スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちっちゃ~~い♪


胡麻では有りません。砂でも有りません。


キンギョソウ(実生)の種です。


 20070831192659.jpg ピンクと白の種を使っていないお弁当容器に


今回は横着して コーヒーフィルターだけを敷きました。


発芽には光が必要なので ラップを軽~くかけています。


  20070831192750.jpg 25日に播き 今日発芽しました。


去年は随分発芽まで待った様に思いましたが


今回はそれ程でもなかったみたいです。


 


種がとても小さくて ピントの合った写真を写せませんでした


     20070831192725.jpg


   


     20070831192811.jpg


イチゴパックへ移植しましたが お分かり頂けますでしょうか362


赤玉土小粒と比べても まだずっと小さい~388


不器用なので 小さくて移植するのも難しい~356


 


でも、長い間咲いてくれる健気なお花なので 大事にしたいと思います415


 


 


お詫び


テンプレートを元に戻しました。


ころころ変更して申し訳有りません466




| キンギョソウ | 19:48 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

可愛い葉♪

種(実生)を播いた  ミニ葉ボタン の本葉が出てきました。


     


双葉の形がビオラ達と違い 私にとっては目新しくて 


育ててる~ って感じになります。 


     20070829153245.jpg


ちょっと いえ、かなり徒長傾向です388


今日は涼しいですが あの暑い陽に当てると駄目になりそうで怖いです。


って、外の樽鉢に植え付けた子もしっかり育てるんですが・・・389


 


 


 


 


おまけです。


     20070829153310.jpg


昨日親株をアップした チュラビンカアスカ を切り戻した時に挿した子に


ようやく動きが有りました。


いつ挿したのかも忘れてしまう程前で 諦めていたので超嬉しいです。


     20070829153335.jpg


左の挿し芽は2週間くらい前に挿しましたがこの子も どうやら新芽が出たみたいです。


動き出したらポットに植え替えた方が良いと教えて頂いたのですが


同居のパンジー、ビオラちゃん達が 動かしたら痛みそうなので


もう少しこのまま我慢してもらおうと思います。


他のビオラ、パンジーも 徒長気味ですが


ポットに植え付ける時にしっかり深く植えなおして修正するつもりです388


本葉が5~2枚出ていて 多くは3枚位です。


今月中に植え替えられると思っていたのに ちょっとスローペースです273

| ミニ葉ボタン | 15:56 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チュラビンカ アスカ

遅ればせながらも ニチニチソウ の 


           チュラビンカ アスカ  の花が増えてきました。   


      


 


植え付けてから 2、3週間して伸びた所を摘心するとありましたので


恐る恐る 伸びた来た所を順次摘心していました389


     20070828150755.jpg


株の上の方は まだ摘心後蕾も有りません。


 


垂れる姿なのだそうで やっと鉢から垂れて来ました。


ピンクの花の ジュンも良かったですが


赤い花の アスカ  夏にピッタリ~414 なんて思っています343



| ニチニチソウ | 15:21 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

赤い縁取り♪

細い赤い縁取りの入った 小さな カランコエ の葉


     20070827162710.jpg


とても可愛~い415


     


     20070827162734.jpg


急に成長しだしたと思ったら ギッシリ繁りました。


 


20070827162655.jpg 5月9日


今年はいつもよりずっと早く切り戻して その後も何度か切ったので


かなり心配していましたが 復活してくれそうでホッとしています。


 


今年も短日処理はさぼって自然に任せようと思います。


またお正月頃には咲いてくれるかな361



| カランコエ | 16:43 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初蕾~☆

ミニバラの挿し木株に ちょっと大きい新芽361


     


鉢を手にとってよ~く見たら どう見ても 蕾352 


まだとても小さいのに もう蕾を付けて大丈夫~361


 


でも 早く花を見たいなぁ~415  とも 思ってしまいます


 


どんだけ小さいのかと言うと


     20070826172140.jpg 地上12cm521


それに、真直ぐ植えたつもりが斜めってます


 


頑張れミニバラ441  頑張れ蕾441



| バラ ミニバラ(ライズン・シャイン、グリーンランド・フォーエバー) | 17:43 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハツユキカズラ☆

