スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

甘~い実☆ 期待しています♪

いちご、実生とちおとめ に蕾や蕾になりそうな新芽を見つけました。



      実生トチオトメ


プランターに植えて有る株は 小さいですが実まで出来ていました。




      実生トチオトメ

この子達は、新芽が出てきた所です。


今年はちゃんと実が食べられるでしょうか

買って来たとちおとめから種を採って育て始めて3年経ちました。

この株は何代目なのかも分かりませんが 随分と楽しませて貰っています。




上の写真、手前から3鉢目のワイルドストロベリーは小さな花が咲いています。

とちおとめの鉢にもワイルドストロベリーのベビーちゃんが育っています。

ワイルドと言うだけあって本当にあちらこちらで育っています。





葉っぱだけでは寂しいので おまけです。しかも寂し目の

      絵になるすみれ ミュール


絵になるスミレ ミュール です。

何だかちっとも絵になってません

いつになったら絵になるんでしょう

気長に待つしか有りませんね

≫ Read More

| イチゴ(とちおとめ実生) | 15:22 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春に備えて~♪

昨日今日と上着も要らない気温にな私です。


リビングでぬくぬくと過ごしている フリンジビンカ に蕾が出来ました。

久々にスクリューの様なお花を見たい気持ちですが

初夏の植え付けに備えて 摘芯をしました。

      フリンジビンカ

ポットに上げた時点で割合としっかりした株でしたので

冬の間に結構根が回っている様子。



お見送りしたろまんちゃんが植わっていたスリット鉢に植え替えました。


      フリンジビンカ

4号位のポットから 6号へのお引っ越しです。


初夏までにしっかりと成長して欲しいと思います。





こちらのベビーちゃん達にも蕾が出来ていたので 摘芯しました。


      フリンジビンカ


昨年は、もうすぐ4月という時点で枯らした事もあるので

ちょっと心配ですが 運を天に任せて・・・。







さて、お見送りした朝倉ろまんをスリット鉢から抜いたら

想定外に 根鉢が植え付けた時のままな事にびっくりしました。


私の植え付け方が悪かった事が 今回の事態を招いたのかと思います





こちらは 藍むらさき です。

      朝倉ろまん

ポット上げした挿し木株の中で この子たちが一番の成長株です。



それに比べて またもやろまんちゃん達は。。。。。。。。。。。

      朝倉ろまん

このポットともう1ポットだけで他の3ポットは消滅してしまいました


雪の降った後の寒い日にポット上げの作業をしたからかも。




早く暖かい春よ来~い

外でお陽様の日差しの下でのびのびと過ごさせてあげたいです。
(出来るのか と突っ込みは無しですぞ)

| ニチニチソウ | 13:17 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マーガレット

gremz リサイクル


ただ今の我家のコンテナはどれもこんな色合いです。

      実生ビオラの寄せ植え

寂し過ぎる色合いです


花が有りません。



で、生協のカタログに 白花とピンクの マーガレット を見つけて注文~


我家に久々のマーガレット登場です


      マーガレット


でも、咲くまで待とう不如帰です



2週間以内に枯れたら 取り換えて頂けるのは安心では有りますが

届く苗は、まず花は咲いていません。プリムラジュリアンもそうでした。



でも、外に出すようになったら随分と勢い良くなって来ました。

折しも園芸番組でマーガレットを取り上げていて

先生の仰る通り 2回り大きめの鉢を購入して来ました。


      マーガレット


マーガレットはだいたいすっごく大きくなるので 深鉢にしました。

でも、ちょっと大きかったかもと思い ハツユキカズラを一緒にしてみました。




色どりの良い花色 早く咲いて下さいませませ









予定の植え替えを終了した後、何やら根詰まり気味の実生マンリョウが目に入りました。




地上部もかなり危ない様子。え~いぃといつもの駄目元で

鉢から出して根を確認してみました。


鉢土が随分硬く固まっていました。 それを根詰まりと勘違いした模様です



で、根の様子は、枯れてない~ 


太目の根っこが白く 長く 詰まるほどではなく有りました。


      実生マンリョウ


大きさは同じ位ですが深い鉢に植え替えました。


地上部がこれですから 枯れるのも五分五分いいえ、かなりな数字かと。

でも、一縷の望みをかけてみました。


もっと陽の当らない日蔭の場所の方が良いのかも


| マーガレット | 15:38 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フリフリ~♪

この所の暖かさに蕾が綻んでいます。


      プリムラジュリアン ピーチフロマージュ


プリムラジュリアン ピーチフロマージュ です。


      プリムラジュリアン ピーチフロマージュ

何度も登場させてお許し下さい。

お気に入りの理由は このフリフリ感です。






そしてこの子もやっと 蕾が綻び始めました。

      プリムラジュリアン いちごのミルフィーユ

いちごのミルフィーユです。


葉っぱだけ見ていると 白菜かと思ってしまいますが

これでやっと白菜疑惑を払拭できます




今日はとても暖かくて 植え替えなどをしました。

ビオラ達もこの陽気に咲き進んで欲しいなぁ~


寂しい色のコンテナスペースなので 春が待ち遠しいです。


| プリムラ(ポリアンサ・ジュリアン) | 12:31 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小さな光~☆

