スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんな所で~♪

gremz 食物連鎖




皆様の所は 台風の影響は如何でしょう

どうぞ被害など有りませんように


こちらでは、今朝から台風の影響で雨風が強いです。

影響の少ないうちにと朝早く用事を済ませに出かけましたが寒かった

帰って来て早速ココアを入れて飲みました。




半月前にもちょっとご覧頂きましたが

フイリヤブラン の花穂がだいぶ上がって来ました。

      フイリヤブラン

もうすぐ開花しそうです。

全体は

      フイリヤブラン

日当たりも悪いのに育ってくれて有難う~




ヤブランの後ろにチラリと見えるのが


      シュウメイギク

シュウメイギク です。


この子を植える時は ゴロゴロの土を掌の皮を剥くほど小さなシャベルで

頑張って掘り起こしたりしましたが・・・

その後は、やはり・・・・放置状態でした



今年はこちらも好調   蕾を付けています。

去年は貧弱な姿でしたので 嬉しい~






ここでご報告です。

食べた種を植えた 今年こそは今年こそはと楽しみにしていたビワですが

夏になってから 葉が黄色や茶色になってハラホロと次々落ち続けていました。

残念ながらお見送り致しました


沢山食べる気満々でしたのに残念~

食べる気満々の時はちゃんとした苗を買ってちゃんと育てなきゃといけないものだと

勉強になりました


差し詰め私は舌切雀の欲深いお婆さんだったのだと。。。。。。。。

実生のイヨカンもその様にならないよう気合いを入れ直さなければと思った次第です





| フイリヤブラン | 12:22 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

良い感じ~♪

今月5日に摘心した ポインセチア です。


      ポインセチア

こちらがその時の姿です。



それから 20日ほどで・・・

      ポインセチア

こうなりました

暑い盛りの時期に摘心したので芽飛びするのではと ドキドキでしたが 

ひとまずホッと致しました。



      ポインセチア


ちょっと密集しています。

新しい茎が切った所の両脇から育っています。


      ポインセチア


葉が重なり過ぎると 蒸れたりしそうなので

もう少し様子を見て茎の数を減らした方が良いかしらなどと思っています。



いつも同じ方向からだけ日が当たっていたので

反対側の方には新茎が育っていませんでした。

時々鉢を回さないといけませんね




玄関前に街路灯が有るので このままだと不味いかも・・・。

9月になって少し涼しくなったら 短日処理らしき事をしようかと思っています。


≫ Read More

| ポインセチア | 12:22 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4番花~☆

葉を殆ど落としてしまった プリンセス・オブ・ウェールズ でしたが

蕾がほころんで来たと思ったら ふんわりと綺麗な花を咲かせてくれました。



      プリンンセス・オブ・ウェールズ

この蕾の形 大好きです。


      プリンセス・オブ・ウェールズ

ほころんで来ました。


そして翌日、とうとう
      
      プリンセス・オブ・ウェールズ


      プリンセス・オブ・ウェールズ


      プリンセス・オブ・ウェールズ



      プリンセス・オブ・ウェールズ


全体です。

      プリンセス・オブ・ウェールズ





こちらは、挿し木株の方です。


      プリンセス・オブ・ウェールズ

この蕾の形も大好き~


数日前に、葉にねばねばを付けて葉が巻かれていたので

薬のスプレーをかけたら あらら。。。。。容器の攪拌が足りなかったみたいです

      プリンセス・オブ・ウェールズ

お見苦しい葉っぱは見なかった事にして下さいませ。



そして翌日。

      プリンセス・オブ・ウェールズの挿し木



      プリンセス・オブ・ウェールズ(挿し木株)



そして翌日、


      プリンセス・オブ・ウェールズ(挿し木株)


ちょっと角度を変えると ひょろ~っとしてのが分からず良い感じです

      プリンセス・オブ・ウェールズ(挿し木株)



3回も花を咲かせてくれたので葉を落として体力回復に努めたのかもしれません。

親株は、今回の花が終わったら 肥料をしっかり上げて体力付けて貰おうと思います。


| バラ プリンセス・オブ・ウェールズ | 12:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ああ゛。。。。。。

