スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スイセン☆登場~♪

諦めていた所に スイセン がようやっと姿を現せてくれました。

     スイセンとビオパン


寄せ植えにチオノドクサを植えたはずの所に スイセンの様な葉っぱが出て来たので

チオノドクサと思い違いをしていました。

この鉢にも植えたのかと思っていたら・・・。(オイコラ!ドコマデボケテンジャイ!)←ゴクセンヲミタアトノナノデ

蕾を見て これはスイセンと確信しました


って事はやはりあれはチオノドクサではない事確実。チオノドクサ?


ん~ やっぱりどう見てもあの葉っぱはスイセンでした。。。。。。。



で、もう1つおろかな間違いを自覚しました。

小さなスイセンの球根を ムスカリの球根と間違ってました。

なので、あっちにもこっちにも葉っぱだけのスイセンが育ってます


来年今秋はこんな間違いを無くしたいものです。デモマタヤリソウ・・・。


数少ないムスカリちゃんです。(チオノドクサのはずだったムスカリちゃんです)

     ムスカリ 




素焼きの鉢が割れて ムスカリの球根が露になって

スイセンの球根と良く似ているので 間違いに気が付きました。

掘り上げた球根の管理 もっと間違えないようにきっちりしたいものです。

一種類ずつ植えれば間違いも減るのかもしれませんが

この性格じゃ減りそうも有りません。




最初の写真のスイセンの種類ですが

カップ咲きのスイセンのはずです

お顔を見るまでちょっと自信がなくて名前は言えません


| スイセン | 17:26 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チューリップの開花♪

この所の暖かさに チューリップ の蕾を見付けて喜んでいました

    チューリップ 蕾発見

雨上がりの アンチラ です。


    チューリップ 2鉢 

そろそろチューリップも開花と 喜んで2鉢を写してみました。


で、翌日~

    チューリップ 全景 

皆元気いっぱい咲いてました


お花の中は・・・

    チューリップ アンチラ 開花 

小さくて柔らかい色合いで可愛い~


次には、アンチラ達の中央に白いチューリップが咲く予定です。




チューリップと一緒に咲いて欲しいと チオノドクサ を植えたのですが

去年に続いて いえいえ 去年以上に チオノドクサには縁が無かったみたいです。


満員列車の鉢にも こっちの鉢にもと いろんな所に植えたのですが

出て来てくれたのは

    チオノドクサと四つ葉のクローバー

この1球だけです。

角度を変えて

    チオノドクサ 開花 


可愛いでしょ(すいません。毎度親馬鹿です


去年はチオノドクサを買ったらダ○ソーさんで詰め間違ったのかムスカリが咲きました。

今年こそはとガーデニングショップで購入したのに

きっと私とはご縁が無いのね



とってもお気に入りのお花なので沢山咲かせたかったのにとっても残念です。

今年の秋は、1種類で沢山植えてみようかしら・・・・・・・・・・・・。。。。。。。。。





で、こちらは、ご縁が有って我家に連れて来た

新しいお花さん達です。

≫ Read More

| チューリップ | 17:47 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こちらもどうやら越冬~♪

挿し芽で増やした レースラベンダー です。

     レースラベンダー アップ 


さてさて、何時挿した分やら

昨秋より前なんですが記録が見つかりましぇ~ん

恥を晒したついでに

全体はこんな感じです。

      
     レースラベンダー ポット全体


往生際が悪いのでサムネイルです。クリックなさらない方が賢明かと






おまけです

レースラベンダーといっしょに大鉢様の鉢皿で育っている・・・

≫ Read More

| ラベンダー レースラベンダー | 22:01 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日のビオパン♪

お花の数の少ない我家で 今元気に咲いている

ビオラ と パンジー をご覧下さいませませ


    玄関前 03月19日



今日は雨が降ったりして思いっきり曇り空です。

写すには丁度良いかと思いましたが やはりくすんで見えます (腕のせいと声も聞こえて?)



