スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蕾☆発見♪

雨が朝から降り続いて 庭仕事や写真も写せません。


何か写せる物は無いかと 玄関ポーチで雨に濡れているビオラを見てみました。


     ビオラ ビビピンクシェード 初蕾9月30日


わぁ~352 蕾です~415


他には・・・と 同じポットの住人を見ると


     ビオラ ビビピンクシェード 初蕾アップ 9月30日


こちらにも~415  どちらも ビオラ F1ビビ ピンクシェード です。


     ビオラ ビビピンクシェード 9月30日


いつもながら親馬鹿なもので 重ねてアップしました


 


当然ながら パンジーはどうかと 探して見たら・・・


     パンジー 初蕾アップ 9月30日


有りました~415  


パンジーは 2種類 (F1ナチュレクリアレモン とLRアリルピーチ) 共


                                          蕾を見つけました。


(どちらにしても 姿に変わりはありません・・・。)


 


今日はとても寒くて 温度計を見ると 外の気温は16.8℃です289


夢中になって写していましたが 


手も冷たくなったので後は暖かくなってから・・・389 


 


発芽からほぼ2ヶ月です。


ちょっと掛かり過ぎなんでしょうか361 と言ってもどうしたものか・・・356


 


お天気が快復したら またたっぷりお日様を浴びて頂戴~343


 


 


 


ぼやきです263


もう1つのブログを新管理画面とやらに変えてみたら


不慣れながら大きな支障も無く替えられたので こちらも・・・と。


確かに画面の表示が速くて気分が良いですが


ヘタレなので記事の途中にファイルのアップロードが出来ません。


なので記事を書く時は、旧管理画面で


今まで通りの遣り方で写真をアップしています。


これだと意味無くねぇ~361355


友達機構やコミュニティーも 何度読んでも訳分かりましぇ~ん388


 


もう1つ訳分からないのが


最近ガーデニング とか 最近■お花が好き とか


新管理画面だと 最近と付いているけど 違いは有るのかしらん361


 


どこぞのお味噌が渇き気味でございますゆえ


時代に置いて行かれそうです。。。。。。276


 




| ビオラ | 16:35 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小さい小さいお花です~☆

博多の華さん から戴いたお花さん達です。


落ち着いてPCの前に座る時間が取れなくて 


アップするのが遅くなってしまいました356


 


この小さい小さいお花は キツネノメマゴ です。


     


1輪が5mm有るでしょうか。ピント合わせはヘタレにはちと難しいです398


     20070929154042.jpg


淡い藤色で濃い藤色の線が入っているようです。


なにぶん小さくて今度虫眼鏡でよ~く観察して見ます。


可憐な姿でしょ419  


 


     カンキチク


こちらは カンキチク 。  こちらも細く繊細なお姿です。


以前、博多の華さんブログで拝見したのですが


我家のカンノンチクのイメージが頭に有って 太いのかと思っていましたが


可愛くてビックリです。


 


 


     20070929154344.jpg


我家には今まで無かった 小輪のペチュニアです。 


大輪や八重のペチュニアは豪華な感じがお気に入りでしたが


この可憐な姿に347 メロメロです392


色違いもとても可愛いのですが また後日お目にかけたいと思います。


昨日植えたのですが 雨が降ると聞いてなかったので 


植え付けたばかりなのに昨夜からの雨に濡れさせてしまい


可愛い姿を写せませんでした395
  


今日は随分涼しくて 植物もこれからますます生長してくれそう343


これからとても楽しみです415


 

| キツネノメマゴ(ゴメンナサイデス) | 16:15 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発芽♪

種を播いた フイリゲンジスミレ が発芽しました。


いつものお馴染みの双葉ですが・・・、 


これはちょっと緑の色も濃く 葉も気持ち厚い様に思います。


     


写真にすると 違いがわかりませんね389


 


先週末から バタバタしていてガーデニングもブログも落ち着いて出来ないでいます。


このフイリゲンジスミレも 発芽してから2、3日放置してしまいました393


今朝、たっぷり霧吹きしてペーパーフィルターの上から取ろうとしたら


細~い根の先がプチプチ切れてしまいました395


ひょっとすると生育に影響が有るかもしれません。


殆どの種が発芽したので 少しはちゃんと育ってくれるのではと期待したいです。


 


