スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

2007年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これって?

プランターに植え付けたイチゴもまだ定住先を探しているイチゴも


     


こんな風に 虫さん登場399 


小さな粒状のオンシツコナジラミだかハダニだか分かりませんが 


葉の裏で召し上がっておいでです359


ホースのシャワーでしっかと洗い流しましたが また、たかるかもしれません292


 


そして、ひょろ~っと。 この苗の他にも プランターの苗も・・・。


ひょっとして よく耳にする ランナー なのでしょうか?


株が充実するまでランナーは取った方が良いと聞きましたが


折角生えて来た物を取ってしまうのもかわいそうな気がします。


でも、美味しいイチゴを食べる為には取らないといけないのでしょう・・・。


もうちょっと眺めてから 取ろうと思います。


 


 


 


そろそろ ブログを始めて2年経つと思い 旧ブログで確認すると


あ~ら 過ぎてました398  (2年前の 5月27日 に始めてました)


日記は 3日も続かなかった私が こんなに続けられるなんて


見に来て下さる方々 コメントを書いて下さる方々 


ひとえに皆様のお蔭です 感謝申し上げますm(__)m


 


拙いブログですが お越し頂いきいろいろな事を教えて頂きました。


また、コメントを頂いて元気を頂いた事も数限りありません。


そのお蔭で ガーデニングもブログも楽しく遣って来られました。


失敗も多い私ですが これからも楽しく続けていけたらと思っています。


どうぞこれからも宜しくお願い申し上げます。


 


| イチゴ(とちおとめ実生) | 18:08 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ限界

アジサイの花がうっすら色付いてきました。


     


 


ですが、半日陰の我家では まだビオラもパンジーも咲いています。 


 


昨日は朝から一日出かけていたので 花がら摘みも水遣りもサボってしまいました。 


今朝は萎れた花がらが沢山目立ちました。


花がらを摘んでいると ビオラの葉にうどん粉病を見つけました。


他に広がる前にと思い かなりの数のビオラとパンジー1株を処分しました。


僅かですがうどん粉病の兆候の有るブラックジャックを抜いたら 


種が出来ていました。よく見ると もう弾けた物も有りました。


     20070529173408.jpg
写真を撮ろうと今見たら 弾けていました。(上が弾けていたもの 下が採ってから弾けたもの)


 


まだ、ビオラが数株残っていますが 


抜いた寄せ植えはスカスカで スカスカの鉢が多くなってきました。


そろそろ本格的に植え替えの時期が迫って来ました。


 


 


種蒔きし過ぎて 捨てようと思った樽鉢にも植えたのですが 


その中に ピンクの変わった花を見つけました。


     20070529165326.jpg


4年前に苗を買って植え付け翌年には抜いたはずの


オキシペタラムローズスター でした。


検索してみたら ピンクは珍しいとか


正直ひょろひょろして好きになれない花です。


以前にも抜いた後に花を咲かせていたのですが 


その時も自然消滅したと思っていました。


そんなに強く育つのなら 


もうちょっとしっかり育って欲しいなどと勝手な事を思ってしまいます


かなり罰当たりですね。


 


 


 


テンプレートを変えようと暫く奮闘しましたが


どうも上手く行きませんでした。  あえなく撃沈です


とりあえず、色付き始めたアジサイに写真を変えてみました。


写真をテンプレート用に加工するのも手がかかるので


あっさりしたテンプレに変えようかと 飽きやすい性格が頭をもたげてきました。

| 寄せ植え(冬から春) | 17:52 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

優しい花色

はっきりしたオレンジの花を咲かせていた 


           カレンジュラコーヒークリーム  ですが


沢山の花を咲かせる様になって こんな優しい色になりました。


     


コーヒークリームと言う名前の通りの色と言っても良いようです。


     20070527165444.jpg


浅い鉢なので直ぐ水切れしてしまいます。


長く咲いてもらえるように水遣り頑張らなくては!!

| 寄せ植え(初夏から夏) | 17:12 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

種と球根

今日は 朝からたっぷり雨が降っています。


水不足の心配が有るそうなので 少しでもこの雨の効果が有ると良いですが・・・。


 


昨日、間延びしたパンジーやビオラを数株掘り上げました。


2年目のチューリップの球根と小球根も一緒に掘り上げました。


 


