スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

植え付けも大詰め~♪

昨夜は息子が熱が有る(38℃)喉が痛い と言い出し

夜間に診て頂ける病院を探して夫が連れて行きました



昨夜の検査では 一応はインフルでは無いが隠れているかもと言われました。

幸い今朝からは平熱になって咳こそしていますが インフルでは無さそう。



 11/30訂正:先程内科で診て貰ったところ、インフルエンザだと分かりました。
         季節性インフルの予防注射は先月末に済ませてあるので多分新型かと。
         気合入れてうつらない様に看病しようと思います。 



どうぞ皆様も 十分お気を付け下さいませ。







さて、本格的な寒さが来る前に 

パンジーやビオラを植え付けようと とても重い腰を上げました。



名札を見ると、一番のお気に入りの丸顔タイプのラビットダンスから採種した子達です が・・・


      実生ラビットダンス丸?



      実生ラビットダンス丸?


どちらも親とは全く違ったお顔です。ヤハリナフダツケヲマチガエタ。。。。。。?。。。。。。



実生とちおとめ や 千日小鈴 と一緒に

      寄せ植え


じんわりと大きくなってくれる はず・・・かと。




こちらは ラビットタイプのビオラさん のはずでしたが

我家では皆 このタイプは シルキーブルーの威力にして遣られた感が強力です
  
      実生NM?

シルキーブルー としか思えません。 これも名札挿し間違い


      寄せ植え

実生NM と 実生ラビットダンス と 実生Rちゃんパンジーピンク を植え付けました。





まだ植え付けてない種蒔きビオラやパンジーの苗が有りますが

色が全く予想が付かない子 と 花つきが極度に悪そうな子 を残して植え付けはほぼ終了。



なので、クリスマス用のお人形さんやピックを挿しました。


      寄せ植え


ちょっとはクリスマスらしく見えますでしょうか ヤハリムリ?。。。。。。。。

      寄せ植え



      寄せ植え



絵になるすみれ ミュール  相変わらずゆっくりペースで咲いています。

      寄せ植え



ごちゃごちゃ感が満杯な玄関前

      寄せ植え


花数が少ないので少しも花が植えてある様には見ないのが とても残念です




| 寄せ植え(冬から春) | 15:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蕾?

例年に無く新芽の勢いが良い クリスマスローズ オリエンタリス です。


嬉しくって全体の様子を撮り忘れました



株の中を分け入って見ると・・・

      クリスマスローズ

新芽なのか 贔屓目に見ると 蕾にも見えてしまいます。


こちらにも

      クリスマスローズ



八重のクリスマスローズ エレバンスパープル は

      クリスマスローズ

バークチップをそこのけとばかりの様子で 小さい新芽が出てきています。



先シーズンに蕾を見つけたのは、今年に入ってすぐでした。

あまりに早過ぎなので 蕾ではないのかもしれません

だったらちょっとがっかりですが 成長著しいのに変わりがないので

ひとまず喜んでおきたいと思います


| クリスマスローズオリエンタリス | 16:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寄せ植え~☆

クリスマスまで1ケ月を切りました。

少しだけクリスマスっぽい寄せ植えを作りました。


1株だけ残っていたハボタンベビースマイルに・・・・

クリスマスを意識するとやはり赤

でも、ポインセチアは外に置いておけないので ガーデンシクラメンかな

などと頭の中は寄せ植えの事でいっぱい

連休中、夫に頼んでまた私のお気に入りのガーデンショップへ連れて行って貰いました



まずは、前回買い忘れた 酸度未調整のピートモスをゲット。


苗売り場では、真直ぐ赤いガーデンシクラメンへ~


     ガーデンシクラメン


     ガーデンシクラメン


赤いガーデンシクラメンを引き立たせるシルバーリーフを

      ディゴンドラ

ディゴンドラ セリケア  (苗のタグにはディゴンドラとしか書かれていませんでしたが調べたらセリケアという種類かと)


