スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これも良いかも~♪

我家の クリスマスローズ オリエンタリス が

今までに無く沢山咲いています。


フェンス際の位置から ちょっと高い位置に鉢を移動させて眺めています

      2009年02月22日_IMG_1341


ラベルのお花は濃いピンクでしたので この花色を見てからガックリしていましたが

だんだんこの花色も良いかも~ と思えてきました。タンジュンデス


咲き始めは

      2009年02月22日_IMG_1343


咲き進んでくると

      2009年02月22日_IMG_1344


緑がかってきます。



今年は花が多いせいなのか 花の大きさが去年よりちょっと小さめみたいです。

去年は植え替えをさぼったので今秋は植え替えしたいと思います。

これからは初心に帰って大事にしなければ


| クリスマスローズオリエンタリス | 11:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

諦めきれません

記事の更新をあまりしていないのでgremzが萎れてきている様な

エコロジーや環境に優しい言葉もなかなか記事中に書けないので

この先の成長がかなり心配です。



夫に聞くと 我家は外断熱構造の家なので 省エネ住宅だそうで

娘が独立した割りに電気代が嵩んでいるので

誰かさんが夜中起きていて暖房を付けているのかと思ったら

PCから出る熱で部屋が温かいので夜中は暖房要らずだとか。オイオイコレッテヨロコンデヨイノカ






さてさて本題です。

諦めきれない事が二つ起きました。


まず1つは

ネット注文していた種苗メーカーから驚きのお知らせが届きました。



先に注文いただいております 「ハンギングビンカ 夏の思い出シリーズ」ですが、

生産に失敗し商品としての体裁にいたらないため お届けすることができなくなりました。




思わず目を疑いました。


ニチニチソウの 夏の夢  とっても楽しみにしていたのに超ガッカリです


生産に失敗し  ってプロでもそんな事が有るのですね。

もし暖かくなって何処かで見かけることがあったら 即お買い上げしたいと

僅かな僅かな望みを抱いております。マズムリデショウガ・・・。





で、もう1つ。

前回の記事にも書きましたが

昨年12月に購入したPCが突然おかしくなってしまいました。

息子にいろいろ遣ってもらったのですが 画面に・・・

 ハードディスクに機械的なトラブルの可能性があります

 修理に出してください 
みたいな事が表示されました


メーカーの修理の受付窓口に電話して エラーコード番号を言ったら

 修理が必要です。 

 データーをちょうど保存しておく場所なのでデーターは諦めてください。 

ちょっと気の毒そうにでもサラサラと仰る。

買ってまだ数ヶ月なのにこんな事が起きるのですか? と諦めきれずに言ったら

 だから保証期間があるのです。 っとサックリ言って下さいました。。。。。。。。。。


スムーズに引き取りも翌日には来てくれて梱包もして下さいました。

引取りから直って届くまでに1週間前後かかるそうです。



新しいPCに引っ越す時に家計簿など私のデーターが無くなって

家計簿は作り直したばかり。。。。。。。。。。。。

また1から作るのかと思ったら ヤル気無くしてしまいました。

と、言ってもカードでの買物などで 銀行口座の管理 は不可欠。

家計簿付けなくては管理出来ないので 

今までよりかなりお手軽な方法に切り替えて 


データがなくなってないかと一縷の望みを抱きつつ作り直しています。



今度はちゃんとバックアップとって置きたいと思います(これは夫頼み




ではでは、家計簿作りに精を出したいと思います


| 園芸作業など | 12:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キャラメル色~♪

夏の間日陰の場所に置いていたら緑色の葉になってしまった


ヒューケラ キャラメル  が キャラメル色になってくれました



    
      ヒューケラ



  どなたです? 枯れてるのではないのか なんて仰ったのは

  無理からぬお言葉ですが、枯れているのではございません




全体は

      ヒューケラ


欲を言えば 栄養が足りないのか 葉が小振りです。



地植えにする方が株には良いのでしょうが

夏の間暑い日差しを避けたりするのに移動しやすい様

鉢植えの方が我が家では良いのではと思っています。



他のヒューケラも 一応は存在しています。

早く暖かい日差しをたっぷり浴びさせてあげたいと思っています。



≫ Read More

| ヒューケラ | 15:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

待望の花色~☆

種から育てた プリムラポリアンサ です。


と言っても、種まきを大失敗して 育った株はほんの2株です


最初の花は 濃い色合いでした。



で、2株芽も同じ花色かと思っていたら・・・・・・・

      

