スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お宝☆ゲット?

ビオラとミニ葉ボタンに続いて 3種類の種を採りました。


    


     キンギョソウ 


これは去年も採った キンギョソウの種です。 


濃いピンクも採りましたが これは白です。 


来年は何色の花を咲かせるでしょうか?


去年濃いピンクの花から採った種が咲かせたのは 濃いピンク、淡いピンク、白でした。


    20070629162808.jpg  20070629162824.jpg


種袋を破くと 小さくて黒く丸い種がぎっしり入っていました。


 


    カレンジュラ コーヒークリーム


初めて育てている  カレンジュラコーヒークリーム の種です。


まだ花を咲かせていますが 夏の暑さで駄目にならないうちにと 採ってみました。


正直これが種なのかも分かりませんが 多分そうだろうと


どう播くのかもさっぱり分かりませんが 失敗談の芽くらいは出るでしょう。


 


     コンテナスイートピー


コンテナスイートピー キューピット です。


上手く育てられなかったので もう次は良いかな~ って思っていましたが


青く種になりかけていたのを見たら 条件反射みたいに。。。。。。


 


 


100均で去年も種を保存したケースを買ってきました。


冬の楽しみになるでしょうか



| 園芸作業など | 18:10 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

この色が好き♪

この所毎朝の日課は ホスタの蕾の確認です。


虫に食われちゃいないかと 恐る恐る覘いています。


すると、面白い飛び方?の蝶を見つけました。


じっと止まっているので大急ぎて212を取りに行って写しました。


    ピンボケでした466


数回試みましたが 耳元でブ~ンとあの嫌な音が404 夏の風物詩?


刺されないうちに撤退しました。  調べたところ ホタルガ みたいです。


なぁ~んだ 蛾 なのかとがっくりです388


 


その蛾(その時は蝶だと思ったのに~356)を撮っていたら


花壇の ハツユキカズラ の葉色がとても綺麗なのに気付きました。


   20070629162929.jpg


この優しいピンクが気に入っています415


白い葉も 暗い場所を明るくしてくれます。


   20070629162959.jpg


 


こちらは 鉢植です。 比較的日当たりの良い場所に置いています。


   ハツユキカズラ


こちらの方は 花壇のものよりピンクの色も濃く赤に近い色です。


こんもり繁って 寄せ植えも良いですが 単独で植えても278


| ハツユキカズラ&ヘデラ | 16:59 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋に向けて

秋に植え付ける パンジーとビオラの種を


種苗メーカーのHPから購入する事にしました。


 


以前に考えた購入リストには チューリップの球根も有りますが


いつものガーデニングショップの倍以上の値段です。


種苗メーカーから直に届くので傷みが少ないとは思いますが


今回は他に大きな出費が有ったので 球根類は断念しました。


 


パンジーとビオラの申込番号を入力すると


発送が7月中旬~ なんてものが


カタログをひっくり返して 再度検討し直し。。。。。


ドレスアップの時に予定よりかなり早く送られて来たので


今回もそれを願ってみました。


 


再検討して 冬も応援カラーを植える事にしたら 


なんと発送時期も順次になりました。 ラッキ~


 


発芽を揃わせる為に 種を冷蔵庫に保存する期間は


以前、園芸番組で10日と聞いたので


来月中には 殆どの種を播けるかもしれません。


 


でも、一年中ビオラとパンジーの世話で明け暮れているみたいです


鉢数も減らす方向なので 苗を買った方が早いかもと思いますが


欲しいと思う苗は近場では売っていません。


種苗メーカーのネット購入は 数株では買えないので


やっぱり種を買うしかありません。。。。。


 


今回買ったのは、たったの3袋ですが 


今までに育てた事の無いもので 種の到着が楽しみです


 

| パンジー | 17:52 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

待ちに待った蕾☆

葉っぱの間から 何やら・・・


     20070626155808.jpg


ホスタ (ギボウシと呼ぶよりお洒落~♪361398 の蕾でした


昨年は株分け後 花が付かず2年ぶりの再会です。


と、言っても見た花は 虫にかなりやられた花 数輪。


まともなのは1輪しか見ていません。


地植えの株は、今年もかなり虫に食べられているので 


この株を一番期待しています。


 


