スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

植え付け後の変化

28日(水)に植え付けたこぼれ種のビオラ

      こぼれ種ビオラNM

これは植え付ける前のポットの中での花です。



それが、植え付けた翌日に見ると

      こぼれ種NM

こんな花色になっていました。(同じ株ですが 違う花です)



野○さ△ミ■▽の頭文字を取ってNMと思っていました。

これまた違っていたのでしょうか

さっぱり分かりません。

実生の種からのこぼれ種なので 他の花粉も付いたのかもしれません。

混ざってオリジナルだったりするのでしょうか(笑)




この花もちょっと変わった姿です。

      ラビットビオラ?

花弁が下の方がとても小さいのか無いのか 

徒長しているようにも思うので 切り戻してみようかとも思っています。






≫ Read More

| ビオラ | 14:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

復活~♪ か?^^;

何とか株の更新をと 貧弱いえいえ存亡の危機 でドキドキの


朝倉ろまん ・ 藍むらさき  です。



何度となく 挿し芽をしていました。

用土をいろいろ変えてみたり

やっ~と発根して喜んだのもつかの間 今まで全て撃沈しております。


2株ずつ育てていたのですが どちらも1株ずつお見送りとなってしまいました。

こぼれ種でも・・・・・と一縷の望みをかけたのですが。。。。。。。。。。ダメデシタ。。。。。。


そっと枯死した茎を抜いてい見ると 根が有りませんでした。

根腐れしていたのかもしれません。

博多の華さん が丹精されたお花さん達なのに何とも申し訳ない事です



私がお花を植え付ける時は、基本的に元肥を用土に混ぜるか培養土(元肥入り)を用いています。

そして、液肥を追肥として与えます。


なので、置肥をする事はあまり有りませんでした。

ですが、培養土の元肥の効果が切れているのではと思う事が有ったので

百均で調達した丸い置肥を与えてみました。


その効果なのか

あれほど存亡の危機で葉数も少なくヒョロ~っとしていたのですが


      朝倉ろまん

花も咲き 葉色も良く葉数も多くなって来ました。(これで?と声が聞こえそう


このお花は2輪目。最初の花より良い感じの色合いになっています。

      朝倉ろまん



複数蕾も見えるでは有りませんか~

      朝倉ろまん



こちらは、藍むらさきちゃん。

      藍むらさき

怖々、挿し穂を採っていました。

お花はまだありませんが こちらもかなり希望が持てます


正直、この株もお見送りになるのではと思っていたのですが

もっと気合を入れてお手入れしたいと思います。


| ペチュニア 朝倉交配シリーズ | 12:36 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々の庭仕事

良い天気に久々に庭仕事~ と相成りました。


今日の目的は、2度の台風で痛んでいたインパチェンスの寄せ植えを処分して

チューリップを植え付ける準備 です。



フラワーカップという名の鉢なのですが・・・。  実はこの鉢・・・

昨秋、植え付けたチューリップの球根もまだそのままに。

その上にこぼれ種などのインパチェンスを植えてございました



鉢底までシャベルで掘り起こし 古い球根やらインパチェンスやらを掘り上げました。


堆肥と苦土石灰を投入して混ぜ 次に神輿が上がる時まで(いつになるやら)休息。




他にもプランター2鉢に夏の花を抜いた後 

ミリオンと堆肥を投入して休息して貰いました。



ミリオンの袋を開けた勢いとでも言うのでしょうか・・・

玄関先で 手を振っているような気配



実生のトチオトメ をや~っと植え付けました。

      実生トチオトメ

すでに1輪花が咲いていましたが

この時期ではまだ早いかと思い 植え替えと同時に切りました。(勿体なかった~



用土にミリオンを混ぜるとうどんこ病になりにくいとかいづさんからお聞きしたので 

適当な私は 培養土の花三昧にこれ位が2.5%かしらてな感じで

混ぜて植え付けました。 アバウト過ぎて救いようが無いと自分でも思っております






保険株の ワイルドストロベリー が右上にちょっと写っておりますが

この株かなりお疲れモードになっています。

処分したいところですが 先日鉢上げした株が1株駄目になってしまったのでまだそのままです。


で、

      こぼれ種ワイルドストロベリー

こんな処に。 トチオトメたちのすぐ真下です。

掘り上げたかったのですが 隙間にうまい具合に生えていて掘り出せません。






まだビオラを植え付けるつもりではなかったのですが

ビオラまでのつなぎにとこぼれ種のニチニチソウの生育が悪く

処分した後に

      NMの寄せ植え


こぼれ種と種蒔きの株で 今シーズン初のビオラを植え付けました。


良く見ると古根などが・・・ いかにチャランポランかが見え見えです



| イチゴ(とちおとめ実生) | 14:59 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

この時期 初~☆

皆様の所は台風の被害は有りませんでしたでしょうか?


