スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発芽~☆

掘り上げた小球根を今年もいろいろ集めて寄せ植えを作りました。

その1つが こちらです。

     小球根の寄せ植え


ムスカリが既に ラーメンムスカリになってます

     クロッカス 発芽


玉竜の間から クロッカスが顔を覗かせているのを見つけました。


この鉢には 他に

キンギョソウ  スイートアリッサム  イベリス  も元気に成長中です。

小球根、他に何を植えたのかは 出てのお楽しみ



クロッカスの葉っぱを見て ちょっぴり春が近付いてきた気持ちになりました。





同じ様に有り合せの球根やら苗を寄せ植えした鉢に

ビビ ピンクシェード(ビオラ) の濃い目ピンクの花を見つけました。

     ビビ ピンクシェード 濃色


この鉢は、発芽から秋まで

塀の陰になる所に置いていたのでかなり徒長してしまいました。

今は日当たりの良い場所に移動しましたが 時既に遅し


     
     ビビ ピンクシェード


こちらのビビ ピンクシェード は白い色で咲き続けています。

思い込みかと思いますが 極ちょっとだけ バニーっぽく見えませんか

思い込みと言うのか 親の欲目 とでも。 今年最後の親馬鹿です。




今年も 親馬鹿や失敗談にお付き合い下さって有難うございました。

また来る年も 更なる親馬鹿と失敗談満載

このブログをどうぞ宜しくお願い致します


それでは皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。 




| クロッカス | 21:51 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

緑の小さい実♪

イチゴ(とちおとめの実生) に実が出来始めました。

    イチゴ 12月27日


さっさと花を見たら採ってしまうはずでしたが

次々咲いていたので横着していたら・・・


    イチゴ 実3 12月27日


こんな事になってしまいました。


こうなったら 成る様になる 

いえいえ、生る様にしちゃえ~ です。



この他の株は 花どころか蕾も見えません。



ランナーから1株子株を作りましたが その子も元気に育っています。

子株ちゃん、太郎 と言うそうですね。 太郎のランナーからの子は 次郎 と言うそうな。

順番が分かりやすいからなのでしょうが 

女の子の名前の方がイチゴには似合いそうに思ってしまいます。


| イチゴ(とちおとめ実生) | 16:53 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

深い色のパンジー

この所落ち着いてPCの前に座る時間を取れず 

更新出来ずにクリスマスも過ぎてしまいました


水遣りさえも久々にするという有様の私です。






アリルピーチ(パンジー) にやっと濃い色の花が咲きました。

パンジー アリルピーチ12月26日  パンジー アリルピーチ 淡い12月26日


下の花もアリルピーチです。花色が随分と違うのがお分かり頂けると思います。

去年はこの濃い色の花が幾つも咲きましたが 今年はこの1株だけのようです。



寄せ植えのビオラも咲き出しました。

こちらもとても深い色です。 この深い色が気に入って我家につれて参りました。

     ビオラ 寄せ植え12月26日



何だかパンジーとかなり似ていますね。

でも、こんなに大きさが違うのです。

     パンジーとビオラ 寄せ植え12月26日


右の小さいのが上のビオラ。 アリルピーチが○け物の様に見えてしまいそうです








初めの1枚目の写真を撮っていたら 何やら良い香りがするのでふと視線を下ろすと

早咲き日本水仙が少しですが咲き進み、香っていました。

     早咲き日本水仙12月26日



回りの株にも蕾が幾つも上がって来ました。

         早咲き日本水仙 12月26日


パンジーが足元で一生懸命エールを送っているみたいです


| パンジー | 14:32 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

実生のミニハボタン その2

その2と言ったものの、これで 実生のハボタン は最後です。


   ミニハボタン(実生)


今までの中で1番親の姿に近いかなと思っています。



この植え付けられずに残っていた 最後の1株を 寄せ植えしました。

満員電車 その2 って所です

     
     ミニハボタン(実生)の寄せ植え


ミニハボタンの他には

マーガレット(挿し芽で増やしたもの)  パンジーとキンギョソウ(どちらも種蒔きしたもの) 

スイートアリッサム  ノースポール(どちらもこぼれ種で育ったもの)