足元にポンと光が射しこんでいるように感じ 目を凝らすと・・・



     クロッカス



イベリスの株の中に クロッカス が一輪咲いていました。



一輪ですが とてもほんわかと温かい気持ちになりました。



年々花数が減ってしまい 今年は他に見られるのでしょうか。。。。。。。。

土を入れ替えたり 今年はお世話をしっかりとしたいと思います。







玄関先で 貴婦人のドレスのすそのフリルを思い起こさせるお方は


      レースラベンダー



レースラベンダーです。

ゆっくりゆっくりと咲いています。


      レースラベンダー



この株だけは 今年の寒さにも頑張ってくれています。







昨日、 と思った事です。

気持ちの良い話では有りませんが それでも良いと思いの方だけお付き合い下さい。      

≫ Read More

| クロッカス | 15:50 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春の目覚め~♪

チューリップの寄せ植え  成長を楽しみにしていますが・・・


何の変化もないので 見る度にな気分でした。



昨日、何だか鉢の中央が盛り上がっていました。


      チューリップの寄せ植え

この写真では分かりづらいですが・・・、



ちょっと角度を変えて見てみましたら


      チューリップの寄せ植え

小さな芽が顔を覗かせていました~



ラビットダンスが見守ってくれているようです。


可愛いずんぐりした形のチューリップを見るのが楽しみです。







もう一つ、寄せ植え繋がりで・・・。


今年は、私の大好きな日本水仙はとうとう咲かずに終わってしまいましたが


さてさてこちらのピンクカップは如何でしょう

      スイセンの寄せ植え

期待しています。



アルメリア(手前の葉っぱだけの子です)は元気です

大事にして植え替えたり株分けせずにいた子は まばらに枯れていたりします。

写真の子は 株分けしたのが良かったみたいです。

暖かくなったら 唯一ピンクのアルメリアを株分けして元気を復活して貰いたいと思います。


| チューリップ | 15:43 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

満開~☆

チラリホラリと咲き始めた カランコエ が満開~になりました。


      
      カランコエ



良い感じ~の所だけ


      カランコエ


二番花の当たりからも花が咲いています。

って事は、二番花も一緒に咲いた



一番花が終わる頃、諦めずに切り戻してみます。


こうなったらいつでも短日処理だ~








くだらないお話にお付き合い頂ける方は 以下もお付き合い下さい




昨日、夫がお休みを取っていたので ヤ〇ダ電機へ連れて行って貰いました。


Wii を2/3をポイント使ってゲットしてきました

肩こり・頭痛の軽減に整形外科にほぼ毎日通院していますが

通院するのも疲れるし 快癒する訳では有りませんから

何とか筋力を付けたり自分で良くする方法を考えねばと。

で、ヨガ でもやってみっか などと思ったのですが


本買って来ても楽しくなさそうですし・・・。

以前やっていた気功を一人でやるのも なんかつまらないし~ぃ と

ラジオで 根拠の無い自信でも 良い方向につながる みたいな事言っていたので 散財して頂きました


Wii Sports と Fit plus でチンタラ&のんびり&そろそろ と

めまいを起こさない様に 超のんびりモードで

以前TVショッピングで買ったもののほとんど使わずにリビングの端に転がっている物の様にならないように

それだけ頭の隅に置いて 楽しもうと思います。


息子は マリオブラザーズ だかが欲しいとかほざいております。(私もやってみたい)