地植えの ハツユキカズラ が随分増えました。


   


あまり日の当たらない花壇ですが ピンクと白の葉っぱが可愛い~415


   20070825173704.jpg


後の方にもピンクの小さな葉が並んでいます。


   20070825173649.jpg


後の小さなピンクの葉(ピンボケですが)、可愛くて繰り返してしまいました


   20070825173719.jpg


ピンクの淡い葉も 10


 


9月になれば こぼれ種のインパチェンスが


ハツユキカズラの間や周りに 沢山咲いてくれそうです


切り戻したインパチェンスが やっと蕾を付け始めました。


   20070825173553.jpg


去年咲いた淡いオレンジの花、今年も咲いて欲しいなぁ。




| ハツユキカズラ&ヘデラ | 22:13 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モザイク病?

我家のペチュニア類の葉の中には こんなまだら模様が見られます。


 20070825173422.jpg 20070825173452.jpg


ネットで検索したら 種苗メーカーのHPで似た様な写真が有りました。


タバコモザイク病に似ています。


それ以来自己判断で タバコモザイク病かなと


(因みに、我家には喫煙者は居ません)


 


 


今春までは 鉄分が使いまわした土には不足しているのかと思い


鉄分をプラスされた緩効性肥料を加えていました。


でも、加えても出ているので やはり鉄分不足ではない様に思います。


 


タバコモザイク病に効果の有る薬剤は無いようです。


これからは鋏など 消毒して広げないようにしなくては。 


グータラな私には、結構大変~356





| ペチュニア F1ダブルカスケードオーキッドミスト(終了) | 17:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

頑張れ☆サフィニアエレガンテ

サフィニアエレガンテ ホワイト です。


     


この花は、ちょっぴりドレスアップライムっぽいです。


 


こちらは、少し前の様子です。


   20070824151435.jpg


この後、水遣りなどでぶつかってしまい 茎の先sを折ってしまいました


 


モザイク病で大きく育った2株を処分したので


この株の他には 5号鉢の株が1つだけになりました。


 


ドレスアップライムに至っては まだこれからの姿です。


 


夏は涼しくと いつも白い花を多く育てていますが


肝心の白い花が めっきり少なくなってしまい


今年は想定外に ピンクの花が多くなりました。




種から育てた八重のペチュニアは、だらしなくなって切り戻すと


後から出た葉にはモザイク病の兆しが出ています。


このサフィニアエレガンテも切り戻すと発病しそうなので


切り戻さずに出来るだけ咲かせていたいと思っています。


頑張れ ペチュニア~178


 

| ペチュニア サフィニア類(終了) | 15:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新芽?

この暑さで枯れてしまうかと心配でしたが 


どうにか元気にしている イヨカン です。


   


葉の付け根に何やら今まで見た事の無い 新芽の様なものを見つけました


   20070823172347.jpg


葉なのだと思いますが でも蕾みたいにも見えたりして(強~い願望から


   20070823172139.jpgクリックすると大きくなります


こんな小さいのに 葉っぱがゴッチャリ出たらどうなるのでしょう361


楽しみの様な 心配の様な気持ちです389



| イヨカン(実生) | 17:36 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ種蒔き

時期外れかもしれませんが キンギョソウ です。


     


     20070823164835.jpg


少しずつですが絶え間無く咲いています。


来春に向けて、そろそろ種蒔きをしようと思っています。 


長く咲いてくれて有難う~415


 


 


 


今日は 朝から雷が鳴ったり 


急に大粒の雨が降り出したり落ち着かない空模様です。


そして、お昼過ぎまで冷房を入れずにいられる位の気温でした。


今日は、ちょっと暑さから一休みですが


この夏の暑さに駄目になってしまった植物のご報告を


 


頑張って冬越ししてくれた スノーサンゴ  


実はまだ付いているのですが 茶色に変色して9割以上枯れている様子です。


 


もう1つ カレンジュラ コーヒークリーム


2株のうち 1株は完全に431  もう1株も時間の問題です。


(涼しくなってから?駄目元で種蒔きしようと思っています)