植えられずに残っていたものを寄せ集めた子達なんですが

ピンクのミニハボタンだけでも 入口に置いたらパッと華やいだ気分になりました。



でもって、衝撃の告白です。


この深鉢の下の方に球根が有ります。

初夏に咲く 黄色の我家定番のお花です。

出て来る余地が有るのでしょうか  植えといて何を言ってるんだかって

植え付ける段になって 掘ったら出て来ちゃったんです。。。。。。。。。アハハ・・・



そしてもう1つ。先日ご覧戴いた ミニハボタンですが

     ミニハボタン(実生)3株 色変化後


と、こんな具合に緑がかって来てしまいました

液肥は遣らずに控えていたのですが 元肥は用土に混ぜて有りましたから・・・。

その影響なのかとちょっと残念に思っています。

お正月が過ぎたら パンジーかビオラなどにチェンジさせようかと思っています。


先程の新しい寄せ植えもちょっと心配です。

お店で購入した株ではこういう事が無いのでちょっとビックリでした。




と言う事で・・・

恥はまだまだ来年も続きますです




| ミニ葉ボタン | 15:36 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

挿し芽 その後

秋から失敗続きの我家の挿し芽。 

ただ今の状況報告をさせて頂きます。って、とても微妙な状況なんですが・・・



挿し芽 12月20日 挿し芽 11月21日


右側のパックの植え付け直後の様子が下のサムネイルです。

斑入り白花ブルーデージー、悉く失敗していましたが

親株が涼しくなるにつれて復活してきたので

この他にもう1つ 斑入り白花ブルーデージーを挿しました。

どの子にも共通な様子は 枯れてはいないが成長もしていない と言う事です



あまり変化のない挿し芽達の中で

レースラベンダーに蕾が見える様になりました

レースラベンダー 挿し芽 12月20日 レースラベンダー 蕾 

サムネイルもピンボケではございますが・・・


もう1つ、こちらも発根は確認していませんが新芽が育っている子がおります。

絶滅危惧種の エンジェルペラルゴニウム です。

最初の写真の左側のパックの1番手前です。

   エンジェルペラルゴニウム 挿し芽 12月20日


枯れた葉が有ったので諦めつつも 

全面的に黒くなるまではと捨てる事も出来ずにいたら 中央から新しい葉が育ち始めました。


他にも白いペンタスにも蕾が見えて来ました。

マーガレットも今だに枯れずにいる所を見るとちょっと希望が・・・などと思っています。

シロタエギク、こちらは正に 枯れてはいないが育ちもせずと言う所です


因みに、コリウスは先頭切って枯れてしまいました。アハハナニカ?




この挿し芽達、発根を確認してポットに植え替えるのが最良の方法とは思いますが

寒い&面倒&置場が無い と言う事で当分このまま様子を見る所存でございます。




これが今年の恥の掻き納めになればと 強く念じております

だったら良いのにね と、何処からか聞こえて来た様な・・・


| 園芸作業など | 14:22 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

色付いた蕾~♪

緑の葉と赤い花。 ちょっとクリスマス的な花かな と

勝手に思っている カランコエ です。
   
    カランコエ 12月01日
 

この写真は 家に入れる時に写したものです。




この所ちょっとずつ蕾が色付いてきました。

     カランコエ 蕾12月18日


全体は

     カランコエ 12月18日


こんな感じです。



新芽が出て来た時にぎっしりだったので

一回り大きな鉢に鉢増ししたのですがまたぎっしりになってしまいました。

鉢が重くなると移動が辛くなるので 

少し窮屈だと思いますが我慢してもらおうと思います




| カランコエ | 14:37 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3番目の花♪

なかなかちゃんと開いてくれなかった 3番目の花がようやく咲きました~

     ガーデンシクラメン 3番花 開花12月17日


実生のガーデンシクラメン 3番の札の付いた子です。

この番号札の子が1番元気良く多く育っています。

       ガーデンシクラメン実生 4開花 アップ


元気が良くて葉組みをしても直ぐに根元が葉で見えなくなってしまいます。

単に葉組みが下手なだけなんですけれど




サボっていたつけが回っていて バタバタと家事に追われていて

ブログ更新が滞り気味なので

今日はもう1つ。



先日植えつけた ヒューケラ が育ってきました。 ほんのちょっとですが

    寄せ植え その後12月17日

                         ↑これがヒューケラです



鉢の隣でも パンジーとビオラの寄せ植えも元気に

     寄せ植え 12月17日


う~ん ピンクの寄せ植えのはずなんですが・・・



| ガーデンシクラメン 実生 | 22:12 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花芽?!  かも?

クリスマスローズ オリエンタリス  の根元に

今までと違う芽を見つけました。

     

     クリロー 花芽?