煩い と苦情が出るのは必至かと思い

フィットネスマット も買ったのですが 効果あるでしょうか





効果は乞うご期待~ って事は絶対ございませんな


| カランコエ | 16:21 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪のち晴れ

朝起きたら雪でした。 6時半頃の様子です。

     
      花壇

      花壇

2階のリビングから



3℃です。寒いので玄関から

      コンテナスペース


10頃にはお陽様も出てすっかり雪は無くなりました。



チューリップはまだ影も形も見えません。

ビオラにパンジーもまだまだ小さいままです。





昨日、横浜のデパートまで行って来ました。

帰りにふらふら~っとポ〇タの花屋さんを覗いてみました。


雑草扱いの(私は種を購入して蒔いたけど)ポリゴナムが

白い陶器のコップの様な物に植えられてお店に並んでいました。

我家にも有る四つ葉のクローバーも同じ様に。


可愛いうさぎさんだったかなお人形さんといっしょだったり

ピックが刺さっていたり・・・。 とっても可愛いしお洒落でした。



そのうち真似してみようっと



で、そのポリゴナム。ほぼ1000円


可愛いんだけど 値段は可愛くない



飾り方、 センスですね。

生憎私は持ち合わせて有りません。残念です



家の中でも 外でも もう少しさっぱりと鉢数を減らして

おされに飾ってみたいものだと つくづく思いました。



植物育てる前に 整理だ廃棄だ整頓だ。 です。

| 園芸作業など | 14:11 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エレガンスパープル 開花~♪

お迎えして2年、エレガンスパープル の花が開花しました



      クリスマスローズ エレガンスパープル


メリクロン株ですが、ラベルと微妙に違うように思えます。

来年も変化するかもしれません。それも楽しみにしたいと思います。




      クリスマスローズ エレガンスパープル


恥じらって中央部分を見せてくれなかったのですが

ようやっとお顔をすべて見せてくれました。



この所の寒さで花弁が少し痛んでしまいました。

今夜からまた雪が降るとか。


郵便受けの下に置いて雪を少しでも避けて貰うつもりです。



      クリスマスローズ エレガンスパープル


初めての開花の年にしては 沢山蕾を持っている様でとても嬉しいです。

楽しみです。

| クリスマスローズオリエンタリス | 13:21 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハイホ~♪ハイホ~♪

お気に入りのガーデンショップから 全品20%引き の葉書が来ていたので

夫にきらきら光線  を発射して連れて行って貰いました。



本来の目的は 優しい色合いのピンクのお花が欲しかったのと

お気に入りの培養土を そして 近々届くマーガレット用の鉢 でした。




前日氷雨の中、お店の前を素通りした時はお客さんの数も少なさそうでしたが

昨日は 最終日とも有ってか駐車場も一杯でした。



早速ピンクの花~ と思ったのですが

いつもなら行かない場所へ 何故だか行きたくなって(20%引きですから)



うぉ~ カネノナルキにほんのりピンクの花が沢山咲いている株を発見

夫に言うと 初めて見る花にビックリ してました。(我が家はいつになったら


可愛い多肉さんやサボテンさん達にも惹かれましたが 得にアピールしてくる方が無く・・・



その時です。



いつぞや 泣く泣く諦めたお姫様が何人もこちらを見ているではありませんか


白雪の様なお姿 を維持させるのは難しいとも聞いていますが

すでに手を伸ばして 1ポット手に取り 迷わずカゴに入れておりました



      白雪姫


白雪の様なお姿 そう

      白雪姫

です。



寄せ植えにしたら素敵~


      白雪姫


でも、日焼けが大敵

直射日光に当てると白くなくなるそうです



日当たりの悪い花壇に植え付けるつもりです。

もちろん増やして駄目元で寄せ植えに使いたいと思っています。





一番の優しいピンクのお花は見つからなかったので

培養土と鉢を買って来ました。ちょっと不満





最近(元からか)写真が思うように撮れません。

テンプレートの写真もちとピンボケ

画素数を上げたりしましたが PCの動作がめちゃめちゃ遅くなるし

改善策を見つけなくちゃです。

| ハツユキカズラ&ヘデラ | 13:41 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

氷雫

今朝の冷え込みで 雫が凍っていました。


      スイセン


日本水仙の葉の上にも。



      クリロー


八重のクリスマスローズの花弁の裏側にも。



上手く写せなかったので画像は有りません

パンジーの花の中に氷の塊が出来ていました。




今日は、お気に入りのガーデンショップが全品20%off

お花では有りませんが 待望のお姫様をお迎えしました


その後報告はまた後日


| 園芸作業など | 18:42 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バラ~♪

今日は雪も降った当地です。が・・・



数日前の暖かなを通り越して暑い日の事です。

やっとバラ咲きらしい姿に見えてきた 

プリムラジュリアン ピーチフロマージュ

      プリムラジュリアン


      プリムラジュリアン


硬かった蕾が少~しだけ 綻んで来た いちごのミルフィーユ

      プリムラジュリアン イチゴのミルフィーユ

こちらもちょっとバラを思わせる蕾です。





少し前と比べると変化が出てきた子です。

この所少しずつ葉色が冴えてきた 四つ葉のクローバー です。 

      四つ葉のクローバー

三つ葉ばかりでしたが 四つ葉を見つけました。

見つかりましたか







最後は今日の様子です。

やっと硬い蕾が開いていました。


寒い中でも元気でいてくれる クリスマスローズ エレガンスパープル です。

      八重クリスマスローズ

ほぼ開いていますが まだちょっと恥じらってお顔を全部見せてくれません。

あと少し です。


| プリムラ(ポリアンサ・ジュリアン) | 14:11 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっと蕾発見~♪