去年はアンジェリケ(八重のチューリップ)の魅力に惹かれて


球根を保存し、再び植え付けました。


でも、2年目のチューリップの花は


一重になったり 干乾びたような小さな蕾で終ったり


殺菌剤に浸けたりする手間をかけた割りに 開花しませんでした


今年はちょっと気がひけましたが


グータラな私は チューリップは殆ど廃棄しました。


 


ただ小球根類の中で 育ったように思うものだけ 捨てずに残しました。


中でも、ムスカリ の花後に種の様なものが育っていたので


どうなるのか見たかったので、見苦しかったですがそのままにしていました。


それがこれです。


     


やはり種のようです。


でも球根と比べるとこんなに大きさが違います。      


     20070525164735.jpg


左の黒い小さな丸が種です。 


中央が球根、右の小さい球根が分かれて出来た球根です。


 


調べたところ、実生でも増やせるそうですが


この種が花を咲かせるまでには、何年も掛かりそうに思います。


で、この球根と種。 ダ○ソーでチオノドクサと間違って売られたムスカリです。


数少ないチオノドクサの球根は 見つけましたがどうも干乾びているみたいでした。


ガーデニングショップで購入したムスカリの球根は発見出来ませんでした


ダ○ソーのムスカリの強運に唖然とします。




| 寄せ植え(冬から春) | 17:18 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無事冬越し~♪

枯れた様になっていた スノーサンゴ ですが


     


気が付いたら花が咲いていました。


   20070524170643.jpg


全体の大きさは 去年買ってきた時の半分にも満たない大きさです。


これから大きくなって欲しい~


挿し芽も種蒔きも ことごとく失敗しました


欲張らず 越冬した事だけを素直に喜ぼうと思います。


はい!負け惜しみですね

| スノーサンゴ (オミオクリ~☆) | 17:18 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花束のように♪

ミニバラ が 花束のように咲いています。  


  


  20070523145933.jpg


   20070523150521.jpg


2番目の写真の中央には


この3枚目の熟女バラ咲いていました。


今日は傷んでいたので取った後が2枚目の写真です。


 


綺麗に咲いている時に 切花で部屋に飾りたいと思いますが


可哀想でなかなか切花には出来ません。


 


 


このバラをくれた息子に バラが去年より沢山咲いていると言ったら


こんなに育ててくれて有難う みたいな事を言ってくれました。


反抗期も過ぎた?ので この頃たまにうれしい事を言ってくれます。


| バラ ミニバラ(ライズン・シャイン、グリーンランド・フォーエバー) | 15:21 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

定植してみました♪

イチゴがだいぶ大きくなって 葉っぱもイチゴらしくなってきました。


  20070522150109.jpg


と、喜んだのも束の間


   20070522150010.jpg


ポットの底から何と根が出ていました


 


日曜日の夕方、ゴルフ帰りの夫にキラキラ353光線を発して 


ガーデニングショップへ448連れて行ってもらいました。


前回と反対で大袋のイチゴ用土が無くて 小袋を2袋買いました。


全部定植しようか本当に悩みましたが 唯でさえ満杯状態なので 


お気楽に2個買えばという夫の優しい?言葉も有りましたが


とりあえずプランターは1個だけにしました。


   20070522145952.jpg   20070522145934.jpg


父が使っていた鉢に もう1株植えましたが まだ3株残っています。


 


門の前に 植えつけられなかった百合のポットと一緒に 


どうぞお持ち下さい とでも書き添えて置こうかと思案しています。


ちゃんとした実がなるか分からないのに 無責任過ぎるでしょうか


 


 


日曜日はバタバタと買いに行ったので 


今回もまたイチゴ用の肥料を買い忘れました。


でも、植え付けには肥料は要らないというブログも見たので


とりあえず当分は様子を見ようと思います。


 


ただ祈るのは・・・、


お願いだぁ~436 虫よ付かないでぇ~421


| イチゴ(とちおとめ実生) | 15:05 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大きくなって・・・♪

エンジェルペラルゴニウム ビオラ だいぶ大きくなりました。


   20070521173836.jpg


20070521173915.jpg


咲き始めは頼り無げでしたが 今は小さいながらも誇らしげです。


 


花がら摘みをするばかりですが いつになったら切り戻せば良いのか分かりません。


このまま止めど無く咲いているのでしょうか?