虫君達に気をつけながら 開花を待ちたいと思います


 

| ホスタ | 16:28 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もしかして♪

4月8日に挿し木をした アジサイ に新芽を見つけました。


 真ん中には蕾が有りました。 大きくすると


     20070625160813.jpg


残念ながら蕾は取れてしまいましたが


脇から小さな芽が出来ています。


と言う事は ひょっとして発根しているかも・・・。


引っ張ってみましたが 手応えが有るようです。


怖くて力を入れられないので 確信は持てません。


発根していないのが分かるのも怖いので確かめる事が出来ません。


まさに、夢なら覚めないで421


     20070625160739.jpg


2ヶ月以上経っていますが 大きく成長もしていないので


どうなのか心配です。


昨日 ビニール袋も外し もう少し様子を見ようと思っています。


確信が持てたら 植替えもしたいと思っているのですが・・・。


 


他の挿し木も引っ張ったら手応えが有るような気がしますが


まだ心配なので ビニール袋を被せたままです。


     20070623165158.jpg


5年ぶりの挿し木成功を夢見ています。。。。。。


| アジサイ | 17:26 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

採種♪

ミニ葉ボタン の種を取りました。


トム・キーナさんが種を取られるとお聞きして真似させて頂きました。


 


種とお聞きすると もう直ぐに10こんな風になってしまう私です。


でも、なかなか種にならず 葉ボタンの葉っぱは虫食いだらけになり


この茶色のさやを見た時はとっても嬉しくなりました~


     


たぶん(こらこら!!)左が スプレー葉ボタン  右がピンク系のミニ葉ボタン です。


 


さやが弾けそうな所から 種が覗いて見えます。


     20070624214359.jpg


もう少しよく乾燥させて自然に種が出て来るのを待って見ようと思っています。


 


調べてみたら 7月には種蒔きしないといけないみたいで


暑さの中で発芽出来るのかかなり不安ですが


駄目なら秋に買えば良いかと 今から逃げ腰です


 


でも、いつもの駄目元で挑戦してみたいと思います。

| ミニ葉ボタン | 22:09 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

満開~☆

子球を植えて2年目の サンレイ(ユリ) です。


     


放置していたらフェンスの外で咲き出しました。


 


親の株は、満開状態になりました。


     20070623165043.jpg


きっと今が一番きれいな時かと思います。


 


だいぶ終わりになってはいますが黄色いバラも咲いているので


我家はプチイエローガーデンに。


 


 


次のユリは さくら です。


あのど根性さくらも1輪蕾を付けていて 楽しみです


でも、まだ蕾は小さくて緑色。 


去年より開花は遅く 来月になりそうです。


 


 

| ユリ | 17:50 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

がんばれ~☆

とちおとめ(実生)の葉っぱが 液肥を与える度に大きくなります


     


参考にしているHPをよく読んでみたら 液肥を薄めにして与える とありました。


ありゃりゃ 1000倍 でしたが これからはもうちょっと薄めようかな。


 


ランナーは取っても取ってもまたすぐ出て来るのでビックリ237


アブラムシは、なかなか絶滅できません。   いたちごっこです。


オルトランでも撒いちゃおうかと思いますが


グッと我慢して 薄めた木酢液 と テデトール でしのいでいます。


 


テデトールを頑張るから あなた380も頑張ってね


 


 


一緒に置いてあるコンパニオンプランツのニラとネギ。


置いた意味は有ったのでしょうか361


意味は無くても育てる楽しみだけは、味わってるかな389


ひょろ~っとして頼りが無い苗ですが


冷奴の薬味の足し位にはなりそうになって来ました。


ここで収獲したら 次は生えて来そうに無いかも。


もうちょっと我慢して少しずつ収獲しようと思います。


 


今日、虫で1つ分かった事が。


ダンゴムシ って害虫だったのですね(もっと早く気付け363って?)


