スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春からは・・・


いつもならとっくに苗や種を注文し終わっている時期 いえいえ

注文した苗や種の来るのを心待ちにしている時期なのに・・・

今年はまだ何も注文していません


さてさて、何を育てようかと届いていた2社からのカタログを広げて見ました。

付箋を付けてみたものの どれだけ育てたられるものか 不安


現在鼓膜の治療に耳鼻科に通院しているので 

去年の様な頻繁に寝込むこともないかと思いつつも 

健康に自信が持てない現在です。




取りあえず リビングで冬を越しそうな苗を挙げてみた所


 ニチニチソウ ・・・  チュラビンカアスカ  フリンジビンカ
 
 ベゴニア ・・・    ココナッツアイス  タブレットローズ 

 アカバセンニチゴウ


今年も種を蒔こうと思う花

 ジニアプロヒュージョン(ミックス)

 インパチェンスチュチュ
(半八重咲)


 余裕が有ったら ペチュニア も 
  (現在ペチュニア類は我家から消滅してしまいました



これだけ挙げたら 結構鉢の数も増えそうで 注文しなくても良いかもと。

でも、何も新しいお顔を見られないのも寂しいし・・・・・・・


 
で、ニチニチソウで新しいお花を見つけました

ちょっと八重ぽい  夏の夢


それに、欲しくてもずっと我慢していた

 オレガノケントビューティー も欲しいなぁ



夫のお仕事の芝も荒れ放題なので

芝刈りの軽減を見込んで グランドカバーのお花も と。

でも、去年もそう思って種を買ったままそのままになっているものも有るので

どうしようか思案中です。

低価格なので買って適当に播いてしまっても良いかも

要は、芝刈りの負担が増えなきゃ許されるかなと。

フイリゲンジスミレが芝に進出していて芝刈りの時に避けるのに苦心しているとか。

そんな事にならなきゃ良いのかと。 (出たとこ勝負みたいですが・・・)



腰痛の夫に用土の買い出しは申し訳無く

多少価格が張ってもネット注文の方が夫も喜んでいる様子なので 培養土も数袋。






ここだけの話、 アジサイの植え替えの時には 

用土の買い出し必至なので今回はこんな所で、と思っています。


| 園芸作業など | 16:17 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年も元気に~♪

寒さに体も慣れたはずなのですが 寒さには慣れず やはり寒いものは寒く

せめて気持ちだけでも春に近付きたい と、テンプレを春っぽくしてみました





寒い毎日ですが、この花が咲くとなぜかホッと致します

我家のこの時期お馴染みの カランコエ です。

      カランコエ


気のせいかもしれませんが、短日処理せずに自然に咲いた花の色は

明るい赤の色の様に思います。

      カランコエ

結構咲いている様に見えますが 全体では

      カランコエ

以上は、3日前の写真です。




朝の短時間だけしか陽のあたらない窓辺に置いているにもかかわらず

たった三日後の今朝は

      カランコエ

花数がだいぶ増えている様に見えます



このカランコエ、昨年の6月に小さい小さい株にしていました。

      植替え後


もしかすると駄目になるかもと思っていたのですが

こんなに育ってくれて本当に良かったです

| カランコエ | 14:13 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発芽~☆

チオノドクサ が発芽しました。

      チオノドクサ


チオノドクサ 去年は沢山植え付けましたが まともに育ってくれませんでした。

なので、今回はリベンジに燃えています

本当は、去年だけでは有りません。

その前は、チオノドクサを植えたつもりがムスカリが出てきたり・・・と

どうもチオノドクサにご縁が無い私です。。。。。。。。。。トボトボ。。。。。。

で、今年こそはと 他の植物とあまり一緒にならないように

チューリップ2種類と他はスイートアリッサムだけがこの鉢に植えてあります。


日陰にもなりにくく成長もしてくれるはず、 はずです、 であって欲しい~~


他の子は

      チオノドクサ 

背の高めの子も。

お隣のスイートアリッサム

      スイートアリッサム

種まきした時期が遅かったので いまだにこんな様子です




ちょっと寂しめなので 今日もおまけです。

こちらは昨年いいえ随分と前からの子です。夏を何回越したのか定かでは有りません。

      スイートアリッサム


一緒に四つ葉のクローバーも植えてあるのですが

ちょっと寂しめの鉢なので もう一鉢四つ葉ちゃんを加えて

      アリッサムとクローバー

ちょっと良い感じになったでしょうか


この四つ葉のクローバー 

子供達(特に息子)の受験のためにゲン担ぎいえいえ藁をも掴む気持ちで

3年前に我家に迎えて いつも存亡の危機を迎えながらも育っていてくれています。

      四つ葉のクローバー

この時期になるとこの四つ葉のクローバーを買った時の事を思い起こします。

今年はどうぞ 就職が決まりますように 

今年もまだまだ藁おも掴む気持ちに変わりはございません

| チオノドクサ | 13:35 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パンジー開花☆


Rの頭文字の付いたパンジーの種を頂いて 播いたのが7月。

やっとやっとお顔を見せてくれました

      Rパンジー
                      (写真は数日前のものです)