ペチュニアみたいに思い切って切り戻すのかどうか思案しています。


って言うか、切り戻して一回り大きな鉢に植えたいと欲をかいている所です


そろそろ春の花も終わりなので 植え替えをしたいのです。


でも 自信が無いので思い切れずにいます。


 


 


おまけです。


ギボウシ(ホスタと言った方がお洒落ですね)が葉を繁らせています。 


  20070521173947.jpg


毎日 ナメクジに食べられていないかビクビクしながら見ています


| エンジェルペラルゴニウムビオラ(オミオクリ~☆) | 17:59 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ1年

昨年の7月の始めに 食べたビワの種を播きました。


育つのか半信半疑でしたが


   


                                      だいぶ大きくなりました。


葉っぱも大きくて ビワらしい葉っぱです。


小さい物も有りますが 一応3本育っています。


3つ播いて1つ駄目になりましたので


1つの種から2本芽が出ているのかもしれません。


 


このままで良いのかと思いながら 何も調べていないので


そろそろちゃんと調べないといけないと思っています


 


昨夜、ビワを食べた時に 息子が種どうするの?と聞くので


一瞬また植えようかと思いましたが


もうこれ以上増やせないので家庭ごみの中に入れました。


木からもいで食べる日が来るのを夢見ています



| ビワ(実生)(終了) | 21:50 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏越し準備

ガーデンシクラメン の花が終わったので夏越しの為に植え替えました。


 


その前に恥ずかしい事のご報告です


夏越ししたガーデンシクラメンの花がら摘みをした時に


2重に手袋をしていたので 強さの加減が鈍って


一塊の芽ごと ブチッと取ってしまいました


その後花は、あっさりと終ってしまいました。


 


もう1つ ブラックジャック(ビオラ)の隣のガーデンシクラメン


             20070518161210.jpg 5/8撮影


ピノ子ですが、購入した時の花が終わったら この2輪位しか咲きませんでした。


しかも右の花は 奇形。 2つ分くっついた花です


 


 


 


植え替えた株は、1階の勝手口の庇の下の避暑地に移動しました。


   20070518160637.jpg


南からの陽射しと 西日も少し当たりますし 庇も小さいので雨にも当たる場所です。


でもここは、我家では弱った植物の保養場所です。


 


 


ピノ子は 根を極力痛めない様に大きく掘り上げたので


5号鉢に一杯の根鉢になりました。



20070518160604.jpg 球根が全部地表に出るように植えたかったのですが


ちょっと土を入れ過ぎました。 水遣りしている内に土が沈むのを期待しています。


 


淡い色のガーデンシクラメンの夏越しはまだ一度も成功した事が無いので


今度は上手く行って欲しいのですが、正直ちょっと諦め気味です



| ガーデンシクラメン 苗から | 17:14 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっと摘心~♪

種蒔きして育てた ダブルカスケードオーキッドミスト 


ポット一杯に育ってきました。


   


下は、左が摘心後 右は摘心前 


   20070518160528.jpg


初めての種類なので 摘心しても良いのかな~ とちょっと不安です。


ペチュニアなんだからと自分に言い聞かせながらピンチしました。


サフィニアエレガンテ も ドレスアップ も それぞれ切りました。


どれも思った程大きくなりません。 


これからは、もっと日に当てられる場所にトレーを移動しようかと思います。

| ペチュニア F1ダブルカスケードオーキッドミスト(終了) | 16:45 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まぁ~ん丸♪

ベゴニアタブレット ローズ  の花が次々咲き出しました。


   20070517125510.jpg


上の花が 満開と思ったら 


もう花茎が折れて落ちそうな下の花を見ると


   20070517125420.jpg


チアガールの持つポンポンの様にまんまるになっています



こんなまぁ~るい花が沢山咲いた姿を思い浮かべたら・・・


切り戻すのが楽しみになりました。 マジ欲張り○さんです


元気に大きく育ってネ237





おまけと言うかご報告です。 


植え替えの為に根を痛めてしまった アルメリア の事です。


今年は咲かないかと心配していました。


まだ、クタ~とした株も有りますが 


   20070517130838.jpg


半分位の株には 蕾が出て来ました。


諦めずにいて良かったです410

| ベゴニア (ココナッツアイス) | 13:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年は元気にね!!