 


あまり代わり映えのしない絵なのでおまけです。


     20070928212122.jpg 


キンギョソウが 随分大きくなって来ました。


まだ双葉の子もいるので もう少しこのままでいたいのですが


もうそろそろ限界かもしれません。


ポットがかなり増えて 置く所が有りません。これまた無計画の報いです。


 


おまけのおまけ356


     20070928212150.jpg


アカバセンニチコウ の挿し木に新芽が育っています。


挿した半数の2本だけですが 元気に新芽が育っています。


1本は 越冬の為に小さい鉢で室内で育てようと思っています。


1本は駄目元で 寄せ植えにしよと思っています343


渋い葉色が増えて嬉しい~415



| フイリゲンジスミレ | 21:41 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パンジー、ビオラ 存亡の危機!?

今朝、パンジーの葉がかなり食べられているのを見つけました


     


慌てて葉の裏側を見ると 黒くて小~さい芋虫が12


これは364 以前ネットで見た ツマグロヒョウモンの幼虫 に違い有りません356


他の葉を見ると います!います! 小~さな本葉に4、5匹など


あちらにもこちらにも355   思わずテデトールを行使しまくりです。


卵も幾つも見つけました。 こんなに沢山~406  数日で全滅は必至です。


明日は朝から出掛けるので 退治は出来ません。


よりによって今日・・・388


 


他へ移すにも 食欲を満たす量は確保出来ないので 御免なさい436


テデトール+オルトラン+スプレー式の薬剤散布 と相成りました。


 


夜、帰宅した夫に話したら


大虐殺したんだね389  と。 はい、しちゃいました355


夢で魘されるぞ~391  ですと。 有り得るかも394


 


これほど沢山の幼虫が孵るとは思いもよりませんでした。


こんな事になるのなら 


蝶のお母さんが産む気にならない様にして置いた方が 良かったと思いました。


他で平和に成長出来たのに・・・。御免ね409


数匹飼おうなんて 甘い自分を恥じています。



| パンジー | 22:02 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスローズの植替え

クリスマスローズ オリエンタリス に新芽が出て来ました。


葉の数があまり増えないので まだ花が見られるのは再来年361


エンジェルペラルゴニウム に続いて勢い付いてしまいました。


生長の悪いのは、根腐れでもしているのかもと思い 


思い切って鉢から抜いて見てみました。


     20070924215257.jpg


根腐れでは無かったようです。


一回り大きな鉢でも窮屈なので 2号大きな8号鉢に植え替えました。


     20070924215328.jpg


葉が少ないので とっても貧弱388


少しずつ明るい所に移動させていこうと思います。


って言っても 良くて半日陰なんですが・・・356


 


今回の用土は ペラルゴニウムと同じ用土でパーライトを混ぜました。


去年植え付けた時は 軽石の小粒を混ぜたのですが


軽石もパーライトも変わりないかと398


先程、参考にさせて頂いているクリスマスローズのHPを見たら


8号鉢以上に植え付ける時は 赤玉土は小粒でなく


中粒の方が根の為に良いと書かれてありました388


勢いで植え替えるものでは有りませんね。


 


 


おまけです。


鉢の置いた場所には フイリヤブランが有ります。


     20070924215406.jpg


まだ殆どが蕾ですが もうじき皆開花しそう~266 楽しみ~343


| クリスマスローズオリエンタリス | 15:40 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1年草???

春に我家の一員になった エンジェルペラルゴニウム ビオラ です。


     


春に咲いたっきり、その後はほんの数輪咲いただけです。


根腐れかも361 根腐れならそっとして置いた方が良いのかもしれませんが


駄目なら駄目で諦めたいなどと思い 恐々鉢から抜いて見ました。


 


根は腐っていませんでしたが ほぼ植えつけた時のポットの形のままの根鉢でした。


土が合ってなかったのでしょうか361 私の育て方が不味かったのかも363


 


購入した培養土で植え付けたので  今回は テキト~なんですが


   赤玉土5 腐葉土2 バーク堆肥2 パーライト1  にしました。


ペラルゴニウムは、お気に召してくれるでしょうか361


 