ただ見た目が気持ち悪いだけの虫かと思ってました。


ギボウシホスタ の根元に居たのに 捕殺せずにそのままにしてしまいました。


かなり大胆に食べまくられていたのですが


犯人は黒くて丸い落し物をしていたので 別虫かと思いました。


 


テデトール と 木酢液 で何処までやれるかな。。。。。



| イチゴ(とちおとめ実生) | 16:27 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年こそは!!

3種類の ガザニア が元気に咲いています。


     


               他の花を優先してしまって この写真は13日のものです。


 


ちょっと詰め込みし過ぎました


今は、黄色の花の株がしな~っとなっています。蒸れたのかも


葉のお掃除の手間が 結構掛かります。


怠けるな~237って主張しているみたいです。


蒸れが原因なのか 毎年暑くなると元気がイマイチなので


今年こそは 夏も元気に咲いて欲しいと思っています。 


 


 


ガザニアと言えば私にとって野球に結び付きます。


このオレンジ色は贔屓の球団の色。 


球団も今年は今の所、超順調です392


来月は、我県の高校野球も始まるし 


野球好きには堪えられないシーズンです。


 


ガザニアが元気を無くさない様に 一生懸命お手入をする事で


首位から陥落しないように応援しようと思います91

| ガザニア | 15:49 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏の花☆

種から育てた F1ダブルカスケード オーキッドミスト 


濃いピンクや淡い色など 花色がいろいろ出て来ました。 



   20070621145659.jpg


ポットの中ですっかり咲いてしまいました。 早く植え付けなくては356


 


   20070621145515.jpg


白が多い花も。花色の幅が有るのでしょう。


   20070621145502.jpg


こちらは 白が殆ど有りません。


     20070621145404.jpg


中央の ユリオプスデージーが邪魔361


今日通りかかったお花屋さんでは かなり小さく切り戻して有りました。


切り戻して別の鉢に撤去しようかしら・・・。


ブルーデージーがまだしっかり咲いているので 


何とか様になっている(いない361)かも356


 


他の鉢では、未練たらしく


何株もスイートアリッサムを残して寄せ植えに使っていましたが


アオムシの為にだけ有るみたいで しかも蒸れる要因に思えてきました。


さっさとスイートアリッサムを撤去して 


ポットで咲き始めた苗を植え付けなければ と、焦り始めました。


例年よりかなり植え付けるのが遅くなっています。


梅雨本番になる頃に植え付けて大丈夫なんだか389


う~ん404  なる様にしかならないと考えるとしようかな398


| ペチュニア F1ダブルカスケードオーキッドミスト(終了) | 15:24 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とうとう病気!?

ミニバラ にこんな黒い物が出来ています。 しかも結構出来てます。


     


黒星病 でしょうか? 多分そうでしょう


葉っぱも黄色くなってパラパラ落ちている所も有ります。


 


ベニカXスプレーの効能を見たら バラの黒星病 が書かれているので


もう全体くまなくかけまくりました。


花がまだ少し残っているので 咲き終わったら 


剪定がてら葉っぱも全部とったほうが良いのかな361 と


咲き終わるまで もう少し時間が有りそうなので調べてみようと思います。


 


ついに、とうとう病気になってしまいました。 ガックシです395


 


     20070620181446.jpg


頑張れ~42 ライズン・シャイン237


 


 


 


今日のアクセス数が とてつもなく多いです。


前にもこれ程では有りませんがそんな事が有りました。


どうしてなのかちょっと不思議です。

| バラ ミニバラ(ライズン・シャイン、グリーンランド・フォーエバー) | 18:26 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ただいま成長中♪

種から育てた ガーデンシクラメン の葉っぱがこんなに増えました


     


週1回の液肥が効いている様子です。


     20070619154410.jpg


まだまだ小さいですが、種もだいぶ大きくなって球根らしくなってきました。


葉っぱの茂っている株は どう言う訳か 球根が土に埋もれています。


     20070619154429.jpg


単なる偶然かもかもしれませんが ちょっと面白い現象です。


 