今日は朝から びっくりドキドキな事が


テレビを見ていたら  緊急地震速報  が


ついに 大地震が  

オロオロ。。。。。。。。。 まずは火の元確認 ガス良し


スリッパを持って(何で持つんだ)ガラスが壊れた所も歩ける様に


ドキドキしながらその時を待つ。。。。。。。まだ来ない。。。。。。。マダコナイ。。。。。


そのうち夫が 誤報じゃないのか

NHKにチャンネルを変えたら 政見放送  だけ

別の局も。 また変えたらこちらには出ている。


5分たっても地震が来ないので  こりゃ無いなぁ


小さい小さい地震が有ったとそのうち言ってましたが・・・。


夫も安心して会社へ行きました。

息子に 地震が来たら男なんだから皆を守るんだよ って笑顔で言って出かけました。



焦った~



家具は夫が金具で留めて有りますし

家もそれなりに大きな地震に耐える様に造って貰いました。

ちょうど今朝も非常食の追加を生協に注文する所でした。


でもでも、地震は来ない方が良いです。

クワバラクワバラ ツルカメツルカメ(ナンノコッチャ) です。






前置きが長過ぎました



最近我家の庭で ちょっとがっくりな事が。。。。。。。。。。。。。


      センリョウ

青々とした センリョウ ですが、  何と・・・・・・・・・



   実が 全て落ちました



鉢植えの物も すべてと言って良いほどです。。。。。。。。。。。。。。。。

お正月の寄せ植え  無いな。。。。。。。。。。。。。。。。です。


風のせい ドバトのせい(赤い実を食べに良く来ていました)

青い実があんなに沢山なっていたのに ポロポロと落ちてしまいました。

残念です。






縁起物の植物繋がりで・・・

こちらは実生のマンリョウです。

      実生マンリョウ

これでもちょっとだけ成長いたしました

気長に気長に実を付けるのを待ちたいと思います。







ちょっとがっくり 繋がりで・・・


期待していた半八重のインパチェンスのこぼれ種の子。

      こぼれ種インパチェンス

そして、期待掛けて素焼きの鉢に植えたこのお方

      こぼれ種インパチェンス

花色は紛れも無く半八重独自の色なのに 一重~ です。


元気に咲いてくれたのだから これで良しとしないとね






ガックリだけでは寂しいので・・・。


最後に、ちょっとホッとした事を。


夏なのに紅葉 かしらと思っていた オタフクナンテン

私の心配を感じたのか・・・


      オタフクナンテン


ここへ来て急激に緑の葉が増えました。

どうして ほんの半月しか経ってないのに摩訶不思議です。



| センリョウ | 15:08 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パンジー&ビオラのポット上げ♪

昨日の夕方、涼しくなるのを待ち 

種蒔きしたパンジービオラのポット上げをしました。


      ポット上げ


用意していたポットの数を上回るベビーちゃん達でしたが

選別出来ずに 中には2芽ずつ植えてしまいました。



      ポット上げ


中央にお一方女王様がお座りになっておいでです。

藍むらさきの挿し芽株です。 すでに下から葉が黄色になっているので超心配です。



      ポット上げ

リビングの窓辺から いきなりの外の世界 直射日光ではきつ過ぎると思い

家の北側に プランターの上に乗せて置いて有ります。

ここは、朝夕の日差しが当たります。


数日したら表舞台にデビューの予定です。





夜になって作った名札(いつもの様にパンの留め具)がどう言う訳か余りました

作業の終わる頃には薄暗くなり焦りながら植え付けたので

2ポットずつの種類も出来てしまったみたい。


最初に名札を用意していなかったので 

咲いてみないとどの種類か怪しいものが出来てしまいました。



しかも、かなり大雑把な作業になってしまい

これからの成長がかなり心配です




先程様子を見に行ったらモンシロチョウが近くを飛んでいました。

ツマグロさんもおいでになりそうな予感なので(過去に経験済み)

オルトランをパラリと投入しようと思っています。





9月前に どうやらポット上げが済んでホッとしました。

後はこの子達の元気に期待したいと思います。

| パンジー | 14:32 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

復活?!

