スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

満開近し♪

フライング気味の1房 の後

後から次々と咲き出した 早咲き日本水仙 です。

     早咲き日本水仙アップ01月30日


さほど強い香りでは有りませんが 近付くとそこはかとなく漂う香りに

思わず嬉しくなってしまいます。

     早咲き日本水仙01月30日




早咲き日本水仙 01月30日






おまけです。

隣の鉢で パンジーが3色咲いていました。

どれも同じ アリルピーチ です。

あまりの色幅に ちょっとビックリです


パンジー アリルピーチ3色 01月30日

| スイセン | 16:18 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

青虫発見?!

お気に入りの キャットテール を飽きもせず眺める毎日です。

えっ 青虫君か

     アオムシ?


と、思ったら・・・ 数日後には

     アオムシ その後


になっておりました。


切り戻し後に 液肥を2回与えたのですが

とっても順調と言うのか 元気に成長しています~

     キャットテール


青虫君と スリーショット 

     キャットテール





この所、私めにしては超多忙な毎日でPCの前に落ち着いて座る時間が取れません。

来週まで読み逃げなど致すかと存じますが 

失礼の段お許し下さいませ

| キャッツテール(アカリファ) | 16:07 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これが 花?たぶん^^;

今日はポインセチアのお花についてです。

ですが、

今日の画像は ちょっと抵抗のお有りの方もいらっしゃるかもしれません。

息子にちょっとキモイかもしれないけど見てみないと申したら

断固拒否されました

お花ですが 特殊なお花なので綺麗なお花だけをご覧になりたい方は

どうぞスルーなさって下さい。

≫ Read More

| ポインセチア | 15:54 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お目覚め~☆

待ちに待った チューリップ が発芽しました~

     八重チューリップ


この子が1番大きい子です。


     
     八重チューリップ


他は、こんな小さな子が まだほんの数個です。



     八重チューリップ 


このプランターには八重のチューリップが2種類植えて有ります。

今年もしっかと密植くしてあります


ここ2年程、アンジェリケがお気に入りで植えていましたが

今年は 別な八重咲きにしました。

生協のカタログを見て頼んだので 実際のお花はまだ見た事が無く

とってもワクワクしています



このプランターは、特に日当たりの良い場所ですが

ビオラは まだそれ程咲いていません

キンギョソウに至っては まだまだ開花までかかりそうです。


理想としては、チューリップの開花の頃に・・・

ビオラがもっと沢山咲いていると良いです。

そして、キンギョソウは チューリップが終った後の寂しさを埋めてくれる  です


| チューリップ | 15:26 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

見頃を迎えました☆

カランコエ が見頃を迎えています。

     カランコエ



毎年、元気一杯に咲いてくれる親孝行な子です。

     カランコエ



 
寒い時期なので 外に持って行く気にもなれず

去年も背景がカーテンか壁で 見栄え良く写してやれません

ただ去年と違うのは、正しい花がら摘みの位置が分かっているので

迷わず摘めるのが嬉しい事です







早朝の小雨が雪に変わり 3㎝近く積もったでしょうか。

昼頃からまた雨になりました。


道路には積もりませんでしたが 庭やコンテナの上に少し積もりました。

ざっと見た限りでは 幸いにも被害は見当たりませんでした。

     雪とビオパン


オレンジのビオラは 他のパンジーやビオラより僅かに遅く播いたのですが

いまだに少ししか咲いていません。

咲き出すのを楽しみにしています。

| カランコエ | 16:13 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

開花☆

室内の窓辺に置いていた  アカバセンニチコウ  に花が咲きました。

    アカバセンニチコウ




先日、何やら花らしき物を発見したので

糠喜びになるかも期待半分で見ていたら

薄いピンクがかったお花になりました


ヒユ科 なので 千日小坊やセンニチコウと似た様な花です。

とても小さく可愛そうな程小さい花です。



挿し木株なせいか 葉も小さく購入した親株(既に抜いてしまいました)とは

随分かけ離れたひ弱な株です。



休眠期なので 肥料も元肥えだけにしていますが

キャットテールも液肥を与えたら立派な穂が育ってきているので

この子にも 肥料を与えてみようかと思います。



春になって鉢に植えてしっかり育ってもらいたいと思っています。





≫ Read More

| アカバセンニチコウ | 15:19 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニチニチソウの種はいつ?