この芽は、最初から今までの芽と違う感じでしたが

蕾の様な膨らみが無いので諦めていました。

     クリロー 花芽?アップ

ご覧頂けるでしょうか  ふっくらしている様な・・・



例によって 糠喜びとなるかもしれませんが

ちょっと期待している私です


| クリスマスローズオリエンタリス | 14:46 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本水仙の開花~♪

蕾を見つけて1ヶ月。

早咲き日本水仙 が可愛いお顔を見せてくれました~

    早咲き日本水仙


小さなお顔に近付いて見ると

    早咲き日本水仙 アップ


中央の黄色い部分が印象的。




この他の株は ようやく蕾が見え始めた所です。

と言う事は、沢山咲くのはもうひと月先でしょうか

私へのお年玉になったら嬉しいなぁ~


 

| スイセン | 21:38 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏の花ともお別れ

西花壇のインパチェンスの花が急に減ってしまいました。

葉も随分黄色くなりました。
     
     西花壇インパ 12月04日
 

1週間前のこの写真と比べると 今は半分位に見えます。

     

     

     西花壇脇インパ 12月04日


ホスタ(僅かに見える茶色い鉢に植わっています)を地植えにするはずが

脇に育ち始めたインパチェンスがこんなに大きくなり

枯れるのを待っていたら こんなに寒い時期になりました。

春になって フイリゲンジスミレが咲いていたら

フイリゲンジスミレと相談しながら ホスタを植付け様と思います。





どんどん寒くなって 夏の花も終わりかけている中で

どうしても残しておきたいものの一つに

アカバセンニチコウ が有ります。


9月の初めに水遣りで茎を折ったのか 折れた茎で挿し芽をしました。

2本ですが どうやら育ってくれました。

ポット上げしてからずっと外に置いていたその子達は

寒さで元気が無くなっていたので、先日家の中に入れました。


すると、嬉しい事に緑の新芽が出てきました~

     アカバセンニチコウ挿し芽12月11日



     アカバセンニチコウ 新芽アップ 12月11日


このまま春まで枯れずにいて欲しいと切に願っています


 

| アカバセンニチコウ | 16:48 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

色付いて・・・

昨年購入したスプレーハボタンとミニハボタンから種を採って育てたのが

     ミニハボタン (実生)


この ミニハボタン です。

どれがどれやら分かりません(そうなんです毎度ごっちゃになって

色合いは 優しい感じになりましたが

     ミニハボタン(実生)


少しも丸く葉ボタンらしくなりません


写真の他にも幾つも育てましたが お店で見る様な姿には出来ませんでした。


こんな姿でも自分では少しはマシに育ったかと 勝手に自己満足です




で、結論  やはり葉ボタンは難しい 買う物だ



| ミニ葉ボタン | 18:06 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

頑張れ!!フイリゲンジスミレ☆

ツマグロヒョウモンの幼虫に食べまくられた フイリゲンジスミレ

茎だけしか残っていなくて まるでガイコツ状態でした。幼虫(ツマグロ) 食事後10月13日


寒くなってどうしてるやらと 見てみました。

     フイリゲンジスミレ 食害株


辛うじて 葉が出ていますが 葉色がとても悪い

存亡の危機 って感じです。



     フイリゲンジスミレ 1


こちらは大きな食害が無く育っていたのですが

寒さの訪れと共に元気が無くなって来ました。


あれほど種をばら撒いていたので 

ベビーちゃんが沢山出来ているかと思っていたのですが

殆ど姿が有りません。。。。。。

     フイリゲンジスミレ ベビー


この子の他にほんの数株です。

直ぐ右隣に ドクダミのベビーちゃんが育っているので

それを抜こうとしたら一緒に抜けそうなので このまま仲良く育ってもらおうかと・・・。



他にはどうした訳か 実生のガーデンシクラメンのポットの中で育っている子も

おまけに、主のガーデンシクラメンは 哀れな姿。。。。。。ナンテコッタ



私が播いたフイリゲンジスミレは

自然に育ったベビーちゃんより とっても貧弱

自然に任せた方が良かったみたいです。 




| フイリゲンジスミレ | 17:42 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2番手の実生ガーデンシクラメンの開花♪

実生のガーデンシクラメンの花、今度は白い花が咲きました。

      ガーデンシクラメン実生 3アップ


こちらは 番号札 2番 です。 



     ガーデンシクラメン実生  3(白) 



隣で濃いピンクの蕾も育ってきました。 こちらは3番の番号札。



このコンテナはまずまずなのですが・・・、

別の素焼の浅鉢の寄せ植えにも

3番の札の株が2株蕾を付けています。

こちらは、葉組みを私なりにしたつもりでしたが 

数日経つと元に戻っていたりして あまり中央に日が当たりません。

蕾が葉に直ぐ埋もれてしまい 目下奮闘中です。



写真のコンテナには、実生のガーデンシクラメン5株が植えて有り

足元に こぼれ種のスイートアリッサムを植えました。

とっても元気が良くて これからどんどん大きくなりそうな予感

そのうち、ガーデンシクラメンが埋もれてしまいそうです

写真を挿入しようとしたのですが 上手く行きません。

たまに有るんです・・・。。。。。。

後ほどもう一度トライしてみます^^;




