スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年も~♪

今日も冷え込みました~。最低気温0℃でした。

この所の冷え込みでなのか? プリムラ いちごのミルフィーユがしんなりしています。

根腐れかと掘り上げてみましたが どうもそうで無さそう。

新しい培養土に根腐れ防止剤(今からカイ!)をプラスして

さらに メネデールの100倍液を注入しました。

こんな事しても だめかもしれません。

とってもとっても残念です



今秋、また選ぶ楽しみが増えた と思う事に。。。。。。。。。。。。。





この寒さの中、やっとやっと イベリス が咲き始めました。


      イベリスの寄せ植え

凄い事になっている姿です。

どんな位置まで切り戻して良いのか 毎年不安なので中途半端な切り戻しをしていて

それでこんな姿です


でも良いんです(開き直り

      イベリス

真っ白な蝶の様でしょ

全部くるりと一周して咲くととっても可愛いんです~

今から 楽しみ楽しみ楽しみ






ヒューケラ キャラメル がキャラメル色になって来ました。

      ヒューケラ キャラメル


古い葉っぱを切って暫くしたら 見違える様になりました



      ヒューケラとミュール

株分けした子株もふんわりして来ました。



ヒューケラに挟まれ後ろの 絵になるスミレ ミュール 

相変わらず絵になってませんが 大分花数が増えて来ました。

暖かくなるこれからに期待したいと思います。


 
もう4月になります。

暖かくなって欲しい~


| イベリス | 13:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蕾はどこ~?

今日も寒い~ って雪は降っていませんが10℃を割っています。

その寒さの中、花壇の アジサイ の新芽がだいぶ育ってきました。



蕾のベビーちゃんが見えないかしらと探しましたが

見つかりませんでした。って無かったりして

今年は冬の剪定なんぞをヘタレなのにしたのが大きな間違いだったかも     



      アジサイ


見えなかった  と言う事に一先ずしたいと思います



で、蕾のベビーちゃんは見つかりませんでしたが

ギョエ~ なものmusiを見つけました


大丈夫な方だけ続きをどうぞ

≫ Read More

| アジサイ | 16:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

二番花~♪?

霜に当ててしまった カランコエ

一通り最初の花が終わりました。


いつもならしばらく沈黙が続くのですが 

次の花がちらほら咲き始め 蕾もあちこちから出ています。


      カランコエ


      カランコエ


      カランコエ


      カランコエ


恥ずかしながら・・・、全体はこんな感じです。



霜で痛んだ所を切り取り それからもずっと短日処理をしていたので

切り取った所から花芽が出来たのかと思っています。


全体が満開にはなりませんが いつもちらほら出も咲いているのも良いものです~

負け惜しみとも言いますが・・・





息子が、卒業を祝う会  昔で言う?謝恩会 で貰って来たチューリップ

お土産の品(菓子)の入っていた袋の中に発見

見付けた時点で丸一日経ってましたが


      
      チューリップ


一緒に包んであったワックスペーパー?とリボンでおめかししてみました。

後ろの白い線は見なかった事にして下さい



| カランコエ | 18:49 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒いけれど・・・

昨日、雨の中桜が咲いているのを見ました。



昨日今日と冬に逆戻りの様な寒さと冷たい雨。

植物達もさぞびっくりしている事かと。





     
10日前にお迎えした ミニバラ グリーンランド・フォーエバー



      ミニバラ


手荒な歓迎にもめげずに 頑張ってくれています。


      ミニバラ

蕾が少し綻んだ姿が可愛い~ 中心がほんのりピンクです。




      ミニバラ


かなりボリュームたっぷりな姿です。





まだポットのままの トリフォニム レペンスウィリアム も雨量が多いので軒下へ。

      トリフォニウム レペンスウィリアム


お迎え当時(3/8)より葉色が明るくなりました。

      トリフォニム レペンスウィリアム(3/8)

模様もはっきりして来ました。
      


      トリフォニウム レペンスウィリアム


寒さの中でも勢いが良い様です。





今日は息子の卒業式。

朝、雨が降っているし一枚の紙貰い行くのは面倒だ。

行かなくても・・・。 などと言っていました。


記念になるし、区切りの一日なんだからと言ったものの

まだちゃんと言ってないなと思い

「卒業おめでとう」 と言ったら

「高い授業料払ってくれてありがとう」 と。

私は振り込んだだけですが




子供本人だけでなく親としても区切りなのかな と。

でも就職先は、土日に関係なく仕事が有る職場なので

まだまだ当分 私には土日のお休みには縁が無さそうです


誰か私に週2日のお休みをおくれ~

| バラ ミニバラ(ライズン・シャイン、グリーンランド・フォーエバー) | 16:48 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ツルニチニチソウの花☆