他の鉢からシロタエギクをお引っ越し。

レースラベンダーもシルバーリーフっぽくなる時も

      シルバーリーフs


いつもはダ〇ソーですが 今年は1つだけという事で 可愛いピックをゲット~

      スノーマン

売り場での値段よりレジで打たれた値段がちょっと安くて夫とニンマリ~


赤いガーデンシクラメンを引き立たせてくれるかなぁ・・・

      ジュリアン

以前から欲しかった プリムラジュリアン です。

ちょっと土が付いてしまいました



最後の1株 ハボタン ベビースマイル です。

      ミニハボタン


お隣の鉢には兄弟が

      ミニハボタン


実生のラビットダンス  小さい1株を植え付けました。

      実生ラビットダンス


全体はこんな感じです。

      寄せ植え

レースラベンダーは寒さに弱いので バークチップでマルチとおしゃれを兼ねて。


      寄せ植え


      寄せ植え


いつものクリスマス用の飾りつけ人形さん達は まだ

植え付けてないビオラやパンジー達を植え付けてからと思っています。

花色を確認して植え付けたいのですが 蕾が小さ過ぎて。。。。。。。。

12月になってしまいそうです。



今日はコメント欄閉じさせて戴きました

| 寄せ植え(冬から春) | 12:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベビースマイル~♪

gremz : エコマーク



噂をすれば何とやら~

コクリュウ や ノシラン を買って準備万端の所へ

ハボタン ベビースマイル混合 8ポット が届きました



丁度、気分転換をしたい気分でしたので いろいろ出歩いて体力的にでしたが

堪え切れずに 実行~しました。



コクリュウと一緒~


      ミニハボタンの寄せ植え      




反対側から・・・



      ミニハボタンの寄せ植え

ノシランと一緒。



正面から・・・

      ミニハボタンの寄せ植え





この季節は、ハボタンの成長は殆んど感じないので 思いっきり密植致しました。 

      ミニハボタンの寄せ植え



真上から

      ミニハボタンの寄せ植え


ハボタン 7ポット に コクリュウ、ノシラン。

スイートアリッサム 2ポット を 各株半分ずつに分けて植え付けました。

1株を 半分ずつに分ける方法は、 以前ガーデンショップで見た

寄せ植えのデモンストレーションで教わった方法です。


本当はこの他に ビオラも植え付けようかと思っていたのですが

すでに満杯になってしまったので 残念ながら断念しました。

後になって考えたら・・・ 

ハボタンを6ポットにして ビオラを植え付けても良かったかと。。。。。。。





玄関脇は こんな具合になりました。

      ミニハボタンの寄せ植え


ハボタンが1ポット残っているので もう一つ小さめの寄せ植えをと思っています。


たった1鉢の寄せ植えを くどいまでに写真をアップして御免なさいませませです


| ミニ葉ボタン | 14:45 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

室内に入れました

短日処理の効果がイマイチの ポインセチア です。



最近の我地方、最低気温が15℃を下回っていましたが 

今週は、最高気温も15℃を下回る日ばかりなので 室内に入れる事にしました。
        訂正:15~16℃程度の日



      ポインセチア
                        今日の画像は数日前の物です



赤くなっているは 苞 だと聞いていますが 何だか 葉 にしか見えません。

中央には花芽らしきものも出て来ました。



全体の様子です。

      ポインセチア


クリスマスまで 1ケ月とちょっと。 大丈夫か

駄目っぽそうです


室内に入れると 日当たりが悪くなります。

気温の高い日の日中だけ表に出すとか そんな手間はかけません。ってか、かけられません

なるようにしかなりませんね。 オモイッキリヒラキナオリデス。。。。。。。。。。。。。


一応、記録なので開き直りと共にご覧戴きました

| ポインセチア | 13:35 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コクリュウ~♪

昨日はとても風が強かったのですが 久々に良い天気でした。


義父の所へ料理など届に行った帰り

折しも、義父のマンションが横浜国際女子マラソン のコースに接していたので

2週目を走っている選手と遭遇しました。

携帯のカメラで四苦八苦しましたが 敢え無く撃沈。 豆粒より小さくて写ってませんでした



他にも撃沈続きの私でした。

何が撃沈かと言うと。


もうすぐ種苗メーカーから届くはずの ミニハボタン8ポット と一緒に植えようと思い

コクリュウ を駅近くのお花屋さんをはしごして探しました。

でも、どちらも無く がっかりしていました。




それでも、どうしても欲しくて・・・

天気も回復してきた土曜日

夫にお気に入りのガーデンショップに連れて行ってもらいました。



久々に 苗を買う という事で 心は でした



