スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寄せ植え その後

ここ数日寒さが戻って来て 暖かかった後なので寒さが身に堪えます。

あと数日我慢すると暖かい日がまたやってくるそうなので もう少しの我慢でしょうか。。。。。


ちょっと前の暖かい日に撮った花達です。



      BCHとプリムラ

オレンジ系の プリムラポリアンサ と鳥さん顔のビオラです。

アプコットかと思ったのですが残念ながらオレンジで ちょっぴり寂しい~です。


また種をまいてみたいと思っていますが・・・ あくまで予定です


      Rちゃんパンジー

実生のRちゃんパンジー です。 この子が一番Rちゃんパンジーらしいお顔つきです。



以前に植えていたスイセンの葉っぱ(花がもう咲きません)やベニチガヤの残骸が見えて

ちょっと見栄えが悪いですが・・・

      寄せ植え
      


玄関脇で咲いている寄せ植えです。 




同じRちゃんパンジー繋がりで・・・別の寄せ植えです。

      Rちゃんパンジーと赤ビオラ

同じ実生のRちゃんパンジーですが 随分とお顔が違います。

このプランターには 他にもいろいろ植えてあります。

中央には 千日小鈴 が。

      千日小鈴

去年は寒さで枯れてしまったのですが 今年は越冬してくれました


そして、実生のとちおとめ のランナーからの株です。

      実生とちおとめ

力強く花を咲かせています。

他の鉢に植えてある子より勢いが良いみたい

しっかりと結実してくれることを期待しています。

トチオトメにかぶってますが 後ろに オステオスペルマム が有ります。

小さい割に蕾が複数。これも期待して開花を待っています


もうすぐ4月。 植物の成長も活発になっていて楽しみです。


| 寄せ植え(冬から春) | 16:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2番花をめざして~♪