クリスマスローズ オリエンタリス の花数が増えて来ました


      クリスマスローズ


玄関先のメインステージ(アハハ マイドノオーバーデス)に鉢を置いています。


俯いて咲いているこの花を どう写したら良いものか難しいです。





さて、この花の大きさと比べると小~さい花ですが

まるで蝶の様に見える小さな花が密集して咲く イベリス に蕾を見つけました。

      イベリス


まだまだ咲くのは先の事 4月頃でしょうか



      イベリス


お花屋さんの店先に開花している苗を見つけると

思わず手に取ってしまいそうになりますが

じっと我慢してる今日この頃です。

| イベリス | 13:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

追肥

八重咲きのクチナシ です。


2月と8月に 置肥をすると園芸番組のテキストに有ったので

追肥というか置肥をしました。


      クチナシ


時々液肥を遣っていたりしたのですが 

寒さのせいなのか肥料が足りなくなっていたのか 根詰まりなのか・・・

葉の色が濁った緑色です。


丸い化成肥料の方が良かったのかもしれませんが マグ〇ンプKにしてしまいました。


初夏に寄せ植えに出来たらなと思っています。あくまで予定。予定です。




      実生BCH

小鳥さん達が何を話しているのでしょう

なんて見えました。

ビオラの花が少しずつ咲き始めています。

| クチナシ | 22:04 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カランコエ~♪

赤く小さな花が次々咲いています。


      カランコエ


霜にあたった部分を結構切ったのですが

なんとか見られるような姿に~

      カランコエ


でも、角度を変えると・・・

      カランコエ

種明しです。



週末、夫が置き場でも有る娘の部屋で仕事を始めると暖房を入れるので

急いで救出です。


無暖房でも レースのカーテン越しの日射しが朝のうちだけでも

次々開花しています。


どうぞどうぞゆっくりゆっくり 咲いておくれ。

| カランコエ | 15:49 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

種蒔き~♪

今日はとても風が強かったです。

夫運転の車で出かけましたが、あちこちでいろいろなものが飛んでいたり転がっていたり。

家を出てちょっと行った所で 段ボールがいきなり飛んできてバンパー辺りに激突しました

小振りなサイズで問題は無かったのですが 

まだ1ヶ月点検を先週したばかりの車ですから 焦りまくりました。



今世の中をにぎわせている トヨタのハイブリット車 他人事では有りません。

プリウスでは有りませんが 留守の間に 担当の営業マンから

取り敢えず安心して乗って下さい。 

上から通達が有ったらすぐ連絡します。 みたいな事が留守電に入っていました。

夫は、ブレーキは慣れれば問題無いと言っていますが 

乗っている者 周りの人の命にかかわる事ですから 

早くとことん安心できるように対策して欲しいと思います。 


  追記

    夜8時過ぎ、リコールになったと電話が有りました。
    いろいろと調整が有る様で3月に作業して戴けるそうです。
    もう少し迅速な対応して頂けるとね。。。。。。