2株かと思っていたら全部で3株有りました。

他の株はまだまだお顔を見せてはくれそうにありません。 春が待ち遠しいです。



      Rパンジーと赤ビオラ

赤いビオラと並んで

カメラを通すとちょっと色合いが赤みがかってしまいます。

設定をいろいろいじってみましたが実際はもっと紺に近い色合いです。

沢山咲いたらさぞ綺麗だろうなと、思いを巡らせています。





これだけではちょっと寂しいので おまけです。


      プリムラポリアンサ

プリムラポリアンサ がしっかりと開いてきました。

中央の黄色が見えてきて ちょっと雰囲気が変わって来ました。




そして、写真を温めていたら実物は蕾をかなり膨らませて来ましたが

まだ蕾が膨らませてない時の姿の カランコエ です。

      カランコエ

無暖房の部屋の窓辺(東向きで短時間だけ日が当たります)に置いてあるので

去年より開花が遅いみたいです。

そろそろ咲き出しそうで 楽しみにしています



クリームの様なふんわりとした ミニハボタン(購入株) です。

      ミニハボタン


同じ様な写真ですが 1枚に絞れなかったので

      ミニハボタン
 

おまけの方がずっと多くなってしまいました

| パンジー | 14:49 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

良い香り~♪


一輪だけ咲いていた 早咲き日本水仙 ですが

ようやく他の花も咲き始めました。   


      スイセン


強い香りでないので 近付いて写し始めるまで気が付きませんでしたが

ほのかに良い香りを放っています。


プランターに8球程度植え付けてあります。

1球だけ途中から枯れてしまったのですが それでもこんな感じです。


      スイセン


      スイセン

上の写真から1日たった昨日の様子です。

暖かい日差しにしっかりと花弁を広げています。



      スイセンの雫


夜半の雨の雫をキラキラと輝かせているのでを向けてみたのですが

キラキラを写すのは難しいですね

| スイセン | 14:55 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポインセチア その後

クリスマスもお正月も過ぎて 何を今更と思いでしょうが



ポインセチア にまた今年も蜜の水滴が輝いています。


      ポインセチアの蜜




赤い苞も少しずつ成長している様子で

緑の葉っぱが赤い苞で少ししか見えなくなったような気がします。


      ポインセチア


こちらは↓は、12月23日の様子です。

      ポインセチア

ちょっとだけですが違った様に感じます。




相変わらず下葉が落ちていて 加速度が増した様な気もしています

駄目元の実験を試す時が近づいているのかもしれません

| ポインセチア | 13:02 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

踊り?ミニ葉ボタン

一昨年に購入した ミニ葉ボタン を 踊りハボタンにしたくて育てていました。

どうやらやっと色付いてきました。


数日前の様子です。

      ミニ踊りハボタン

こんな様子です。

      ミニ踊りハボタン


全体は

      ミニ踊りハボタン

ちょっとピンぼけでごめんなさい



一緒に植えたミニミニのミニハボタンは

      ミニハボタン

これでも少~~し大きくなって色付きも濃くなったのですが

やはり小さいままです




寒い日が続いて日陰がちの我家のコンテナスーペース

ビオラ達のお花の数も少なくて ブログネタにも窮しています。


そんな中 夏に種をまいたパンジーがやっ~~と咲き出しました。

まだ花びらをほころばせ途中と言った所ですが

フライング気味で・・・

      パンジー

Rの頭文字の付くパンジーちゃんの実生です。

ちゃんと開花してくれるのが待ち遠しいです


種をまいたのは去年の7月13日です。

ぎょぇ~ 半年かかってます

育て方失敗だったのでしょうね。グスン 

折角頂いた種でしたのに困った私です

下さった方御免なさいです。

でもでも、これからも愛情だけは注いで参りますのでお許し下さいませませ


まずは、ちゃんと開いたお顔を楽しみにしたいと思います




| ミニ葉ボタン | 13:52 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初開花~♪

待ちに待った プリムラポリアンサ の花が開花しました



      プリムラポリアンサ

何と寒いみぞれ混じりの雨が降った昨日の姿です。


今日はどうかとカメラを向けてみました。

      プリムラポリアンサ

始めは、淡いピンクの蕾でしたが 日に日に濃い色へと変わって行き

かなりはっきりとした色合いになりました。



      プリムラポリアンサ

蕾もまだあるので これからもとても期待しています~

  

| プリムラ(ポリアンサ・ジュリアン) | 15:36 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花芽☆発見~♪