少しばかり前の事になりますが・・・

カランコエ の花柄を整理しました。



咲き終わった花を摘んでいたのでかなり寂しい姿です

      カランコエ


どうぞ2番花が咲きますように と思いながら切りました。

      カランコエ



すっかり寂しい姿となりました。


10日程経った現在は・・・

見た目はほとんど変わらず、ほんのちょっと新芽が出始めている程度です。





去年は2番花が咲きませんでした。

原因を考えると短日処理しなかったからかもと・・・。

気は心で、短日処理もしています。

諦め半分で2番花を待ってみたいと思います。


| カランコエ | 13:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

清々しい花~☆

バタバタとしていた中で すっきりとした紫がかったブルーの花を見つけました。

我家では数少なくこの株だけ毎年咲いてくれる花 ツルニチニチソウ です。

      ツルニチニチソウ


朝日に輝きながら・・・

      ツルニチニチソウ

清々しい花色にとても惹かれます。






それから4日後の姿。日陰になっていたので花色がはっきりしています。

      ツルニチニチソウ


蕾も複数ついてて まだもう少し楽しめそうです。

      ツルニチニチソウ





他の株はなかなか花をつけてくれません。

このコンテナは殆ど放置状態で 切り戻しもあまりせず肥料も水も他のついでのついで

なのに、花を咲かせてくれるのはこの株だけ。

その方が居心地が良いのでしょうか

今年も放置状態で居心地良くしてもらおう~


| ニチニチソウ | 15:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ムスカリ♪

お久しぶりです すっかりご無沙汰してしまいました



父が亡くなり いろいろバタバタとしていました。

寂しくなりましたが、花達が元気づけてくれるようにたくさん咲き出し

心暖かくしてくれています。









先週は随分と温かい日が多く さみしい限りの花数の我が家のコンテナガーデンも

ようやっと春が来たようで 花数がグ~ンっと増えて来ました

春だ~ 春だ~ と実感しております



そんな中、一番私の目に主張して見える花は

      ムスカリ

ムスカリ です。


植えっ放しや葉が出てきてから植え替えたものいろいろですが

どれも同じように咲いてくれました。


      ムスカリ


鈴なりとはこう言う事でしょうか

名前もない(単に忘れた) たぶん100均の球根を植えっ放しなこの子です。



こちらの多くは、葉が出てから植え替えた子達です。

      ムスカリ

もうすぐふりふりのスイセンとハーモニーを奏でてくれる事かと

(今年は葉っぱだけのスイセンが多い様子で ちとガックリもしておりまする


| 寄せ植え(冬から春) | 16:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょぴりフリル~♪

今日もビオラです。


この子も 種を頂き種蒔きから育てました。

      bchビオラ

この子の親御さんは ち〇りという名のついた鳥さんに似ていらっしゃるとか。

如何でしょう この子も そう思うと鳥さんに似ている様に見えませんか


紅色というよりローズがかった色合いで

パッと周りを明るくしてくれる可愛いビオラです

| ビオラ | 18:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラビットダンス

先月も取り上げましたが再び ラビットダンス です。



ウサギさんのお顔の様なビオラです。
      
      ラビットダンス

見元園芸さんのHPで拝見したお花のお顔に一番近いのがこの株です。

でも、私的にはこちらの株の方がやさしいお顔で好みです

      ラビットダンス

可愛いでしょ エヘヘ


この子は種を採って播いた赤いビオラと一緒に植えてあります。

      寄せ植え


お顔がよく見えるフェンスの方から写したら

寄せ植えの姿的には反対方向でした お許しを





この赤いビオラもとても気に入って採種致しました。

      実生ビオラ

ビロードの様な質感がたまりません。

あっちにもこっちにもこの子を植えてあります。

これからいろいろなお花と一緒に咲いてくれると楽しみにしています

| ビオラ | 14:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラビットタイプのビオラ♪

gremz、キーワード外したみたいです。ちっとも変ってない

って言うか、かえって萎れて見えます

よっぽど悪い言葉を入れてしまったのかもしれません。

暫く大人しく様子を見ているだけにしたいと思います。マタスグキガカワルカモ・・・






昨年戴いたビオラの種はどれもラビットタイプのビオラでした。

大事に育させて頂いたのですが この子はどうも名前を取り違えたのではと思っています。

NMと名札を付けたビオラでしたが、戴いた方のブログを拝見すると

どうもRBと名札を付けたビオラと同じなのではと・・・。

我家では残念ながら全滅と思っていたので 余計に嬉しく開花を眺めています




      ラビット系ビオラ


株元を見るとちょっと徒長気味なのですが だんだん元気になってきています

本来の花色はもう少し濃いブルーが強い紫色です。

カメラの設定をいろいろ変えてみましたが本来の色で写す事は出来ませんでした。残念~


だんだんビオラや春の花達が元気を増しています。

嬉しい気持ちでにんまり眺める毎日です


| ビオラ | 11:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これって・・・?

gremzからのメールにキーワードのヒントが書かれて有りました。

キーワードがヒットすると gremzに何かが起こるのですが 

我家のgremzには何かが起こるどころか 萎れてしまう事の心配の方が勝ってます


でも、せっかくなのでいろいろ試してみたいと思います。

今日は、 カーボンオフセット  さてさてどうなるでしょう






gremzにはまだ何も来た事が有りませんが・・・

我家の 実生のイヨカン に昨日に続いて謎の植物が訪れました。

最初のうちは、ヤブガラシかと思っていましたが 今も半分そうかもと・・・


      ワイルトストロベリー?

あはは。このイヨカン、アゲハ蝶の幼虫にまるっと全部葉を食べられてから

ようやく先の方だけ葉が出て来た所です。




近づいて見ると

      ワイルトストロベリー?