      プリムラポリアンサ


オレンジの様な でも ピンクがかっている様な・・・

これって 良く解釈すると アプリコット と言えなくもない



アプリコット アプリコット アプリコット      。。。。。クドイ?。。。。。


私の大好きな花色では有りませんか




眺めてはほくそ笑んでいる私です



      プリムラポリアンサ

蕾の形は、傘をたたんだ様に見えます。


      プリムラポリアンサ


鳥さんの様なお顔の実生ビオラと一緒です。


ミニ葉ボタンとも合わせたのですが・・・ 

すでにソフトクリームの様な姿に変身しつつあるミニ葉ボタンは

今回の写真にはちょっと遠慮して貰いました。



他にも蕾は有りますが 春まで咲き続けてくれるのでしょうか

心配しつつも ワクワクと心躍らせています。


| プリムラ(ポリアンサ・ジュリアン) | 14:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラビットダンス

見元園芸さんの ラビットダンス です。

      ラビットダンスⅡ


日当たりの悪い我家ですが 細々ながら咲いてくれています。


全部で3株有りますが どれも微妙にお顔が違っています。


特に違うのがこの子です。

      ラビットダンスⅠ
 
可愛いでしょ 

年頭あたりの様子は

      ラビットダンスⅠ


違う種類なのかと思ってしまいそうです。


一番ラビットダンスらしいお顔の子は最初の写真の株の様です。

      ラビットダンスⅡ年頭時



3株の中で一番濃い顔の子は

      ラビットダンス Ⅲ


ラビット って感じでは無い様な キツネ か トラ でも連想しそうです



暖かくなってこんも~りと咲いてくれるのを楽しみにしています

| ビオラ | 15:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

実生パンジ~♪

この所気持ちにゆとりも無くブログをアップするどころか

リンクさせて頂いている皆様のブログにお邪魔しても 

読み逃げばかりで申し訳無く思っています。


本当に御免なさいです 



父の容態は落ち着いては来ているものの 新たに体に負担がかかりそうな検査や

退院する為にも 転院して施さなくてはならない事などあって

まだまだ落ち着いてPCの前に座る時間を持つことは先になりそうです。




撮った写真が賞味期限切れにならないうちにと思い・・・

ご訪問&コメントもせず記事をアップする事をお許し下さいませ




頂いた種を播いた 実生のパンジー 第二弾です。



      Rチャンパンジー


今回は柔らかい雰囲気のお花が咲きました。



ちなみに前回は

      Rパンジー


全くの別人いえいえ別花の様です。



後から咲いた今回のパンジー、花付きはとても良く

第一弾のパンジーよりすでに蕾や花数が上回っています。


      Rチャンパンジー


同じような写真ですが 花や蕾の付きの様子がお分かり頂けるでしょうか




あともう1株 同じパンジーが有りますが まだ蕾も小さく

これからどんなお花が咲くのか とても楽しみにしています。

| パンジー | 14:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんなに寒いのに大丈夫?

先週末から今週にかけて 暖かい日やら 初夏並みの陽気になりました。

そんな陽気に季節感が狂ったのか・・・

数日前に与えた肥料に喜んだのか・・・



イチゴ(実生のとちおとめ)に蕾を見付けました。

      イチゴ


こちらにも

      イチゴ

で、これが朝。


その数時間後

      イチゴ

もう半分だけ開き始めていました。



今日どうなったかと思い見てみると

      イチゴ


咲いていました。


近づいて見ると

      イチゴ


可愛い~



こんな時期に咲かせたらいけないそうですが

もうちょっと様子を見たくなりました。




で、こんな寒さに咲いていようが実を付けていようか安心なイチゴちゃん

      ワイルドストロベリー

ワイルドストロベリー です。

今や家族誰も食べたいとは申しません。

こんなに美味しいのにと思いつつ私だけ戴いております。

そのままでもヨーグルトと一緒でも普通のイチゴと変わらない様に思います

     




追記(2/18)