いろいろな方のブログで クリスマスローズ の花芽を拝見して

我家のはまだだろうなぁ と期待せずに見てみたら・・・

      クリスマスローズ


わぁ~ 見つけました~ (イツモナガラ オトナゲナクテ スイマセン

 
去年も今頃花芽を確認しています。

でも、昨秋植え替えしていないので

新芽の大きさや葉が去年と比べて小ぶりの様です


それでも、芽の数は1つ多めの4つは有るようです

      クリスマスローズ

希望的には まだ他にも希望の持てそうな芽も有ると思っています(欲張りです


全体の様子は

      クリスマスローズ

古葉を切り取った茎の下敷きになっている様な芽も有るので

様子を見ながら茎を切らねばと思ています。


鉢に挿している花のラベルの花色は紫がかった濃いピンクですが 

去年咲いた花は、白っぽい緑の花でした。

やはり今年もその色なんでしょうね。。。。。。。。。。


咲いてくれるだけで感謝しなければいけないのでしょうが

根が欲張りなので・・・、

出来ればラベル通りの花色をと 僅かに期待してしまいます。


| クリスマスローズオリエンタリス | 16:34 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

開花~☆

かいづさんのブログでスイセンの蕾を拝見して

我家の 早咲き日本水仙 はと早速探してみたら


たった一輪でしたが

      早咲き日本水仙

咲いていました~



正面のお顔は

      早咲き日本水仙


小さくて可愛い~


もう一度、横顔

      早咲き日本水仙


開花したての時の 黄色の部分が薄らと緑がかっている所が初々しく感じます




去年と比べると 1週間程早い開花です。

草丈がだいぶ小さくなりました。去年は大きかったので今年の大きさの方が

お花の大きさは、ちょっと小さめでした。


密植したので球根が育たなかったのでしょう。仕方のない事かと

今年は出来るだけ葉も育てようと思います。 球根育ってくれるでしょうか



去年も1輪だけ2週間ほどフライングで早かったので

後の花は、今年ももう少しかかるかと思います。



ゆっくり咲いて楽しませてくれると嬉しいです



| スイセン | 16:33 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年の事始め♪

明けましておめでとうございます 

  皆様にとって素晴らしい一年となります様お祈り致します

  本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます








ではでは、新年早々のガーデニング事始めのご報告です。



ミニバラ ライズン・シャイン の植え替えと冬剪定を致しました。

年末にしようかと思っていましたが せっかく咲いた花を楽しんでいました。

年が明けて花も大方終わり・・・

今日は天気も良く、夫が車で球転がしに出かけて駐車場が空いて好都合でした




こちらが 作業前の姿です。

      ミニバラ植替え前01月04日



恐る恐る鉢から抜いた根鉢は

天敵もおらず ぎっしりと根を張っていました。


挿し木で増やした方も 小さな鉢でとても窮屈そうに根を張っていました。



植え替え途中は二重の手袋を脱ぐ手間を惜しんだので写真はございません


で、終了後の姿は

      ミニバラ植替え後01月04日


ミニバラとは思えない程成長するので

根鉢をかなり小さく切り詰めて同じ8号鉢に植え付けました。
                        (子株は5号鉢から7号鉢へ)

趣味の園芸の1月号のテキストに 

ミニバラは こぶし程度の大きさに剪定して良いと有りましたので

挿し木株の方は 地上部も根鉢も小さくしました。



親の方は

      ミニバラ植替え後親01月04日

挿し木で増やした子株が

      ミニバラ挿し木株植替え後01月04日



今回も、プリンセス・オブ・ウエールズ(バラ)同様

鉢土には お手軽に種苗メーカー製のバラ用の培養土を用い 

表面に防草シートを敷いてその上にバークチップを置いてあります。



春に沢山咲いてくれるのを夢に描いて作業終了いたしました。

| バラ ミニバラ(ライズン・シャイン、グリーンランド・フォーエバー) | 17:04 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