春先に ガザニア 3種類を1鉢にまとめました。


直後から しな~ となってしまって とても心配でしたが


最近ようやく元気な葉になってホッとしていました。




オレンジ色の種類は 大きい花が咲くので 蕾も大きめ354


その蕾を見つけた時はとっても嬉しかったです


  


咲き出して間が有りませんが 先日水を切らしてしまったせいか 


ちょっと花が痛んでしまいました


   20070516152140.jpg


日陰になると 花が閉じ始めます。


花びらの裏の中央に 縞が入っているのが見えました。






去年は、スノーサンゴを寄せ植えしましたが 


今年は、斑入り白花ブルーデージーです。


緑の濃い葉ばかりの鉢の端に 斑入りの葉が明るくしています。


もっと 入れられれば良かったのですが 


最後の1株だったので ちょっと控えめです。



これから ガザニアと白花ブルーデージーの花の競演 


                          見られるでしょうか



それに 一番の気がかりは


黄色のガザニアが ここ数年元気がない事です。


毎年、ナメクジの被害に遭い 弱って処分しようか考えた程です。


オレンジのガザニアの元気を貰って 


一緒に元気良く咲いて欲しいと思っています。



| ガザニア | 15:42 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蕾がいっぱい~☆

去年、息子からの母の日のプレゼント ライズン・シャイン(ミニバラ) 


蕾をた~っぷり付けて 咲き出しました


   


正午頃から 急に凄い雷雨になり先程やんだ所を写して来ました。


水滴を纏って 開き始めた姿は やはり風格があります。


ミニバラでもちょっと大きめな姿、花なので目立ちます。




出来る事ならおまけとして水滴の写真をアップしたい所ですが


単なる水滴にしかなりませんでした


水滴の代わりのおまけです


    20070515143312.jpg


レースラベンダーの挿し芽がどうやら付いたようです。


レースラベンダーの挿し芽を 挿し芽用土に挿してもつきが悪く


その辺の鉢の隅にちょぃと挿しておくと 


いつの間にか挿し芽成功~♪になります。


今回も途中で水切れして萎れていましたが 


たっぷり水をかけたら復活してくれました218


レースラベンダーの挿し芽は、この手が一番と思っています

| バラ ミニバラ(ライズン・シャイン、グリーンランド・フォーエバー) | 14:41 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年も 咲いてくれて有難う

寂しげに外を覗き込んでいる様に見える 我庭の主


      スパティーフィラム スパちゃんです。 


     


 


ブログ名 スパティーガーデン  は近年元気が無いこの子が


元気になって欲しいと願いを込めて 名付けました。


 


人間なら24歳のお年頃です


結婚祝いとして友人ご夫婦から頂きました。 


結婚後直ぐに夫は宇都宮に単身赴任


だ~れも知った人もいない横浜で1人 私の話し相手だったりしました。


(それを知った私の友人は 気がおかしいのではないかと心配してくれました)


 


去年植え替え後、玄関脇で育てていたら


萎れまくってそれ以来 娘の部屋で深窓の令嬢の如く育ててしまいました。


日光不足が心配でしたが ようやく今年も咲き始めました。


今年はたっぷり日に当てる予定です。


 


美人に写そうとしましたが 上手くいきませんでした。


再チャレンジするつもりです。


 20070512164617.jpg  20070512164603.jpg


 


この子の土の事で お花屋さんの店員さんと喧嘩?になった事が有ります


植え替えようとしたのですが 用土が足りなくて買いに行ったら


欲しい土は無く 観葉植物用の培養土を薦められました。


以前 1度観葉植物の培養土を使って虫が湧き散々な目にあったので


いつも7:3で赤玉土と腐葉土を合わせて育てているので


その土が欲しいと言ったら


そんな土で育てたら 水持ちが悪くて直ぐ枯れてしまう8  


と呆れかえった様に言われました。


根が瞬間湯沸かし器な私ので 


その土の割合は N○Kのテキストに柳○民先生が書かれていた土で


それで10年間ちゃんと花も咲かせてます359 と言い返してしまいました。


 


大人気ない事この上ないですが 今も忘れられない出来事です。


 


あれ~362 観葉植物の培養土にしたらもっと元気になるかしら362


でも、今年は植え替えずに育てます

| スパティーフィラム | 17:36 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ようやく開花♪

待ちに待った 


  コンテナスイートピー キューピッド が開花しました


    蕾はちょっと毛深い意外な姿


初めて見るこの優しい色合いの花に目はです。



    20070511155141.jpg


    20070511155201.jpg

 


蔓状にならないと思ったのですが やはりマメ科の植物。


微妙に蔓の様に茎がヒョロ~っとしています。


種袋の写真のようになると思ったのは 甘かったのでしょうか?


