スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2番手開花~♪

まずは、先日種類を確信出来なかったビオラのその後です。


如何でしょう

      シルキーブルー

色がお分かり頂けますでしょうか



角度を変えて

      シルキーブルー

全体に色が付いてきました。


シルキーブルーに間違いないかと思います。ホッ


日に日に色付いています。




そして、2番目の花の開花です。




      ラビットビオラ

Rちゃんパンジー だと思っていたのですが・・・、

ポットのタグ(食パンのプラ金具です)を確かめると

あらら、ラビットビオラでした。



もう少し近づいて・・・、

      ラビットビオラ

お耳が丸いですね


親はこんなお顔です。

      ラビット系ビオラ

ポット上げの時にRちゃんパンジーと取り違えたのかも マイドノヘタレデス。。。。。スゴスゴ。。。。。



ヘタレついで


只今もそして以前にも これって疑問に思っている事です。




葉の色が 紫になったり 斑点が出る事がございます。

今年も 幾株もそんな症状がでております。

おかしい葉っぱを大分取ったのですがまだ残っております。

      ラビットビオラ



      ビオラ



うどんこ病  黒星病  を疑ってみましたが ちょっと違う様子です。

ビオラやパンジーで出やすい病気とも違っています。


葉が紫になるのは 気温など(低温)が影響する事が有るそうですが

この時期には考えにくいですし・・・。


いろいろネット検索してみましたが これだ!!という結果が見つかりませんでした。

日当たりの悪さ 栄養不足  かもと思い

先程 丸い置き肥を各ポットに1個ずつ置いてみました。

日照はこれ以上変えようがないので。。。。。。。。



駄目なら駄目でと開き直り気味の私です。

健康な株だけ植え付けるしかないかと


どなたかご存知でしたら ご教授下さいませませ。宜しくお願い致します



| ビオラ | 16:12 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お目覚め~♪

今月4日に植え替えた 実生のガーデンシクラメン  のその後です。





種を採って蒔いたのが 2006.10.24 


それから存亡の危機を何度も乗り越え(撃沈した株数知れず) 




今年は、全株休眠して 正に存亡の超危機 でした。(過去形にして良いものか



 
小さいながら&数少ないながら 新芽が出て参りました

      実生ガーデンシクラメン
                                (濃いピンク)


      実生ガーデンシクラメン




とても小さな球根から球根に似つかわしくなく元気な芽です。

      実生ガーデンシクラメン
                                  (白花)


      実生ガーデンシクラメン




そして、一番最後にやっと小さな芽を出してくれました。

      実生ガーデンシクラメン
                                        (淡いピンク)


      実生ガーデンシクラメン


過去のブログを見てみると・・・

この子は毎年(去年・今年)正月に水枯れをして(正しくはさせて)いました

一番球根のダメージが大きいはずです。



どの株も まだ復活とは言えない状況ですが

取り敢えず 喜んでおきたいと思います







地味な画面なので 小さなおまけです。



      カンキチク

小さな小さな赤い透き通った実を見つけました



カンキチク に実が生りました。


中に種が有るのかと潰してみましたが 見つかりません

実じゃないのかも



初めての事なので どんな事もビックリ発見 です。




| ガーデンシクラメン 実生 | 15:10 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初開花~♪

7月18日に種蒔きした ビオラ の初めての開花です。


      シルキーブルー

シルキーブルー  です。 たぶん

こぼれ種ではないので のはず なんですが。。。。。。。自信が有りません



ちょっと小さめのポットに植えてございます。

      シルキーブルー

葉っぱがちょっと傷み加減



タグを付けて管理してあるにもかかわらず

どうして種類に自信がないかと言うと



      NM

この子の開花時に間違えたからなんです。(こぼれ種で発芽した子です)

