スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夢なら覚めて

10月中旬に水に挿した チュラビンカ アスカ が

      チュラビンカ 発根 11月29日


しっかり発根しました。


水を変えるのを忘れない様にとキッチンカウンターに置いて育てていました。

発根後もだらだらと植え付けずにいたのですが

思い立って・・・・。と、ここまでは良かったのです。


     チュラビンカ 発根アップ 11月29日


たっぷり発根した所が 最後の写真になってしまいました



どうしたのかと言うと・・・・・・。


外にこの挿し穂を持ってポットを取りに行く途中

はらりと1本落としてしまいました。 何気無く拾ったのですが


いざ植付け様としたら・・・・

根が有りません



目が点 次は 目の前真っ白

思わず何処で落としたのかいえ何処で切れてしまったのか

ポットを洗った所、挿し穂を落とした付近を捜しましたが有りません。

って有ったってどうする事も出来ませんが

もう一度土に挿し直す気にもなれず・・・

     チュラビンカ 挿し芽ポット上げ 11月29日


寂しく1ポットになりましたが この冬を暖かいリビングで過ごしてもらいます。

茎の小さな芽からも育ってくれたら

上の萎びた所を切り戻したいと 大きな野望を描いています。

ああ・・・・・・・。馬鹿な私。かわいそうなチュラビンカ。ごめんよ

因みに、残ったのは右側の根が多目の子です

| ニチニチソウ | 17:27 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

貴重な開花~♪

こちらは、半日陰の我家の貴重な開花株のビオラ

     ビオラ 


     ビオラ


F1ビビ ピンクシェード です。


ピンクと言う名前通りのピンクの花は なかなかお顔を見せてくれません。


今まで咲いた株の殆どは この2種類の花色です。

ピンクの花の株は フェンスの影になったのか徒長気味で

目下の所 比較的陽射しの当たる所に移して次の開花を待っています。



なかなか日が当たる時間の少ない我家のコンテナスペースは

すっかり花の数が少なくなっています


これからは、のんびりゆっくりなブログ更新になるかと思いますが

見捨てず覗きに来て戴けると嬉しいです 


| ビオラ | 16:32 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今シーズン初開花☆

パンジーとパンジーの間から 顔を覗かせているのは

     スイートアリッサム(紫) 11月27日


紫色の スイートアリッサム です。


この時期に花を咲かせた所をみると・・・

寄せ植え後に種を播いたものでは無く 挿し芽から育ったものだと思います。


実生のガーデンシクラメンの寄せ植えプランターで

蕾を沢山つけている株がお母さんです。


このお母さん苗から沢山の挿し穂を 寄せ植えの鉢に直接挿しました。

水遣りの時に倒れたりして付かなかった子も有ると思いますが

他の子もそれなりに育ってくれている様子です。

 

     
冒頭の子は
     

     スイートアリッサムとパンジー 11月27日


こんな風に ひょっこりと顔を出しています。

摘心した方がもっと育つかな

去年は摘心の時期が遅くて ヒョロヒョロの株ばかりになってしまいました。

う~ん でも、もう少し咲いて貰ってからにしたいと思います



| スイートアリッサム | 16:41 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋色の夏の寄せ植え♪

8月に植えた夏の寄せ植え(最初はこんな)

      ベニチガヤ 11月26日



夏の間、ペンタスやアカバセンニチコウに埋もれてしまった ベニチガヤ ですが

やっと姿を現しました~





赤のペンタスも一段と深みを帯びた色になってきました。

     ペンタス 11月26日



夏の寄せ植えを早く植え替えたくて ウズウズしています。


ベニチガヤの向こうに白のニチニチソウの姿がありますが

白い花は小さな1輪だけ。他の白いのは 種を取る為の不織布です

こんなに待つのなら、ニチニチソウの種なんて採らずに

来年も苗を買って来れば済むのに・・・

今更気が付いても ここまで待ったのだからと。。。。。。。(アホカ?・・・)。。。。。。。。



あれも植えたいこれも植えたい・・・思いは募るばかりです




深みを帯びた色と言うとこの コバノランタナ も良い色に~

     コバノタンタナ 11月26日









ちょっと早いですが、今年の反省?