ツルニチニチソウ の花が咲きだしました。

我家で花を付ける株は ただ一つ。この株だけです。


      ツルニチニチソウ


      ツルニチニチソウ


紫のお星様の様な姿を毎年春の楽しみにしています。



このプランターは、つる性の葉ものを寄せ集めて植えて有ります。

冬の間は殆んど日蔭なのに夏の間はカンカン照りに耐えている株です。

ツルニチニチソウは、花壇でも勢力を伸ばしていますが 

日当たりが悪いので専らグランドカバーとなってしまう事でしょう。



このプランターは、ツルニチニチソウだけが元気が良く 

他の植物は放置に耐えかねて。。。。。。。。

ツルニチニチソウを救出してあげようと思っています。






続いて、手入れ・・・、腐葉土などを投入して蘇ってきた植物を。

      アジュガ

アジュガです。


2年前、寄せ植えから花壇に植え替えてから 一度も花を付けませんでした

花壇も腐葉土を入れたりして手入れをしないといけないと教えて頂いて

投入した途端 蕾らしきものを発見しました。


まだこの先が分からないのですが・・・

植えたままの姿で数年過ごした植物に新芽が出て来たものも有ります。

こんなに違うとは!!!これから毎年腐葉土を足して行こうと思っています。



ミヤコワスレにも蕾が出来ていました。(この子は毎年咲いています^^;)

      ミヤコワスレ


暖かくなるのが例年以上に楽しみになりました。

      

| ニチニチソウ | 13:49 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

植え付け~♪

ウサギさんのお耳の様な フレンチラベンダーの姿に萌え~ な私です。


      フレンチラベンダー わたぼうし
                わたぼうし      


我家には フレンチラベンダー キューレット が以前から有りますが

ちょっと根詰り気味な様子なのでこの子の植え替えと

先日購入した フレンチラベンダー わたぼうし を植え付けました。


      フレンチラベンダー


左が 今回お迎えした わたぼうし   右が キューレットです。


根腐れ防止剤を入れると良いそうなので どちらも鉢底石の上に入れました。

そして、株元を周りの用土から2~3㎝高めに植え付けると良いと

以前の趣味の園芸のテキストに有ったのでそうするつもりでしたが 

キューレットは忘れて普通に植え付けてしまいました



手前のポットは プランターに挿していたラベンダーです。

レースラベンダーは、発根まで凄くかかるので(私だけ?)もう放置状態と言うより

忘れた頃に発根している事が。。。。。。。。ある。みたいな状態です。


左が レースラベンダー  で 右が キューレット です。

キューレットは、しっかり発根していましたが

レースラベンダーは どうも怪しい状態でした。 

根が ほんの僅か有るや無しや。。。。。です。

去年寒くなった頃に挿した様な気がします(アバウトスギ~


いつもは、ポット上げなどしません(オイコラ

成長してきたらそのまま寄せ植えに使ってしまう な事をしていました。

今回は、勢いでポットに入れちゃった な事になりました



      レースラベンダー

冬の寄せ植えに入れた レースラベンダー が深い色で良い感じ~(オヤバカデス)

寒さに負けず頑張ってくれてほっとしています。




キューレットに少し蕾が出来ているので 咲くのを楽しみにしています。


先日これから頑張って欲しい オステオスペルマム の寄せ植えを作りました。

まだどれも蕾ですが

キューレットとオステオスペルマムの花が咲いたら春かな~

楽しみにしています。


| ラベンダー フレンチラベンダー(キューレット、わたぼうし) | 17:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新芽~☆

