの小さな花にもっと逢いたかった~239




山の頂上に雪が積もった様に見えませんか? 


     20070410160216.jpg


            ムスカリ マウントフット 



 


実物は 全体がもう少し紫がかっています。      


     20070410160247.jpg


          ムスカリ ラティフォリウム    


      20070410160312.jpg


        この子は 寝起きで髪が爆発?389




チューリップもいろいろ咲き出しそうで 


もう少し頑張って咲いていて欲しいと思っています。



| 寄せ植え(冬から春) | 16:34 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春の白花♪

オステオスペルマム が咲き出しました。     


     


ちょっと詰め込み過ぎ・・・


後は 白のワスレナグサ 真ん中にオステオスペルマム2種 左前にイベリス 


右前にスイートアリッサム


そして、鉢の中央に ユリの小さな球根から細い芽が出ています。


種類は不明です。花百合(ピンクの透かしユリ)とカサブランカ なら良いのですが・・・。


今年は葉を育てようと思っていたのですが こんな中に入れて育つのでしょうか


深さだけは有る鉢なので そこに期待したいと思っています。




オステオスペルマムの2種は


     20070409150625.jpg


数年前から我家では絶滅危惧種でした ザイールバリエガータ  です。


斑入りの葉でクリアな白花がお気に入りです


思い切った切り戻しが出来なくて ヒョロ~ッとなっています。




そして 先日ご紹介した スパークホワイト です。


     20070409150644.jpg


     20070409150700.jpg


開いた所も良いのですが 開きかかった所が良いかしらと・・・。



スイートアリッサムだけ紫花にしました。


でも、まだ咲いていないので しまりの無い寄せ植えに・・・


開き直って 全面公開です


| オステオスペルマム | 15:31 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春ざし

庭のアジサイ(ガク咲き ピンク)の根元に蕾を見つけました。


     


柔らかい葉に包まれて広げたら折れてしまいそうな程です。


思っても見ない所に蕾が在ったので 


本に書いてあった 春ざし をしようかと数日迷っていましたが


思い切っていつもの駄目元で挑戦です。 


うん~ 恥の上塗りと言う声も聞こえてきそうです




蕾から3節下を切って 暫く水に。 今回は取って置きのメネデールを入れました。


  20070408165831.jpg 20070408165849.jpg


もう1本は ブルーダイヤモンド です。 こちらは蕾は有りません。



用土は 赤玉土もバーミキュライトも無かったので 鹿沼土 です。


2節目の下まで挿しました。


去年も一昨年も 失敗したのは挿すのが浅かったからかなぁ?と。


針金が無かったので夫の提案で ハンガーを使ってみました。


ビニール袋を被せ紐で止め 庭のシュロチクの鉢の間に置きました。


明るい日陰で直射日光には当ててはいけないそうで ちょっと不安です。


本によると 1ヶ月で発根するそうですが、 どうなるやらです




庭のアジサイは 葉がだいぶ茂ってきました。


      20070408165901.jpg




鉢植のブルーダイヤモンドは、殆ど花芽を寒さにやられたみたいで


多分全滅だと思うので 地植えに期待したい所ですが・・・。


| アジサイ | 17:21 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ほのかなかほり

我家のスイセンの最後は かほりの水仙 です。


     


かほりと言うくらいなのでどんなかほりかと 顔を近づけると・・・。


ほのかに香ってきました。 


日本水仙の凛とした香りよりずっと控えめでした。 名前負け?



カップ咲きの大きめな水仙と同じ鉢で


チューリップの様に球根を2段にして植えました。



やっと咲いたのですが、この花の開花と一緒に豪雨が


葉が乱れに乱れてしまいました。


      20070406171531.jpg


花の数も去年よりずっと控えめ


根の右下にはブルーのワスレナグサやブラックジャック(ビオラ)が


少しは葉の広がりを押さえているかもしれません。


      20070406171545.jpg


日を改めて別角度で・・・。


やはり、ワックスで乱れたようにした髪の様な葉です。


スイートアリッサムもこぼれてしまったと言う様に・・・。


| スイセン | 17:31 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大好きな花☆

我家のチューリップの定番 ピノキオ です。


     


数日前から咲き出したので何度も写しているのですが


可愛さが伝わる様に写せません。 


おまけに、黄砂の影響なのか 少し汚れたように・・・。


今朝早めに水をかけて流そうとしましたがまだ残っています。



    20070405214435.jpg


開いた姿も可愛いのですが 私はこの閉じたところが大好きです。


全体の様子は


     20070405214511.jpg 


         今日はすこし大きめにしました。クリックしてご覧ください。


| チューリップ | 21:54 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大株?マーガレット

去年、挿し芽した株の マーガレット が元気に咲いています。


     


                                                              (高さ39cm 最大幅55cm)