お店に着いて 夫に今日の目的を話すと・・・

コクリュウ と言っても  でしたが タマリュウ の大きい感じの物と言ったら

即行  こっちだ~ と連れて行ってくれました。

どうも芝の代わりにと タマリュウ に目星をつけていた模様です。


こちらがお迎えした お方達です。


      コクリュウ

コクリュウ探して三千里~ 


コクリュウだけでは寂しいので


      ノシラン

ノシラン も。 この斑入りの細い葉もイメージ通りです。



これをかごに入れている間に 夫はもうレジの方へ


まだまだこちらも購入予定品。

      スイートアリッサム

我家のこぼれ種さん達は 間延び姿なので この丸っとした姿の方達をお迎え~




スイートアリッサム2ポットをカゴに入れ レジへと向かったら

ピンクのポインセチアに遭遇~

1260円 のシールを見て 残念ながら我慢致しました。


クリスマス&お正月用の ピック や お人形さん もと、夫の行動を無視して

売り場を徘徊して見ましたが 思うものは無くすごすごと会計して参りました。


会計を済ませ 駐車場に出ると 夫が私が来ないので戻ってくる所でした



夫は、ゴルフ番組に興味が行っているのか ちょっと駆け足させられた気分では有りますが

久々に苗を買う という事が出来て ウキウキ~ の私でした。






今日の私のうきうきは・・・

この開き具合に うきうき~

      プリンセス・オブ・ウェールズ


こんなに大きな緑の種 を見るのも初めて でこちらも うきうき~

      フイリヤブラン

フイリヤブランです。

他にも探しましたが唯一の種 の模様です。




ミニハボタンは 11月下旬~12月上旬に届く予定なので 

それまでに枯らさないようにしたいと思います


| コクリュウ・ノシラン | 12:36 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花芽~♪

カランコエに 花芽を見つけました。


      カランコエ

まだかなまだかな と先日来

探しては見つからない の繰り返しでした。


今日は・・・、ちょっと予感を感じて探して見つけました。


全体の様子は

      カランコエ

ちょっと不格好です   ですが・・・


元気ならばそれで良し~




短日処理はしませんが 毎年花を咲かせる親孝行な子です。(ダレカサントチガウ。。。。。。?)

霜が降りるころまで街灯もすぐそこに有る場所ですが

外で元気に育ってもらおうと思います。




ちょっと独り言

  短日処理しているお方、その割に色付かない感じが・・・。

  切り戻してからすぐに短日処理した方が 良かったのではと思っています。

  それに比べて、カランコエは短日処理無しで本当に助かるわぁ~







花が無いので 今日もおまけです。


      ミュール

絵になるスミレ パンジーのミュールです。  

残っていた最後の苗にも花が咲きました。


誰かと一緒にしようか 単植しようか迷っています。


 

| カランコエ | 13:13 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新葉&新芽

先月下旬に植え替えした クリスマスローズ です。

それからまだ20日ですが 新葉の成長が著しく喜んでいます


結構葉数も増えているので 古葉を切りました。


      クリスマスローズ


調子づいて 一枚新葉を間違って切ってしまったのは内緒で~す



もう一株の方は まだあまり動きが有りませんが・・・


      クリスマスローズ

何やら中央に変化が。。。。。。。。。。。。。。。。。。



よく見ると・・・・

      クリスマスローズの新芽


新芽の様に見えます。 ちょっとピンボケでお恥ずかしい~


八重のお花エレガンスパープルにお目にかかれるのは来年再来年

待ち遠しいです。








葉っぱばかりで寂しいので おまけです。


先日のチューリップの植え替えの時に アルメリア を調達するのに

ピンクカップ という名のスイセンの鉢をちょっと掘りました。


ついでに、スイセンも掘り出して大きめ球根だけを植え付けようと思い

球根を掘り上げようとしたら・・・

あらら、もう土の中では芽が出ていました。


なので、即行中止。すぐに土を被せて元に戻しました。

アルメリア一株を使ってしまったので もう一株を半分にして植え付け

シルキーブルー(ビオラ)を一株植え付けました。

      スイセンの寄せ植え

今年の春はとうとうピンクカップの花が見られなかったので 来年に期待したと思います。


花が無いので おまけのおまけです。

      ビオラBCH

ビオラのBCHです。

実生でも鳥さん顔っぽく見えます。




今日は雨がとても強いので プリンセス・オブ・ウェールズ が

雨を含んで お辞儀をしてしまいました。

重みで枝が折れないかちょっと心配です。

皆様の所は如何でしょう 

被害が有りませんように
 

| クリスマスローズオリエンタリス | 13:33 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蕾が付きました・・・^^;