今回我家では、被害は有りませんでしたが・・・

台風の風に ミニバラ(親株) キンモクセイ  が何度となく倒れ


インパチェンス もかなり弄られて傷みました。


植え替える気力がまだわかないので 切り戻しておきました。

たぶん復活してくれる はず です







今日、ちょっと嬉しい発見をしました。

我家の フイリゲンジスミレ  春に咲くものとばかり思っていました。



が、


      フイリゲンジスミレ

わぁ~ 咲いてました。

      フイリゲンジスミレ

残念ながらすでに時間がだいぶ経過していたようです


花弁はかなり傷んでいました。


他にはとグルリと家の周りを一周してみましたが 他に咲いている株は有りませんでした。


きっと栄養が良く 日当たりの良い場所だと咲くのかと。

単に私の手入れの悪さ とかそんな事は考えない事と致します






似た者同士という事で・・・

      ビオラ・パンジー

こちらのポットのお方は

だいぶ蕾が増えてまいりました。



そろそろ植え付ける場所を確保しないといけません。 が、

重い腰が上がる気配も無いとか 無いとか(ヤハリナインカ?)





フイリゲンジスミレ 同様放置状態の ポリゴナム ビクトリーカーペット です。

種を蒔いた後、水遣りを少しの間気にかけた後

久々に目を向けてみました(フイリゲンジスミレの花のついでです)

      ポリゴナム   インパチェンス

ちょっと育っております。



そろそろ寒さで痛む時期も近付いているのに まだこの状態。

また春になったら種蒔きする事になりそうです。


一輪でも見れたらなどと 欲張りな事を思っています。


しかし、インパチェンスの種は一体どこまで飛んで行くのやらです


| フイリゲンジスミレ | 18:34 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブルーのパンジーが咲きました~♪

昨日まで蕾で 

      Rちゃんパンジー


今か今かとどんなお顔を見せてくれるのか と、楽しみにしていました。

先程、お花を発見~


      Rちゃんパンジー


名札では ラビットビオラ でしたが・・・

どう見ても Rちゃんパンジー かと。

親は

      Rちゃんパンジー

このお方ではと思っています。



先日、お耳がちと短めと思っていた ラビットダンス ですが


      ラビットダンス

まぁ、そこそこ良いんじゃないかと



こぼれ種のNMの2輪目です。お耳の花弁の色も1輪目より色付いています。

      こぼれ種ビオラNM


お耳が長めかと思っていた シルキーブルー ですが

この通り色変わりするので シルキーブルーかと思います。


      シルキーブルー





もう一つ。

NMと名札が付いてましたが やはりシルキーブルーでした


      シルキーブルー?





夏に大活躍してくれたフリンジビンカがだいぶ弱って見苦しくなり数株抜いたのですが

土に改良剤など混ぜて ビオラやパンジーを植え付けねばと思うのですが・・・・・

体が動きません。

困ったものです。。。。。。。。。。。。


| パンジー | 12:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホッとしました~♪

9月初めにテキトーに株分けして植え替えた ヒューケラ キャラメル ですが

だんだん良い感じの葉色に変って来つつあります。


植え替えた当時がこちら

      ヒューケラ キャラメル


こちらは今日の姿です。

      ヒューケラ キャラメル


      
株分けして小さい株の方です。

      ヒューケラ キャラメル

キャラメル らしい葉が出始めてホッとしています。



丸坊頭状態に近かった バラ プリンセス・オブ・ウェールズ も

      プリンセス・オブ・ウェールズ

蕾も付けて葉も増え 新芽もあちこちに出ています


こちらも、どうやら秋を迎える事が出来てホッとしています。



今日はコメント欄を開けさせて頂きました。

お返事が遅れるかも存じませんが

それでも良いよとお思いの方はお願い致します

| ヒューケラ | 16:23 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今が盛り~♪

今年の夏を元気に我家を彩ってくれた ベゴニア と インパチェンス です。


      玄関脇

特にベゴニアは どれも挿し芽などで増やした子達です。

      ベゴニア

そろそろ来年に備えて挿し芽しないといけないのですが腰が重すぎで

まだその準備もしていません。途絶えそうです。。。。。。。。。。。。。。


門の脇でも選手交代。

      インパチュンスチュチュ

種まきだったかこぼれ種だったか定かでは無くなりましたが

この子でこれからビオラ達を植え付けられるまで(植え付けられるのか

寂しい我が家を彩って貰おうと思います。


      インパチェンスチュチュ

この子も数日前のこの写真より多くの花を付けてくれています。


追記 10/19

      インパチェンスチュチュ

上の写真は15日 こちらは今日19日のものです。




ちょっと余談です。

暇なので付き合っても良いよ と言うお方だけお付き合い下さい。

≫ Read More

| ベゴニア (タブレットローズ) | 17:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポインセチア 短日処理のその後