7月下旬にほとんどの葉を落としてしまった 

          プリンセス・オブ・ウェールズ 

新芽が少し出て来たと思ったら


      プリンセス・オブ・ウェールズ

蕾を付けています。(この写真は昨日のもの。今朝脇の蕾をピンチしました)


全体の様子は


      プリンセス・オブ・ウェールズ

こんな感じです。



一枝、お隣に大きく出張しています



先日、1輪ちょっと変な姿でしたが咲いたので写真を撮ろうと思ったら

翌日には 小さなコガネムシらしき奴に 

きれいさっぱり花弁を食べられてしまいました



今度の蕾は、3番花。

もうじき9月なので 夏の剪定とやらをしなくてはと思っています。



いつも参考にする本をいろいろ引っ張り出して読んでみました。



葉を落とした株は ピンチする程度にした方が良いみたいです。

って、どこもかしこも


経験不足の私にはまだまだ分からない事だらけです。




ミニバラも 2番花の付いた枝の下の方を剪定するのだとか。

新芽が出始めているものもあるのに なんだか勿体無い気がします。



午前中、買い物のついでに スーパーで園芸番組のテキストを買って来ました。

バラの夏剪定について書かれて有ったので ついつい。。。。。。。。。

手持ちの本とあまり変わらなかったのですが 気になってカゴに入れてしまいました。



9月10日までに剪定するそうですが

暑いとじっくりどう切ったら良いかと考えるのも苦痛に。。。。。。。。。

来週は涼しくなって欲しいです







挿し木株の方にも蕾が付きました。

この蕾は2度目なので 咲かせてみようと思います。

      プリンセス・オブ・ウェールズの挿し木

ちょっと前の写真なので 今はもう少し大きくなっています。


どんな花を咲かせてくれるのでしょう楽しみです


| バラ プリンセス・オブ・ウェールズ | 14:40 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うさぎさん こんにちは~♪

こぼれ種で育った ビオラ です。


白から紫がかったブルーのお花に変わっていく シルキーブルーかと思っていましたが


あれぇ~



      こぼれ種ビオラNM


上の花弁の色付き方に見覚えが・・・。




      こぼれ種ビオラNM


お花の形が どうもうさぎさんの様~


      こぼれ種ビオラNM


ちょっと離れて見ると・・・ やっぱり うさぎさん~




      こぼれ種ビオラNM


去年の秋に最初に出会った時のお顔より大きめです。

去年は小さい小さいお顔だったのに 今年はよ~く見えます



株の大きさも去年よりがっしりタイプです。



種蒔きっ子ももうすぐお外デビュー。

仲良く元気に育ってね


| ビオラ | 12:57 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

種蒔き その後2

種蒔きからおよそ40日経った パンジー 達です。


      パンジー


この子達が一番の成長株。



      ラビットビオラ

本葉が5枚育っています。




こちらは2番手の ビオラ 達です。

      ビオラ

液肥を薄めにして2度ほど与えたら 用土の表面がちょっと緑がかって見えます。

この子達の本葉は、3~5枚です。



因みに、このパック以外は用土が沈んだ(徒長したからか)みたいで

最近用土を足しました。




一番最後のグループです。


      ビオラ

まだ本葉が3枚程度。


一番右に ブラックジャックを植え付けるつもりでしたが

まだ発芽していません もう無理かと。




全部で30芽以上有ります。

選ぶつもりでしたが 難しい~


大きめのポットには 2芽ずつ植えちゃおうかしらなどと考えています。



今週はちょっと体力温存したいと思っているので

ポット上げは来週にと思っています。

その頃には全員本葉が5枚以上になっているかもしれません

| パンジー | 16:21 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フリンジビンカ~☆

私のお気に入りのお花の一つ、 フリンジビンカ です。


      フリンジビンカ

植え付けてからじっくりのんびり育っていました。

去年の株から挿し芽で増やした子から さらに今年挿し芽で増やしています。


去年は、スクリューの様な花姿になっていたのですが

今年はのっぺり平坦な姿でちょっとあれれ。。。。。。な感じでした。


ここへ来て

      フリンジビンカ




      フリンジビンカ

  