この子は ラビットタイプのビオラです。


      NM

上の2枚の花弁が紫の 頭文字でいうと NM です。


こうして見ると なんだか同じに見えてしまいます。



この株はそろそろ終わりっぽい様相です。

案外短い花期だったみたいです。




数日経てばシルキーブルーなら 

花全体がだんだん白から青みがかり紫色へと変化して行くはずです。


はてさて どうなるやら



他はと言うと、まだちゃんとした蕾を見つけられません。

      種蒔きの子達

ポットが窮屈になったパンジーもございます。

でも、お花を確認してから植え付けたいと思っています。


| ビオラ | 21:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

がんばれ~♪

今月初めに株の更新をした ワイルドストロベリー です。



      ワイルドストロベリー


1輪ですが花が咲きました。


      ワイルドストロベリー


可愛い~




      ベゴニアタブレットローズ


保険にと2株古株を残して有り そのうちの1株です。

細々と実を付けています。


      ワイルドストロベリー


美味しいのですが 今や誰も食べません

またヨーグルトに入れて朝食のお供にしましょう~


≫ Read More

| ワイルドストロベリー | 18:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

植え替え~♪

昨日、超久々に夫が芝刈りをしました。

熊手で刈った芝を掻き集めたら 枯れた芝の塊がわんさと取れたそうです。


どないな事になったのかと 庭の様子を2階からのぞいて見たら

芝 どこへ行ったのでしょう 状態になってました

お気の毒な事です。



熱しやすく冷めやすい性格だと自分で言っていますが

そんな風に思えない何事にも真面目で几帳面な夫だと思っていましたが

芝に関しては 確かに って。



先日、テラスの根元に ポリゴナム の極小苗と種を蒔いたのですが

刈った芝と一緒に無くなっていたみたいです。(苗はその前に消滅かと)

今朝もう一度種蒔きして来ました。 発芽温度が20℃と有ったのでまだ早かったかも。

期待せずに でも あの可愛い丸いお花は見てみたい~






前置きが長くなりました。

これも昨日、クリスマスローズの植え替えをしました。



まずは、植え替え前の様子。

      クリロー

2006.9に購入した小さな苗でした。

2度目の開花の今春はたくさん花を咲かせてくれました。


      クリロー


こちらは、去年の秋にお迎えした八重のエレガンスパープルです。





用土は、サカタさんの花三昧と言う培養土に2割ほど軽石小粒を加えました。

必要無いかと思ったのですが マグァンプKもちょっと加えました。


ここで止めるつもりが駐車場に車が無い事を良い事に勢いで。。。。。。。。




途中の画像はございません

何しろ急に勢いで植え替え始めてしまったので・・・。


最初のクリローは、去年植え替えしなかったので根がガチガチに張っておりました。

7号鉢ですがもうこれ以上大きい鉢にすると動かす時に腰痛を起こしてしまいそうなので

申し訳無くも根鉢を切って(良いとは思えませんが) 一回り小さくして同じ鉢に植え替えました。


      クリロー


中央の所にこんな芽

      クリロー

ちょっとボケてますね

太い芽の様に思えるのは 思い込みだけなのかしらん。。。。。。。。。





八重の方は、去年からあまり成長していないので根を見てみたくなりました。

こちらも根はしっかりと張っておりました。


下の方の根を崩して こちらは一回り大きい鉢の深鉢に植え付けました。


      クリロー



さてさて、この先は神のみぞ知るです。




肩こり人間には、だんだん植え替えも苦痛に思ってしまうようになり

来年からは 種蒔きも自粛して 宿根草&多年草を中心にしようかと。

夫の事は言えなくなっている私です。

| クリスマスローズオリエンタリス | 10:01 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

短日処理開始~♪

ポインセチア について手持ちの本を見ていたら

9月中旬から短日処理を始めると 苞がより赤くなると書いて有りました。



去年は、上の方だけしか赤くならなかったので(10月中旬より短日処理開始)