記事を書いた後 どこぞに花を咲かせていても大丈夫だという記述は無いものかと

往生際の悪い&諦めきれない私は

今まで参考にしているイチゴの記述のあるHPなどを探してみました。

でもでも、ありましぇ~ん


リビングで育てたいと思いつつもスーペースも無く断念しようかと思っていたところ

イチゴの師匠と崇めるかいづさんが花摘みされたのを拝見して

もはやこれまでと、悪あがきに終止符を打ちました。


朝一で 花や蕾をきれいさっぱり摘み取って参りました。

春に期待をしたいと思います。



| イチゴ(とちおとめ実生) | 15:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年も~♪

皆様のブログを拝見すると 春の種まきを始められた方もおいでです。

わぁ~ 私も~ と思うのですが

根がグータラ&神輿が超重い ので気持ちだけ焦ってます。


ゴミのリサイクルを兼ねて いつものイチゴパックも売れるほど(ダレガ カウンジャイ)

準備万端山積みになってます。

今年は新たに冷凍食品のトレーなども良いかもと目論みだけは進んでいます

これってゴミの少量化につながらないかしらん・・・





この所、水やりだけが精一杯の私ですが

水遣りの時に 今年も可愛い花を見つけました。(はい。毎度の親馬鹿です


      クロッカス

植えっ放しの クロッカス です。

見付けたのは先週末。写真だけは撮っておきました。



で、今日も水遣りでクロッカスの花が増えていたので


      クロッカス



1輪はちょっと痛み始めていますが

      クロッカス




真横からも・・・

      クロッカス




別の鉢に 黄色のクロッカスも咲いていました

      クロッカス 黄




クロッカスと一緒に植えてある イベリス に蕾らしきものを見つけました。

      イベリス

白い蝶が集まったような花が咲きます。

もう少し暖かくならないと咲かないかも・・・。 待ち遠しいです


| クロッカス | 14:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

可愛い~☆

今日、トム・キーナさん からとても可愛くて素敵なプレゼントを戴きました


      


バレンタインのチョコレートです



      20090210154012.jpg


一つひとつお花が描かれています。

左上から (たぶん)フリージャー(私の大好きなお花です)  バラ  スズラン

スミレ  (たぶん)マーガレット  チューリップ


感激~


包みを開く時 ドキドキワクワクで手が震えてしまいました。

そして、拝見したら可愛くて嬉しくて目がハートマークの私になってました



父が昨日急遽入院したので沈んでいた心がほんわか温かくなりました。

トム・キーナさん どうもありがとうございました



可愛くて可愛くて食べるのが勿体ない気が致します。

しばし眼で味わいたいと思います。

でも食べたい気持ちも止められそうにもありません

| 日常(ビーズなどいろいろ) | 16:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふっくら蕾♪

新芽が蕾なのか心配でしたが・・・

やはり蕾でした~



      クリスマスローズ

沢山の蕾に 大人げ無くもとてもとても嬉しい~


全体の様子は

      クリスマスローズ


沢山の蕾も嬉しいですが 2時半でも日が当たっている事も嬉しいです



1輪だけちょっと高い位置に蕾が有ったので

カメラを真下に潜り込ませて・・・

      クリスマスローズ

当たり前ですがやはり去年と同じお花みたいです

ラベルとは違うお花でした アキラメルシカナイ。。。。。。。。



しっかと開花してくれるのを心待ちにしたいと思います






≫ Read More

| クリスマスローズオリエンタリス | 15:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今が見ごろ~☆

先日に続いて カランコエ です。


      カランコエ

相変わらず東向きの窓辺に置いていますが

ここ数日で満開に近い状態になって来ました。

      カランコエ

開いたばかりのお花に近づいて見ました。





全体の姿を撮ろうと後ろが白い壁の所に移動させて見ると・・・

      カランコエ



      カランコエ


お店で売られているものと比べるとかなりまばらですね。

まっ、良いんです自己満足で ヒラキナオリ。。。。。。。




      カランコエ

蕾もまだたくさんありますが なるべくゆっくりと咲いていて欲しいです。





去年は2番花が咲きませんでした。

TV番組のテキストを参考に見てみたら

我家のカランコエ、どうも2番花の位置に もう花が咲いているみたい
  
違っているかもしれませんが

沢山咲いている花の下から両脇に少量の花が咲いています。(それが2番花の位置?)

育てている私に似てセッカチみたいです


どうぞゆっくり咲いておくれ

| カランコエ | 13:40 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