土の表面に白い粒が目立ちますが それはオルトランの粒です。


ちょっと前から コバエの様な小さな虫が沢山飛んでいます。


ベニカXスプレーを撒いてみましたが 効き目が弱い様なので


昨日 スプレーとオルトランとダブルで撒きました。


今日の所はだいぶ虫が減って ちょっぴりホッとしています。


 


 


最初は21株位ありましたが


     20070619154322.jpg


今は、この15株になりました。 この先幾つ残るか分かりませんが 


今の所全5種類の内 全種類残っています。


1番と付けた種類は 1株だけ。


3番と付けた種類は 沢山(数えたけど忘れました


多いものは きっと元気だった白の花かと思っています。


淡いピンクの花の株はどれか分かりませんが


1株でも残ってくれたらと 淡い期待を膨らませています


 


もう少し暑くなったら 


西側の我家の保養スペースに移転させるつもりです449


それまで、半日陰のお日様を一杯浴びて


大きくなってもらいたいと思います。


 


 


昨日は、愚痴を聞いて下さってどうも有り難うございました 466


優しいお言葉や 心強い最終兵器の提案を頂いて


今日は 元気は百倍91354355 になりました237


 


元気になって今度は


西側スペース改良計画 を練ってみようと意気込んでいます。


小さなスペースなのでささやかな計画ですが


決まりましたらご報告させて頂くつもりでおります。


今後ともどうぞどうぞ宜しくお願い致します。


| ガーデンシクラメン 実生 | 16:17 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

また来年(花壇編)

地植えの アジサイ がだいぶ色が悪くなりました。


     6/13撮影


その後 母からも 今年は随分早くアジサイが終わりになったわね と。


明日は、家庭ごみの日。剪定するなら今日か! と。思い切りました。


 


昨日から 精神状態が悪いので(理由は 後程) 後で後悔しない様にと


自分に言い聞かせながら でも、思いっきりバッサリしました。


花の咲いた木質化した枝を1本ずつだけ残し 後は新しい枝にしました。


       20070618143550.jpg    20070618143534.jpg 


                                 上2つはクリックすると大きくなります


 因みに、去年の切り戻し後はこちら  2006.6.17


 


花の咲いた枝が1本ずつしか残していないので 


来年は花数がだいぶ少なくなるかもしれません。


でも、今年は株を小さくするつもりでしたので これで良しとしたいと思います。


怒りのパワー炸裂かな~361


 


毎年の事ですが、2つのアジサイに挟まれる様に植えてある シュウメイギクは


今年も(今年はより) 虫に食われまくりでした404


上手く行ったら ピンクのシュウメイギクが 今年も見られるかもしれません。


 


 


犬も食わぬって奴かもしれませんが・・・。


宜しかったら 愚痴を聞いてくださいませませ409

≫ Read More

| アジサイ | 15:39 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

近付いて見ると~♪

白くて 綺麗なお花です。 蘭の様に見えたりするのは私だけかな。。。。。     


     


何のお花か お分かりですか?


今まで小さな一つ一つの花が開いた所を見る事が出来なかったので


今回は ラッキ~343と めちゃめちゃ接近しました。

≫ Read More

| 四葉のクローバー | 17:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とっても元気☆

無事冬を越して とても元気に伸び伸びと成長した


                     千日小鈴  です。


     20070615130721.jpg


確か イチゴミルクをイメージしたお花だそうですが 


株がどんどん大きくなるので もっとワイルドに思います。  


     


どう言う訳か 私がカメラを構えると 風が吹きます394


なかなか風が止まないので 連写機能を使いましたが ブレました406


お許しを。。。。。。。436


 


可愛い花ですが 切り戻し方がヘタレなのでどんどん大きくなってから咲き出します。


ちょっと遠くに下がって移すと 花が見えなくてカメラ泣かせ(私だけかな?)です。


まっ!!可愛いから許しましょう~344

| 千日小鈴 | 16:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年も元気☆

毎年元気に咲いてくれる サンレイ です。     


     