      ポインセチア
                             2008.12.23







今年はもう少し赤い部分を多くしたいとちょっと早めの短日処理開始です。


短日処理開始時の様子を残しておこうと思います。

      
      ポインセチア


去年よりちょっと施肥しているからか 葉の大きさがちょっと大きめかと。


      ポインセチア

でも、葉がちょっと黄色くなって落ちる事もあります。



結構葉が混んでます

      ポインセチア


これからどう赤く変化していくのか楽しみです。


      ポインセチア



多分早速暗い所へ入れ忘れる事かと思いますが

気楽に行こうと思います。

≫ Read More

| ポインセチア | 14:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蕾~☆

初めての蕾を見つけて嬉しくなって今日2つ目のアップです。


7月18日に種蒔きした ビオラ シルキーブルー に蕾を見つけました



      ビオラ シルキーブルー



こちらは、ラビットダンスの丸いお顔の実生です。


      ビオラ ラビットダンス丸

真中に蕾らしき膨らみが見えます。


Rちゃんパンジーも大きくなっていますが まだ蕾を確認出来ていません。






でも、順調だけでなく  あらら って事も。


      ビオラ BCH

鳥さん顔のビオラ BCH(△ニ〇ドリ)の実生の実生さんです。


しっかと食べられてました。

オルトラン蒔いて有ったので安心していました。

また追加で蒔いておきました。 スプレー薬も。

姿は確認出来ませんでしたが 庭の方では ツマグロさんが這っておいででした




植え付けるまで 幾つの株が残るのでしょう。

どうなるやら。。。。。。。。




| ビオラ | 14:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

半八重~♪

半八重のインパチェンス インパチェンスチュチュ

一重の姿にがっくりしていましたが・・・


      インパチェンスチュチュ

半八重になってくれました~



      インパチェンスチュチュ


ちょっと平坦な感じでは有りますが 花弁は多いです




      インパチェンスチュチュ


キンギョソウの傷んだところをバッサリ剪定しました。



      インパチェンスチュチュ

していたら セセリさんが遊びに来てくれました。

一番高い位置の花に止まっています。



お時間のお有り&蝶が大丈夫の方は

写真の上でクリックされて大きめ画像になると見えやすかも知れません。




| インパチェンス 八重 | 14:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今が盛り~☆

センリョウやツルニチニチソウにすっかり席巻されて

すっかり小さくなってしまった フイリヤブラン ですが



      フイリヤブラン


今が盛りの様子です。



隣家のいろいろな用具が画像に入らない様に写したら

こんなんになってしまいました(イイワケトモイウ。。。。。)





もう1つ、こちらの花も今が盛りです。


      フリンジビンカ

フリンジビンカ です。


この子は、暖かくなってからの挿し芽からの株です。

最初からスクリューの様な姿で咲いてくれました


≫ Read More

| フイリヤブラン | 16:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春の目覚め?

そろそろ秋の植え替えに備えて 

どう植えようかしらなどと考えなくてはと思っています。(思っているだけ



そんな時に


      ムスカリ


おっと もう 

植えっ放しのムスカリがお目覚めです。





      ムスカリ

こちらにも。


100均で購入した球根かと思うのですが 

何年も毎年咲いていくれる可愛い子です。





春に咲いてくれる

      スイートアリッサム

この子も 涼しくなって急に花を咲かせ始めました。

何度切り戻したり摘心しても間が抜けた姿にしかなりません。

種から育てたり 挿し木して増やした子達ですが

そろそろお別れしようかしらと思っています。





さて、カテゴリーの主役に登場して貰おうと思います。


虫さんが大丈夫な方だけ続きをどうぞ。

≫ Read More

| 小さなお客様 | 13:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インパチェンス

今年の夏は インパチェンス が大活躍の我が家です。


8月半ばに植え付けたこぼれ種のインパチェンスが鉢一杯になって来ました。

      インパチェンス





バラの様な姿の蕾です。

      インパチェンスチュチュ

半八重のインパチェンスチュチュ

色だけに絞って言えば一番のお気に入りです。


      インパチェンスチュチュ

咲いた姿は殆ど一重に


でも、この子の成長は目を見張るものが有りました。

      寄せ植え

8月5日の時の小さいな小さな苗が見えますか

中央の白のキンギョソウの後ろです。


鉢の表面を覆うくらいになりました。




おっと忘れてました

キンギョソウが元気です。

      キンギョソウ

たっぷり咲いてくれています。






インパチェンス、嬉しい事ばかりでは無くて。。。。。。

≫ Read More

| インパチェンス 八重 | 12:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふわりふわり~♪

復活後の開花から半月経ち また花を付けてくれた


         プリンセス・オブ・ウェールズ です。





      プリンセス・オブ・ウェールズ


ふわふわとした花弁もな私です。

咲き始めの姿も良いですが しっかりと開いた姿も可愛い~






挿し木株が もう一株咲き出しました。

こちらは、2枝に分かれているので もう一輪蕾も有るんです。


      プリンセス・オブ・ウェールズ(挿し木)


花の斜め左後ろに有る 小さな蕾がお分かり頂けるでしょうか




      プリンセス・オブ・ウェールズ(挿し木)