今日は大寒だとか。

寒と言えば、息子が中学生の時の剣道の寒稽古(学校行事)が思い出されます。

とても寒くて暗い内から出かけていく姿、男の子でもちょっと可愛そうでした。



そんな寒の時期ですが・・・

夏の花の ニチニチソウ  の種がまだ採れません。

     ニチニチソウ 


玄関の軒下で何とか霜から守ってはいますが

今も採種出来ないのは失敗

ニチニチソウ 種


他の鞘を割って見ましたが 種はまだ緑色

霜で枯れるのが先かも と思ったりしています。



数日前では有りますが、この寒さの中

ビニールで覆ったコンテナの中でペチュニアが咲いているのを見つけました。

     ペチュニア


株本体はかなり寂しい状況なんです。

安易に種を採れると思っていたのですが 全く採れませんでした

冬を何とか乗り切ってくれると良いのですが・・・

| ニチニチソウ | 17:02 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これは何?! 苞~?

イッパイイッパイの日々を過ごしていて 無沙汰してしまいました ポリポリ・・・


ですが、写真だけは写しておりました。


     ポインセチア 01月20日


水遣りの重要ポイントをアドバイスして頂いたお蔭で

 ポインセチア は大変元気です


     ポインセチア  01月20日


当初、蕾が殆ど落ちてしまったのと 数枚葉が落ちてしまってちょっと心配しましたが

残った蕾も大きくなってきました。

     ポインセチア 0 01月20日


かなり目に刺激が強い色なので これ以降はサムネイルに致します。

写真の上でクリックすると大きくなりますのでご注意下さい



何だか蕾の上に変な物が付いている様な気がするので

そっと指で取ってみようかと思ったのですが張り付いている


     ポインセチア 1 01月20日  ポインセチア 2 01月20日
  

方向を変えて見たら・・・

     ポインセチア 3 01月20日


ポインセチア初心者の私の無い知恵では これが苞になるのかな

なんて思って 今後の成長を楽しみにしています。


膨らんだ蕾も どんな花が咲くのか楽しみです。

以前失敗した時の記憶では あまり良いイメージが無いのですが

過大な期待はしていませんが ちゃ~んとご対面したいな と思っています



続けて 今度はやわらかなピンクの花をご覧下さい。

| ポインセチア | 16:49 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

咲かせてしまいました~♪

挿し芽をした ベゴニアタブレット の花が咲きました。

     
     タブレット 1



     タブレット 2



この挿し芽 いったい何時したのか忘れてしまって・・・ ヤハリヤバイ

錆びた頭では、12月になって駄目元で挿した様な気がするのですが怪しい状況です。


挿し芽の根元から小さな葉が出て来ているので 発根しているとは思いますが

春までこのままでお願いしようと思っています。


最初は、蕾を摘んでいたのですが 次から次へ出て来るので

放っていたら


     タブレット


こんな事に・・・。


このままで良いのかなぁ~

と思いつつ可愛い花に ニッコリの私です


| ベゴニア (タブレットローズ) | 16:49 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

成長~☆ 

昨年の9月下旬に軽く切り戻しをして以来

殆ど動きの無い エンジェルペラルゴニウム ビオラ でしたが

少しずつ綺麗な緑の葉が増え 葉も大きくなってきました。 

     
     エンジェルペラルゴニウム


大して変わっていない様でも有りますが 新芽もだいぶ出て来ました。

     エンジェルペラルゴニウム 新芽
    


新芽が出たのは良いのですが この寒い時期どう育てたら良いやら・・・。

寒さには弱いそうなのですが 日当たりの良い窓辺は既に満席。

現在は、日中は外で、夜間は玄関内に置いています。

毎日の鉢'sの移動も苦になって来たので 室内に入れたいのですが

何しろ置き場所が・・・。やはり鉢数を減らす事が課題です。


そう思いつつも 春以降の為の 苗や種の購入に頭を痛めています(って楽しんでる?