10月28日に鉢上げした 実生のとちおとめ 


葉の数も増えた気がして 良く見ると・・・


      実生とちおとめ

えっつ、もしや


      実生とちおとめ


何と 蕾です。 しかも3つ


もう一鉢にも。

      実生とちおとめ

それらしい姿が・・・。


どうやら、もう一鉢ももっと小さめですが何だか。。。。。。。。。。



この時期には咲かせず蕾は取った方が良いとか。

暖かくなった頃に咲かせて実をつけさせる方が良いのだそうですが

その時期に今年は実がなりませんでした。

今度は真面目にお世話して実を待つことにした方が良いのかしらと思っています。

でも、勿体なくて摘み取ろうとしたのですがプチッと出来ませんでした。

採るなら早い方が良いのは分かっているのですが 決断できません







ちょっと寂しいので おまけです。

台風で痛んでしまったインパチェンスチュチュを切り戻した後

控え目ですが花が咲き始めました。


      インパチェンスチュチュ


レースラベンダーも咲いています。


      インパチェンスチュチュ
         写真の上でクリックされると大きめ画像が出てまいります。


寒さに弱いレースラベンダー、挿し芽で株の更新をはかっていますが

前回した挿し芽はまだ発根していなくて ちょっと不安です。

再び試みましたが どうなるやらです


| イチゴ(とちおとめ実生) | 13:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の開花~♪

夏の剪定を軽く済ませて 復活を期待して待っていた


プリンセス・オブ・ウェールズ が復活してくれました。


      プリンセス・オブ・ウェールズ


角度を変えて


      プリンセス・オブ・ウェールズ


房咲きしてくれそうです




上の写真は 朝夫を送り出した時の物です。




こちらは、11時半。

お陽様の光をたっぷり浴びて のびのびと

      プリンセス・オブ・ウェールズ


開ききる前の方が 薄らピンクがかっていたのですが

開くとピンクが姿を消してしまいました。

姿も 開ききる前の方が私好みです。





挿し木株の方も 蕾をつけています。

      プリンセス・オブ・ウェールズ


バランスの悪い樹形になっているので 植え替え時に直せたらと思っています。





ミニバラの ライズン・シャイン  。

こちらも 房咲きですが 秋はいつも房咲きにはなりません。

遅れて蕾を付けた 最後の1輪です。

      
      ライズン・シャイン



台風で折れてしまった枝の花は とうとう咲かせる事が出来なかったので

この花の開花を楽しみにしたいと思います。

| バラ プリンセス・オブ・ウェールズ | 13:15 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チューリップの植え付け~♪

10月には手元に届いていたチューリップの球根。

今日は早朝から夫が球っ転がしで 珍しく自由な日曜日です。

そろそろ植え付けねばと重い腰を上げました。



どれとどう植え付けようかと 開花時期などをブログの過去記事を調べたり。。。。。



でも、例年とあまり変わり変わり映えしない取り合わせになりました。



チューリップチオノドクサ の組み合わせ。 これが私の定番です。 


チオノドクサ どうも私との相性がイマイチみたいで 綺麗にたっぷり咲いてくれません。

去年は植え付けた周りにビオラなどをあまり植え付けず 

太陽が良く当たるようにしましたが・・・、大した効果が有りませでした

ならば えぇ~い、ままよ~ と。




      チューリップの寄せ植え


お気に入りの八重咲きのチューリップ  アンジェリケ(6球)  と

               チオノドクサ バイオレットビューティー(10球) に

鳥さん顔のBCH(ビオラ)  と  アルメリア(白)




もう一鉢。


      チューリプの寄せ植え


こちらも私のお気に入りのチューリップ  ピノキオ(10球) です。

生協のカタログから注文したもので おとぎの国のチューリップ と題して有りました。

一緒にセットになっていた  チオノドサ(10球) 色はたぶん(忘れました)白 です。



ヘデラを一緒にと思ったのですが 頃合いの良いのが見つからず

この時期根を弄ると茶色に葉が変色したまま冬を過ごしてしまう ハツユキカズラ  と

ラビットダンス  を 寄せ植えしました。


ちょっと小さい株ですが

      ラビットダンス

ちゃんと咲いてくれています。 もう一株も蕾が出来ているので期待しています。



日当たりの良い場所に2鉢並べて ビオラ達に育ってもらおうと思います。




植え付け後、足元にゴミが落ちたのかと良く見ると・・・


       