追記: 写真を貼り付けられなかったのは PCのせいみたいでした。

     スイートアリッサムとガーデンシクラメン

                         (この写真は5日前のものです)

 向こう側に小さい株が有りますが これはさし芽株です。 そしてその向こうにも・・・。

 こちらも小さい花が咲き出しました。

 親株の方は 伸びてきた所を摘心と言うか挿し芽の為に切る事を繰り返して

 かなり大きくなりました。 

 スイートアリッサムの成長も楽しみです
 

| ガーデンシクラメン 実生 | 15:21 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミニバラの植替え

今年中に済ませたい作業、それは ミニバラ の植え替えです。



育て始めてまだ2年目ですが、去年の様な勢いが全く有りません。

8月初旬に2番花が咲いた後に軽く切り戻したのですが

その後さっぱり成長せずにどうしたものかと心配していました。

      ミニバラ 植替え前 12月05日


去年の様子はこちらです。

ミニバラど素人の私ですが こうまで成長しないとなると あ奴の疑い濃厚

恐る恐る鉢から抜いて見ると・・・

まず驚きは 根が殆ど有りません 有るだけマシ

根の下から 出て来ました 憎き奴メ

今回は何匹いるか等確認するのも腹立たしいので

ビニール袋に土と鉢底石までまるっと廃棄処分にしました

ちょっと土を落とした姿は

      ミニバラ 堀上後12月05日


しっかり水に浸けて土を落とし


      ミニバラ 根洗い剪定後 12月05日


根に見合った地上部になる様思い切って剪定してみました。

去年は土も落とせ無いほど根が張ってカチンコチンでしたが

ちゃんと落とせなかったせいなのでしょうか?



      ミニバラ 植替え後 12月05日


挿し芽株のベビーちゃんも 一人前の鉢に植え替えました。

100均でミニサイズのバークチップを見付けて2袋買って有ったので

親子共ちょっとお洒落してみました



親株の方は小さい鉢に植えた方が良いかと迷いましたが

大いなる期待を込めて同じ鉢に植え直しました。



あまりに悲惨な姿ばかりなので

ほんの少しずつですが咲き出した シルキーブルー をご覧下さいませ。

     ビオラ シルキーブルー 12月04日



| バラ ミニバラ(ライズン・シャイン、グリーンランド・フォーエバー) | 17:00 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寄せ植えしてみました♪

今朝は、寄せ植えするぞ~と朝から下調べなどして・・・

張り切ったものの 

    

    冬の寄せ植え 12月04日


こんなんになりました  恥ずかし~ぃ


ああすれば・・・、こうすれば・・・。と後になって思う事も有りましたが

これから苗達が育ってくればまた違うかなぁと。




植えつけた植物は

     

     ミニハボタン12月04日


ミニハボタン 2ポット

  切れ葉タイプは日陰にも強いと聞いた様な・・・

  もう1つ、自分で種を播いて育てた物を使いたかったのですが

  そう一朝一夕に出来るわけも無く

  スプレーハボタン デュエット  1ポットに沢山入っていて

  色合いもとても綺麗です。 玄関先が明るくなった様な


     ストックとバコパ 12月04日


ストック

  残念ながら銀葉ではありませんが淡いピンクが気に入りました。


バコパ コピアシリーズ ガリバースノー

  お店で見た他のバコパより随分大きめのお花でした。

  白いお花に中央の黄色がポイントです。


     
     アジュガ 12月04日


アジュガ

  ラベルを見ると小さくて可愛いピンクの花が咲く様です。

  耐陰性と耐寒性が有るそうで 半日陰にも適していると表記されていて心強いです。


     
     ヒューケラ 12月04日


ヒューケラ エンペラーズ ニュークロス 

  元気そうな苗をチョイスして来ただけで

  ネットで調べてみましたが花が咲くのかさえも分かりません オイオイ・・・


ビオラ 

  真紅の様な色合いです。

  植え付け時に花首をうっかり折ってしまったり土で汚してしまったので

  新しい花が咲きましたら アップしたいと思います


パンジー アリルピーチ  

  唯一自分で種から育てたピンクのパンジーです。




お~~っと 肝心な主役 ウソッポイ・・・  ベニチガヤ を忘れる所でした。

 中央で赤い細い葉をゆらゆらさせています。

 寒さでどうなるのでしょう

 単植しようかとも思いましたが 周りに仲間がいる方が暖かいかな

 ビオラが咲いたら色的に関連性が出るかと思うのですが・・・

 地上部が枯れたらお人形でも置こうかな

  