全体をお見せ出来るような姿ではありませんので


今日は一部だけ


    20070511155123.jpg


いろいろな所に植えてあるので 希望を捨てないでいたいと思います。





| スイートピー(終了) | 16:05 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こちらも八重咲き~♪


去年、育てたベゴニアココナッツアイスがとても気に入りました。 


                  この子です20060916152841.jpg



八重のインパチェンスを買った時に


またもや 可愛い八重咲きのベゴニアと目が合ってしまいました~


ベゴニアタブレット ローズ です。


20070510172531.jpg 20070510172638.jpg 


20070510172546.jpg


こちらは完全に開いた様子? ボリュームがあります。


20070510172606.jpg


                 こちらは3日前の植え付け当日の様子です。


ココナッツアイス程大きくならないそうですが とても楽しみです




ココナッツアイスの親株は 現在葉を繁らそうと頑張っています。


挿し芽株は うどん粉病に撃沈されつつあります 


1鉢処分したので 駄目元で1芽挿し芽をしてみました。




2種類のベゴニアが夏の我家の庭を飾ってくれたらと


夢を描いています




| ベゴニア (タブレットローズ) | 17:32 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

野菜~♪

イチゴのコンパニオンプランツ(害虫避け)として


大葉にら と 葉ねぎ の種を播きました。(5月2日)


すぐに発根 発芽しましたが 種の帽子を脱がないので


霧吹きしながら待っていました。75


20070509165515.jpg 脱帽する様子も無く 徒長も心配なので


テキト~に 植え付けてみました。


20070509165206.jpg 20070509165135.jpg葉ねぎだったと356



鉢は 父がシュロチクなどを育てていた古い鉢です。


土は 花と野菜用の市販の培養土に 花と野菜用のミックス堆肥を


どちらも一握りずつ投入~!



園芸書には定植する時に 4~5cm深さに植え付けると有ったので


ちょっと深めに植えつけました。


ヒョロヒョロしていて これで良いのか疑問です。


知らない事は恐ろしいとの声も聞こえてきそうですが


まっ、良いっか~389 


| イチゴ(とちおとめ実生) | 17:02 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再リベンジ!!