      フリンジビンカ


やっとスクリューの様になって来ました



スクリューになる秘訣が知りたい気分です。


でも、まずはこれからも元気に育って貰う事ですね


| ニチニチソウ | 11:52 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こぼれ種のインパチェンス

花壇のこぼれ種のインパチェンス達です。


      花壇のインパチェンス

この場所はとても快適らしく 一番花を咲かせてくれています。



ヒマラヤユキノシタ がインパチェンスに埋もれています。

2回の春を花を咲かずに過ごしました。 

いったい何時になったら花を見せてくれるのでしょう

こんな様子なら来春も難しそうです



大好きなプーさんとティガー

      花壇のインパチェンス

お花に囲まれて嬉しいそう




ホスタの葉っぱが・・・・・

バッタ君でしょうか

小さいバッタがヒョコヒョコ飛び交っています。

そして小さなカナヘビ君も。









先週とても暑い日が続いていました。

コンテナガーデンの水遣りを気を付けていたつもりでしたが

コンテナに植えていたこぼれ種インパチェンスの元気が無くなってしまいました。

何度も萎びさせてしまった為かと


思い切って選手交代

こぼれ種の半八重や種蒔きの半八重のインパチェンスを植え付けてみました。


こんな暑い時期に小さな苗を植え付けて良いものか分かりませんが

頑張ってもらいたいと思います。






カテゴリー的には違うのですが・・・。

嬉しい新芽を見つけましたので

      ポインセチア

10日程前に切り戻したポインセチアに新芽が沢山出て来ました。

暑い時期に切り戻すと 芽とびと言って新芽が出てこない事も有ると聞いていたので

これでホッと致しました


昨日は液肥も与えました。

短日処理までにもう少し育って貰いたいと思います。

| インパチェンス 一重 | 14:55 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の足音?!