 


枯れたご報告の記事を1種類ずつするのも恥ずかしいので


ここでまとめてしまいました466


 

| キンギョソウ | 17:19 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっと回復♪

ただいま長~~~い夏休み中の八重咲きのインパチェンス


カリフォルニアローズ フィエスタ サルサレッド (長い名前356


     


 


これは先月の様子です 20070820175033.jpg この頃は少し諦め気味でした


 


1週間位前に 葉が日焼けし始めたので 


朝に少しだけ日が当たる場所に移動しました。


どうやらその効果が出てきたようで ホッと胸を撫で下ろしています。


6月に切り戻さずに鉢増しだけすれば良かったみたいです。


後になって園芸番組で知りました406


     20070820174948.jpg


小さ~い蕾もほんの少しですが出来ています。


涼しくなったらまた咲いてくれると期待しています。


 


 


涼しい場所はどうも虫もたくさん良そうで かなり心配ですが


でも、弱らせてしまうのはもっと心配なので


フイリヤブランの植えてある 我家のシェードガーデンが今満員状態です。


そのシェードガーデンの主  フイリヤブラン


     20070820174918.jpg


いつもならそろそろ蕾も見つけられる時期ですが


今年は株分けした為でしょう 育ちも悪く 


今年は花を見られそうに有りません406


私の大好きな花は 残念ですが来年に期待したいと思います196


| インパチェンス 八重 | 18:18 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

濃い色に☆

ふと見ると今までの花色と比べて とても濃い色に変わっています 


   


葉の色も生き生きとして見える ベゴニア ココナッツアイス です。


     20070819214311.jpg


とても深い色に278


今までの淡いピンクも好きですが この色には10です。


今までもこんな色の時が有ったのか 記憶にございません


秋っぽい花色な~んて思ってしまいました。

| ベゴニア (ココナッツアイス) | 21:56 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

渋~い♪

先日植え付けた アカバセンニチコウ がこんな色に変化していました。


 


  20070809115417.jpg 買った時の色


最初の色も好きですが 変化したこの色の方がもっと好きかも~


 20070818215935.jpg


これからも どんな風に変化するのでしょう。


こんなに楽しみな植物 初めてかも
  

| アカバセンニチコウ | 22:13 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発芽!

ミニ葉ボタン が発芽しました


     


もやしみたい    夫に見せたら やはり同じ事言っていました。


     20070817155149.jpg


14日に播いて もう発芽なんて気の短い私もビックリです。


さっさと種の皮を脱ぎ捨てて 準備万端って感じに見えます。


暑くなる前にイチゴパックに土を入れて 朝食後に植え付けしました。


 


今まで広告の紙を蓋代わりにしていたのですが


植え付けるので紙を外していたら 


見る見るうちに双葉が薄黄色から緑へ変わりました。


 


ビオラ達が徒長しそうで心配をしているので


ミニ葉ボタンは、ちょっと深めに植えてみました。


今日中に、土の中からしっかり緑になった双葉が顔を覗かせましたら


写真を追加したいと思います。


僅かに覗く葉の形、とても気になります


 


今回の発芽率は、


スプレー葉ボタン?の方は 発芽率100%に近く


ピンクのミニ葉ボタン?の方は ちょっと不調で 60%位でしょうか。


スプレー葉ボタン?は植え付けてもまだまだたっぷり残っているので


持て余した株を植えつけている鉢に植えてみようと思っています。 


いきなりの植え付け どうなるやら


 


 


 


今朝大急ぎで水遣りしていると カマキリ361 と思い212を向けたら


  20070817155217.jpg オンブバッタさんみたいです。でも、1匹361


調子に乗って近寄ってアップにしたら


  20070817155234.jpg とても可愛いお目目でした。


でも、大食漢なので356辺りを見回すと食べられていない様子、ホッ~426


(お食事には 西洋芝が美味しいのではないでしょうか?とお薦めしたりして355





| ミニ葉ボタン | 16:24 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小さい成長♪大きな喜び☆

暫く水遣りだけでそのままになっていた アジサイ の挿し木株です。


     