ポインセチアの短日処理を始めたのが 9月22日です。



ヘタレな私ですから当然(開き直り)しまうのを忘れたり出すのを忘れたり

 
流石に度重なったので(オイオイ)携帯のアラームをセットしました。

まだ数日ですが それ以来まあまあ大丈夫って感じです



昨日、ちょっと良い感じに染まって来たなぁ~と思いパチリ

      ポインセチア


と、思ったら 今日は、


      ポインセチア


この差、一夜です。



      ポインセチア

昨日と


      ポインセチア

今日。

調子に乗ってみましたが 全体では変わり映えしませんでした



      ポインセチア
                                 (今日)

まだまだです


でも、こんな少しの変化も嬉しかったりします。









ちょっと寂しいので おまけです。


      プリンセス・オブ・ウェールズ

プリンセス・オブ・ウェールズ  しっかりした芽が育ち始め 蕾も付けてくれました。

まだだいぶ葉が少ないですが 小さな芽も育っているので期待して見ています。



      コバノランタナ

コバノランタナです。

花の付きがとても悪く株を更新しようと挿し芽をしたのですが

このままだと危ういかと察知したみたいで花を付け始めました。

挿し芽株はまだまだ小さいので この親さんには頑張って貰いたいと思います

| ポインセチア | 13:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラビットダンス~♪

自家採種の ラビットダンス が開花しました。


      ラビットダンス

ちょっとお耳が短いような。。。。。。。。。。。。。

まっ、でも良いんです。咲いてくれたので


      NM?

先日もアップしたこぼれ種のNMのその後です。

お耳全体に中心部分以外にも薄っすらですが色が付いてきました。


      NM?

NM(実生) の名札が付いていますがお耳が短いです。 シルキーブルー疑惑です。



      NMギワク?シルキーブルー?

ちょっと咲き進んで痛んでいます。

シルキーブルーの名札が付いていますが どうもNMっぽい。


      NMギワク?シルキーブルー?

同じ株のお花です。 シルキーブルーの割にはお耳が長い。


きっと名札を付ける時(ポット上げした時)日が暮れてあわてて名札を付けたので

取り違えたのだと思います。 


これって、名札の意味ありません



これからは、花の形がはっきりした時にこれは○○○だとした方が正確ですね。

どこまでヘタレなんでしょう。。。。。。。。。。。。



でもでも、ラビットダンスがそれっぽく咲いてくれて 良しとしたいと思います。


      