今日は我家の北側に植えられた植物達をお目にかけようと思います。


ちゃんと育っているかしらと 様子を見に行ってみたら・・・


      フイリヤブラン

フイリヤブラン に蕾を見つけました。

庭の花壇より成長が良いみたいです。 


      フイリヤブラン

株分けして植え付けてから数年経ちましたが 朝日と西日だけしか当たらないので

とてもゆっくりの成長です。




フイリヤブランの西側に植えてある シュウメイギク です。

      シュウメイギク


花芽を付けていそうなところを覗いて見ると

      シュウメイギク

有りました、有りました


開花まであと1ヶ月位でしょうか

蕾が見えても開花まで時間のかかる子なので ゆっくり待ちます。




こちらは、玄関先でゆらゆらとたっぷりの赤い穂先をなびかせている

      ベニチガヤ

ベニチガヤ です。


緑と赤の細い葉と揺れる姿がおきにいりです。


今年はすごい勢いで 勢力を広げています。

秋の植え替えの時にでも 株分けしてみようかとおもっています。






もう8月も残り半分。 

フイリヤブランにシュウメイギクの蕾を見つけて

秋の足音が聞こえて来た気分になりました。

涼しくなるまでもうひと頑張り ですね

夏の疲れなど出ませんように 皆様ご自愛くださいませ。

| フイリヤブラン | 21:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

開花~☆

昨日お目に掛けたこぼれ種のビオラが開花しました。


      ビオラ シルキーブルー


やはりシルキーブルーかと。 

白からだんだん紫がかったブルーに花色が変わるビオラです。


      ビオラ シルキーブルー

他にも蕾が見えていて 楽しみです




他にも、久々に開花してくれた花が

      ガザニア

ガザニア です。

      ガザニア

大きな蕾が見えていました。


上の2枚が昨日。そして今日。

      ガザニア

3輪になりました


毎年厳しい姿になって 今年が最後と思う年が続いています。

確かブログを始めた時も。もう4年、そんな事が続いています。

今年も咲いてくれて有難う。


| ガザニア | 15:20 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

種蒔き その後

早朝には震度4の地震 そして台風と言う事で 

どんな一日になるやらと思っていました。



昼前から雨がやみましたが 日が射したり今にも降りそうだったり

まだまだ気が許せません





さて、ビオラ&パンジーの種まきのその後をご報告したいと思います。


7月9日の第1弾の種蒔きから1ヶ月が経ちました。

第一弾では、Rちゃんパンジーのピンクとブルー が育ってくれました。

でも、ビオラは全滅でした。

その後、18日に第2段でビオラを再び蒔きました。



ビオラ、全種類発芽と申したいところですが 

ブラックジャックだけはいまだに種のまま

カビが生えていないので もう少し様子を見るつもりですが希望薄です。。。。。



一番の成長株。Rちゃんパンジーのピンクの種の子です。

      Rちゃんパンジーピンク

本葉が4枚育っています。5枚になったらポット上げしようと思います。

他は消滅してしまい 唯一の子なので大事に育てています。


こちらは、Rちゃんパンジーのブルーです。

      Rちゃんパンジーブルー



沢山植え付けるスペースが無い我が家。

育った子の中から元気そうな子だけ全種類で20株をポット上げする予定です。



すでに20ポットに半分だけ用土を入れて用意しています。

ワクワク~




こちらは第2段のビオラ達です。

      種蒔きビオラ

本葉が2~3枚ってところです。




そんなリビング育ちと違って外で自然に元気に育っているビオラ(多分。シルキーブルー)に

蕾を見つけました


      こぼれ種ビオラ

白い花弁が覘いています。

      こぼれ種ビオラ

元気に育ってくれています







今日もお花が有りません

お花の代わりに蕾を摘んだバラの挿し木株をご覧下さいませませ


折角の初めての蕾でしたが 最初の蕾は摘んだ方が良いと聞いて

涙を呑んで 摘み取りました。

そしたら、グ~ンと大きく育ち始めました。

こちらは昨日。
      
      プリンセス・オブ・ウェールズの挿し木株

そして、今日。

      挿し木プリンセス・オブ・ウェールズ

一日でこんなに大きくなりました。

初めての蕾を摘み取らなかった ミニバラの時にはなかなか大きくならなかったのに

やはり摘み取った効果でしょうか


もう1つの方には 茎が2本育っています。

こちらも両方から蕾が出て 各々摘み取りました。

親株の方も 一時枯れるのではと思ったのですが 新芽が育ち始めて

どうやら存亡の危機を脱しつつある様に思います。



ビオラ&パンジー そして バラ。

秋が楽しみです


| パンジー | 15:18 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年初~☆

今日は朝から凄い雨です。

夫は釣り用の長靴履いて出勤して行きました。

その長靴、中がボアなのできっと足が・・・

替えの靴下やタオルも持って出かけましたが 散々な事かと思います。


明日は、台風 何所も被害が無い事を祈ります




強い雨で叩かれてしまって 昨日写して置いて良かった~

そのお花は

      半八重インパチェンス

半八重のインパチェンス チュチュです。

この子はこぼれ種の子。まだはっきりとした形では有りませんが

      半八重と一重のインパチェンス

一重の花とはちょっと違っています。




一重のこぼれ種の子達も沢山咲いています。

      インパチェンス

一株でこんなに



4~5株植えのぎゅう詰めした子達も

      インパチェンス

この写真はちょっと前の物です。

この鉢の中央に半八重を植えてあるのですが・・・、

この時は触ったらポロリと花が落ちてしまいました



こちらは白花も咲いているのですが ちょっと目立ちません

      インパチェンス


こぼれ種でこんなに咲いてくれて 本当に有り難い子達です

      

| インパチェンス 八重 | 12:04 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年中紅葉?