スプレーハボタンの後には、サンタのお人形を置きました。

その場所は南に向いていて ビオラとパンジーが植えて有ります。

冬の間は短時間ですが陽射しに当たって 育ちやすいかと。

花が咲き出しましたら その方向からも見て頂きたいと思っています。



クリスマスと言う感じでは有りませんが

冬の間枯れずにいて欲しいと思います。



因みに、後から残っていたチオノドクサの球根を植えてみました。

放置してしまった球根なので育ってくれるか疑問です。

その球根を植えた後 土を足したらウォータースペースが無くなってしまいました。

水遣りしている間に土が沈んでくれるのを期待しています 



| 寄せ植え(冬から春) | 16:45 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寄せ植え用苗~♪

ポインセチアを戴きに行く途中、バラの用土を購入する為にHCに寄りました。

花苗が店先に沢山並んでいるので引き寄せられる様に・・・

以前から欲しかった アジュガ をゲットし 用土も購入


お花も欲しいのでガーデニングショップへ来週でも良いから連れて行ってと言ったら

では今日 とお気に入りのガーデニングショップへ連れて行って貰いました。



もうすっかりな私は苗のコーナーへ・・・

っとその前に 

      サンタ


夫の花じゃないのと言う声に怯む事無くカゴへ



     苗


そして、この子達と一緒に ご機嫌で帰って来ました~




銀葉のストックを捜したのですが 生憎銀葉は見つからずに断念。

バラ咲きか八重のジュリアンも欲しかったのですが こちらも有りませんでした。

仕方なくジュリアンの代わりにと全体を華やかにするお花をとして

ふりふりのパンジーをと探しましたが これまた有りません

このお店 県内最大級と言う事ですが 大きさだけってちょっと思ってしまいました。

ちょっとがっかりでしたが 引き寄せられるような素敵なお花はどれもお高いので

兆度目を惹いた 深い色のビオラはお値段も懐にとても優しく

すっかり機嫌も直っての帰宅と相成りました。



今日は、家事を急いで終らせて植え付けるつもりでしたが

生憎雨雲の方が素早くて 後日のお楽しみに~



採種待ちのニチニチソウですが

これ以上みすぼらしい姿の寄せ植えを玄関先に放置するのも恥ずかしいので

単体で鉢に植え替えて 種の出来るのを待とうと思います






話は前後致しますが

先程のサンタさんのお人形 当然ながら私が迷う事無くカゴに入れる位のお値段です。

それと良く似た(もう少しキラキラピカピカしていましたが)お人形を

翌日、横浜のデパートで偶然見つけました。

お値段は 3150円 。 一割ほどの金額でゲットしたと思うとかなりお得な気分でした。


見た目よりずっと良い品物なのでしょうが

私にはこれで充分~  楽しみです


 

| 寄せ植え(冬から春) | 12:58 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポインセチア☆

金曜日の午後、ポインセチアでの苦い経験を思い出していました。

その直後が鳴りました。

今年の夏、車を購入したお店から・・・  明日と明後日、

ポインセチアと来年のカレンダーをお配りしますので是非お越し下さい  と。

思わず 有難うございます と言ってしまいました

はい、(夫に)伝えます。と言い直しましたが アハハハハ・・・


帰宅した夫に早速伝えたら即 行こう~



       ポインセチア



と言う事で 戴いて来ました~ 






苦い経験とは・・・

かれこれ7年位前(もっと前だったかも)の事です。

娘が私のお誕生日のプレゼントにポインセチアをプレゼントしてくれました。

それはそれは大事に育てたのですが

年が明けてから 見る見るうちに枯らしてしまいました

以来、娘にチクリチクリと ポインセチアを枯らした と言われ続けています


綺麗なポインセチアを見ると 育ててみたい気持ちになるのですが

どうしてもこの経験を思うと手を出せずにいました。



でも、貰って来てしまったので

懲りずに愛情一杯に育てたいと思います~



育て方を検索したら

日の当たる窓辺に置いて育てるとか。

生育温度は15℃だそうなので、それ以下にならない所で管理するそうです。

苦い前回は、リビングに置いていましたが

今回は、夜は暖房の入らない部屋に持っていこうかと思います。


また来年になると枯らしてしまうかもしれないので

カテゴリーに入れましたが いつの間にか無くなっているかもしれません 


今度は 元気に育ってね~



| ポインセチア | 17:35 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