種蒔きが楽しくていろいろ播きましたが

沢山植えられるわけでもないので同じ花ばかりになってしまいました。

同じペチュニア ビオラ・パンジー の鉢ばかりになり

変化の無いスペースになっていました。

来年は、種蒔きを少なくして いろいろな種類の植物を育てようかと思っています。


頭の良い方ならもっと早く気が付かれるのでしょうが

何年同じ事ばかり遣っていたのかと・・・


ちょっと脱皮したいなぁと思い始めました。

鈍感な私です。。。。。



| 寄せ植え(初夏から夏) | 17:03 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

濃い色に変わったシルキーブルー

前回の花とは違う個体ですが

 ビオラ(シルキーブルー)  の色が また進みました。

     シルキーブルー


本来の色とは微妙に違うようですがこんな色です。

因みに今までの花色は

   シルキーブルー   シルキーブルー アップ



如何でしょう?

気温によってもまた変わってくると思いますが こんな感じです。

まだ花数が2つ位しか一度に咲いていませんし

背中合わせに咲いていたりで グラデーションを楽しむどころでは有りません。

春になればそれも楽しめるかと 気長に思っているところです。









昨日、オステオスペルマムの発根でスペースが空いたので

こんな寒い時期ですが いつもの駄目元で挿し芽をしてみました。



今回は絶滅危惧種のピンクのマーガレット と

前回親株自体がポロポロと折れる様な状況だった 斑入り白花ブルーデージー を

中心に挿しました。

斑入り白花ブルーデージーの親株は、涼しくなってから復活して

今は、中途半端なところから元気な葉を茂らせています。


     挿し芽 11月21日



レースラベンダーも前回全滅してしまいました。

レースラベンダーは 我家では挿し芽用土より普通の土の方が挿し芽を成功しているので

レースラベンダーの為に 購入した培養土で他も一緒に挿してしまいました。

1種類だけ別にするのを横着して また失敗するかもしれません(アホか~



駄目元を重ねて コリウス と エンジェルペラルゴニウム も1本有ります。


その後のご報告が無ければ

また駄目だったのだと ほくそ笑んで下さいませませ




| ビオラ | 17:15 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発根~☆

1ヶ月程前に挿し芽をした オステオスペルマム が発根しました。

      オステオスペルマム


9月、10月といったい幾つ挿したでしょう。

10月の分でも6芽位挿したのですが

無事発根してくれたのは 写真の2本です。

簡単に挿し芽が出来るそうですが、私にとっては苦難の道のりでした

一先ずポットで育ってもらい 暖かくなった頃に鉢に植え替えようと思います。


まずは絶滅の心配からちょっと開放された気分です



まだまだ我家の絶滅危惧種がございます。

筆頭は、ピンクのマーガレットちゃん。

来春は新しい種類をお迎えしちゃおうかとも思ったりしています。


| オステオスペルマム | 16:09 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

古葉を落としてさっぱり♪

11月も下旬に入って クリスマスローズ(オリエンタリス) が新しい葉を繁らせています。

     剪定前


いざとなると古い葉を切るのが怖くなって躊躇していましたが

思い切って・・・

     剪定後


さ~っぱりしました~


花芽が有るかしらと見ましたが・・・

     クリスマスローズの根元


どれも葉の新芽の様

去年の秋に購入したこの株ですが

やはりお花は再来年みたいです


あ~ 待ち遠しい~


     クリスマスローズ


左下のラベルの様なお花が咲くのでしょうか

実生の苗を購入したので定かでは有りませんが

どんな花でも良いから・・・。 と思ってしまいます


| クリスマスローズオリエンタリス | 23:28 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふわふわ~♪