いつも紅葉の時期以外は 緑色の葉を茂らせている オタフクナンテン


      オタフクナンテン

今年はどう言う訳か 緑の葉が少なめです



      オタフクナンテン

色艶も悪くないと思うのですが・・・。



オタフクナンテンの全体の姿は

      オタフクナンテン


元気は元気なのですが、どう言う訳なのでしょう

不思議です。


因みに、寄せ植え全体は

      オタフクナンテンの寄せ植え

この鉢は和風の寄せ植えにしていました。

ところが、今年はお気に入りのチュラビンカを入手出来なかったので

挿し芽株のフリンジビンカを急遽植え付けたり アカバセンニチコウや

見え難いですが フレンチラベンダーや

アジサイの挿し木(アジサイの挿し木が大成功です)

かいづさんどうも有り難うございます



他にも、植えたのか種が飛んで来たのか不明のインパチェンスもジワリと成長中


ぎゅう詰め状態になるかもしれない恐ろしい寄せ植えプランターになっておりまする


 



このプランターの株は咲いていませんが

ようやくフリンジビンカが咲き出しましたので ご覧下さいませませ。

      フリンジビンカ


ハツユキカズラもピンクの葉を付けて可愛いです

      ハツユキカズラ



全体は

      フリンジビンカの寄せ植え

ピンチした茎も両脇に挿し芽をしたら付いてくれました

窮屈になったら分けようかと思っています。

| オタフクナンテン | 16:41 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

開花です~♪

こんな暑い時期に カランコエ が咲きました。


      カランコエ


1本の茎だけなんですが クリアな花色に嬉しくなってしまいます


      カランコエ


こんな風にアップにすると 良い感じに見えたりしちゃいます(毎度の親馬鹿です)



でもでも、全体を見ると・・・

      カランコエ


1ヶ所だと言う事が



他の所からは新芽が沢山育っています。

しっかり育って年末まで がっしりとした株に育ってもらいたいと思います。




もう1つ、こんな時期にと言うお花が咲きました。

≫ Read More

| カランコエ | 14:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスに向けて~♪

この暑い時期に クリスマス なんて遠い先の事のようですが・・・。



クリスマスの時期に欠かせない ポインセチア です。



9月頃からは短日処理も視野に入れなくてはなりません

って、ぐうたらなので本当の所はいつ頃になるやらです


去年は、ちょっと伸び過ぎで鉢とのバランスが悪かったので

今年は低めの姿を目標にしています。


いつも参考にさせて戴いているHP'sを摘心についていろいろ見てみたら

6~7月中  9月  とか、

短日処理をする一週間前に摘心する とか

ポインセチアの専門の方が家庭で育てられたご様子では 8月中旬 とか。

或いは、摘心について全く触れていなかったり・・・。


暑い時期に摘心すると脇芽が出ない(芽とび?)事も有るとか。


うん~ 困った


園芸番組では、植え替える時に根鉢を崩すといけないと言っていましたが

思いっきり崩してもしっかと育ったし・・・・


あまり神経質にならずにと 手前勝手に思う事にして・・・。



で、いつもの駄目元&駄目になったら新しい子を買って良いよと言う事だわ~

と、思う事にして

断行~ 


      ポインセチア


切る事に集中していたので カメラで切る前の様子を写す事を忘れました


      ポインセチア


まだ茎の数が多いかもしれませんが 繁り過ぎたらまたその時に考える事に。






葉っぱだけではちょっと寂し目なので・・・


鹿沼土の効果が表れた 朝倉ろまんちゃんの様子を


      朝倉ろまん


下葉の枯れ上がりがまだ気になっています。

根元に新芽が有るので 切り戻したい衝動と闘っておりまする

涼しくなるまで我慢しなくては。。。。。。。。



先月種蒔きした子が

      Rちゃんパンジー

もう~ なんてことでは有りません

去年、種まきした子を切り戻したらやっ~と咲きました。





昨日、母の手術が無事済みました。

術後かなり痛かったようで とても痛がっておりました。

明日は、私がまな板の鯉になるので 今日は息子に行ってもらう予定です。

娘曰く、整形外科の手術は大工仕事。 だそうな。

全身麻酔で手術の方が先生の声が聞こえなくて良いのだそうです。

大工仕事を腕にされたので そりゃ~痛かった事かと。

全身麻酔で良かった


術後の説明では今週中に退院出来るとか。

週末もますます忙しくなりそうです。


| ポインセチア | 12:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