交配のすかしユリだそうです。


黄色は私の好きな色で 見ていると元気が出そうな気がします


咲き出したと思ったら 凄い勢いで次々開花しています。


2日目でこんなです。


   20070615125108.jpg


   20070615125125.jpg


ユリは、子供の頃よく母が 花粉が付いたら取れない と


庭に生えていた 山百合を目の敵にしていた印象が強く


正直、興味が無かったのですが・・・。


新聞屋さんから毎年春の球根プレゼントに頂く様になって


すっかり楽しみな花になりました。


去年の秋の分から 球根プレゼントが届かなくなってちょっと寂しいです


昨秋は、 『良い球根が見つからなかっただけで 無くなりません』 と


チラシが入って来たのに 今春は無しのつぶてでした。


自然消滅なのかも・・・


≫ Read More

| ユリ | 14:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

挿し芽♪

斑入り白花ブルーデージー は 花が終わりました。


     


 


ブルーデージーは、まだ咲いているのに 


この子は、ブルーデージーより後から咲き出したのに先に終ってしまいました。


もっと沢山咲いて欲しかったのに ちょっと残念です


 


写真は親株です。買って来た最初の株(たぶん356


鉢を裏返しても根が見えないので 植え替えせずに済まそうと魂胆しています。


 


鉢土から10cm程度を目安にして 脇芽の出ている所で切り戻しました。


来春の寄せ植えには 今年よりもっと沢山使いたいと思っています。


 


 


     20070613174337.jpg


来春の寄せ植えを頭に描き 欲張り根性丸出しで挿し芽をしました。


 


左から


オステオスペルマム(ザイールバリエガータ)、 ユリオプスデージー


右のパック


斑入りの葉が 白花ブルーデージー    緑の葉は ドレスアップライム


 


用土は、赤玉土です。 もう残り少ないので買って来なくては次が出来ません


丁度良い鉢皿がなくて 深い鉢皿なので上げ底して日の当たりの良い様にしました。


下には 100均の篩を置いて有ります。錆びちゃうかなぁ~? 


 


 


オステオスペルマムは 秋に挿すと成功しやすいそうですが


私は何度も失敗しているので今回も駄目元で挿しました。


 


今年購入した オステオスペルマム(スパークホワイト)は もう瀕死の状態


挿そうと思っていたら 今朝、数少ない茎が折れてるしぃ~


ポツリポツリとまだ咲いているので 花が終わったら挿すつもりですが 


絶滅するのは時間の問題かもしれません。


 


駄目なら来年また買って来よう~と、思う事に (自分で慰めてます) 

| ブルーデージー | 16:40 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1番花☆

昨日は 一日ガーデニング日和でした。


植え替えやら 挿し芽やら  調子に乗っていろいろしてしまいました。


 


そのきっかけは


    


               初対面です237


 


種から育てたペチュニアの


ダブルカスケードオーキッドミスト が蕾をほころばせていました。


 


2時間も経たずに


   20070612174047.jpg


種を作るだけあって 花の構造も他のペチュニアよりおしべなど目立っています。


種袋の花の写真とちょっと違っていますが


これから沢山咲くようになったら また違ってくるのかもしれません。


 


早速植え付けたくなり 涙を呑んで356 花を切落し 摘心しました。


     20070613145120.jpg


ビオラやスイートピー(1株位しか咲かなくてがっくりです)を抜いて


レースラベンダー  ハツユキカズラ  ゴールデンヘデラ と一緒に植え付けました。


 


ポットから抜くと ぐるぐると根が回っていて 


もっと早く植えつけて遣るべきだったと思いました。


まだポットのままのものが有りますが まだ植え付けられるスペースが有りません。


ブルーデージーやマーガレットをもう少し咲かせたいので


もうちょっと待ってておくれ~436


| ペチュニア F1ダブルカスケードオーキッドミスト(終了) | 15:30 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2年ぶりの再会♪