今日はちょっと風が冷たいですが 

この所、大分暖かくなって来ました。

早く上着が要らなくなると良いなぁ~。




冬剪定をバッサリとした我家のバラ達です。


      バラ

こちらは、一週間前の様子です。



こちらは、昨日の様子。

      バラ

自分で間違えてないかと何度も確認してしまう位様子が変わりました。

一週間でこんなに成長しています。



ミニバラの親株(左後ろ) と  挿し木株のバラ は成長著しいです。




      マーガレット

ちょっとハモグリがいるみたいですが マーガレット も頑張ってます

蕾も大分見えてきました。



      チューリップの寄せ植え

実生のラビットダンスも花数が増えて来ましたし

チューリップも元気良くて4月にお顔が見られるのが待ち遠しいです。


寄せ植えの中のチオノドクサは1つしか姿を現してません。

毎年成果が悪いのは どうも植え方が深すぎている様な気がしています。

霜に持ち上げられないのかが心配ですが

今秋は浅植えしてリベンジしたいと思います。

| バラ ミニバラ(ライズン・シャイン、グリーンランド・フォーエバー) | 15:54 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベニチガヤの株分け

冬の間枯れた姿も雰囲気が有って好きだった ベニチガヤ ですが

大株になったので 暖かくなる前に初めての株分けをしました。


      ベニチガヤ


大株全部を株分けしても育てるスペースが無いので

この精鋭3株に凝縮です。



満員電車並みのぎゅう詰めな大鉢でしたが 

鉢の中の土は、予想外にふかふかでした。

コガネムシの幼虫の宝庫かもと恐る恐る作業したのですが

最後の方に1匹出て来ただけでした。

中の土は、数年前にお気に入りの H〇101の培養土をベースに 

腐葉土などを追加していました。



私の勝手な思いですが・・・

数年前の時の方が何回使ってもふかふかな土が維持されていたように思います。

現在の土は、配合が変わった様な気がします。



新たに腐葉土などを追加して軽く?日光消毒消毒して再使用しようと思います。


株分けしたポットには

その鉢土を篩にかけただけですが腐葉土を追加した土に植え替えて有ります。




作業中、すぐわきに壊れて放置していた樽鉢がついに崩れてしまい

最後まで残っていた オキシペタラムローズスター を急遽救出。

      オキシペタラムローズスター

その鉢土も加えて植え替えました。それが悪かったのか水捌けが悪そうです



      オキシペタラムローズスター

新芽が芽吹いています。

ヒョロヒョロなので途中で切り戻したいと思っていますが、本日はここまで。



      何かな?

ベニチガヤの中から出てきた芽が出た球根も一緒に植え付けました。


      





あまりに殺風景なので 


       ガザニア

ガザニアの鉢に 一輪だけ蕾を発見しました。

しかもとてつもなくデカイ

これだけ大きいと咲くのが怖い位です。




昨日アップし忘れた お客様 です。

シッポがあり ちょっとピカピカしておいでです。

大丈夫な方だけ 続きをお付き合い下さい。

≫ Read More

| 園芸作業など | 17:24 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お宝?それとも~?

本日2つ目です。



暖かくなって雑草が育てている植物以上に育っています

実生イヨカンの植え替えが済んでちょっとだけ草むしりをしようと始めました。



お宝 とは。


玄関先で何やら雑草とは違う風に見える双葉達を見つけました。


もしや・・・ と顔を上に向けると・・・。

そう、昨年もこの場所で俯き加減に花を咲かせていたお方が・・・。


      クリロー?

周りの土と一緒に掘り上げて見ました。

何しろ初めて見る双葉です。

どうも違う様な気もします。が・・・。



      クリロー?

本葉のギザギザが・・・。それっぽい様な・・・。


      クリロー?

真上から。 あらら、ちょっと深植えしてしまったかも。



後からもう一芽発見し ポットに2つ植えてしまいました。


      ポンカン



クリスマスローズだったら良いのですが・・・。

| クリスマスローズオリエンタリス | 17:03 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

植え替え~♪

前々から気にはなっているもののずっとそのままになっていた

実生のイヨカン を植え替えました。



      イヨカン

7号程の深鉢をダ〇ソーでゲットして来ました。

ちょっと大き過ぎかとも思ったのですが 内径は20㎝です。




鉢底石をちょっと多めに入れました。



鉢から抜いてみると もはや鉢底ネットから根が出ていました。

昨年の9月初めにワイルドストロベリーが押しかけて来たので独立して貰い

同じ鉢に植え直したのですが鉢が小さ過ぎた様です。これでは成長しないはずです。


可哀想ですがネットに絡んだ根を切り 根鉢を解して植え替えました。


      イヨカン

案外、鉢が大き過ぎる事も無い感じです。(そう思うのは私だけ?)


