スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

この色が好き☆

昨日は日中だけでなく 夜にも沢山雨が降ったもようです。


種から育てた ジニアプロフュージョン です。


      ジニアプロフュージョン



綺麗に咲いた所を写したいと思っているのですが

またしても雨でグチョグチョです




      ジニアプロフュージョン

花弁のグラデーションにです。



ちょっと近付いて

      ジニアプロフュージョン



咲き始めのお顔とだいぶ変わって来たのは 気温のせいなのでしょうか


涼しくなったらまた花色が変わるのか 見てみたいと思っていますが

毎日の暑さに夏が越せるのかちょっぴり不安です。



白花の株が複数育っています。

白も大好きなので 楽しみです。



ただ欲を言うと・・・

始めに咲き出した株は こんもり繁っていますが

それ以外は どうも貧弱な姿です。

お花が綺麗なだけ 残念です。  どうしてなのかしら・・・。


| ジニア プロフュージョン(終了) | 16:45 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

結実~☆

今日は、日中滝の様な雨が降りました。

夕方、花を見ていたら・・・

      ニチニチソウ

強い雨に叩かれて花弁が痛んだ ニチニチソウ に水滴を見付けを向けました。



すると・・・


白い花の向こうに 何やら赤い物体を見付けました。


      ワイルドストロベリー

ワイルドストロベリー です。 初めての実~



他にも有るかしらと 他の鉢を捜すと

   
      ワイルドストロベリー

有りました~



恐る恐る洗って食べてみると・・・








      すっぱい~  確かにイチゴの味ですが甘さよりすっぱさが強かったです。





初めてのワイルドストロベリーの味に気を良くしていたら・・・・






続きは

虫が大丈夫な方だけどうぞ

≫ Read More

| ワイルドストロベリー | 22:49 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イチゴミルクへの道?!

この子は、ビニールの覆いの中で冬を越した 千日小鈴 です。

      センニチコスズ
      

そろそろ暴れだしたので ちょっと茎を整えました。


イチゴミルク を想像する姿にはまだちょっとです

最初の写真を近づいたものが

      センニチコスズ 

あまり変わり映えしなかったですね



他の寄せ植えにも植え付けて有ったのですが

冬の寒さに殆ど負けてしまい お見送り株続出になりました



もう1株こぼれ種で育ち始めた子が有りますが

今はこの株が 勢い付いています。



暑さに氷が恋しい毎日ですが

      センニチコスズ 

う~ん せいぜいキャンディー止まりです





      センニチコスズ

でも、幼い子も可愛い~



可愛いイチゴミルクの姿を 待ってま~す

暑さに負けず頑張れ~

| 千日小鈴 | 16:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発芽^^;