久々に手に取って眺めました。


あ~ら353 大きくなってる~343 441


当たり前に アジサイの挿し木を成功させていらっしゃるお方には


当たり前の事をと思われる事でしょう。


でも、やっとの事で成功した私には 心ウキウキです353


     20070816162914.jpg


新葉の成長がお分かり頂けると嬉しいです。


 


 


 


内緒のおまけ400


1枚目の写真で気付かれた方もおいでかと思い


この際と・・・


    20070816162947.jpg 我家の西洋芝こ~んな事になっています。


原因を芝担当者に聞いてみた所


成長がゆっくりなので 1週間おきに芝刈りをしようとちょっと多めに刈ったら


何といつもはしない 軸刈りになってしまったそうで


あらよあらよとこんな状態に


 


毎朝起き抜けに水遣りしている夫。


種蒔きを秋にもしようか春まで待とうか考えている様子です。


 


因みに、私が最終兵器を投入した訳ではありません。 念の為


| アジサイ | 16:50 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミニ葉ボタンの種蒔き

種を採った ミニ葉ボタン の種蒔きをしました。


種は ビオラなどに比べると大きいですが 実生なので大きさにばらつきが。


     


20070814162459.jpg 古~い記憶を辿って区別をつけたのですが


今、ブログを見たら反対でした393 


まっ、どちらにしてもたぶんの域を脱していませんが。 


咲いたらはっきりするでしょう。(コラ~359


 


種蒔きの時期を以前調べた時は


寄せ植え用の小苗は9月と園芸協会のHPで見たのですが


今日、ネット検索をしたら7月からと言う記述が多く慌てて播いた次第です。


その上、初めての事なので土に播こうかとも悩みましたが


駄目元でいつもの方法ですることにしました。


     20070814162532.jpg


 


スプレー葉ボタンにするには摘心したりかなり大変そう。


買って来た方が確実だったかなと 最初から弱気になってしまいました。


でも、ポジティブに何事も経験&ブログネタと言う事で 楽しみま~す
 

| ミニ葉ボタン | 16:48 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

千日小鈴♪

このプランターは 昨冬前に越冬対策として


寄せ植え用の葉物を中心に植え付けたものです。


     


殆ど剪定もせずに 家と車の間で放置状態です。


夏は大変日当たりが良く 放置状態が功を奏したのか


千日小鈴 が たっぷりと繁っています。


どう言う訳か ちゃんと寄せ植えとして植えた株は  


こんもりせず背ばかり大きくなってしまいます。


寄せ植えより単独で育てた方が良いのでしょうか361


ん~361単に私がヘタレだからかな361  それっぽい364390


 


可愛く撮りたいと努力したのですが 敢え無く惨敗しました。


     20070814101632.jpg


     20070814101611.jpg


可愛くでは無いですが ちょっと面白いと思いアップしました。


 


 


前日の夕方 シュウメイギクの上に 白くて変な虫を発見したので


カメラに納めてみようと見付けに行き 違う虫さんを発見しました。


虫が大丈夫な方は クリックして大きくしてご覧下さい。


     20070814101657.jpg  オンブバッタかな361


もっと近付きたかったのですが これが限界でした。


5時半をまわり暗くなって来ると ピントを合わせるのが難しいです。


まぁ、無理だとは思いましたが 夫にイチデジが欲しいなぁ~と強調してみました392



| 千日小鈴 | 10:51 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふわふわ~♪

春に切り過ぎて寂しい姿だった オタフクナンテン ですが


今は、プランターからこぼれる様に 元気に葉を繁らせています。 


     


葉がふわふわで この手触りがとても気に入っています


 


そろそろプランターから独立させた方が良いと思っているのですが


つい面倒で・・・ きっと本人(木)は窮屈に思っている事でしょう。


 


冬の赤く色付いた姿も大好きですが この緑もやさしい色でお気に入りなんです278


また今日も親ばか炸裂してしまいました



| オタフクナンテン | 22:19 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏の寄せ植え

我家の夏の定番の花の1つ ニチニチソウ です。


     


苗を買って来てから1週間経ってしまいましたが やっと植え付けました。


   20070811214508.jpg


 