昨日、以前からとっても気になっていた キャットテール を

      キャットテール アップ


ついに我家にお迎えいたしました~



正しくはアカリファとか言うそうですが

流通名の キャットテール でカテゴリーに加えました。



寒さに弱いとか。5℃とか10℃以上とかで育てないといけないとか

近くで地植えで沢山育てておいでなのを拝見していたので

暑さ寒さにも強いのかとばかり思っていて ちょっと慌ててます

     

     キャットテール


先程、植え付けました。

寒くてとっても大雑把になって 土被り放題になりました。

思いっきりシャワーして流すと言う有り得ない植付け方になり

その結果、姿も哀れに



この子は、近所のスーパーでお手頃価格でゲットして来ました。

そのせいかちょっと弱り気味ですが

赤い穂は、ふわふわ~です~



昨日からかなり冷え込んでいますので

夜は部屋に置いて育てようと思います。







お蔭様で、先週の日曜日には腰痛で立つ事もままならない状態の家族は

出勤出来る状態にまで快復いたしました。

皆様からのご心配や温かいお言葉、本当にどうも有り難うございました


駅などの階段の上り下りはまだキツイので 自家用車出勤していますが

来週末はミニゴルフに行くつもりでいるようです ドンダケ~(古いカナ?)


芝生も伸び放題になっています

最終兵器なのかアリの巣なのか 穴もボコボコ開いていて

西洋芝が今後どうなるのか見守って見物したいと思っております



| キャッツテール(アカリファ) | 16:18 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もう?蕾~☆

プランターの中で元気な早咲きニホンスイセンの葉の中に

     スイセン 蕾


たった一つですが 蕾を見つけました


他はまだまだ袴?の部分も細くて

蕾が隠れているようには見えません。

 



     スイセン 


実際はこんな具合です。




『早咲き』だそうですがどれだけ早咲きなのでしょうか・・・?