13日に種蒔きしたビオラパンジー が発芽し始めました。

        発芽


発芽100%なのは 赤いビオラ(昨シーズンに購入した株の実生)です。

      赤ビオラ

可愛い双葉が5芽並んでいます。



でも、残念ながら今回は かなり不調です。 

全滅したビオラも有ります。




不調の原因は、1日朝から夕方まで留守にした時に

保冷剤を入れ忘れて締め切った家の中に置いた事かと。

霧吹きも多かったのかも。

カビがだいぶ生えてしまいました。




全滅するとは思ってもいなかったので もう蒔かないと言いましたが

全滅した種類もまだ種は有るので もう一度リベンジしようかと思っています




この子は 私の注目の的の1人です。

      NM

発芽したての姿は 葉が透通っているみたいです。

数時間後は

      NM

もう姿が変わっています。


シルキーブルーも2芽発芽しましたが ブラックジャックはまだ全て種の変化が有りません。



9月に花を咲かせるためのタイムリミットは8月上旬までの種蒔きと思っています。

どうなる事でしょう。。。。。。。。。。。。

| ビオラ | 15:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

復活~♪

先週末のコンテナスペースです。


       コンテナスペース


コバノランタナ が細々と咲いています。

      寄せ植えから

寄せ植えの鉢の中で ブラックジャック(ビオラ)を太陽から守ってくれています。



別な小さな鉢の中で窮屈な思いをしていた株を先日植え替えました。

見る見るうちに緑の葉が増え  花も咲かせ始めました。

      コバノランタナ


      アップ


中央の黄色の部分が ポイントになって可愛い~

花弁の白さを引立たせているみたいです。

| コバノランタナ | 17:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベニチガヤ復活~♪

ビオパンなど満員電車状態の寄せ植えを抜いた後

ほんの数本の葉しか出てこず 我家の絶滅危惧種だった ベニチガヤ でした。


      ベニチガヤ

まだまだ葉数は少ないですが 復活~ と勝手に思っています

手前のチュラビンカアスカも蕾が付き始めました。

(が、もう少しこんもりしてもらう為 今日は摘心&グータラ挿し芽をしました。)


ちょっと渋めの寄せ植えをイメージしたのですが どうなるでしょう・・・。




そう! 渋めのつもりでしたが・・・

      ベニチガヤとペチュニア

後はちょっと甘めです  



ハツユキカズラのピンクの新芽も可愛い~

淡いピンクのペチュニアも細々ながら復活の兆し

咲かせず本当は摘心するべきなのでしょうが 

ついつい心を鬼に出来ず摘心の手が緩んでます。





昨年、このベニチガヤと一緒に寄せ植えした 紅白のペンタスも復活して来ました

      ペンタス



挿し芽をして冬を越したのですが あまり育たず心配していましたが

この暑さに元気付いたのか グッと成長しています。


      ペンタス白 蕾

白のペンタスは、蕾を付け始めました。

こちらも咲かさないで 株を充実させた方が良いのかもしれません。

でも、お顔が見たい~  


思い切れません。。。。。。。。。。。。。



| 寄せ植え(初夏から夏) | 16:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2番花~♪

ミニバラ(ライズン・シャイン)  の2番花が咲き出しました。


      ライズン・シャイン

前回は 絶好のシャッターチャンスを逃してしまったので

今朝は夫を見送った後、焼きたてのトーストをそのままに激写~(ナンテオオゲサ^^;)



      


      ミニバラ ライズン・シャイン


      ライズン・シャイン

上が1番花の時、下が現在です。  だいぶ大きくなりました。



写真を見比べると・・・

葉の色艶に疲れが出ている気がします。

1番花の後 暫く新芽が育たなかったのは体力を使い果たしていたのかもしれません。

バラ専用の肥料の袋に書いてある分量より控えめに 追肥したら新芽が育ち

見る見るうちに蕾が出来ました。



その間には 葉っぱがしおしおと縮れたり アブラムシや青虫がた~んと発生しました。

無農薬を目標にしていましたが 今年も敢え無く 薬のお世話になってしまいました




挿し木株の方も 親株より後れてはいますが 新芽を出し始めました。

元肥えの量が少なかったのでしょうか 液肥をあまり遣っていないせいなのか

追肥をしないと芽が動きませんでした。




      ライズン・シャイン 蕾

この位の開き始めの姿が とても好きです~



      ライズン・シャイン

最初の花を 角度を変えて



      ライズン・シャイン

こちらは、開き始めと同時に痛み始めています。



1番花の時は 房咲きでしたが今回は1輪ずつ咲いています。

秋にはどんな姿を見せてくれるのでしょう。 

ちょっと気が早いですが それを楽しみに暑さを乗り切りたいと思います







おまけの1枚です。

      チュラビンカアスカ 親株
 
2日前にアップした チュラビンカアスカ の全体の姿です。

今は、花数が少なめですが蕾も次々つき始めていますし

葉の色艶も良いので これからを楽しみにしています。

今朝、実生のニチニチソウに蕾を見つけました。 (当たり前なのですが・・・)白い蕾です。



夏の花が元気に咲き出して もう直ぐ梅雨明けでしょうか


 

| バラ ミニバラ(ライズン・シャイン、グリーンランド・フォーエバー) | 14:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白花も~♪