2年前、ご近所のお宅の綺麗な花をミニバラかと思い


近付いて見たら 八重咲のインパチェンスでした


すっかり233   その後お花屋さんで見つけて育てました。


でも、萎れる&蕾が付いてもポロポロ落ちて花が咲かず


その年は2輪しか咲かず 撃沈です



リベンジ!! と去年は 別のお花屋さんで購入。


でも、咲く事は咲きましたが 


元気が無くて切り戻す事も無くシーズン終了12



アジサイの挿し芽と八重咲きインパチェンスを育てる事


この二つは私にとって 重大課題です。



今年は、お気に入りのガーデニングショップで苗をゲットしてきました237


育て方をいろいろ調べても何が悪いのかさっぱり分かりません。


まず、苗を一番信用の置けるお店で購入する事にしました。


GW中、夫はゴルフなど出歩いていて私はずっと留守番だったので


「ガーデニングショップへ連れて行って」と頼んだら二つ返事で448355


連休前に広告が入っていたので 売り切れているかと心配でしたが


花色の種類も迷うほど有りました。


  20070509154101.jpg


これまで2年ともピンクでしたので  今年は 


カリフォルニアローズ フィエスタ サルサレッド  です。



とりあえず 東向き(当然半日陰です) 風通しの良い場所 に置きました。


ペチュニアや一重のインパチェンスなら当然の如くする切り戻しも


とても恐ろしくて 出来ましぇ~ん388



さあどうなる事でしょう361




   20070509162301.jpg


こちらは 去年のこぼれ種の冬越し株の インパチェンスです。


ずっと屋内で育てていたのですが そろそろ外へ出さなくては356


でも、毎年アジサイが終わった頃に育ち始めるこぼれ種の花なので


何処へ置こうか植えようか迷っています。


八重咲きと並んで置こうかしら・・・390


| インパチェンス 八重 | 16:24 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

葉の整理♪

アジサイの挿し芽をしてそろそろ1ヶ月。


今朝、そっと挿し芽を引っ張ってみました。


 スルッ237  抜けそう~427


花芽の無い方の芽はちょっと手ごたえが有る様な・・・409


すっかり落ち込んでヤル気ゼロ   75


私の園芸バイブルやら某局の園芸テキストやら見ながらぐうたらしました。


と、葉が茂って風通しや日のあたりの悪さを改善する為に


葉を少し整理する事と株分けをシャベルでバッサリする様子を見つけました。


午後から やけっぱち気味ですが 


せめて 今有るアジサイを少しでも改善しようと取り掛かりました。


     


額咲きのアジサイです。


弱そうな茎を整理して 繁りすぎている葉も透かしてみました。


作業に取り掛かる前の写真を撮り忘れましたので


差がお分かり頂けませんが ごってり繁っていたとお思い下さい。





次は、今まで最悪の蕾の数の ブルーダイヤモンドです。


2鉢で1輪しか蕾が有りません。


蕾のある鉢は 蕾だけ残す感じで


もう1鉢は、やけっぱち+大冒険で 株分けしました。


8、9号鉢から抜いてみると 何と殆ど根が育っていません。


去年強く切り過ぎたのでしょうか?


でも、その上3分の1以下にシャベルでバッサリ!! と切りました


     20070508173314.jpg


7号鉢にしかも土は 花・野菜用の培養土をそのままです388





結局、挿し芽の発根を確かめてみました


どちらも発根していませんでした


でも、懲りずに新しく挿し芽もしました。


全滅したら 来年は フェアリーベルフェアリーアイと言う 


新種のアジサイでも買おうかと思います。(開き直りの術379日訂正





地植えのアジサイも すっごく繁っていたので整理しました。


     20070508173200.jpg


花が終わったら木質化した枝を全て切って


小さい株にしようと思っています。



やけっぱちばかりで申し訳有りません436



お詫びに 可愛い葉をお目にかけようと思います。 


 

≫ Read More

| アジサイ | 18:06 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

輝いて♪

白い花弁と中心の黄色 そして斑入りの葉 大好きです。


   


斑入り白花ブルーデージー です。


   20070507173652.jpg


ブルーデージー も とても可憐~


     20070507173634.jpg


そろそろ ビオラやパンジーが終わりに近付いていて


このブルーデージー達、自分達がこれからの主役よと言いたげです。


他の花と調和して 今が丁度良い姿です。



これからは、どんどん大きくなって


他の花たちを負かせてしまうほど爆発的な大株にもなる事も。


上手にコントロールする業があったら良いのですが・・・。


| ブルーデージー | 17:54 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

葉っぱがいっぱい♪

ポットに植え付けた効果でしょうか?


実生ガーデンシクラメンの葉が急に増えました。


     


球根と言っても まだまだとても小さいのですが


球根の表面をよく見ると


     20070506163139.jpg


小さな芽が沢山~353



生産者の方のHPによると 水遣りは上からかけて良いとの事なので


ジョーロでジャ~っと遣っています398


暑くなるまでに 体力を付けて貰う事が第一目標です237



暑い日が増えて心配になって来ました。


秋までには、どれだけ残るでしょう236394



ポット上げしなかった子は かなり悲惨な状況に追い込まれています404


言い訳がましいですがこれ以上増やしても 


夏の暑さをやり過ごす場所が無い事に気が付きました。


残りの子達を 数日後には処分しようと思っています。


ポット上げした子でも まだあまり成長していない子は


秋を迎えるのは難しいかもしれません。




種を播くのは楽しい作業ですが 餞別したり処分する事を考えると


悪い事をしているようで気が重くなっています。


| ガーデンシクラメン 実生 | 17:04 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もう少しだけ

夏の花を植え付けるまで まだもう少し。


植え付けられずに残っていた ビオラを 


終ったビオラやパンジーの後に 植えつけました。


でも、掘り上げる時に アルメリアの根を傷めてしまいました


     