秋に挿し芽をするともっと小さい姿で可愛らしく咲きますが


夏を越せないと挿せなくなると思って夏前に挿した株です。



ボリュームがあって存在感の有る株になりましたが


マーガレットの可憐さからは かなり離れた雰囲気になってしまいました。


冬の間も日当たりの良い場所に置いたのでより大きくなったのだと思います。


一緒に植えたユリオプスデージーは摘心もしたので


小~さくなって姿が見えない位です。



でも、一つ一つの花はどんなに大きい株となっても


やっぱり可愛い~


     20070404154743.jpg








今日は、ネットで注文した ドレスアップ ライム が届きました


5月までに届くと言う事だったので 届くのは先の事と高を括っていました。


置き場所も無くなったので 育ちの悪い芽を処分しようと思います。


それでなくても 目が行くのは ガーデンシクラメンのベビーちゃん達です。


夏になると自然に減ると思うので もう少し待とうか・・・。


植え替えもあるので 今が潮時~2 と 悪魔が囁いています。277

| マーガレット | 16:19 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

根が・・・!!

イチゴのパックの中で 


ダブルカスケードオーキッドミスト の本葉が5、6枚になりました。


グータラな私は、種蒔き2弾目の芽が


もう少し本葉の増えるのを待っていました。


でも、見てしまいました  根がパックの中に沢山~237


     


もはやこのままには出来ません


雨の止むのを待って大急ぎで植替えしました。



20070403170207.jpg 20070403170226.jpg


朝の冷え込みが心配なので 水をやった後玄関に収納~


オステオスペルマムの二の舞にならないように


今回はしっかと安全と思しき場所に




カテゴリー上では違ってしまいますが


同じペチュニアという事で一緒に・・・。



 20070403170352.jpg 20070403170314.jpg


サフィニアエレガンテホワイト(?)の挿し芽株が 凄い勢いで大きくなっています。


1回目の摘心です。


  20070403170500.jpg 20070403170545.jpg


この葉の付け根の小さな芽が これからどんな風に成長するのでしょう343



この子達も玄関から外に出したい思いです。


でも、どちらも夜は家の中で安全に過ごして貰います。


早く八重桜の咲く頃になって欲しい~237

安心して夜も外に置ける日が待ち遠しいです。




| ペチュニア F1ダブルカスケードオーキッドミスト(終了) | 17:30 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再会~♪

久々に ツルニチニチソウ が開花しました


     


先日培養土を買いに行った時、ガーデニングショップのスタッフの方に


ツルニチニチソウの花を咲かせる方法をお聞きしたのですが


 長い蔓をそのままにせずに切る。肥料を与える。半日陰以上の日に当てる。


いろいろ教えて下さいましたが どれも我家でしている事ばかり・・・。


他所のお宅で咲いているのを見てからは 今年もやっぱり駄目と諦めていました。


そんな時だったので とても嬉しく眺めました~


他のコンテナにも もう1つ蕾が有るのでこちらも楽しみしたいと思います!






この花と一緒にビニールの掛かったコンテナに 


サフィニアストロベリーレースが蕾を持っています。


     20070403142104.jpg


また暖かさが復活したら咲いてくれると期待しています。





一緒に植えていた チュラビンカ(ニチニチソウ)は2月頃からすっかり元気を無くし431


また苗を見つけたら我家に連れて来ようと思っています395


 

| ニチニチソウ | 14:44 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春の恒例

我家の春の恒例行事! それは アマリリス の水遣り開始です。


冬の間水遣りをストップし 4月の声を聞くと水遣りを再開します。



一時は幼児の頭ほどの大きさの球根になりましたが


その後赤斑病になったり球根が自然に分かれたりして


今はこの小さな球根1球だけになりました。


6号鉢に入っていましたがちょっと窮屈そうなので


一回り大きい深鉢に植え替えることにしました。



     


根がだいぶ回っているので 思い切って根も綺麗そうな所だけ残しました。


去年は、いえいえ去年も赤斑病と戦いましたので


今年は真面目に植替え時に 殺菌剤に1時間浸けました。



       20070402163235.jpg


のびのびと大きくなってくれたらと思います。


 


週末は暑いほどの陽気で コンテナの花々が次々開花し始めました。


どれから見て頂こうかと悩むほどです。


でも、思うように写真に写せないヘタレな私です。


落ち着いてPCの前に座る時間も取れなかったので


時間が経ってしまいましたが


ポツリポツリのアップになりますが見て頂けたら嬉しいです。



大好きなチューリップを可愛く写せなかったのですが


こんなビビル様な暖かくなると我家の庭に現れる 住人(虫)君が


今年も 鉢の陰から現れました。


いきなり鉢をどけて脅かすなよ~と 向こうも思っているみたいです     


  20070402163640.jpg大丈夫な方はクリックしてみて下さい 



| アマリリス | 17:14 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