別方向から見ると まだ小さいですがアカバセンニチコウが主張しています。


     20070811214435.jpg


 ペンタス(赤・白)  ベニチガヤ   そして  


     20070811214352.jpg


隠れていますが コリウス も植えました。


以前赤いコリウスを植えた事が有るのですが 日焼けしたのか361葉色が薄くなって


母に他所のお宅のコリウスは綺麗なのに 我家のはみすぼらしいと酷評を受け


それ以来植えたいと思いつつ 避けていました388


今年はどうなるでしょう389


 


この撮影の後 我家のメインステージ(どこが391361)へ。


 


花を沢山咲かせて欲しいで~す415


| ニチニチソウ | 22:05 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本葉♪

パンジー、ビオラ とも 本葉が次々出てきました。


     


     20070810211222.jpg


初めて種蒔きした時、本葉は2枚揃って出て来るとばかり思っていたので


1枚ずつ出るのを見た時はとても意外でした。


 


これからだんだん 御なじみの形をした葉っぱが姿を見せてくれると思うと


ちょっとワクワクします343


 


 


ですが・・・、


今我家のリビングには 


12芽程のパンジー又はビオラのベビーが入ったイチゴパックが4つ置かれています。


もし、順調に育ったら48ポットに12


ポット上げまでに立ち枯れ病などにかかる事も考えられますが


控えめにしたつもりが いつの間にか多くなってしまいました。


 


やばい364 それもかなり やばい404


 

| パンジー | 21:33 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新芽☆

ミニバラ の挿し芽を鉢上げしたものの 


暑さで枯れてしまうのではないかと心配していました。


でも、見つけました354  新芽です415


     


種から育てたガーデンシクラメンを 我家の避暑地である勝手口に移動したので


玄関先が少しさっぱりしました。


その中で この新芽がとても目立ちます352


やっと挿し芽成功の気分を味わう事が出来ました。


でも、この暑さを乗り越えてこそですね


一緒に頑張ろうね91


 


 


おまけです。


数年前、いつも参考にしている園芸書の寄せ植えを真似て作ろうと


アカバセンニチコウ を買いに行きましたが 


手に入れることが出来ませんでした。


今回 偶然お店で見つけお持ち帰りしました。


     20070809115417.jpg


夏なのに暑いかしら361 でも、気にしましぇ~ん363

| バラ ミニバラ(ライズン・シャイン、グリーンランド・フォーエバー) | 12:12 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

種?

種を取ろうと不織布を切って被せた フイリゲンジスミレ


細かい作業はぶきっちょなので苦手~356


全部で7つ被せましたが 悉く失敗続き


緩んだ口から種は地面へこぼれていたり 袋ごとすっぽり抜けていたり。


久々に確認してみました。 唯一残っていた袋を持ち上げて見たら


どうやら種らしきものが入っています。


     20070808173146.jpg


     20070808173208.jpg クリックすると大きくなります


形も種っぽい。でも初めて見るものなので 確信は持てません


どうでしょう~361(長さんの物まねで)


 


 


 


先程、水遣りをする母の様子を見てしまいました。


驚愕399 バケツでプランターのイチゴに ジャ~ッと。


まぁ、優しくでは有りますが・・・。


多分朝、水を遣ったので一日2回も水遣りするほどでも無いはず。


自分の播きたい範囲に ジャ~ッと。 


大丈夫だからとバケツを取り上げようとすると


シュロチクに遣るからと 決して手放しませんでした。


余った水を これまた乾いていないはずのセンリョウの鉢植えにジャ~ッと404


やはり寝てはいられない。 元気が一番だと今一度確信しました。


 

| フイリゲンジスミレ | 17:49 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベニチガヤ

寄せ植えに 素敵な葉物を使いたいと以前から思っていました。


先週は キラキラ光線352を夫に振りまいて27 


土曜日にガーデニングショップに連れて行って貰いました。


 


寄せ植えの中央に 背のある植物をと捜していたら


     


fumiQさんのブログで拝見した ベニチガヤ を発見347 即お持ち帰り~354


ベニチガヤの美しさは どうぞfumiQさんのブログでご覧下さいませ


 