本当は軽く剪定するつもりでしたが こんなに小さいのに切るのは良くないかと思い

齧られた後の有る葉などを取って終わりにしました。


一応、食べる目的で育てるので(初めはアゲハ蝶の幼虫を育てる目的でした

少しでも薬剤使用を減らす目的で 虫が土中に入らない様に

防草シートを土の上に敷きバークチップを上に乗せました。

最初の様子とはえらい違いです



      イヨカン

もう少し落ち着いたら肥料を遣ろうかと思います。





もう一つ別の実生のお方も動き出しました

≫ Read More

| イヨカン(実生) | 16:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

純白のミニバラ~♪

gremz 砂漠化





昨日、出かけた帰りに近所のスーパーへお買い物へ

お店に入った所に ミニバラ が並んでいました

引き寄せられるように~



白くていかにもミニバラな子に手が伸びておりました。

鉢を抱えて・・・夫の顔を見

呆れて諦めて 買って帰れば と


先週買わなくてもここで出会えて良かった~



      白ミニバラ


ビニールフィルムを外して撮れば良いものに と今更気が付きました

それ位浮かれておりました訳でございます。


      白ミニバラ


我家のミニバラはミニとは名ばかりの姿なので

この如何にもミニの姿にです。

もうすでにですが、今日は親馬鹿いえいえ丸っきり馬鹿丸出しです。イツモトイワレレバソレマデデスガ。。。。。





この時点でもう5時近く。でもでも植え替えしたい~

と、夕飯の支度が頭の片隅に有りましたが決行~




と、ここまでは良かったのですが・・・・・

≫ Read More

| バラ ミニバラ(ライズン・シャイン、グリーンランド・フォーエバー) | 15:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

植え付け~♪

ようやっと新しい トイレ&ウォシュレット が付きました。

なんだか自分ちのトイレじゃないみたいで 暫く落ち着きませんでした。

(でも、座り心地が良いですよ~

3日目の今日になって やっと落ち着いたかな って感じです(笑)



で、先日買ったブリキのバケツにポプリを入れて置きました。

      ブリキバケツ

結構良いかも~ と気に入っています  が・・・



このポプリ香りません

正直言って買ってから2年も経ってました。



ポプリ なんぞ初めて買ったのでたまにしか取り換えてませんでした。

これからはさっさと取り換える事にします



お洒落なレースのドイリーなんぞを敷くとおされなんでしょうね。

どっかから引っ張り出してみたいと思います。(思うだけで終わりそう)