≫ Read More

| チューリップ | 13:30 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

絵になるスミレ ミュール

種苗メーカーのカタログの表紙を飾っていた フリフリのパンジーを見て

おぉ~ これは~ と引き寄せられました。


      ミュール

ミュール です。


表紙のお花と比べるとちょっと違います。

写真だとより白っぽく映っていますが 実物はもう少しワインカラーです。



3株有るのですが

もう1株は

      ミュール

こちらはまた濃いです


もう1株はどんな色合いなのか 期待して待とうと思います。


咲いた2株を植え付けました。

      ミュール寄せ植え


真上から

      ミュール寄せ植え


急遽植え付けたので 堆肥と苦土石灰、オルトランにマグアンプKを適当に投入して

すぐさま植え付けてしまいました。


どうぞどうぞ元気に育っておくれ



初めてのフリフリパンジー、眺めてはニンマリしています


| パンジー | 13:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニューフェイス~♪

種蒔きしたビオラやパンジーの 今季のニューフェイス達をご紹介致します。


      ラビットビオラ丸顔?
       名札はRちゃんパンジーピンク ナンデス^^;

まだ、上の花弁の色がはっきり出ていませんが・・・、


去年、ラビットダンス として3株購入したうちの一株が

本来のラビットダンスとちょっと違うお顔立ちでした。

私は ラビットダンス丸 として区別していました。

      ラビットダンスⅠ去年の画像です。


この子と似ている気がします。


そう言えば、こぼれ種のこの子も

      こぼれ種NM

似ています。


見元園芸さんのHPを見ると NEW歌姫 や ぷち姫 に似てなくもないかしらん

などと 勝手にニマニマしています





こちらは、Rちゃんパンジー らしい顔付きです。

      Rちゃんパンジー



先日の

      Rちゃんパンジー

この子と似た感じです。

でも、徒長気味になっていました。

このままにしたらヒョロヒョロになりそうなので 涙を呑んで軽く切り戻して植え付けました。


この2株のRちゃんパンジーとシルキーブルーを一緒にして出来たのがこの寄せ植えです。


      ビオラ・パンジーの寄せ植え(ブルー)

近づくと・・・

      ビオラ・パンジーの寄せ植え(ブルー)

シルキーブルーが頑張ってくれています。

奥の株が切り戻した株です。



もう一種類咲きました。

      ビオラBCH

鳥さん顔のビオラです。(BCH)

まだ開きかけなのでちゃんとお顔が見えませんね



チューリップも植え付けようかと思ったのですが・・・

屈んで作業をするとどうも気分が変なので

もう一鉢ミュール(新顔のパンジー)を植え付けて

そそくさと作業中止してしまいました。


今年は鉢数も少な目になりそうです。 

最悪植え付けられなかった苗は 

門の前に置いてご近所の方に貰って頂こうかしらなどと考えています。


種蒔きも今年が最後になるかもです。





毎朝、夫が新聞を取りに出て庭をチェックしています。

≫ Read More

| ビオラ | 15:44 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どなた様でしょう?

待ちに待った ラビットダンスの丸いお顔の・・・・・・はずが 

やっぱり違ったみたいです

実生なので変わった子が生まれたのか 名札を取り違えたのか・・・分かりません。


      パンジー?


で、見るからにRちゃんパンジー って雰囲気です。


      パンジー?



でも、先日のとはちょっと違うお姿です。


次のお花とかが咲いたり 植え付けてからまた姿が変わるかも ですね。


何だか 名札つけた意味無くね~ ってな感じです。



姿が変わらないこのお方でホッと一息。

      レースラベンダー

インパチェンスを切り戻して 生育を邪魔する方がいなくなり

伸び伸び出来た様子で花を咲かせ始めました。



種蒔きのビオラ達、いろいろ蕾がほころびかけています。

でも、殆んどが名札と比べるとなんです。

シルキーブルー位しか当てはまりません

自己嫌悪です。

| パンジー | 15:33 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発芽・・・ですが。。。。。。 

早咲き日本水仙 の芽が出てきました。


      早咲き日本水仙

ですが・・・、めちゃめちゃスリム・・・と言うか  貧弱  です



プランターに 5球植えてから2年。その間植えっ放しです。



      早咲き日本水仙

こちらも 細過ぎて蕾など上がって来そうにも有りません。



周りでは、こぼれ種のスイートアリッサムの芽が。(ぼけている芽がそうです)


スイセンの花が望めないことがハッキリしたら 

処分してビオラなどと交代しても良いかなぁ などと思っています。



芽出し肥を施しましたが 

一昨日のペチュニアさん達同様肥料不足だったのかもしれません。

60㎝のプランターに5球というのも 多過ぎたのかも。。。。。。。。


私の大好きな日本水仙なので 今年駄目でもまたお招きしたいと思います。

 

| スイセン | 21:32 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