去年、ドレスアップ ライム の苗を捜し回ったのですが 何処にも無く 


待ちに待った 2年ぶりの再会です


     


   20070612173949.jpg


嬉しくって重ねてアップしました


こちらは、サフィニアエレガンテホワイト(上) と ツーショットです。


     20070612173931.jpg


花弁の厚さ 八重の数 どちらもドレスアップに軍配を上げたくなります。


でも、サフィニアエレガンテ の方が爽やかって感じかも362


 


比べちゃいけないと思いますが 


好きなんですぅ、ドレスアップライム354 


愛しい花に やっと会えました


 


やっと会えましたが、まだもう少し大きい株にしたいので


この記念撮影の後 摘芯しました。




| ペチュニア ドレスアップ(終了) | 18:14 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

この花は見納め?!

八重のインパチェンス 


 カリフォルニアローズ フィエスタ サルサレッド です。


     


八重のインパチェンスがこんなに花を咲かせたのは 我家では初めてです354


とっ~ても嬉しいです353


でも、黄色の葉っぱも あちこちに出てきたので


やはり今まで気になっていた蒸れが心配です。


かなり心配ですが 思い切って切り戻しました。 


この花が見納めにならないように祈るだけです388


     


     20070612173850.jpg


5号鉢から一気に7号鉢へ鉢増ししました。


根もぎっしり張っていたので 


切込みを8箇所くらい入れ 根鉢の肩も落としました。 


ちょっぴり繁った茎を透かしましたが 大丈夫でしょうか?


またこの情熱的な花を見られますように 388

| インパチェンス 八重 | 17:56 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大きくなぁれ~♪

センリョウ の蕾だか花だか実らしきもの が出来ています。


     


     20070609173225.jpg


これがだんだん色付いていくのだと思うのですが・・・。


雨や風で無くならないと 冬にはたわわな実が付くのでしょう。


冬まで気の長い話です。 


でも、お正月には無くてはならない実なので 楽しみにしています。


 


6月10日追記


   



   


昨年の7月上旬に我家のセンリョウの花らしきものを写したものです。


ずんぐりとした緑色の雌しべ と 

雌しべの途中から突き出ている黄白色の雄しべ  


とたった2つの部品から出来ている

と、某大学の先生のHP?に書かれた文章を参考にしました。

| センリョウ | 17:41 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しあわせの花☆

四つ葉のクローバー の花が咲きました。


     


今回は フライングではなく、明日には萎れそうなので 今のうちに です。


     20070608151625.jpg


以上は 昨日の様子です。


そして今朝です。


     20070608151653.jpg


全部で3輪咲きました。


下の方から茶色くなって来ているので 今日が見納めかもしれません。


小さな鉢植の四つ葉のクローバーには 花が無かったので


やはりコンテナでゆったりした所だからこそ 咲いてくれたのかも・・・と。


これから暑い夏。枯れずに乗り越えて欲しいです。


 


ん、これって・・・・。種が出来るかなぁ~236 


と、欲張り婆さん根性がもたげてきました



| 四葉のクローバー | 16:02 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めての切り戻し

この所、花びらがぱらぱら散ってばかりの 


         エンジェルペラルゴニウム ビオラ です。


     


白っ茶けた花も多くなって来たので 今切り戻すつもりでなかったのですが・・・


     20070608151536.jpg


切り戻してしまいました


 


切り戻し後は 一回り大きな鉢に植替えると ラベルに書いて有りますが


後日・・・。グータラなもので重い腰が上がりません。


 


そもそも どの辺で切ったら良いのか 予備知識も無く


半分に切り戻す と有るので 


テキト~に半分位の所で 新しい葉が出て来ている所を目安にしました。


かなり繁っているので 蒸れない様にちょっと透かす為に


短く切った所も有ります。 そこからも元気に復活して来たら


次回の目安にもなるかと思っています。 


 


 


このままブログにアップするのも恥ずかしい行いかと


園芸テキストを探してみたら・・・。


大丈夫かと ちょっと安心しました。


本では 根鉢を一回り切落して 同じ鉢に植え替え


秋にまた同じ事をして 一回り大きな鉢に植え替えると有りました。


 


さあ、我家のペラルゴちゃんは どうなるでしょう?