昨日、八重咲き玉のかんざし(ギボウシ) が届きました。

小さな緑色の芽が出ていたので 早速植え付けました。


      花壇


腐葉土を寒さしのぎに被せたので 白い名札しか見えませんが名札の前に植えました。

以前この場所に植えて有った ヒューケラ ライムリッキー を手前に植え付けました。

う~ん存亡の危機ですが もしかしたら・・・です。





あまりに寂しいのでおまけです。




      プリムラジュリアン いちごのミルフィーユ

プリムラジュリアン いちごのミルフィーユ です。

      プリムラジュリアン いちごのミルフィーユ


柔らかなピンクの花色とフリフリにな私です。



| ホスタ | 17:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひっそりと

寒くなったり暖かくなったりからだが付いて行きません。



今は、雪が降っています。

明日からは少し寒さが和らぐのだとか。

もう真冬の寒さから解放して欲しいです



数日前の写真ですが 黄色のクロッカスに続き白も

      クロッカス


気付いた時はまだ蕾で開いた所をと思っているうちに 終わりかけておりました


こちらもです。

      クロッカス


ブログを振り返ってみたら いつもの年より開花が遅い様です。

球根がお疲れなのか 寒さの為なのか分かりませんが 

来年は沢山咲かせたいなぁ と思います。






日曜日の朝、ポンカンの種を蒔いたポットに何やら青くて細いものが・・・

















      ポンカン


青虫~



よ~く見てみると



      ポンカン

発芽でした


まだ1つです。

他の子は 気配も有りません。駄目かもです。。。。。。。。


      ポンカン

今日は 小さい小さい双葉を広げていました。


まだ カテゴリーに昇格させるには心配なので

もうちょっと様子見です。

でもでも、嬉しい~

| クロッカス | 14:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新入り君~♪

昨日、サカ○のタネ ガーデンセンター横浜 へ行って参りました。 


植物全品 20~30%オフ! という事で しかも 最終日 です。


数日前からちょっと体調不良でしたが 

自分自身にこれを人参として目の前にぶら下げて過ごして来たので

夫にきらきら光線を発射して連れて行って貰いました。



心配は駐車場へ入れるか でしたが、店内の人込みを見つつスムーズに駐車できました




夫が どの位かかるかと言うので 30分は見たい と答えると

すぐさま却下されました

お情けで25分後に サービスカウンターの前で待ち合わせ と宣告されました。



何処から見ようと迷う中 テラスの様な所で傘をさしながら見ている人達が気になり・・・

まずはと行って見ると 本日一番の目的 ニューサイラン を見つけ

その中から細葉でわい性のタイプをゲット。

他にも寄せ植え用にカラーリーフを幾つか値段も殆んど見ずに(高価ではなさそうと判断)カゴへ。





オステオスペルマムの文字が目に飛び込んで来たので

でもでも、欲しかった斑入りの葉のタイプが無く残念ながら諦めました。




店内はかなり混んでいて植物や他人にぶつからない様に歩くのが大変な位です。

白いミニバラも欲しかったのですが・・・

白は、ミニとは言えない位に大きくなりそうに見える苗が1つ有るきり。

これなら我家の挿し木株でも・・・。とこれまた断念。



ちょっと空いている場所へ移動。

グッズ類が・・・ しかも ブリキ~

あはは。植物ではないので 会員価格(5%オフ)。

でもでも、欲しかったのでカゴへ。



夫との約束の時間の5分前にさぁてどうしようかと思った所へ夫登場。

ガーデンシクラメン用にスリット鉢をゲット。

ついでに、我家のくたびれた大鉢を新調したくて見に行きましたが

桁が1桁大きいのでこれもやむなく断念。



20%オフ かと思っていたのですが 大方の値引きが30% となってました。

最終日だからなのか スタッフの方も大声で叫びまくりの方も。

これまた最終日だからなのか 私がこれは!!と思うものも少ない様な。。。。。。。

こういう時は 初日に行かないとね



断念が多かったですが お迎えしたお方達は


      購入苗


殆んど ニューサイラン(右奥)1苗分の値段 で購入出来ました。




      カラーリーフ(リベルティア アルコス)

奥の株が リベルティア タウポプレイズ

手前が アルコス バリエガータ


      トリフォニム レペンスウィリアム

トリフォニウム レペンスウィリアム

寒い時は赤くなるそうで 暖かくなるともう少し緑がかった色になる様です。


ブリキの鉢カバーは、別の使用目的で購入しました。(ポプリ入れの予定です)