雑草が一緒に生えているのはご愛敬&見なかった事にして下さい


見た感じイチゴぽく見えませんか




トチオトメとは明らかに違うと思うので 

ワイルドストロベリー ではないかと思うのですが・・・。

でも、微妙に違う気もします。雑草だったら笑ってやって下さいませ




可愛いワイルドストロベリーのお花はこんな感じです。

      ワイルドストロベリー


やっぱり葉の色みも違うかしら~



| ワイルドストロベリー | 11:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何でしょう~?

今日はとても温かく陽気に誘われて 庭の草むしりをしました。

1時間で家のまわりと花壇の雑草取り終了~

狭い我家は、こんな時助かります


天気が良いと浮かれていたら 今になって雨が降ってきました。







最近拝見した方のブログでは ムスカリ の蕾が出ていらっしゃいました。

我家のはまだかしらんと 根元を見てみたら


      ムスカリ

ヒャホォ~ 我家も出て来ていました


全体はこんな感じです。

      水仙の寄せ植え

中央には、レプリートというピンクのひらひらのスイセンが咲く予定です。

周りの雑草のようにも見えますが細い葉っぱはアルメリアです。



こちらもムスカリかしらと思って写真を撮ったのですが・・・

      チオノドクサ?

葉っぱの形が違うので・・・

ひょっとしたら チオノドクサ かもとちょっと喜んでいます。


でも、チューリップと一緒に寄せ植えしたチオノドクサとは葉の形が大分違います。

咲いてみてのお楽しみと言うところでしょうか

管理の悪さがまたもや露呈してしまいました


不明ちゃんと一緒の四つ葉のクローバー。

別の鉢の方がどうも勢いが良い様です。

      四つ葉のクローバー

全体的には三つ葉が多いです 四つ葉ちゃん頑張って~

| 寄せ植え(冬から春) | 16:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

輝いてま~す♪

今日、庭に出て見たら・・・

可愛い手の跡を見つけました。

ちゃんがホジホジガシガシしたみたいです

暖かくなって行動開始~なのでしょうか

お手柔らかにお願いしたいものです。






我家のRパンジーちゃん、3株目のお花が咲き出しました。


      パンジー

如何でしょう~ 今までで一番親に似ていると思っています

中央が白くて輝いてみえました マイドオヤバカデスイマセン


まだまだ一輪ですが 側を通る度に視線が行き 1人にんまりしております。

      パンジー


寒い日も多いですが 3月に入ってビオラやパンジーがジワリジワリと大きくなってきました。

花もたっぷりつけてもらいたくて またもや丸い置き肥を置きました。

液肥を遣ろうにも雨も結構多くて つい遣るタイミングを逸してしまいます。

早い話が グータラなだけなのかもしれませんが・・・

ラビットダンス(ビオラ)もたっぷり花をつけ出して 心は春に向かっています


| パンジー | 12:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お目覚め~♪

待ちに待っていた チューリップ がやっと目覚めたようです

待ちくたびれて不安になって・・・

腐って駄目にしてしまったのかと思い始めたところでしたので とても嬉しくなりました


      チューリップ


名札を付けるのを忘れていたので どのチューリップなのか記録を捜すと・・・

プルケラフミリスかと思います。(カタログでは4月上旬に開花するのだとか)