最初の挿し木株も花後に肥料を上げました。

この株も花後にしっかり目に剪定して肥料を上げたいと思います。




ミニバラ(ライズン・シャイン)は 剪定後に肥料を上げたら早速蕾を付け始めました。

夏の剪定後 開花まで40日程かかると言う記述を見たのですが

何だかとても速く咲きそうな気がしています。


| バラ プリンセス・オブ・ウェールズ | 17:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

変わらず元気~♪

夏の間休む事無く元気に咲き続けてくれている

    ベゴニア ココナッツアイス です。




      ベゴニアココナッツアイス


      ベゴニアココナッツアイス



一番フリフリの美しい姿のシャッターチャンスを逃してしまったみたいです。




こちらは寄せ植えです。

      ベゴニアの寄せ植え


向こう側が ココナッツアイス で手前が タブレット です。


タブレットはしっかと切り戻しをして復活して咲き始めた所です。




ベゴニア、暑さも蒸れも乗り越えて元気に咲いてくれて有難う~




因みに、ブログ内の写真の上でクリックすると

殆どの写真が少し大きく見る事が出来ます。

綺麗な所も そうでは無い処も大きくなってしまいますです

| ベゴニア (ココナッツアイス) | 18:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

種蒔きパンジー&ビオラ その後

早いもので 種蒔きパンジービオラ をポット上げしてから半月以上経ちました。


Rちゃんパンジーが相変わらず一番成長好調です。


       パンジー


       パンジー



こちらは、鳥さん顔のビオラです。

       ビオラBCH



そろそろ蕾でも見えてきそうな感じがします。

       ビオラ



ちょっと葉色が紫がかっているのが不安です。

       ビオラ



2芽ほど消滅してしまいましたが 全体はこんな感じです。 

       パンジーとビオラ




これが全てです。ビオラパンジー以外も入っています。


       パンジーとビオラ

≫ Read More

| パンジー | 17:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大好きカラーリーフ♪

去年の春にお迎えして以来 私の大のお気に入り

ヒューケラ キャラメル です。


      2008.4 ヒューケラキャラメル

これは、お迎えした当時の姿です。


その後、すくすくと育ってくれました。

今では、鉢から溢れて狭い通路に張り出していました。


      5/31ヒューケラ
      
これは、今年5月末の姿です。

この後も、すくすくと大きくなっていて

鉢土を足したりしていましたが どう見ても小さな鉢の中で窮屈そう




勢いとは恐ろしい物、6号鉢より大きい鉢の空いた物が無く

7号鉢に植え付けようと あちこちの鉢の植物を植え替える事となりました


正直こんなはずじゃって事で疲れまひた。。。。。。。。。。。




      

      ヒューケラ キャラメル


右の鉢が最初にヒューケラが植わっていた鉢です。

3:1位の割合に株分けするつもりでしたが・・・

失敗して思う通りに分ける事が出来ず 数本を已む無く廃棄処分に

株分けの時期も合っているのかも分かりませんが(今調べたら植え替え時期は秋だとか) 

涼しくなるにつれて葉色も本来のキャラメル色に変化していくはずので

あとは、ヒューケラ自身の力に頼ってみようと思います。





ワイルドストロベリー、幸福を呼ぶ植物とか。

そろそろ株の更新をと思ってもいたので

7号鉢を調達する為に 犠牲になって頂きました。

古い株を処分して こぼれ種(実が落ちて自然に発芽した株)を鉢上げしました。

      ワイルドストロベリー





で、こぼれ種で育っていたワイルドストロベリーが他にも。

アゲハ蝶からイヨカンを守ってくれているかの様に

大きくイヨカンにのしかかっている株に目が。


      イヨカン
                             6月下旬の様子です。


先日、お見送りとなったビワの二の舞にならない様に

救出して育って貰おうと


      イヨカン


すっかり姿を現しました。


こうして比べてみると 2ヶ月の間少しも成長していませんね

ちょっと鉢が小さかったかも。

取り敢えずすっきりして貰い 追肥もちょっと上げてみました。

今は、再びアゲハ蝶から身を守ってもらおうと

小さなワイルドストロベリーの鉢2鉢を一緒に並べました。




都合により勝手ながらコメント欄を少しの間閉じさせて頂きます

| ヒューケラ | 14:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そろそろお目覚めの時間ですよ~♪