ブリキのグッズって良いお値段するのですね。ビックリです



      ラベンダー わたぼうし

フレンチラベンダー わたぼうし 

我家に有る フレンチラベンダー キューレット と似ていますが

なんか手が出てカゴに投入~しちゃいました。




雨が降らないと天気予報で言っていたので 本当は今日植え替えたかったのですが

暖かくて体調の良い日にと先延ばしにしました。

去年晩秋に植え付けたミニハボタンの色がくすんだり形が崩れてきたりし始めたので

その鉢にオステオスペルマムを中心に植え付けるつもりです。


主役は

      オステオスペルマム

オレンジと黄色のオステオスペルマムです。

先日生協から届いた苗です。なのでお花は有りません

でも、今回は蕾が見えるので植え付けたらぐっと成長してくれるのではと思っています。


少し春らしい色合いのコンテナを作りたいと思います。 なるのか~


| 園芸作業など | 16:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホッと一息~♪

今日の 実生ビオラ と 実生パンジー の寄せ植えの様子です。


      ビオラの寄せ植え


この写真ですと シルキーブルー(実生ビオラ) が目立ちませんがちゃんと頑張ってくれています。



      ビオラの寄せ植え

ここでは 先頭で存在を主張中~


      ビオラの寄せ植え

パンジーの様に大きいお花ですが あてにならない名札ですと ビオラなんです・・・

手前の実生イチゴも頑張ってます



ビオラの寄せ植え


     ビオラの寄せ植え

恥ずかしい所をカットした画像で失礼しています。

もう一つカットした画像で・・・。

ビオラの寄せ植え

      ビオラの寄せ植え


ウサギさんにしてはちょっとお耳が短めですが 良いんです~(自己満足

      ビオラの寄せ植え

今年も小さい小さいお花です。


来週はまた真冬に逆戻りだそうで もう寒いのにはサヨナラしたい気分です。



| アカバセンニチコウ | 16:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初々しく~♪

先週の暖かさで クリスマスローズの エレガンスパープル が咲き進みました。


      クリスマスローズ


八重の花弁がちょっと尖がっている所が初々しく感じるのは 親馬鹿ですね。


      クリスマスローズ

初開花ですがこれだけ咲いてくれて  親馬鹿全開






なかなか芽が出なくて心配だった チューリップ もやっとお目覚めになりました。


      チューリップ

思っていた所より ちょっと外れて出揃ったのはやはりヘタレの証


      チューリップ

八重のチューリップの アンジェリケ もやっと目覚め始めた模様です。




チオノドクサ があまり出て来ません  

目覚ましのベル鳴らしてみましょうか



少しの間コメント欄を閉じさせて頂きます

| クリスマスローズオリエンタリス | 13:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春に備えて~♪ 挿し木編

今朝、昨日頂いたわび助を挿し木しました。


      椿


2~3節付けてすると良いのだそうですが もう少し長めに。

深いポット鉢に挿し木用土を入れて

出来るだけ深く差した方が安心かなぁ~と。

今回の挿し木用土は、初めての物です。

私はヘタレなのでピートモスは水の吸い方など どうも苦手ですが

この用土にはピートモスが含まれてなさそうでさらさらと給水してくれました。



穴はあと2つ開けて有ります。

花が終わったらその2枝も挿す予定です。

昨日は蕾だったものも 今日は咲いていますので

散るのも早いかもです。



椿の挿し木の仕方をネットで調べたら・・・

3月は 密閉挿しが良いそうなので 前回も使ったCDケースを使用しました。

      椿



娘の机の上は 夫の仕事場 やら 植物牧場 やらと化しております。

先週末、主は戻って来ましたが その時だけ植物は退避です



普段はこんな感じでございます。


      椿とポインセチア


ポインセチアに見守られて 元気に発根するのだよ~






この部屋では、ベゴニアも越冬中です。

根詰まりぎみで暖かくなって鉢増ししても危うい気がして挿し木をしてみました。


      ベゴニア


ココナッツアイス と銅葉のが タブレットローズ です。


このベビーちゃん達は、リビングの暖かい場所で。

この子達も しっかり育って欲しくて深いパックに入れました。

      ベゴニア

白雪姫の3号鉢と比較で多少深いのがお分かり頂けますでしょうか






挿し木ついでにもう一つ。


先日摘芯したフリンジビンカに脇芽が増えてきました。

こちらはスリット鉢に引っ越した株
      
      フリンジビンカ


挿し木のポット苗の方はもっと元気です。

      フリンジビンカ


ピンチの刺激に弱ったらどうしようと思っていたので

一先ずホッとしています



今年は種蒔きをしないので お気に入りに花達に頑張って貰おうと思います

| 園芸作業など | 15:52 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春に備えて~♪ その2

玄関先で写真を撮っていてご近所の方に声をかけられました


クリスマスローズ で話が盛り上がり その方のお庭を拝見して参りました~



地植えのクリローがあちらこちらに 鉢にも大株が

介護にお仕事にといつもお忙しそうなのにお庭も綺麗で まるでスーパーウーマンです。


      わび助

わび助 を戴いてきました

挿し木にしてみたら 駄目だったらまたあげるから

と、他にも2枝頂きました。


ネットで調べたら 密封挿しが良いそうなので挑戦してみようと思います。



のそのそお昼に起きて来た息子が テーブルのわび助を見て・・・



これで挿し木が成功したら サイババと呼んであげるよ ですって。

その後何やら言うので良く聞いてみたら  サイババ でなくて サイババァ だと



その息子、や~っと就職先が決まりました

親としてちょっと肩の荷が下りた思いです。

Wiiでマリオブラザーズしている姿は 小学生時代と変わらないかも






3月に入って 春に備えてお花さん達に元気に育って貰う為にしなくちゃならない事も・・・。

一番最初に思いついた事は フイリヤブラン の古葉切りです。


      ヤブラン


一昨年に株分けした後、成長が悪くセンリョウを切って日当たりを改善したつもりでしたが

まだまだ成長不足です。


      ヤブラン

ますます寂しい花壇になりました。

古葉を切ったらセンリョウの実が落ちてあちこちで発芽しているのを見つけました。 

このままだと千両畑になりそうな雰囲気です



撮影後に腐葉土に堆肥を花壇に投入しました。

フイリヤブラン復活と願いたいものですが

投入してもセンリョウに取られているばかりな気がします。

取り越し苦労だと良いのですが・・・

| フイリヤブラン | 15:53 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