種から育てた ジニアプロフュージョン の花数が増えてきました。

      ジニア 寄せ植え



ただ、ちょっと花色が白くかすれてます。。。。。。


この株の他は こんもりとは親馬鹿の私でも言えません


でも、


      ジニア 白アップ


白の花にです~




元肥を施して植え付けましたが 最近液肥をあまり遣っていませんでした。

フリンジビンカの密集した奥の葉が黄色く弱々しくなっているのを見付け

花色がいま一つの ジニアプロフュージョンにも液肥を与えました。


元気にこんもり咲いてくれますように~

| ジニア プロフュージョン(終了) | 16:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

開花~♪

この鬱陶しい梅雨の時期に 爽やかに咲いてくれる ホスタ(ギボウシ) です。

     ホスタ アップ


薄紫の色が 大人っぽい~  (誰~ 私には不釣合いだなんて ズボシですが・・・)




      東から


ナメック星人(ピッコロさんではありません ッテワカルカタオイデデショウカ?)に食べられてます



      ホスタ 西


今年鉢から花壇に下ろした子は まだこんなに小さい~


      ホスタ


車の陰になるかと思った場所ですが ゆったり植え付けた場所よりずっと成長が良い場所です。

インパチェンスチュチュ 実生のインパチェンス も元気です。




      齧られたホスタ


このホスタは 4日前の写真です。

今は 蕾を大きく齧られて 可哀想な姿で咲いています

今年は静かだと油断していたら やはりナメック星人が大暴れしたみたいです。

後の祭りですが 薬を撒いておきました。


このスペースは ミヤコワスレ(もやは) 実生のインパチェンスも存亡の危機


当分いろいろ育てる楽しみが尽きなさそうです

 