私にしては、いろいろお花をゲットしてまいりましたが、


月曜日に暑さの為か久々のめまいで寝込んでしまい まだ植え付けていません。


とりあえず枯らさないように 水遣りだけ気を付けています398


日曜日にまでに済ませなくてはならない事も有って 


元気復活を最優先したいので 楽しみはもう少し持越しです。


 


いろいろお花をゲットと書きましたが 


よ~く見ると 葉物が多い363   笑うしかない かも。


 


 


寝込んでいる時  ダブルカスケードオーキッドミストがそれはそれは満開414


94ご覧頂けなかったのが残念~356 って、私もじっくり見たかったです395


今日は久々に自分で水遣りしながら 


花がら(盛りはすでに過ぎて)摘みしました409


 


 


梅雨がやっと明けたと思ったら もう立秋。秋ですね。


とは言え 関東の暑さは始まったばかり。


元気に夏を過ごせる様頑張りたいと思います91


皆様もどうぞ楽しい夏をお過ごし下さい。


そして、 ご自愛下さい。


 

| 寄せ植え(初夏から夏) | 11:51 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2番花

このとても暑い時期に 


    ミニバラ ラインズン・シャイン の2番花が開花しました。    


     


1番花の開花後半、黒星病らしき症状が出たので


怪しい葉をほとんど切り取りました。


今は葉がだいぶ少ない姿で、蕾もかなり少なめです。


暑さの中咲かせるのも可哀想なので 数の少ないのはかえって良かったのかも。


花色もだいぶ薄めです。


 


無理せず夏を乗り切って 秋に元気に復活して欲しいです421



| バラ ミニバラ(ライズン・シャイン、グリーンランド・フォーエバー) | 21:43 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダブルカスケードオーキッドミスト 

種から育てた ダブルカスケードオーキッドミスト 


コンテナガーデン側で見るより 道路からフェンス越しに見たら


たっぷり花数が増えていました。


     20070804214848.jpg


花姿がそれぞれ違っています。


     20070804214953.jpg


ピンクたっぷりの花


     20070804214932.jpg


全体が白っぽい花


     20070804214909.jpg


種袋には ラベンダーピンクから明るい色に変わると有りましたが


最初から白っぽい花も有りますし 花それぞれです。


どれもそれぞれ みんな違ってみんな良い  です。


| ペチュニア F1ダブルカスケードオーキッドミスト(終了) | 21:48 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もしや・・・☆

朝起きたら 何やらゴー!!っと凄い音


もしや雨362 ガーデンシクラメンのベビーちゃん達を庇の無い所に・・・404


大急ぎで 軒下に取り込みました。


梅雨明けしても台風の影響でしょうか 安心できません。


   1時間もしたらすっかり止んでいました。


オタフクナンテンの葉の上に 水滴が沢山。 


 


強い雨に打たれた 実生のガーデンシクラメン達。


沢山葉が茂ってきたので もしやと根元を覗いて見ました。


     20070802152811.jpg


蕾のベビーちゃんの様に見えます。


この暑さ 日陰で一日暮らした方が良いのかもと思いつつ


東向きの玄関脇から 動かせずにいます。


蕾のベビーを付けているのが この子です20070802152836.jpg


 


暑さに負けるな364と声を掛けていましたが


はたして秋を迎えられるのは誰でしょう390



| ガーデンシクラメン 実生 | 15:51 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペンタス

やっと梅雨明けです。


週末HCに出かけ 夏の暑さにも負けずに秋まで元気に咲いてくれそうな 


ペンタス を我家にお連れしました~ 


     


蕾ばかりの株でしたが すっかり満開になりました。


     20070801150806.jpg


 


合わせようと思った花が有ったのですが どうも鉢のスペースが足りなさそう。


プランターなど2つ 花を処分するので 1鉢作ろうと思っています。


週末にガーデニングショップで 新たにお花を調達したいので


まずは 34で連れて行って貰う為に 夫にキラキラ光線を照射しなくちゃです

| 寄せ植え(初夏から夏) | 15:40 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