元気で育ってね~

| エンジェルペラルゴニウムビオラ(オミオクリ~☆) | 15:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蕾???

2年前まで 花壇のアジサイの傍にユリを植えていました。


でも、日が当たらず土も合わなかったのか 駄目にしてしまいました。


それでも毎年 小さなユリの芽を出します。


去年、その小さなユリを鉢に移植しました。


それを今年はもしかしたら花が咲くかと寄せ植えの中に植えてみました。


蕾が無くて とてもガッカリしていたら


小さな蕾236発見か と。でもちょっと形が違うみたいです。


    


むかご と言う言葉を聞いたことが有ったので 調べてみました。


あ~ら237 ピンポン190 むかごでした390


これを数年育てたら 花が咲くそうです。 


って、もうこれ以上小さいのは育てる気にはなりません。


この子は、今年でもう2年目なんですもの。早く花が見たいです395 


木子(球根の所にできる小さな球根)なら翌年花が見られるのに・・・。


気の短い私は、ちょっとガックリしています。


 


この むかご が出来るのは オニユリ だそうです。 


オニユリを植えた覚えは有りません。


カサブランカとゼファ(オランダの花百合)を花壇に植えたので


どちらかと思っていました。


旧ブログでゼファの画像を見たら  


花びらに点々もあってちょっとオニユリにも似てる362


今年も葉っぱを育てて 来年を期待したいと思います。


 


オニユリそのものは勘弁して欲しいなぁ~388


頑張って育ってくれたのに 何を罰当たりな事言っているのかと


花の神様がいたら(きっといらっしゃるでしょう)


きっと怒っているでしょうね。。。。。。390



≫ Read More

| ユリ | 14:59 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

楽しみな夏の花♪

毎年我家の夏の花は、ペチュニア類が主役です。


今年の主役は、まだ支度中です。


支度が整うまで 去年の主役に活躍してもらおうと思います。 


     


冬越し後に やばいかもと思うくらい切り戻したましたが 咲き始めました


 


サフィニアストロベリーレースは、今年もとても元気が良いです。


隣の サフィニアエレガンテホワイトは、去年より花付が良いみたいです


     20070605161538.jpg


 


鉢全体の様子は数日前の写真ですが、こんな感じです。


     20070605161559.jpg


レースラベンダーも丁度良い大きさで 我家の入口を飾ってくれています。


≫ Read More

| ペチュニア サフィニア類(終了) | 16:50 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

綺麗なうちに♪

アジサイ がだいぶ色付いてきました。


     ブルーダイヤモンド


テンプレートにした時は 色付き始めで  これは今日のお昼頃です。


   20070604152529.jpg


同じ花壇に 額咲きのピンクのアジサイが有ります。


こちらは色が少し紫がかってしまいました。


    20070604152611.jpg


花壇全体は


    20070604152452.jpg


鬱蒼としてしまいました。


 


こちらは鉢植の額咲きアジサイです。


     20070604152650.jpg


地植えよりはピンクらしい色になりました。


   20070604152634.jpg


 


どのアジサイも色が濁らないうちにと 写しました 


 


 


春挿しの挿し芽は失敗してしまい 蕾がポロリと取れてしまいました


上手く発根してくれているのか分からないので


まだビニールを被せたまま そ~っとして有ります


 


 


 


 


花を写していたら レースラベンダーに枯葉が付いているのかと思いました。


でも、枯葉でなくて蝶?でした。


平気な方はクリックしてご覧下さい。       20070604153940.jpg



| アジサイ | 15:45 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3度目の正直?!