| ホスタ | 16:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

♪ ビンカ ☆ ビンカ ♪

冬越しした チュラビンカアスカ が咲きました~

      チュラビンカアスカ


なかなか咲かずに とても待ち遠しかったです。

この花の前に 1輪咲いたのですが翌日には散ってしまい

今日は2輪咲いてくれました。


この株の他にも 挿し芽株が 数株有りますがどれももうじき咲き出しそうです。




この所の暑さで急に元気に動き出した ニチニチソウ達です。

実生のニチニチソウも ようやっと沢山葉を出し始めて胸を撫で下ろしています。




同じニチニチソウの中でも  フリンジビンカ だけはとても凄い勢いです。

      フリンジビンカ


綺麗に色が出ていないので・・・ アップの画像を。。。。。。


      
      フリンジビンカ


柔らかな白に優しいピンクの縁取り


      フリンジビンカ


お星様の様な花


      横顔


横顔もステキ~       はい親馬鹿です



グータラな親の元では 種を作って置こうかと思ったのか

      種鞘


早くも種が出来ていました。



      種へ


お花の下から種鞘が出来ています。

普通のニチニチソウよりずっと早く鞘が出来ているように思います。



暑さにも負けずに咲いてくれるニチニチソウは ヘタレガーデンの救世主です。





こんな暑さの中 毎年恒例の種蒔きをしました。

≫ Read More

| ニチニチソウ | 15:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初開花~☆

ワイルドストロベリー の花が咲きました~

      ワイルドストロベリー


トチオトメのお花も可愛かったですが とても品の有るお顔にです。




      ワイルドストロベリー


本当はこんなに小さいお花です。

あちこちに植えましたが この場所が1番風通しが良いので

お花も1番最初なのかしらん






早朝、こんな子と遭遇しました。

虫君が大丈夫な方だけどうぞ

≫ Read More

| ワイルドストロベリー | 16:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再び切り戻し~♪

5月に切り戻し&植替えをした ポインセチア

その時の姿が

      切り戻し植替え後


こちらです。



2ヵ月後の今の様子です。

      切り戻し前


葉が繁って鬱蒼として来ました。

      切り戻し前



葉が繁っていて 土の表面が乾いているのが見えず

時々水切れさせてしまいました。

水切れのせいか 数枚の小さな葉が黄色になっていました。



買った園芸番組のテキストに 切り戻しの事が書かれて有り

参考にして今回もドキドキで切り戻しました。

      切り戻し後


だいぶ風通しが良くなった気がします。


      切り戻し後


茎を切ると 白い液体が出てきます。チョットキモイ。。。。。。



土の表面に白い根が出て来ていました。

植え替えるのが面倒だったのと これ以上鉢を大きくして重くしたくなかったので

ちょっとばかり土を加えて 根を見なかった事にしてしまいました
      

おまけに 緩効性肥料を追肥したのも 拙かったかも。。。。。。。。




予定ではビオラやパンジーの種蒔きを7月に入ったら直ぐするつもりでしたが

まだグダグダと腰が重くてそのままになっています。

そんな時・・・      

≫ Read More

| ポインセチア | 22:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最後の開花

ユリの サクラ が開花しました。

      サクラ


花に近い葉にまだら模様が入って モザイク病 らしいです。

今年で見納めなので もう一枚


      サクラ



昨日の朝 開花したのを見つけました。

全体の姿を撮り忘れたので・・・

      ユリ サクラ07月07日



弱々しい茎の細さです。

いろいろ闘った3年間でした。



正直申して、始めはユリには余り興味が無かったのですが

毎年球根を頂いて育てている内に 初夏の楽しみになりました。


サンレイ ゼファ 共に 葉が枯れ上がっているので

来年はユリが1輪も咲く事が無いかもしれません。


毎年楽しませてくれて有難う~

≫ Read More

| ユリ | 16:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キター~☆

実生の イヨカン へ春に少しばかり新しい土を加えた所

      イヨカン


急に元気に動き出しました。




今日は、イヨカンに待ち焦がれていた 小さなお客様 がお越し下さいました~

幼虫が出て参りますので 苦手な方はしっかりスルーして下さいませ

≫ Read More

| 小さなお客様 | 21:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゲット~☆

歩いていて クチナシ を見つけました。 

好きな花~ と思っていたら

お花屋さんでお手頃価格で見つけてしまいました

もう増やさないと言う自戒の念は何処へやら


      クチナシ


ふらふら~っと買ってしまいました


      クチナシアップ


明け方までの雨に濡れていました。

強い雨のせいか はたまた水切れだったのか 蕾が5個も落ちていました


鉢増ししようかと迷っています。。。。。。。


| クチナシ | 16:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アジサイの剪定

もうすっかり終わりの アジサイ です。

      アジサイ剪定前


      
ちょっとだけ気分&体調が上向いたので 剪定しました。(7月2日)

      アジサイ剪定後1



ちょっとだけ近付いて・・・

      アジサイ剪定後2



切った後、園芸番組の過去のテキストなどを見たら

やっぱり切り過ぎたみたいです。

来年も花が少なさそう。。。。。。。。。。。。。。



鉢植のアジサイも剪定しました。

植え替えもしなくちゃですが 土を合わせる気分にならないので

もう少ししたら・・・と思っています。

やはりグータラです。

| アジサイ | 16:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

満員電車 その2?

植え付け当時は

      寄せ植え


こんなスカスカでしたが

今は

      ベゴニアタブレットとカラーリーフの寄せ植え


土は勿論見えません。 (脇とか見えてました


それどころか 満員電車状態になってきました


ベゴニアタブレットローズ が繁ってくれたのも嬉しいですが

アカバセンニチコウ がこの所急に大きく育ってくれたのがとても嬉しいです。


もう1株挿し芽株が有ります。

        アカバセンニチコウ


こちらも大きくなってきました~

≫ Read More

| アカバセンニチコウ | 15:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