早くお顔を見たいですが、あまり早くても楽しみが無くなる様な気もしたりしています。





| スイセン | 21:51 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

種~♪

ニチニチソウの種が育っています。      

      ニチニチソウの種


毎年、ニチニチソウを育てていますが

姿が乱れると直ぐに切り戻してしまっていたので

種を育てる事が有りませんでした。

今年は軽く摘心する程度でしたので 上手く育ってくれたみたいです。


来年は種蒔きから育てられると嬉しいのですが・・・。

種袋の色の変化は無いのでまだまだ熟すまで掛かりそう

もう寒くなって来たので種が熟す前に駄目になってしまうかもしれません。


ビオラとパンジーの苗が9つ残っていますので

ニチニチソウとペンタスに変えて植え付けたいと思っていますが

まだまだ我慢の日々を過ごして貰う事になりそうです。





昨日からボールを転がしたり飛ばすのが好きな家族が

腰痛で寝込んでしまいました。

ブログの更新や皆様のブログへ伺う事が難しくなるかもしれません。

残念です


| ニチニチソウ | 16:28 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

薄青紫色~♪

ビオラの シルキーブルー が色付いてきました。

シルキーブルー シルキーブルー アップ



右は今月に入ってすぐ 開花したての姿です。

白からだんだん色が変わっていきますが 

この色の変化をなかなかご紹介出来ないので 今日は途中経過です


また濃い色になった時にご覧頂けたらと思っています。



根元近くに ブラックジャックを植えて有ります。

超スローペースですが 少しずつ大きくなってきました。嬉しい~


シルキーブルーの引き立て役にピッタリと思ったのですが

ちょっと接近し過ぎてしまったみたいでした が



このフラワーカップ鉢には他にも大好きなお花をいろいろ植えて有ります

春が楽しみです~



| ビオラ | 07:32 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めてのお花~☆

雨の中、イチゴ(実生)のお花はどうしているかと覘いてみたら

    イチゴ実生 開花


咲いてました~


花弁が少し短いみたいですが この際どうでも・・・

     実生イチゴ開花


株もとに何やら・・・花をどけて見てみたら・・・

ナント 他に3つも蕾を見つけました~


ますます咲かしてしまいたい気分です




昨日、録画しておいた『趣味の園芸』のイチゴの回を見てみました。

花は取ってしまった方が良いようですが

もう1輪花を見たい~



部屋に入れられたらこのまま咲かせていると12月には実を楽しむ事が出来るとか。

プランターの株なので残念です

鉢の方なら・・・・


しっかり寒さに当てて 春には沢山実を付けてもらいたいと思いま~す


| イチゴ(とちおとめ実生) | 15:25 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

怒り?それとも・・・

先日、痛めに痛めてしまった オタフクナンテン です。

     オタフクナンテン


紅葉にしてはいつもよりかなり早い気がします

12月になってもまだ青いと思った事を記憶しています。

     オタフクナンテン アップ


怒りで赤くなったのかしら・・・

それとも弱って最後の力を振り絞って赤くなったのかも・・・



後悔先に・・・です



大好きな植物なので どうぞ元気になって~  お願い~

| オタフクナンテン | 15:38 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新オレンジの寄せ植え☆

我家には、オレンジ色の花の寄せ植えが有ります。

一昨年の秋のオレンジ色のパンジーの寄せ植えに始まって

今年は春にオレンジ色を中心に ガザニアで寄せ植えをしました。


ところが、あまり調子が良くなく、ちょっと残念ですが

良く咲いてくれる1株を残し処分しました。


ヘデラとハツユキカズラを残して

オレンジ色のビオラ ペニーオレンジ を4株植えました。

     オレンジの寄せ植え


それだけでは寂しいので・・・

フイリゲンジスミレをちょっと空いた所に植え付けてみました。

     フイリゲンジスミレ 11月08日



イチゴパックの中で3株絡まって育っていたので

これで少しはゆっくりと育つ事が出来るでしょうか




親株の回りには、まだ芽を出した子はいない様子です。

この植え付けた子が このまま寒さの中育つのか分かりませんが

どんな花を咲かせてくれるのか楽しみにしています。



少し前に植えつけた子も 少しも育った様子も無く同じ様な姿です。

やはり自然に任せた方が良かったのかもしれないとも思っています







オレンジ~と言うと・・・。



今年 私が応援している球団は リーグ優勝はしたものの

クライマックスシリーズでは ナンジャコリャ~。。。。。。

元気の無いガザニアのせいとは言えませんが

気分一新して来年は頑張って貰いたいと思っています。



オレンジのチームには・・・

来年はリーグ二位を目指してもらうと良いのかもと思っているヘタレファンです





星野ジャパンには 

私の応援している高校出身の投手が2人選ばれているので

そちらの応援にも力が入っています


ブルーとか赤白とかも入れておけば良かったかしら・・・

1人オレンジのチームが多いので勘弁して貰おう~



 

| フイリゲンジスミレ | 17:52 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

子株作ってしまいました~♪

昨日に続いて 今日も実生ネタです。



種から育てた イチゴ にランナーが出来ていました。



プランターの苗に出来ていた時は 切っていたのですが

あのコガネムシの幼虫事件以来

ランナーも出ないのでちょっとランナー切りをさぼっていました。

そりゃ~そうです。根を張る事に一生懸命でしょう。

ランナーに回す余力は無いでしょう


でも、1株植え替えていないものが有ったのです。

そこからかなり立派なランナーが出て育っていました。

      子株 植え付け


1つ位良いだろう~な~んて思いポットに植えてみました。



実を付けさせるまでランナーは切った方が良いとか聞きますが

孫株が出来たらさっさと切ったら良いかも などと自己判断です




そして、ビワの芽を見ていて そうだイチゴはどうだろう~ と

一つ一つ株の株元を見て行ったら・・・

    イチゴ 花芽?