| ビオラ | 10:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

痛恨の一撃

昨日はちょっと体調が思わしくない感じで

今朝も肩こりの薬の効果が切れているのかしらんと思っていた所。。。。。。。。



思いっきり痛恨の一撃 を喰らわせてくれた人が(ムドーか古っ



      ビオラ

古紙などを集積場所に出した後 この子達を眺めていたら

ムドーも戻って来たので

種蒔きしたけどあまり成長が良くない と私が言ったら

そうね。 と。 

思いっきり肯定かぃ と心の中で。


こっちは良いね。 とこぼれ種のポットを指さして。

      こぼれ種ビオラNM
              先日アップしたものです


こっちはこぼれ種で私が蒔いたものじゃない

他にも次々口を開くたびに地雷踏みまくってくれたので


言われた相手の気持ちを考えて言って とそれだけ言ってリレミトしました。



言われて 全部捨てたろかぃ っと思いましたがかろうじて止まりました。



悪気が有って言ったのではないとは思いますが

朝から HP:0 って感じです。



              ドラクエを全くご存じない方はかと思いますが
              今日はお許し下さいませ 


ちなみに

      ビオラ

 
そうなんです。こちらの方はもっと駄目っぽい感じです。



その駄目っぽいグループの中の実生のラビットダンスに蕾が付きました。

      実生ラビットダンス

ちょっと足掻いてみました




その後、ちょっと冷静になって・・・・・・。

10日以上液肥を遣ってないので 液肥を遣りました。

日当たりもだんだん悪くなってきていますが どうぞ育っておくれ~



寂しさも募ったところで ちょっとおまけです。


種蒔きしたインパチェンスチュチュ。

      インパチェンスチュチュ

咲き始めなので淡いピンクがさらに淡い色です。

霜が降りるまで咲いてくれたらと思っています。


| パンジー | 11:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新芽~☆

先月下旬に植え替えした クリスマスローズ です。


      クリロー


透き通るような黄緑色の新芽が出て来ました


      クリロー


もう一鉢の方の八重咲きの エレガンスパープル の方は

残念ながら変化なしです


欲をかかずにじっと待つ事に致します。



根鉢を痛めてしまったと思っていたので まずはホッとしています。

私が参考にさせて頂いているサイトさんの栽培管理によると

10月には肥料を与えるそうですが 

先月の植え替え時に肥料を用土に入れているので

今回はこのまま様子を見ようと思います。


| クリスマスローズオリエンタリス | 16:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

芳香~☆

台風の強風にも負けず キンモクセイ が咲き始めました。


      キンモクセイ

何んとも良い香りです。


で、全景ですが 貧弱です

去年とほとんど変わらず。 もしかしたら悪くなっているかも・・・。


恥ずかしながら・・・

      キンモクセイ


土を入れ替えたりしたので 来年は~ と密かに期待をしております。





ちょっと寂しいので おまけです。



      こぼれ種ビオラNM

こぼれ種のビオラが咲きました。

先日同じ種類のこぼれ種のビオラを処分したのですが

その株より葉色など良い感じです。

花弁の色もしっかりと。 ただちょっと花弁全体に色付いていません。

咲き進んできたら改善されるでしょうか

期待したいです~

 

| キンモクセイ | 12:25 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台風が去って

皆様の所では 台風の被害は如何でしょう

被害が無い事をお祈りしております。

これから台風を迎えられる方はどうぞお気を付け下さいませ。




我家では昼頃には台風が去って花達を見てみました。


玄関ポーチから球根用の深鉢が見事にまっ逆様に落ちていました。

植えていた こぼれ種のインパチェンスや唯一のニチニチソウ 

挿し木のアカバセンニチコウ 

見事にひしゃげてちょっとお浸し状態に。。。。。。。。。

土がすっぽりと鉢から抜けたので元に戻しましたが もうダメって感じなので断念。


花壇のシュウメイギクの蕾は 首の所が幾つも折れて大方の花は蕾のままお見送り。

小さな蕾がまだ残っていますが たぶんこの蕾は咲かないと思います。

鉢植えの方は殆ど無事だったので そちらで花を楽しむ事にしたいと思います。



そして、


      ライズン
                   ↑この枝です
ミニバラ ライズン・シャイン


風でシュートと言うのでしょうか? 剪定後に育った枝が垂れていました。

シュートの根元あたりに亀裂が入っています。

風で折れたのかと思います。

写真の一番下の方の枝です。 

諦めて明日にでも切って室内で開花を待ってみたいと思います。


殆どが傷んだ花の鉢は 見切りを付けて植え替えようと思います。

そろそろチューリップや 種まきのパンジーやビオラをと。



でも、ちょっと嬉しい事も。

キンモクセイが周りの鉢に寄りかかるようになっていましたが

だいぶ蕾が綻びつつあり 良い香りを漂わせ始めました。

明日にはきっと咲いてくれる事でしょう


| バラ ミニバラ(ライズン・シャイン、グリーンランド・フォーエバー) | 21:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

満開~☆

8月初めに植え付けた インパチェンスチュチュ 

      
      インパチェンスチュチュ


植え付け時から ちょうど2ヶ月経った所です。

      寄せ植え


最初の様子とは かなりの違いにビックリです。


いつの間にか キンギョソウも飲み込んでしまいました。



入口にピンクの花びらが ハラホロヒレハレと毎日散らばってます

口だけは五月蠅いお方がいつ文句を言ってくるのかと脅えています。

なので、ここだけは毎日お掃除


そんな親(子)心知ってか知らずか 次々開花してくれています







寂しいので おまけです。


ハツユキカズラ そろそろ秋支度の色合いになってきています。


こちらは、一番綺麗なピンクの葉を付けていた頃のものです(9月初め)