もちろん根鉢はそのままで


地上部の茶色くなった葉や 茎の痛んでいる所を取って 少し切り戻しました。


     20070925150057.jpg


茎がこんなに木質化?痛んでいる?みたいです395


     20070925150015.jpg


 


ここまでは園芸番組のテキストなどを参考にしたのですが・・・


買った時に付いていたラベルには 1年草 と書いてあります。


テキストなどには1年草何て書いてあるどころか


2年目にはお手入れを充分すると~ 


こ~んなに大株になります352 みたいな事が書かれて有ります。


 


ラベルを信用すべきなのでしょうか361  この種類だけは1年草361


初めて育てるヘタレの私には分かりません390


やはりこれも いつもの駄目元で 復活して来年咲いてくれたらラッキ~343 と言う事で398


  

| エンジェルペラルゴニウムビオラ(オミオクリ~☆) | 15:06 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大~きい☆

私のお気に入りのガーデニングショップに行って来ました343


今回の目的は スイセン の球根を購入する事 そして 土を買う事です。


     


日本水仙が大好きなのですが まだ育てた事が有りません。


素敵な水仙の球根がいろいろ有り 目移りましたが


お正月前後に咲く 早咲き日本水仙 を買いました~414


あまりの球根の大きさに ビックリです。


いったいどれだけ咲くのでしょう361 沢山咲いて欲しい~266


 


そして、沢山の球根を目の前にして もうどれもこれも欲しくなりました。


チューリップやカサブランカ・・・  グッと我慢して


今春あまり咲かせられなかった チオノドクサ をゲット352


 


チューリップは 生協で少しずつ買っています。


今週末に2種類来る予定で それでチューリップは終了298


今まで育てた事の無い物ばかりになりました。 それはまた後日に。


 


土は、赤玉土と腐葉土などを自分で合わせるのが1番な様に思いますが


今回も楽をしようと 培養土を買ってしまいました。


2種類の培養土にしたので 違いが出るかもしません。


今後の参考になるでしょうか・・・。


1袋だけ赤玉土を購入したので ボチボチ合わせてみようと思います。


 


 


 


シャクトリムシの映像が出て参りますので 


お嫌いな方はここで終わりになさって下さい。


 


 


今朝、ハボタンの葉っぱを見ていたら やけに食べられています。


なんで~361 青虫ちゃんは 移動して貰ったはずなのに・・・390


     20070923122211.jpg


発見364 写す時に 黒いお土産をどっさり落としてしまいました356


すっかり葉の無くなった様子がお分かり頂けますでしょうか362


     20070923122224.jpg


たっぷり食べてくれた張本人は この子です。


上になっている方が口361  


タイルに置いたら 鎌首持ち上げるみたいにしていました。


この後、青虫君も移動したハボタンの所へお引越しして貰いました。


青虫君が食べつくしたのか もう殆どハボタンの葉は残っていません。


千日小鈴でも食べていてくれると良いのですが・・・。


相当大きいので大人になった所を見るのは ちょっと遠慮したい心境です393


| スイセン | 12:23 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めての種蒔き

春から夏前まで咲いてくれた カレンジュラコーヒークリーム


秋播き361 春播き361  


冬に咲かせておいでの方もいらっしゃる様なので


播いちゃえ~355 ってな気分で398


     


で、でも種ってこれで良いのでしょうか361 駄目元で356


 


 


もう1つ。


フイリゲンジスミレ  はじめは播くつもりは無かったのですが


2回目の種取が 上手くいったのに気を良くして1つ取って置きました。


冷蔵庫から出して 不織布を開いて見たら


     20070919202854.jpg


ビックリ364 今までの中で一番種の数が多い。想定外です。


正直気楽に播きたかったので 少しだけのつもりでした。


まっ良いか~389


     20070919202828.jpg


左のカレンジュラコーヒークリーム やっぱ多過ぎだっだかも394


 


さあ、一体全体どれだけ発芽する事でしょう361


一寸だらけ気味の私です。 この態度では良い結果が見られないかもです388


| フイリゲンジスミレ | 20:47 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まだまだ小さい♪

赤玉土小粒より小さかった キンギョソウ


     


まだまだ小さいですが 何とかここまで育ちました。


     20070918154555.jpg


ビオラ達と違った緑色の葉の色です。


優しい明るい緑色。


     20070918154637.jpg


日の光の方へ向くので 日に何度かパックの向きを動かしています。


キンギョソウが目を回しているかも394


 