前置きが長くてすいません。

で、本題の 種蒔きです。



最近、ポンカンをよく食べるのですが とても種が気になっていました。


そんな時、正にタイムリーに かいづさんが福原オレンジを蒔かれたのを拝見して

まるっと真似お手本にポンカンの種を植えてみました。


      ポンカン

あともう一つ種が有ったのですが ガジッと齧ってしまい3粒になりました。


      ポンカン


土を被せて 名札を付けました。


イヨカンの時は室内で観察しましたが 本当は外の方が良いのかも。

布団を出る時の楽しみ(芽が出たのか見る事)が有ると起きやすい

置き場所も無くなっているのでどうしようか思案中です


早く芽が出て欲しいので トトロと一緒に踊りたい気分です




寂し過ぎるのでおまけです。

バラ咲きジュリアン ピーチフロマージュ です。

      プリムラジュリアン ピーチフロマージュ

咲いた時よりその前の方が バラ な感じのだとか。

でも、まだまだです。待ち遠しくて仕方有りません。

      プリムラジュリアン ピーチフロマージュ

毎日眺めては ニンマリの日々です


| ポンカン(実生) | 16:54 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フリフリ~♪

久しぶりの快晴です~

でも、昨日ほどでは無いですが寒いです。

まだ歩道の片隅や北に面した屋根の上には雪が残っています。

我家はと見てみたら 北側の屋根には全面的に雪が残ってました 




ここ数日の寒さで ちょっと縮こまり気味の私ですが

このフリフリのお花が咲き出して 癒されてます~

      ベゴニア タブレットローズ

ベゴニア タブレットローズ です。


      ベゴニア タブレットローズ


唯一の株になりました。

外の2株は、多分お見送りかと思っているので

春までにもう少し成長して貰って 挿し木が出来たらなぁと思っています。


5号鉢に植えっ放しなので 根が回っていそうです。

この時期に鉢増しするのも悪そうな気がして 思案中です。


外に出せるまで 霧吹きをしてうどんこ病を予防しようと思います

≫ Read More

| ベゴニア (タブレットローズ) | 14:54 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

挿し木第2弾 ポット上げ

先月18日に 朝倉ろまん と 藍むらさき の挿し木をしました。


朝倉ろまんは今回で2回目。

親株がもはや。。。。。。。 ってな状況なので

本当に本当に挿し木をしていて良かったと思っています。



挿し木をしてからすでに2週間経っているので気が気ではなかったので

時折聞こえるご近所の屋根からの落雪の音にビビりながら 

しっかと厚着して作業して来ました。





前回とほとんど同じようにしたのですが

7芽のうち3芽の葉が黄色になっていて 怪しい

確かめて見るとやはり2芽は発根していませんでした。

1芽はかろうじて発根していたので期待を込めてポット上げ組に。


      朝倉ろまん


藍むらさきは、5日程で1芽お見送りとなりました

その後は、葉も黄色にならず3芽を無事ポット上げしました。

     藍むらさき

お宝お宝~

リビングの窓辺には お宝お宝がズラリと並んでおります



ビオラの時の様に2種類を間違えない様に 藍むらさきには食パンの留め具の名札を付けました。

花が咲けば分かるのですが 何しろおっちょこちょいなので・・・




最近ちょっと疑問に思っている事を・・・。

お時間のある方はお付き合いください。


≫ Read More

| ペチュニア 朝倉交配シリーズ | 13:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

積りました^^;

昨夜から降り始めた雪、今朝は6~7cm位積っていました。


10時頃の様子ですが・・・

     雪

すっぽりと寄せ植えの上に積もっていました。



庭の方は、建物の間なのが幸いしたのでしょうか あまり積りませんでした。



先月末に 花壇の天地返し(つぶつぶ腐葉土を混ぜ合わせただけ)その2 をした

      花壇腐葉土梳き込み


この場所の上には2~3cm程度です。





この場所で つぶつぶ腐葉土 を使い果たしてしまい

昨日、ネットで篩にかけた完熟腐葉土とやらを注文しました。

アジサイを植えて有る場所に投入する予定です。



でも、先日カメラを向けていて1鉢しかないガクアジサイ花芽?を

巨大なお〇りでポッキリ っと

庭の方も芽を折りまくりそうで 実際の所どうしようかと思っておりまする





そろそろ春以降の花苗の注文もしようと思っています。

種蒔きは・・・ しないでシンプルに寄せ植えをしようかと考えています。


挿し芽で何とか育てつないでいる フリンジビンカ や

なんとか春を迎えたいと熱望中の 

朝倉ろまん や 藍むらさき にも頑張って貰いたいと思っています。




フリンジビンカです。

      フリンジビンカ挿し芽株


どう言う訳か、茎が太い~

もう少ししたらピンチして春には こんもりを目指したいと思っています。



正に茎の先をちょっとピンチしたら

      朝倉ろまん

小さい芽をだしてくれた 朝倉ろまんです。

      朝倉ろまん

お花も咲いて 蕾も沢山付いています。



でも・・・、親株が 駄目かもです。 (後ろの方の茶色の茎だけの鉢です)

      朝倉ろまん

株元近くの新芽が萎びてきたので 

博多の華さんに水遣りは控える様にと教わっていたのに水を遣ってしまい

全て新芽が無くなってしまいました



水遣りって難しい~

今は、表面だけでなく 鉢やポットを持って重さも判断材料にしています。

トボトボ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

| 園芸作業など | 13:17 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