根を傷めたアルメリア↑が 咲くのかかなり疑問です。



チューリップの咲き終わった鉢にもアルメリアが1株。


掘り上げるとまた傷めてしまいそうなので 苦肉の策(横着とも)です。


     20070505172930.jpg


           ↑ このあたりにアルメリアが有ります。


チューリップを掘り上げた場所に 別の鉢を置いて有ります。


この角度だと 丸見えです


     20070505172948.jpg


今少しこのままで アルメリアに咲いてもらおうと思います。


| 寄せ植え(冬から春) | 21:36 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

思いは赤い実♪

新芽の綺麗な緑に目を奪われる事の多いこの頃です。


ふと、センリョウの新芽は?と地植えに続いて 鉢植を見ると


     


シュウメイギクの陰になって 全く日が当たらず傷むだけ傷んでしました。


これから花が咲いて実を付けて貰わないと 


お正月の寄せ植えに支障をきたします



 20070504170049.jpg ばっちい姿なのでこのままご覧下さい。


実を播いて育てた芽も 2年目の春になりようやく新芽が出てきました。


この子達も 植え替えて小さな株に仕立てて寄せ植えに使えたらと


勝手な夢を膨らませています



鉢植は、汚い葉を取り除き ちょっと整理しました。


シュウメイギクが有ると日陰になるので


自分で植えておいて エゴイスティックですが地上部を撤去237


申し訳ないと思いつつ 茎の根元から引っこ抜きました。


細かな根はそのままなので


多分根伏せでも育つ子なので 秋には復活しているでしょう。



実を播いて育てた子は 新芽を出して来たので


これからの成長に期待したいと思います。


     20070504170229.jpg


実を付けるような大きさになるは 何年後でしょう?



     20070504170140.jpg


シュウメイギクを ばっさりした後 


イヨカンを植え替えた鉢を日陰で養生しようと置きました。(白い鉢と後の小さな鉢)
 


     20070504170201.jpg


だいぶ葉はすっきり でも見た目は悪い 花壇です。


シュロチクの周りに有る小さな鉢に センリョウが植わっています。



ちなみに、父がシュロチクの手入れをすっかりサボっているので


汚い葉を勝手にバッサバッサと切ってしまいました


母に言ったら 構わないわよ と 


水遣りもめったにしなくなった父に 母はかなり怒っている様子。 


こうなったら地植えにしたい私です 無理かな~

| センリョウ | 18:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

育つかな~?

イヨカンが全て芽を出しました。


でも、最初に発芽した芽の本葉がはらりと落ちてしまいました


     


この土には 元肥が入っていません。液肥だけで育てていました。


このままではまずいだろうと 慌てて植え変えしました。 


      20070504175144.jpg


日陰で少し養生して それから日に当てようと思います。


アゲハチョウが来る位大きく育ったら良いのですが

| イヨカン(実生) | 18:05 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

重要な脇役☆

寄せ植えで欠かせない脇役の ハツユキカズラ です。


     


綺麗な葉色のイメージなので 新芽も綺麗な色を想像してました。


でも、意外に地味な色でした


  20070503152042.jpg


この株は 昨秋もきれいな葉色を見せてくれた株です。


新芽もこの株だけは 白い葉が出ています。 どう言う訳でしょう?



     20070503152116.jpg


こちらはまだ小さなブラックジャック(ビオラ)と一緒の株です。


まだどちらも小さいので まだまだ春を楽しめそうな鉢です



そろそろビオラもパンジーも終わりですが


夏の花を植え付けるにはもう少し時間が必要です。



昨秋、発芽率が悪いので最後に沢山播いてしまったブラックジャック。


その子達がまだ小さい株のままです。


是非これから頑張って貰いたいと思います。


その脇役に ハツユキカズラに活躍して貰おうと思います



| ハツユキカズラ&ヘデラ | 15:39 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コンパニオンプランツの種蒔き

イチゴが少しずつ大きくなっています~345  (ちょっと違うかな362


    