例年の倍 6株も植え付けました~

    玄関前 ビオパン03月19日


アリルピーチ(パンジー) と F1ビビ ピンクシェード(ビオラ) の満員列車~

いつも スカスカ と言われているので たまには(自己弁護です



    玄関前 ビオラ03月19日


こちらは買って来たビオラちゃん。

このビビットな色合い如何でしょう~




こちらはどれも 同じアリルピーチです。

    アリルピーチ 3色03月19日


色幅もこれだけ有ると 違う花の様に見えませんか

奥に並んでいる淡い色の花2輪、 左が淡いピンク系 右はアプリコットぽい色です。

アプリコットの様な色合いの花は この株だけみたいなので 特にお気に入りなんです。




    パンジー(黄色)チューリップ鉢03月19日
 

F1ナチュレクリアレモン です。


秋にF1ペニーオレンジ 2株と 2株ずつ植え付けたつもりが ペニーオレンジは1株でした

    ビオパン 黄色系03月19日

 

フェンス沿いに並べて置いてあるのは

秋から殆ど成長しなかったので 少しでも日に当たれる様にしたかったからなんです。

つい最近からやっと成長し始めて やっと誤魔化し無しでお披露目出来る程に育ちました


    シルキーブルー 03月19日


シルキーブルー(ビオラ) は今までも数回登場していますが

まさに 最後の1株 となりました。


種を採ろうとしていますが 失敗続きで虫君達の受粉に期待している所です。



陰に隠れて もう1種類のビオラ ブラックジャック が有ります。

でも、まだ小さな蕾が有るだけです。 



鉢全体は こんな感じです。

    シルキーブルーとオステオスペルマム他03月19日


イベリス(右に垂れている株)も蕾が ほころび始め 

スイートアリッサム(後の方)もチラホラ咲きだしました。



おまけに

私の大のお気に入りの オステオスペルマム ザイールバリエガータ です。

    オステオスペルマムの蕾 03月19日


蕾が大分大きくなってきました。 楽しみ楽しみ~



長くなってしまいましたが 最後までご覧下さってどうも有難うございます 


| ビオラ | 16:29 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どうやら越冬~♪

秋に瀕死の状態で半分以上諦めていた 四つ葉のクローバー 

寒さをどうやら乗り越えて なかなか良い感じの葉色になりました。

     四つ葉のクローバーとハボタン03月11日


ハボタンは、かなり貧弱ですが これはこれで良いかも~ なんて思っている親馬鹿です。

で、ついでにテンプレにしてしまいました。



冬の間、我家の庭は半日陰以下の日当たりで 

パンジーもビオラも成長ストップでした。

ですが、ここへ来て特にオレンジのビオラと黄色のパンジーの成長が盛んになり

毎日 眺めては喜んでいる私です。



他の花の成長記事のアップが間に合わず 写真だけ列挙したい位ですが

後で振り返った時に困りそうなので 賞味期限切れ必至ですが

ボチボチアップしていこうと思っています。



ギッシリ満員電車状態に寄せ植えしても 

そのままの姿で冬を乗り越えられるのは嬉しいのですが

それって喜んで良いのやらなどと思っているこの頃です。




急に成長したビオパン達に 水遣り代わりの液肥を遣っていたら

こんな可愛いお客様が・・・

≫ Read More

| 四葉のクローバー | 16:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今度こそ!?