同じ所に3芽も出て来たものも399


双葉を深く植えてしまってなかなか出て来ないので駄目にしてしまったと思い


再度植えた為だと思いますが


それでも3芽は いい加減呆れます。やっぱりヤバイかも361


 


ピンクの発芽が悪いので 2度目を播きましたが


2週間以上経っても殆ど発芽しませんでした393


種の熟し方が足りないものを採ったのかもしれません。


茶色くなっていれば良いと言うものでもないのでしょう。


採種してそのまま播いたのも悪かったのかもしれません。


経験不足な私。これも来年の為に覚えておかなくては・・・。


 


 


 


ふと気が付いたら


こちらに引っ越して来てから1年が過ぎていました。


こちらでも素敵な方々にお越し頂いて 心より感謝しています。


どうも有り難うございます。


拙いブログですが どうぞこれからも宜しくお願い申し上げます466

| キンギョソウ | 16:06 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白花☆かな?

種から育てた ガーデンシクラメン の蕾が大きくなりました。


     


実は以前、葉のお掃除をしていて 


もっと育った蕾を痛んだ葉と一緒に取ってしまった事が


3 の番号札の子達が一番数が多く みな元気に育っています。


親株もただ1株(たぶん)残っているのは 白だけです。


 


     20070917150006.jpg


少し徒長しているので 葉組みしてみました。


     20070917150040.jpg


って変わり映えしてません356 ひょろひょろして頼り無げです。


     20070917145908.jpg


こちらは同じ3番の子ですが がっしりしています。


茎が短くて葉組みすると折れてしまいそうでした。


     20070917145938.jpg


 


番号札は 種毎に 1.2.3.4.と 番号無し の5種類です。


白花が2種類  


赤花  濃いめのピンク  薄いピンク  の親から各色 1つずつ種を取りました。


でも、きちんと管理し損なって どの番号がどの色だかは不明なんです


 


現在、ざっと数えた所 全部で14ポットです。


1番は1ポット 2、4番、無しは各2ポット  3番は7ポット です。


但し4番の1ポットはほとんど丸坊主で葉は無いも等しいのですが・・・。


 


先週末、土を買いそびれてしまい おまけにここ数日夏が戻って来た様な気温。


植え付けはもう少し涼しくなってからが良いかしらと思案しています。


 

| ガーデンシクラメン 実生 | 15:49 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日の庭♪

ハツユキカズラ が西花壇を覆っています。


インパチェンスやアジサイの根元までも覆いつくそうとする勢い388


隣家にまで進出をうかがっている様子431 なので


今更ながらと自分でも思いながら アジサイの周りを中心にバッサリと316


    


写真ではあまり変わらないのですが


インパチェンスやアジサイが ハツユキカズラから解き放れた様になりました433


(お時間の有る方は13日↓の写真と比べて下さい。ちょこっとさっぱりしています 笑)


 


もう1つ小さなシェードガーデンと名付けている花壇では


こちらは、ツルニチニチソウがフイリヤブランを覆っています。


せめてもう少し陽に当てようと こちらもバッサリ316


よく見ると


     20070916124813.jpg


咲き出していました~415


 


雑草などぐるりと抜いて玄関に戻ると


    20070916124755.jpg 恥ずかしい所は暈しました263


ツマグロヒョウモンの雌(たぶん)が ヒラヒラと。


カメラを向けると逃げますが また直ぐ戻って


ビオラやパンジーのポットに何やらお尻をつけています。


ひょっとして卵でも産み付けているの405


まだベビーなので勘弁して欲しい409


 


今日は蝶が他にも来てくれました~352


素早くて写せませんでしたが (薄いブルーな)シジミチョウらしき蝶


淡い色のアゲハチョウ


 


こちらは3日前に慌てて撮った 20070916124733.jpg モンシロチョウ です。


 


ミニハボタンに小~さなアオちゃんがお食事中なのを見つけました。


蝶の皆さん ここはレストランや産院ではありませんよ404


オルトランでも播こうか テデトールで防御しようか 思案しています390


| フイリヤブラン | 13:27 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こぼれ種のインパチェンス

庭の南西の角の花壇(西花壇)に


こぼれ種から育った インパチェンス  が咲き出しました。


     