もしかすると 楊貴妃 かもです。


鉢の一番外側に スイートアリッサム

そして、チオノドクサ と プリケラフミリス

中央に 楊貴妃 と植え付けましたが 今はどうなってるのやら分かりません


まっ、とにかく芽が出たということだけでうれしい私です



ではでは、もう一鉢。アンジェリケ はどうかしらと見てみると

      チューリップ

わぁ~ たった一つですが 見るける事が出来ました


あれれ、アンジェリケ でしょうか

プルケラフミリスやもしれません でもちょっと大きめなので・・・

アンジェリケと言う事にしておきます。


ひとまず腐ってはいないみたいなのでホッと胸をなでおろしております。




芽だけでは寂しいので・・・。

      クリスマスローズ

クリスマスローズが 今までで一番たっぷりと花をつけてくれています。

嬉しくてひとりにんまりと眺めております
  

| チューリップ | 16:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒さに耐えて

寒さに弱い レースラベンダー が玄関脇で咲いています。


毎年、雪など寒さで駄目にしてしまうことが多いので 挿し芽をするのですが

今年は挿し芽もしていないので 絶滅を覚悟していました。

駄目元で軒先に入れて場所もちょっと高い位置(1m位)なら

寒さも和らぐかと無い知恵を絞りました。

      
      レースラベンダー


水遣りを怠ったりして萎れさせてしまった事も有りましたが

健気に花を咲かせてくれています。

先日の雪の時も 扉付きの場所(外)で頑張ってくれました。






      レースラベンダー

1株は蕾だけですが 全部で3株です。


実物の花色は 写真よりもうちょっと青みがかっています。

色の綺麗さをお伝えできないのがちょっと残念



このまま元気で春を迎えて貰いたいと思っています。

暖かくなったら切り戻して たっぷり咲いてくれるでしょうか

| ラベンダー レースラベンダー | 18:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

越冬中~♪

今日はしっかと雨が降っています。

あまりの雨の量に買い物も中止。




メーカーの早い対応で日曜日にはPCが返って来ましたが

やはりデータはすっかり無くなっていました。

頑張って家計簿を作り直したのですが 根を詰めすぎてしまったようで

今週はバテてしまい外出は自粛中です。 なので今日も更新しております







お気に入りの花を何とか越冬させようと 

ニチニチソウやベゴニアをリビングの片隅で育てています。


ベゴニアは乾燥するとうどんこ病が出る気がするので

時々霧吹きをしています。

去年もその効果かうどんこ病にならずに済んだので、今年は少なめですが実行中です。

今の所うどんこ病は発症していません


ベゴニアと一緒にニチニチソウにもシュッとしています。

一時成長があまりにもゆっくりなので 液肥を与えようかとも思ったのですが

面倒(オイオイ・・・)なので 百均で調達した丸い肥料置いてみました。(水遣りだけで楽~♪)

少しは効果があった様子で 

パタッと成長が止まったままのチュラビンカもゆっくりですが育っています。




チュラビンカは葉だけですが 

このフリンジビンカは少しずつですが花も付けています。

      フリンジビンカ


全部で3株です。葉っぱも瑞々しい色合いなので肥料の効果かと思っています。

春に向けてもう少し育ったら摘心したいと思い今日は肥料を一粒ずつ追加しました。


      フリンジビンカ


八重咲きの新顔さんをお招き出来なくなったので 

今年もこのフリンジビンカに活躍してもらいたいと思っています

| ニチニチソウ | 11:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

植え付けから4ヶ月~♪

チューリップの大鉢に発芽したての スイートアリッサム を

植え付けたのが11月初め。 無謀とも思えるやり方でした。



それから4ヶ月。 


      スイートアリッサム


1株だけ葉っぱだけがこんもりと育ち 花もようやっと咲きだしました




そしてこちらは

      スイートアリッサム

色違いです。



まだ姿を現さない様子のチューリップ。 

小さな葉が出ていますが それはチオノドクサではと思っています。


楊貴妃(ユリ咲のパステルピンクのチューリップ)

プルケラフミリス(ピンク系のわい性品種のチューリップ)

ピンクの大きめのチオノドクサ  の球根を植えてあります。



その周りに白と紫がかったスイートアリッサムを植えて

頭の中では合っていると思っていますが、どうなる事でしょう




チューリップ、いまだ姿が見えずちょっと心配になっています

どうぞどうぞ無事姿を現して下さいませませ

| スイートアリッサム | 14:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミニミニハボタンのその後~♪