玄関に寒さ避けの為に取り込んでいた花達を

そろそろ外へ出そうと動かした日の事です。(横着者なのでたまにしか動かさずに居ました



ニチニチソウに何か見た事の無いものが・・・。

どうやら種鞘が弾けている様子です。

ヤッタ~ 熟した種ゲット  と思ったのですが

もっとうれしい事


不織布で包んだ種鞘が落ちていました。しかも弾けて種が中に見えます。

    ニチニチソウの種
    


すっかり喜び勇んで 記念撮影。 なのが↑です。


そ~っと不織布を広げて比べて見たら かなり違いが。

    ニチニチソウの種の比較


不織布に入っていた種の方がずっとふっくらして大きい種です。

播くんだったら絶対こっちですね


    ニチニチソウ種 


ますます喜び勇んでこちらの種に殺菌剤のスプレーを振りかけて乾かしました。

播くまで容器に入れて保存しようと思います。


初めてのニチニチソウの種に 大人気無い程に大喜びしてしまいました





まだ体調の方は波が有るのですが コメント欄を復活させて頂きました。

大変勝手でございますが 

お返事が遅くなる事も多いかと存じますが お許し頂ければ幸いです。

これからは、ますますマイペースブログになるかと思いますが

たまにでもお越し頂ければ幸いと お待ちしております。

これからもどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m


| ニチニチソウ | 17:50 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クロッカスの開花♪

クロッカス が咲きました

    クロッカス 白 


一昨年、100均で購入した球根を掘り上げて植え直したものです。

密植していたので あまり球根が育たなかった為に

花を咲かせたのは 今の所たった2つだけです。

もうちょっと期待していたのですが・・・

その分 数が少ないだけに 嬉しさは一入です。


       クロッカス 白


こちらは、1枚目の花が咲き進んだ様子です。





    クロッカス 黄色


黄色は 花弁の裏側の濃い挿し色が印象的。



球根の時は 色が分からなかったので

適当に植え付けてしまいましたが

アリルピーチとはちょっと色合いが合わなかったかも




写真のイベリスにはまだ見えませんが

他の株には小さな蕾が見え始めました。

イベリスの可愛い白い花も とても楽しみです。


| クロッカス | 21:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大きくなってきた~♪

いつもの年より遅い成長の様で とっても気になっていた チューリップ です。

     チューリップとビオラ


ここへ来て急に元気に姿を現して来ました

     チューリップ


こうして見ると ちょっと植え過ぎた感が強いです

今まではチューリップは15球位でしたが 今年は20球植えてしまいました。

しかも すべて八重咲きです。 知ぃ~らないっと




こちらは一重のチューリップ(2種)です。

      チオノドクサ?とチューリップ


まだまだほんの少ししか姿が見えません。

いつもは 一重のピノキオが最初に咲くのですが

今年は別の種類を植えて有ります。八重の次になるのかも。


今年は長期戦になりそうです。



チューリップと一緒に まるでスイセンの葉っぱの様な子が・・・。

たぶん チオノドクサ だと。。。。。。(自信有りません)



    チオノドクサ?



こちらにも 満員電車がますます窮屈になってしまいそう

球根を買ったのは良かったのですが 

植える所が無くなって無理やり植えてしまいました




と、ここまで書いて・・・ふと思い出しました

この大鉢、去年までスイセンを植えていた鉢でした。

下の方のスイセン(かほりの水仙)を全部堀り上げきれなかった事を思い出しました

ひょっとして ひょっとするのかもしれません。まさかでしょうか・・・



| チューリップ | 22:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花の変化

大変ご無沙汰してしまいました


2月下旬に強い眩暈を起こして 

それ以来何か集中して物を見る事に苦痛を感じています。

PCの画面も眺めるだけなら良いのですが

画像をアップしようとしたり 文章を書く事など 

短時間でしか作業が出来ません。

写真は撮っているのですが 

すでに賞味期間切れを起こしているものも多数出てしまいました。


このブログは 我庭の記録も兼ねているので

記録だけでも残して置こうと

ポツリポツリと残したいと思います。

当分の間 コメントへのお返事が なかなか出来ないと思いますので

体調が戻るまで コメント欄を閉じさせて頂こうと思います。


暫くの間失礼を重ねます事をお許し下さいませ




現在の我家は クリスマスローズ が咲き進んでまいりました。

こちらが最近の様子です。

    クリロー  03月03日


蕾の数も増え 新たに花芽も土の中から出てまいりました。

     クリロー 02月08日


この頃の花の姿が私の1番のお気に入りかもです

     クリローアップ02月08日


そろそろ綺麗な盛りを過ぎて痛みが目立ち始めました。

     クリロー02月13日


何時になったらラベルの様な濃いピンクになるのかと思いつつ見ていましたが

      クリロー後姿02月21日


この後姿のピンクが最大近付いた色のようです。

かけ離れた色なので 正直かなりショックを受けています



     クリロー 最後03月03日
お目にかけるほどの姿でも有りませんが記録として


それでも、強風や雪に耐えてよく咲いてくれたと思います。

キンモクセイが倒れた時は、下敷きにならずに良かったと心の底から思います。


欲張りではございますが 期待の色はこんな色でしたラベルの花をご覧下さい。

     クリスマスローズ



現在の花色では、かなりガッカリなので 

いつかもっと気に入った色のクリスマスローズをお迎えしたと思います

| クリスマスローズオリエンタリス | 13:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