去年、秋になってからこぼれ種が発芽したので


今年はもう咲かないかもとちょっぴり心配していましたが


涼しくなってだいぶ勢いが出て来ました。


 


花壇の手前には 昨秋の株を鉢に植えて家の中で冬を過ごした株を植え付けましたが


殆どは自然に任せて咲き出した花です。


     20070913160117.jpg


小さな人形達は 埋もれてしまいそう。


白い花が咲いたら最高~343なんですが 白は無いんです390


 


写真は台風の後に写したものです。


台風の中を健気にそして元気に咲いてくれました。


今年も沢山咲いて 沢山種を残して欲しいです。(欲張り~

| インパチェンス 一重 | 16:19 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

頑張れ☆ミニ葉牡丹

ポット上げ後 ミニハボタン の本葉が だいぶ増えて来ました。


     


葉っぱの形が 当たり前ですが葉牡丹らしい形に


     20070912170706.jpg


初めて育てるので分からない事ばかりです。


10月になったら肥料を遣ってはいけないとか


それまで5日~7日ごとに液肥を遣って育てるそうですが


9月中にそんなに大きく出来るのか と、かなり焦り気味です。


 


半日陰の我家では やはり種を播くのが遅過ぎたかな と


失敗だとしてもそれも楽しむっきゃない356 と


なるようになるだろう343 と、開き直ってます

| ミニ葉ボタン | 17:21 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今度こそは・・・!

春の開花を夢見て 挿し芽をしました343


   


挿したのは


オステオスペルマム(ザイールバリエガータ)


ユリオプスデージー、マーガレット、レースラベンダー


白花斑入りブルーデージー   の5種です。


 


オステオスペルマム は今まで何度も挿し芽をしましたが失敗続き。


ただ1度だけ成功しましたが どうしたものか 春以降生長してくれません。


親株はかなり木質化しているばかりではなく


S字カーブの様にくにゃくにゃ曲がっています。


なんとかスッキリした姿の株を作りたいと思っています。


 


白花斑入りブルーデージーも1株だけが残っていますが


その株もかなり厳しい状況です。


触るとポロリと折れてしまいます


果たしてこんな株を挿し穂にして付くのでしょうか361


因みに初夏に挿したものは 全滅しました


 


レースラベンダーは プランターの端に適当に挿して


放って置いた方が上手く行く様に思っていますが


今春あまり成功しなかったので 


ついでと言ってはなんですが 便乗しました。


 


オステオスペルマム の挿し芽用土は 今回初めて


調整済みピートモス と パーライト を半々に合わせました。


イチゴパック1つ分と思ったのですが 多くなってしまい 


他のものも同じ土に挿しました。


申し訳に赤玉土単用 でも。


オステオスペルマムは 両方の土で挿して


違いがどう出るのか プチ実験です(ん~全滅との声も聞こえてきそう404


 


挿し穂を作るのに カッターの刃を新しい物と変えようとして


とんだ一騒動が・・・12

≫ Read More

| オステオスペルマム | 17:03 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まさにミニ☆

台風の風雨に曝されていた ミニバラ の挿し木株。


心配でとうとう玄関の中に入れてしまいました。


 


台風が去った時には


     


こんな優しいお顔で咲いてくれました~415


     20070910144424.jpg


もう一枚352      親馬鹿丸出しです


 


こんなに小さくても咲いてくれるんですね。


今日はだいぶ咲き進んでしまい 明日には切らねばと思っています。


咲いてくれて有難う~300


肥料をたっぷり遣りたい所ですが 過ぎたるはとも言うし・・・。


せめてお日様をたっぷり浴びて貰おうと思います343



| バラ ミニバラ(ライズン・シャイン、グリーンランド・フォーエバー) | 14:59 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドレスアップ ライム☆

1度花を少し咲かせたのですが あまりに貧弱な株なので


ひたすら摘心をして大きくなるのを待っていた ドレスアップ ライム です。


     


コンテストでも賞を取られた方のHPを拝見していたら


100ほど摘心するまで繰り替えしてから花を咲かせる様な事を書かれておいででした。


1株でこんなに大きく364  と驚くほど大株に育てていらっしゃいました。


 