夜間の気温が涼しくなって来たので 

実生のガーデンシクラメン を植え替えました。


こちらが夏越し準備を完了した時の様子です。(6月2日)

      実生ガーデンシクラメン

休眠せずに夏を越していただくつもりでしたが・・・

この後、全員お休みになられました(右端のフイリゲンジスミレを除く)



我家では 休眠→お見送り と言う図式が出来上がっています

なので、正直今回は全部諦めております



でもでも、僅かながらも一縷の望みを捨てずに


      実生ガーデンシクラメン

球根に張りの有る子だけ 新しい土に植え替えてみました。

手元にある本を参考に 

休眠株は土を全部落として 根を半分に整理する と有ったので

これまた 以前土を落としたら元気な球根が全滅した事を思い出しながら

一縷の望みに掛けてみました。 トッテモフアンデス。。。。。。。。。。。。。



お分かりの様に 球根元気はつらつ~ ではございません。


      実生ガーデンシクラメン

新年早々水枯れさせて萎れその後復活した球根(淡いピンクの花)

一部削れているような形になっています。


      実生ガーデンシクラメン

ちょっと裂け目が出来ている様な。。。。。。。。。(濃いピンクの花)


もう一つは 白い花を数輪付けた小さな球根です。



いつもは、自分で合わせた土を使いますが

今日は、培養土です。この点も不安材料です。

せめてと、HB101の顆粒を少々周りに置いてみました。



お目覚めになるのでしょうか 期待せず見守りたいと思います。

 

| ガーデンシクラメン 実生 | 18:19 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ようこそ♪ ピンクの小花~☆

庭の雑草がとても気になっているものの

蚊の襲撃が怖くて。。。。。。。。シランプリ?。。。。 



目を覆うばかりの雑草群に

意を決して 虫よけスプレーを目一杯浴びまくって いざ出陣~



こぼれ種と言うより 弾き種でインパチェンスが雑草に交じっておりました

そんな中、ピンクの可愛い小花が


      ハゼラン?


抜くには惜しい。

可愛いのでそのまま残しました。


その後、虫よけスプレーの威力を物ともしない果敢な憎き蚊に幾つも食べられました



西側だけのつもりでしたので とりあえず本日は終了~

小さな袋に 2袋の戦果でした。




可愛いピンクのお花を見て頂こうと

      ハゼラン?


で接写致しました。



花に気を取られていたら 赤い実まで生っているでは有りませんか




      ハゼラン?





全体の様子は

      
      ハゼラン?


隣にももう一株有るみたいに見えますが・・・。




ネットで検索してみたら・・・

ハゼラン(爆蘭) に酷似しています。

多分 ハゼラン かと・・・。

昼過ぎ3時頃から咲く事から 三時の貴公子 とも言うそうです。



この場所は フイリゲンジスミレ も育っている場所です。

何処からともなく いろいろな植物が育っています。


でも、肝心の 芝 は。。。。。。。。。。。。。ドウナッテルンダカ。。。。。。





息子流に言うと、ググッた時にGoogleの文字の所にドラえもんが・・・

何故 と思ったら今日はドラえもんの誕生日なのだそうです。

あらら、父も今日でした。 おめでとうのお線香あげて来よう~

| 園芸作業など | 16:21 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小さな小さなお花~☆

キラキラと輝くような小さく光るものが・・・

      
      カンキチク

よ~く見たら・・・

      カンキチク

2~3mmの小さな小さなお花です


      カンキチク

幾つもののお花が集まって咲いています。

      カンキチク

平坦な茎の端から咲いています。

      カンキチク

ほら、こんなに可愛い~



カンキチク です。

冬の寒さにも強くて元気に育ってくれています。



最初に寄せ植えしたお花さんの種から再びお花を咲かせてくれないかしらと

ずっと待っている内に・・・、

どんな可愛いお花さんと寄せ植えしようかと思案している内に・・・ 





      カンキチク

1人しっかり根を張って元気に育ってくれました。

今春にちょっと傷んだところなど剪定したらまたグ~ッと元気に育ってくれました



全体を写そうと下がって写したら 

あまりに小さいお花は見えなくなってしまいました



ネットで検索したら 春や秋に根を整理して植え替えるとあったので

もう少し涼しくなったら充実した土と入れ替えてあげようと思います。

| 園芸作業など | 14:27 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