 
      ハツユキカズラ


      ハツユキカズラ
     

これから根をいじると枯れたような姿で冬を越すので

植え替え時になるべく根を傷めない様に気を使います。

| インパチェンス 八重 | 15:32 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の風情

我家では

秋が近い事を知らせてくれる花は、フリヤブランです。


そして秋を実感できる花  シュウメイギク  が開花しました。


      シュウメイギク

まだ一輪。なので角度を変えて

      シュウメイギク

後ろの赤い植物は ベニチガヤ です。

もう凄い勢いで・・・


シュウメイギクの引き立て役にはピッタリかと。




もう1つ。秋を実感できるお花が我家にもございます。

大手術を初夏に断行したので心配していましたが

      キンモクセイ


      キンモウクセイ

毎年、気が付くと花が咲いていたので

こんなに丸く可愛い蕾だったとは知りませんでした。


名前は写真の上にポイントを置かれると名前が出て参ります。


もうじき開花してくれそうです。

この花が咲く時は 雨が多い気がします。 それも嵐。

台風が近づいていて もうピッタリです


| シュウメイギク | 16:08 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋バラ~♪

9月初め頃(だったかと)に 剪定をした

ミニバラ ライズン・シャイン  が咲き始めました。


      ライズン・シャイン

と言っても まだこの一輪です。(写真は9月下旬の様子)


今月に入って

      ライズン・シャイン

気が付いたら 咲いてました


      ライズン・シャイン

うどんこ病予防にと 雨の当たる風通しの良いフェンス際に置いてみました。

ってか、家の建物の軒下だと日の当たる時間がかなり少ないので・・・。

でもそこに置いてある親株は、茎の先ほとんどに蕾が付いています。



夏剪定、もっと短く切っても良かったかもしれません。

凄い勢いでぐんぐん伸びています。

嵐が来たら折れたり倒れたりがちょっと心配なくらいです。


この子は本当に元気で バラ初心者の私にはぴったりです




春は房咲きでしたが 秋は一輪ずつ咲いています。

一輪ずつ咲くのも好き~ な私です。

もうすぐしたら暫くは バラがゆっくり楽しめそうです






カテゴリーは別なのですが 写真の枚数が少ないので一緒に

≫ Read More

| バラ ミニバラ(ライズン・シャイン、グリーンランド・フォーエバー) | 18:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

株分け・植え替え その後

gremz   植林 オフィスロカ



思い立って考えもせず断行した ヒューケラ の株分けのその後です。


      ヒューケラ キャラメル

相変わらず葉色は まだ緑がかっていますがどうやら根付いてくれた様子です。



株分けした小さな株も

      ヒューケラ キャラメル

生育しております。


株元を見てみると

      ヒューケラ キャラメル

小さな新芽が育っています。



こちらは親株の方です。


      ヒューケラ キャラメル

こちらにも



後はじっくりと綺麗なキャラメル色の葉になってくれるのを待つのみです。




ちょっと花が無いので・・・


一昨日撮った写真をご覧下さいませ。

      レースラベンダー

細々と株の更新をしております レースラベンダー が咲き始めました。


      ブルーデージー

こちらも同じく いえいえさらに厳しくこちらはもうこの一株のみ。 ブルーデージー です。


      インパチェンスチュチュ

病気の様子の株を処分して 大鉢にただ1株になった後

かなり元気に成長し始めた インパチェンスチュチュ です。

ビビットな色合いで開き始めは まるでバラの様です。

| ヒューケラ | 13:09 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発芽~♪

西洋芝がとても残念な事になって

それではと、ポリゴナム の種をまいてみました。


途中で芝刈りで発芽したばかりの芽が悲劇に有ったみたいで

再び蒔いてみました。 発芽せずに悲劇に合わなかった子かもしれません。

      ポリゴナム

あはは 雑草混じりです


      ポリゴナム

どう言う訳か花壇からインパチェンスの種が飛んで来ているようです。


もうお一方。

      フイリゲンジスミレ?

フイリゲンジスミレ も


しかしそれにしても 枯れた芝がまだまだ存在している様子は隠しようもございません




可愛いピンクの丸いお花が見られるのはいつになるのでしょうか

雑草の様に強い植物だと聞いているので 

踏んでしまっても大丈夫かしらんと 芝の代わりになどと思っています が・・・。




これだけでは寂しいので・・・、

種をあちらこちらに飛ばすインパチェンスを。

この一角はたいそうお元気です。

      インパチェンス

プーさんもティーガーも埋もれておりまする。


もう一つ、恥の大公開。

      インパチェンス

立水栓のまわりもこぼれ種のインパチェンスで囲まれています。


来年もインパチェンスに助けて貰えると嬉しいなぁ と、考えております


| 園芸作業など | 18:32 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