≫ Read More

| エンジェルペラルゴニウムビオラ(オミオクリ~☆) | 15:19 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カランコエの開花~☆

カランコエが咲き出しました~


    カランコエ アップ



普段PCを使う時に使っている椅子に置いてみました。

    
      カランコエ 01月15日


少し前からパラパラと咲き出したのですが

ご覧頂ける様な写真に写せなくて・・・ そうこうしている内に 

連休の間短時間ですが置いている部屋に暖房が入り 咲き進んで来ました。


こちらは5号鉢

     カランコエ 5号鉢01月15日


こちらは6号鉢です。

     カランコエ 6号鉢 01月15日



去年、かなり切り戻したので 今回はだいぶコンパクトになりました。










朝のバタバタしている中で 写真を撮っていたら   

息子に 

 撮影会か と言われ


テンプレート用の写真 と答えたら

 
 ちょっと前は教えて~ と言っていたのに

 随分進歩したもんだ    

                と、からかわれました



今でもたまにPCの事は 息子に助けを求める事も有る私です





そろそろ新年用のテンプレに飽きて来たので

今年もカランコエで作りました。

枠の色を 来月のイベントに託けて チョコレートっぽくしてみました


| カランコエ | 16:08 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蕾☆発見か?

昨年末から 蕾なのか新芽なのか分からずにいた クリスマスローズ
     
     クリロー 蕾01月11日


近付いて見ると

     クリロー 蕾3

3つほど蕾らしきものが見えます。


初めて育てているので まだ花はおろか 蕾も分かりません。

いろいろな方のHPやブログを拝見していますが 

まだ たぶんの域を脱しません


ラベルの色はワイン系なので やはり思い違いだったりして

違う色が咲くことも有るそうです。 

これから色付くのなら良いのですが・・・


週末は雪が降る様な事も聞いたので 

花?茎が折れたりしないかと ちょっと心配な私です



| クリスマスローズオリエンタリス | 16:50 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

思い切って バッサリ!!

今朝、 キャットテール の唯一咲いていた 

赤い花 穂 が変な方向に向いているので 

ちょっと触ったら ポロリと。

元旦以来、次々取れて 全て穂が無くなってしまいました

    キャットテール 切り戻し前01月07日
                 穂の有る時の姿
    


こんな弱い状態なら いっそ切り戻してしっかりさせた(出来るのでしょうか)方が良いかもと思い 

清水の舞台から飛び下りるつもりで 切り戻すことにしました。


所々新しい瑞々しい小さな葉が出て来ているので

    キョットテール 新芽01月10日

それを目安に切り戻しました。

    キャットテール 切り戻し後 01月10日




挿し芽も考えましたが 

こんな弱い茎から挿しても 場所塞ぎなだけかもと思い

今回は、単に切っただけにしました。


復活するのかは神のみぞ知るです。


| キャッツテール(アカリファ) | 21:51 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒さの中で

寒さには弱い レースラベンダー ですが

深い色の蕾をしっかと付けてくれました。

    レースラベンダー 挿し芽株開花


この子は、まだポットの中です。


春になったら寄せ植えに使おうと思っていたのですが

こんな綺麗な色の蕾を付けてくれて このままでは申し訳ないみたいです。

でもでも、寒さで枯らさない為には ポットの方が移動が楽なのです。 

寄せ植えにするのはグッと我慢。

もうちょっとこのままで我慢してくださいね






蕾だけでは寂しいので おまけです。


レースラベンダーの向い側のプランターでは


早咲き日本水仙の蕾が沢山上がって来ました。


    早咲き日本水仙 の蕾 01月08日



ありゃっ  ちょっと分かりずらいでしょうか

どの株にも蕾が見えて 咲くのを楽しみにしています


| ラベンダー レースラベンダー | 16:54 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガックリ~!!