虫や病気に弱いと聞くので 園芸書を調べたら


虫除けに コンパニオンプランツとして 


ニラやネギを近くで育てると良いと書かれてありました。


ダ○ソーで随分前に買っては来たのですが


ついつい面倒と放置状態


na7さんが ニラを種蒔きされたのを拝見して


そういえば随分前に明日にでも播きます~♪


などと言ったのに402と大反省436


     20070502153634.jpg


種の大きさにちょっとビックリ


     20070502161532.jpg


播いてから アサガオみたいに1晩水に浸けた方が良かったのかな?と


またもや計画性の無さを自覚しました。


                  (何度してるんだ~359って突っ込まないでね402


1度窓辺に置いて これでは暑過ぎるかと思い


僅かに離れた所に 乾燥しないように霧吹きと一緒に置きました。


     20070502153613.jpg



ニラは、土の変わりに広告で覆い


ネギは園芸書では土を被せていなかったので ラップで軽く覆いました。


ネギは1度植えると長い間食べられるそうなので


ちゃんと育ったらお得だわぁ~352 とすっかり皮算用です410



この先どうなるやらですが ちょっと献立も考えてしまう馬鹿な私です



| イチゴ(とちおとめ実生) | 16:30 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

待ちわびた開花♪

3月の中頃に、オステオスペルマムと一緒に我家の一員になった


エンジェルペラルゴニウム ビオラ です。


     


夜は玄関に取り込んだりして 大事に育ていましたが


どうも寒さに弱かった様子で 葉の先や蕾が茶色くなっていました。


全体がちりちりとした感じで 蕾も開く様子が有りませんでした。


オステオスペルマムは、2番花が咲こうとしているのに


駄目だったのかなぁ~ とちょっと諦め気分でしたが


やっと数日前から咲き始めました~



  20070502153110.jpg


小さい花なので画像を大きめにしました


寒さで蕾を傷めたのか 花弁がイマイチ綺麗でない様な・・・。


開花が終ったら切り戻すとまた元気に咲いてくれるそうです。


これからも大事に育てま~す




余談です。(愚痴です


ブルーデージー&白花ブルーデージー 共に


ご覧頂きたいと212を向けますが394


カテゴリーの数字が1のままで今シーズンが終りそうな予感です


ご覧頂ける様な写真が写せるまで 元気に咲いていて欲しい237 と


切に思っています237



| エンジェルペラルゴニウムビオラ(オミオクリ~☆) | 15:53 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

元気に育って~♪

4月の始めに種苗メーカーから届いた


ドレスアップライム(八重咲のペチュニア)の苗を


1ヶ月近くもポットのままにしていました405



種蒔きしたペチュニアを丁度ポット上げした時だったので


並べて置いて満足~してしまいました。


 


数日前に 気が付いて12 399慌てて植え替えました。


     


植替えしていなかったのであまり成長していません。


まずは 5号鉢でもう少し育って貰います。




丁度チューリップの大鉢が1鉢咲き終ったので 3株のうち1株だけ 


挿し芽株のサフィニアエレガンテ や千日小鈴 と寄せ植えしました。


     20070501112112.jpg


アリッサムやチューリップの下敷きになっていた アルメリア を


そのまま残そうとしましたが 


上手く避け切れず根を少し傷めてしまいました395


まだ蕾も見えなかった株なのですが 咲かずに終ってしまいそうです。


 


 



この日は 好天に勢いづいていろいろ手を出して ヘロヘロ~394


午後からはケーキ作りもしなくちゃと 遣り過ぎたとちょっと後悔356


そこへ 郵便受けから大きな封筒を取り出して 母が渡してくれました。


na7さんからです300


     20070501125000.jpg


先日、マーガレットの苗を貰って頂いたのですが


その御礼として送って下さいました。


植えられる場所がなかった苗を貰って頂いて


こちらの方が御礼をしなくてはいけないのに・・・。


かえって気を遣わせる結果になって申し訳なかったです436


苗達は、本領発揮出来る場所を与えて頂いて


とても喜んでいる事と思います353


 


私は土を扱う時以外は素手でガーデニングをしているので


手も日焼けしてしまいます37


土を扱う時の私の手袋は 


ゴム手袋にその下に綿手袋をするという物です。


贈って頂いた手袋は 手の甲の部分がメッシュになっていて


通気性も肌さわりも良くて汚しては勿体無い程です410


これからは日焼けも防げます392


na7さん どうも有り難うございます。


大事に使わせて頂きます266


 

| ペチュニア ドレスアップ(終了) | 15:30 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

2007年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月