カリフォルニアローズ フィエスタ サルサレッド 


                     が咲き進んできました。


     


これだけ見ると まさにバラの様。 でも八重のインパチェンスです。


 


これが我家のインパチェンス2種です。


     20070603213316.jpg


我家にとっては この時期にこんなに咲いているのは初めての事です。


前にも申し上げましたが 一重のインパチェンスはこぼれ種なので


もっと暑くなってから咲き始めます。


 


八重を育てるのは今年で3年目。 3回目です。


八重のインパチェンスが こんなに花を咲かせた事は今までに無かった事。


茂ると言う事さえ有りませんでした。


なので、葉っぱが蒸れ始めてきましたが勿体無くていまだに切り戻せません


そろそろ、本当にそろそろ、切り戻して一回り大きな鉢に植え替えた方が・・・、


良いに決まっているのでしょうが   ウジウジグズグズ523


これで見納めって事にならないかと  踏ん切りの悪~~い私です 




| インパチェンス 八重 | 21:45 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めて見る花☆

この花(蕾) アルメリア かと思いましたが、違いました。


育てて1年以上経ちますが 初めて花を見ました。


     


四つ葉のクローバー の花(蕾)です。 


 


     20070602221657.jpg


そう、シロツメクサ と同じ様に見えます。


 


嬉しくてちゃんと咲くまで待てずに アップしてしまいました。


大人気無い程に嬉しく舞い上がってしまいました


花が開くのが待ち遠しいです。


葉っぱはたっぷり食べられまくっているので ちょっと心配ですが


毎日チェックして花を見たいと思います。


夜が危ない でしょうか?

| 四葉のクローバー | 22:29 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏越しを目指して

マーガレットの挿し芽をしました。


     


マーガレットは、秋に挿し芽をして株の更新をすると


春に可愛いサイズの株になり 花姿がまたとても愛らしいのですが


今春は、昨年の今頃に挿し芽をした株がド~ンと大株で花を咲かせました。


その為、切り戻すと軸だけになるか中途半端な大きさで 


花も無く場所(鉢)塞ぎなだけなので 思い切って大株は処分し 


やわらかい所で挿し芽をしました。


当然秋までに大きくなる(はず)ので 大株になる悪循環も考えられますが


この挿し芽株から秋にまた挿し芽をする事が出来たらと 夢を描いています


 


昨秋に挿し芽をした株は 春に寄せ集めで寄せ植えにしました。


小さかった株ですが 今ではこんなに大きくなってしまいました。


   20070601175216.jpg クリックするとちょっと大きめサイズになります


コバノランタナやブルーデージー、唯一挿し芽を成功させた オステオスペルマムを


思いっきり下敷きにしています。 


挿し芽を失敗した時の保険としてこの株は残すつもりでいます。


切り戻して夏越しさせらるのか不安なので 挿し芽をしたと言うのが見え見えです


 


春にはやはりピンクのマーガレットを見たいので


どうぞ挿し芽よ 育っておくれ~

| マーガレット | 18:15 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遅まきながら・・・

春間近な頃に切り戻して 折角の冬越しを駄目にしたかもと心配していましたが


ようやっと開花し始めた ベゴニアココナッツアイス です。


     


ご覧のとおり まだ花数は少なく 姿も美しくは有りません。


どう言う訳かこの子は 買って来た時も 始めはいびつな成長で 


何度も切り戻してこんもりとした形になりましたので


今年ものんびりと切り戻しながら育てたいと思います。


頑張って外で冬越ししてくれたのでアップも見てやって下さいませ


    20070601173259.jpg    20070601173315.jpg


挿し芽株も 何とか頑張っています。
 


 


 


この所出かける事が多く 駅から我家までの間よそのお宅のお花を拝見すると


すっかりアジサイやペチュニアが盛んに綺麗に咲いています。


我家はまだまだ色付き初めだったり 蕾もまだの株ばかりだったり


ちょっと寂しくなりましたが 楽しみは取って置くほうが良いかなぁ~


と、ポジティブに考えたいと思っています 

| ベゴニア (ココナッツアイス) | 17:48 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