プランターの株の株元に~

イチゴ初心者には、花芽に見えてしまいました。



ネットで調べてみたら ソメイヨシノと一緒に花が咲くとか・・・。

寒い時の花は摘まないといけないとかも伺った事が有る様な・・・



せめて花だけでも見て見たい・・・と、思うのですが

そして、それが命取りになるのかも・・・

花を見たら実を見たく 実を見たら絶対食べたくなるでしょう


でも、花芽で無いかもしれないし・・・。

嗚呼~ 優柔不断な私です


| イチゴ(とちおとめ実生) | 16:14 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビワの新芽

実生のビワに新芽を見つけました。


     ビワ 新芽 11月06日


今まで、あまり気に留めていなかったので 

新芽をまじまじと見ることがありませんでした。

     ビワ 新芽11月06日



大きな深鉢ですが4本も育てては多過ぎかと

最近2本切ったので 余計目が行ったのだと思います。



ひょっとして花芽かしら~ と喜び勇んで

ネットでビワの新芽を検索してみたら・・・

残念な事に葉芽の様です



今日、よ~く見てみたら少し下からも芽が出て来ていて

ちょっとだけ花芽ぽくも見えたりします・・・・・が

実が付く様になるにはもっと大きく そして7、8年かかるとか。



未練がましく毎日眺めている私です。。。。。







ビワの新芽だけでは、あまりに寂しいので・・・

1鉢だけ少~し賑やかに咲き出したパンジーとビオラの寄せ植えをご紹介します。

     ビオパン寄せ植え11月06日



角度を変えるとまだポツリポツリの開花なのですが

我家では賑やかな1鉢です

| ビワ(実生)(終了) | 13:10 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

開花~♪

朝、蕾だった 実生のガーデンシクラメン 

昼過ぎに帰宅したら もう咲いていました~

       ガーデンシクラメン 開花アップ 11月05日


慌てて昨日買って来た鉢に植え替えました。

       ガーデンシクラメン 開花 11月05日


ごく普通の素焼き鉢ですが ポットと比べるとちょっと見栄えが良くなりました。



ちょっと虫食いが有ったり 徒長気味でも有りますが

あの小さな種からよくぞ育ってくれたものだと思ってしまいます



ポットの中では土に埋もれて姿が見えなかった球根ですが

植え替える時に土から見えるように植え付け直しました。

     ガーデンシクラメンの球根11月05日


直径2cm近く有るでしょうか。

あのエイリアンの様なピンクのタコさんの面影はもう有りません



これからたっぷりとお日様を浴びる事は出来ないかもしれないけれど

どうぞ元気に育っておくれ~


| ガーデンシクラメン 実生 | 21:30 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蕾☆発見♪

鉢一杯に葉が繁ってとても元気な カランコエ です。

    カランコエ 蕾


蕾は出来ていないかと 捜してみたら・・・

まだとても小さいですが蕾を見つけました~


去年と同じ様なペースなので 開花は新しい年になってからでしょうか

楽しみ~ 楽しみ~



は~やく来い来いお正月~






近所のHCへ バニータイプのビオラを見付けに行って来ました。

一昨日、お気に入りのガーデニングショップに問い合わせたら

扱っていないと言う返事だったので

夫曰く、あそこで扱ってないなら何処でもないよ~

でもでも、もしかして・・・ と希望を。

期待はしていなかったのですが やはり・・・


代わりに ピンクの蕾を付けてくれたガーデンシクラメンの為に

シンプルですが素焼きの鉢をゲットしてきました。

あはは 100均よりお得な品物~


| カランコエ | 21:21 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋も綺麗~♪

だいぶ秋も深まって来ましたが

この ペチュニアの色も深い色で咲き出しました。

     ペチュニア 11月03日


一度満開になった後に軽く切り戻したらなかなか蕾を付けてくれなくて

とっても心配していた我家で一番の小輪のペチュニアです。


     ペチュニアとキツネノメマゴ 11月03日


キツネノメマゴも可愛くまた咲き始めました~


そろそろ花が終わるドレスアップ ライム

     ドレスアップとインパチェンス


ずっと元気に咲いているペチュニアも見てやって下さいませませ。

     ペチュニア 淡いピンク


     ペチュニア 濃いピンク


淡いピンクのペチュニアは濃い色が挿し色の様に入っているのですが

その可愛い所をちゃんと写せてなくて・・・

何度もトライしたのですが残念です。




種が採りたいのですがヘタレなので・・・

種は何処~ 絶やしそうで心配です



別のドレスアップの株は、花が終わった後に強く切り戻したら

葉が枯れ上がっていた茎から沢山の小さな芽が出て来ました

枯らさず冬越しさせたいのですが 大きな鉢に植えてしまったのでどうなるやらです。

頼りは挿し芽株。


冬越しスペースも一杯になりそうなのでどれを部屋に上げるか考え中です。


| 寄せ植え(初夏から夏) | 15:46 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビオラ シルキーブルー