そんなに熱心な性格でない私ですが 


今年の株はメーカーから直接取り寄せた割りに 


育ち方もチマチマして勢いが弱い様な 


1株涙を呑んで処分した後 心を鬼にしてひたすら摘心の日々を過ごしてきました。


もう1株はまだ 小さいので摘心を続けています。


 


晴れて摘心から開放された株の全体は


    20070909122810.jpg


待ちきれずに咲かせてしまったのですが まだ小さいかな361


4月の初めに届いたのに1ヶ月程ポットから出すのを忘れてしまった影響でしょうか362


連作障害の影響なのでしょうか362


 


涼しくなってやっと咲かせる事が出来たので 


これからは元気に咲いて貰いたいと思います。

| ペチュニア ドレスアップ(終了) | 12:50 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台風の後で☆

ご心配頂きましたが お蔭さまで多少の花以外は 無事に過ごす事が出来ました466


皆様の所でも 被害が少ないと良いのですが・・・。


 


ベゴニアココナッツアイスは 少し花は落ちましたが


株自体はあまり影響は無かった様子です。


花がら摘みをしながら 軽く切り戻しました。


また元気に咲いてくれると思います


 


ペチュニア類は 八重の花が雨を含んでだいぶ汚らしくなってしまったので


しっかり切り戻しました。


残念なのは サフィニアストロベリーレース(一重)が たぶんもう・・・。


ひょろ~っとした所を1つ挿し芽をしましたが駄目っぽいかと


 


他には、こぼれ種で成長していた ワスレナグサ


     今春我家の一員になったばかりのオステオスペルマム


この2種類は またいずれお迎えいしたいと思います。


サンレイ(ユリ)は、風でなぎ倒され根元が堀り上げられてしまいました。


今年は早めに植え直そうと思います。


 


そんな中 とてもうれしい蕾を発見しました。


   


フイリヤブラン の蕾です。


つい最近も 蕾の無いのを確認したばかりなので 夢のようです~354


     20070907194531.jpg


手前の花にピントを合わせたつもりですが・・・


     20070907194554.jpg


今春、家の北側に植え付けた株にも 蕾が346


花壇と違って 土の質が悪いので蕾も小さめですが


蕾が付いてくれただけで とても嬉しい~415


 


そう言えばあのオンブバッタは361 と捜してみました。


昆虫の平気な方は 続いてお付き合い下さい。

≫ Read More

| フイリヤブラン | 22:33 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

色の違い

うっかりして 播き忘れていた ブラックジャック(ビオラ) の種を播きました。


     


種を採った時には気付かなかったのですが


種の色が白っぽい


おまけに冷蔵庫に入れていたら来春の開花になってしまいそうなので


そのまま播いてしまいました。


冷蔵庫に入れると種の発芽が揃うという事だった様な 気がするので


揃わずとも幾つか発芽すれば良いかと


 


F1種なので 実生だともしかして色が変わるかもと思い(それも楽しみ352


すでに有効期間は2年前の7月でしたが 種袋からも出して播きました。


全部で4株出来たら充分なのですが どの位発芽してくれるでしょうか361


シルキーブルーと寄せ植えしたいと思っています。


 


 


 


おまけです。


キンギョソウが小さな双葉を広げています。


     20070906162508.jpg


可愛い~415   と思ったら キノコが


袋から出したてのものを使って赤玉土(こちらも新品)と混ぜたのに


完熟と書いていない腐葉土を使ったからでしょうか?


春に買った培養土も キノコがニョキニョキ発生してビックリしました


写真は朝で、この後キノコは昼には萎んでました。


 


これから植えつける土の事も どうするかちょっと頭を悩ませています。


自分で合わせるのが1番良いのでしょうが・・・。

| ビオラ | 16:52 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

散らないで~!!