昨夜の雪は 屋根は白くなるほど積もりましたが

道には全く積もらず 鉢の上に少し積もった程度で 

影響はほとんどなかった様子で ホッとしています。



バスを乗り継いで2、30分の父が入院している病院の周りには

車寄せなど少しではありますが積もっていて 場所によって随分と違ったみたいです。




では、本題に。



購入したミニハボタンはそろそろ上に伸び始めていますが

私が種蒔きから育てたミニハボタンはやっと良い姿になってきたみたいです


      ハボタンの寄せ植え


ミニミニで ちゃんとした葉ボタンになってくれるのか心配した株も

      ミニハボタン

なんとなく一ちょ前な感じになってきました




いちばん最初の写真の反対側から見た鉢の様子です。

      ミニハボタンの寄せ植え






      ミニハボタンの寄せ植え



希望的観測ですが・・・。 白いミニハボタンのすぐ下の小さな株は、

たぶんブラックジャックのこぼれ種から育った子だと思います。

希望が叶えば 黒っぽい紫のビオラが咲く予定です。 


実生の赤いビオラ にこぼれ種の ワスレナグサ も小さい花が咲き始めました。


かわいい小さな花のワスレナグサです。

      ワスレナグサ





踊りハボタン になってくれるか心配でしたが

      踊りハボタン

色づきも何とかハボタンらしくなってくれました。




駄目元での種蒔きに定植のミニハボタン達でしたが

何とか見られる様になってくれて うれしい気持ちで毎日眺めています


| ミニ葉ボタン | 15:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蕾☆発見~♪

今日は桃の節句。

gremzがお雛様バージョンに変わっています。

可愛い~

ここへ貼り付けられなかったので お時間のお有りの方は見て遣って下さいませ。
                                  (右下の方にございます)

   






我家では暖かくなった春に咲く 

オステオスペルマム ザイールバリエガータ  に

まだ小さいですが 蕾を見つけました


      2009年02月22日_IMG_1345


よそ様では 咲いていらっしゃる処も有るようですが

我家はまだまだ 開花は先です。



      2009年02月22日_IMG_1346

これは親株です。


挿し芽をして 株を更新させた方が良いのかもしれませんが

何しろオステオスペルマムの挿し芽は大の苦手

挿し芽の保険にこの親株を廃棄するなんてとても怖くて出来ません。


こうなったら大株にしてもなんて思ったりもしますが

小株で咲かせる方が可愛いのかもしれません。





今日はこれから雪が降るのだとか

ガーデンシクラメンを軒下に 

レースラベンダーとベゴニアは扉の有る所に朝から入れてしまいました。



どうぞ雪害が出ませんように

屋根からの落雪にも気をつけなくては・・・。


春よ来い~♪ 早~く来い♪です

| オステオスペルマム | 11:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新芽~♪

今日は久しぶりの晴天です。

気持ちよく晴れ渡った空、本当に気持ちの良いものです。

で、お風呂の残り湯を使ってお洗濯を。

風が冷たいですが 気持ちよく乾きました





今年は暖冬だそうですが やはり春が待ち遠しいです。

そして、この子たちを見るとますます待ち遠しく思います。





ミニバラではなく 我家唯一のバラ プリンセス・オブ・ウェールズ の

新芽が動き出しています。


      2009年02月22日_IMG_1350


しばらく前から少~しずつ動き出していたのですが

春も近付いたのか 葉の緑が瑞々しく感じられます。

      2009年02月22日_IMG_1351


これからどんな風に育ってくれるのか心ときめきます





ミニバラ(ライズン・シャイン)もジワリジワリと芽を動かし始めました。


      2009年02月22日_IMG_1347

この鉢がバラの中では一番日当たりが悪い場所に置いて有ります。

そのせいか、一番芽の動きがゆっくりです。



こちらは挿し木株のミニバラ。

      2009年02月22日_IMG_1353

少し親株より日のあたる時間が長いように思う場所なので

親株の鉢より芽の動きが良いように思います。



暖かくなってこのバラ達が勢い良く育つ姿を見られるのが楽しみです


| バラ プリンセス・オブ・ウェールズ | 15:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