購入したビオラから種を採り その実生のピオラの種から咲いたのが

この  シルキーブルー  です。

    シルキーブルー アップ


初めは 白ですが だんだん紫がかったブルーに変化していきます。

     シルキーブルー


採った種を何年かに分けて播いていて 今年は最後の3粒を播き 2株育ちました。

もう1株の葉は 少し白くなっていて花を咲かせてくれるのかちょっぴり心配です。

以前にはもっとこの様子の酷い株が有りました。

うどん粉病の様に白くなりましたが、スプレー薬をかけているうちに

元気に咲きましたので 今回もきっとと期待しています。



春には種を採ってまた秋に種蒔きしたいと思います。

毎年育てても飽きないお花です。今年もたっぷり咲いてくれますように~





最近面白い事に気付きました。

ビオラ F1ペニーオレンジの花弁の裏を見たら

     ペニーオレンジ 花弁の裏


黄色っぽい。

     ペニーオレンジ 花弁裏表


こんな角度で見ると オレンジと黄色の2色使い。

1粒で2度美味しい~





ビオラで残っているのは ブラックジャック だけです。

ブラックジャックは 種蒔き自体も遅かったのですが成長が遅いのか

まだシルキーブルーの足元で 本葉がほんの数枚。

頑張れ~ ブラックジャック 待ってるよ~




| ビオラ | 15:31 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

色付いてきました~♪

夏の間、淡い色の花をチラホラと咲かせているだけで

存在を忘れてしまいそうだった レースラベンダー が濃い色の花を付けました。


     レースラベンダー


涼しくなると花色が濃くなるのかもしれません。



もう1つ、濃くなったものが・・・。

     センリョウ 横から


センリョウ の実が だいぶはっきりと赤い色になってきました。

     センリョウ 正面から


鳥がけたたましく鳴いていると 

実を偵察に来たのかも なんて思ってしまいます。


母などは、食べられちゃうからネットを掛けた方が と心配しています プッ!!

まだ熟してないだろうから食べないよ と言っても気になるようなので

100均でネットと支柱を買って来ました。もう少ししたら掛けてみようかな


年明けにあっと言う間に全て食べられたので 用心用心です。





虫が苦手でない方は続けてどうぞ






早朝、玄関の扉に 短い枝の様な虫が止まっていました。

調べましたが名前も分かりません。

クリックすると大きくなりますので苦手な方はご注意下さい

   枝の様な虫 11月01日   枝の様な虫 顔 11月01日お顔は・・・



他にもツマグロちゃんをすご~い毛虫状態にした姿の虫ちゃんがお散歩していたり

今日は早朝からとっても賑やかな玄関ポーチでした


我家に2株しかない貴重なビオラの様子がおかしかったので

オルトランとスプレー薬を撒いたので 毛虫ちゃんはそこから逃げて来たのかも





玄関の扉の開け閉めの度 引きつり顔の私でした。

娘が居なくて良かった  大騒ぎになっていた事でしょう






追記です。

センリョウに網をかけて用心するきっかけを作ってくれた鳥さんです。

      偵察中?



コメントにあの枝の様な虫の名前を ツマキシャチホコ と申し上げましたが

その後調べているうちに よく似たシャチホコガが他にもいることが分かりました。

ムクツマキシャチホコ とも大変似ていました。

シャチホコガの仲間で有る事は間違いないと思います。曖昧で失礼しました。



| センリョウ | 16:35 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月