台風が我家に向かって進んでいます12


 


先日もアップしましたが ベゴニアココナッツアイス が今満開353


   


なのに東の風の強い雨404


台風と共に花も散ってしまいそうです。


せめて数日前に撮った姿を残させて下さい。


     20070905211731.jpg


この重なったひだの様な花姿


     20070905211822.jpg


ポンポンの様な姿 


どれも可愛い~266


色鮮やかに満開なのに残念です。


 


玄関の中にはビオラとパンジーのポットを並べました。


ココナッツアイスも入れたいところですが きりが無いのでグッと我慢。


 


台風の後は切り戻す株が 沢山有りそうです。


種から育てたペチュニアも今満開。


この子達も打ち付けられて無残な姿になりそうです406


キンモクセイも鉢を倒したので 花数が少なくなりそうです。


 


どうぞそぉ~っと通り過ぎて下さい 台風様395


| ベゴニア (ココナッツアイス) | 21:36 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まぁ~るい蕾☆

シュウメイギク の蕾が丸~く 目に付くようになりました。


     


去年もこの時期に蕾を見付け 咲くのを首を長~~くして待ったものです。


 


咲くのは たぶん1ヵ月後でしょう。


やっぱり待ち遠しい~355 


 


ピンクのシュウメイギクだと思って小さな鉢に植えつけた株が有ります。


その株も蕾が364    でも、どう見ても他のものと同じ399


花壇にも 色の違う蕾は見つからないので今年はピンクには会えないかも406


ピンク~415 今度はいつ会えるでしょう395


 


 


おまけです。


ピンクのシュウメイギクの株が見えない花壇に 


待ちに待ったオレンジのインパチェンスが咲きました441


     20070904164836.jpg


ちゃんとオレンジに見えるでしょうか361


他にも 濃いピンク 薄いピンク のインパチェンスがこぼれ種から咲いています。


今日は 散りかけなので綺麗な時に ご覧頂きたいと思います。

| シュウメイギク | 17:10 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポット上げ~♪

種蒔きから半月、 パンジー と ビオラ の本葉が4~5枚になりました。


   


本葉の形も やっとらしい形に。


 


パンジーとビオラ 合計で48本。


日当たりを求めて ポットの入ったトレーを移動させると毎年腰痛になってしまいます。


今年は、例年より多くなったので 以前園芸番組で見た


1ポットに2本植え付ける遣り方を真似してみました。


     20070903190340.jpg


本当はもっとポットに近い位置にすると良いようですが


だんだん集中力も途絶えてしまって こんなんになりました


大き目のポットには2本 小さいポットには 1本植えました。


     20070903190429.jpg


チュラビンカ アスカ もやっとポットに。


たっぷり発根していました426


 


これからは液肥も与えて どんどん大きくなって貰いたいと思います91


| パンジー | 19:09 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑さに耐えて♪

陽に当たると花が開く  ガザニア


     


半日陰の我家では 元気にパッと開いている姿が短~い


これは数日前の雨上がりの朝の様子です。


     20070902192654.jpg


この夏の暑さや蒸れでだいぶ痛んでしまいました。


中でも古参の黄色のガザニアの姿が 消えてしまったみたいで心配です


今はオレンジ色の2種類の花しか見えません12


 


この数日の涼しさで蕾が沢山上がって来たので


黄色の花も復活してくれると良いのですが・・・。


 


 


 


以前にも書きましたが 


この花は某球団45を応援する気持ちを込めて育てています。


1位を維持する為にも くたびれた葉も元気になって欲しいなぁと。


お手入れと応援を頑張らなくっちゃ~441441



| ガザニア | 19:47 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

挿し木

朝のごみ捨てを終えて フェンスの外側から寄せ植えの鉢を見たら


アカバセンニチコウ の1枝が倒れています。


水遣りの時にでも折ってしまったのでしょうか361


 


調べたら挿し木が出来る様なので 駄目元で挑戦353


     


小さな葉は 緑色です。


     20070901212752.jpg


可愛い~344


 


寒さに弱い植物だそうなので 小さな苗が出来たら室内で冬越しさせられるかな361 と


そんなことを期待して赤玉土に挿してみました。


 


 


 


地味な写真なので これまた地味&お見苦しいですが おまけです。


     20070901212853.jpg


種から育てたイチゴのコンパニオンプランツとして植えた葉ねぎ(手前の青い鉢)が


急にずいぶん太くなってびっくりです。


大葉にら(右の青い鉢)もだいぶふさふさになりました。


収獲するのが勿体無いような かわいそうなで


いまだにそのままになっています。


コンパニオンプランツの恩恵なのか 


イチゴが最近虫に食べられなくなったみたいです。


(でも、恩恵かどうかかなり怪しい感じです411




| アカバセンニチコウ | 21:53 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月