今日はもう1つのブログでも恥を曝したので

恥を曝しついでに 新年早々 大恥を曝す覚悟です。

  ガーデンシクラメン実生 水枯れ 01月06日 ってサムネイルで何処が覚悟だか


やっちまいました 先日の記事にちらりと書きましたが 

重篤な もはや終末 な実生のガーデンシクラメンです。

年末年始水遣りを怠った為の被害者です。

中央の小さな葉と蕾が見た目はまだ生きておいでの様な気がしないでもない 


まだもう少し様子を見るつもりですが この状態より今日はもっと悪いです。。。。。。



4番の札の株はもう1つ有りますが期待薄

種がほんの数粒残っているので播き直す事も考えています。


変ですが番号の無い札 0番が咲き出しました。

     ガーデンシクラメン実生 別鉢開花01月08日


向こうで蕾が見えるのは たぶん3番です。植え付け時に札を紛失

既に薄く色付いていて そのうち濃いピンクになるかと思います。


0番 白  2番 白  3番濃いピンク  4番 淡いピンク  1番はまだ咲いていません

赤も種を採ったので 1番が赤なら嬉しいです。



実生ばかりブログに書いていますが

年が明けて 数回夏を越しているガーデンシクラメンが開花しました。

     ガーデンシクラメン01月08日


去年の春に 芽の塊ごと抜いてしまったので 

よくぞ咲いてくれました と言うところです




| ガーデンシクラメン 実生 | 17:19 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

葉の違い

3粒播いて 2粒だけ育ったシルキーブルー(ビオラ)です。

どうも最初から1株が 葉の様子が縮れていると言うか 色がかすれていると言うか・・・ 

いつものシルキーブルーと少し変わっていました。

株が育っても花がずっと咲かないのでますます気になっていました。


そのシルキーブルーの花がやっと咲きました

     シルキーブルー 後発開花 01月06日


問題の葉はこちらです。見比べて下さいませ。

     シルキーブルー後発 葉アップ 01月06日


こちらは 普段通りのシルキーブルーの株の葉です。

     シルキーブルー 先発 葉アップ01月06日


こちらはこんなに咲いています。

     シルキーブルー 先発 花 01月06日


実生の種でしかも3年(播いた時点で)経っていたのが災いしたのかもしれません。

でもでも、咲いてくれただけ有り難いと感謝しないといけませんね。


蕾の付き方も遅くて少ない様に感じますが

何とか寒さを乗り切ってもらいたいと思います。




この鉢には、他にも2株しかないブラックジャック(ビオラ)がまだ小さく成長中です。

他に、まだ花を付けた事の無いユリも植えて有ります。

唯一こぼれ種が育った ワスレナグサも ドンダケ~

私にとってお宝苗ばかりです


これからどうなるでしょう


楽しみの様な怖いような・・・です。



| ビオラ | 18:11 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年初作業~♪

挿し芽株のレースラベンダーが開花しました。

     挿し芽株レースラベンダー 開花


他にもイチゴパックの底に根が見えるものが有るので

挿し芽をポット上げしました。


   挿し芽株 01月04日


挿し穂が疎らな容器も有りましたが 合計3パックが

こんなに増えて これから置場に困りそうです



3月には娘が1ヶ月程帰って来る予定も有るので

娘の机も明け渡さないといけないのに 私って何やっているでしょう


     

     ペンタス 挿し芽 01月04日


でもでも、この寒さの中ペンタスの蕾が~(ってリビングで育ててます





昨冬は外でビニールカバーをかけたプランターの中で駄目にしてしまった

チュラビンカ アスカ も リビングで元気に花を咲かせました

     
     チュラビンカアスカ 鉢 01月04日


   
外で秋に咲いていた時の花より 大きい花になったように思います。

温度のせいでしょうか  


     チュラビンカ アスカ 01月04日




挿し芽株も元気に

     チュラビンカアスカ 挿し芽株 開花


花を咲かせてくれました。

根元の方から新芽が出ているので、そのうちバッサリと切り戻したいと思っています。



| 園芸作業など | 14:53 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いらっしゃいませ~♪

暮れから忙しく水遣りさえも怠ってしまい

実生のガーデンシクラメン1株は、かなり重篤な状態

他にもかなりヤバイ状態の鉢が・・・

大慌てで気温が高くなったのを見計らって 久々の水遣りをしました。



そんな中 ホバリングしている虫さんを発見

     パンジーと早咲き日本水仙とアブ? 01月03日


暮れの強風で 早咲き日本水仙が茎の途中から折れて横たわっています。

その花の蜜を求めて~


カメラを構えると移動するので

撮らせて下さい と小さな声でお願いしました。

すると パンジーの花びらの端に停まってくれました。

     パンジーとホトヒラタアブ? 01月03日


ホソヒラタアブさんでしょうか

調べてみましたが自信は有りません






元旦以来、陽射しの有る所はとても暖かいのですが

明け方は冷え込みます。今朝など氷点下になりました。

     霜柱 01月01日


元日に初詣に行って見つけました。

     
     霜柱残骸 01月01日


二段になった霜柱だ~ と、夫の遊んだ後の霜柱の残骸



1月は一年の中でも寒い時期なので 

小さなお客様たちも元気に春を迎えて貰いたいものです。


| 小さなお客様 | 17:36 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新年によせて

謹んで新年のお慶びを申し上げます


昨年も皆様のご訪問、沢山のコメントを頂きまして有難うございます

相変わらず拙いブログではございますが

今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます  

           
  新年
  
           新春
          

≫ Read More

| センリョウ | 16:57 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

