スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビオラ&パンジー

昨日に続いて今日も寒い~

今日も懲りずに ダウン着て出かけて来ました

でも、今日はダウンを着ている方があちこちにおいでになったので良かった~

って、早く暖かくなって欲しい



本日も 数日前に撮ったものです。


冬の間寒々しいコンテナスペースも やっと春爛漫~になってきました。


      実生ラビットダンスと実生NM

ビオラもパンジーも全て実生ちゃんばかりです。

その中で たった1株だけ 野う〇ぎ◇ーモ らしい株です。

お耳はちょっと短めですが 私にとってはそんな事目じゃありません
 
      実生NM


株の中でもお耳長めちゃんです。


入口脇は


      入口脇

バラ2株を挟んで 所狭しと鉢を並べて有ります。

こぼれ種のワスレナグサがもさもさして来ました。

今年もこぼれ種ちゃんが育って欲しいです。



レースラベンダーが霜&寒さ&雪に耐えましたが お疲れ気味です。


      ビオラ&パンジーの寄せ植え

Rちゃんパンジー が違うお顔で咲いています。


こちらは、3株が目いっぱい競うように咲いています。

      ビオラ&パンジーの寄せ植え


一昨年購入したラビットダンスの3株のうち 1株だけ丸いお顔だった株の実生です。

      実生丸ラビットダンス

頑張ってくれてますが スイセンが空振りしちゃったのでちょっと残念。





気温の変化についていけないのか 耳が困ったちゃんになりました。

暫く読み逃げさせて頂いたり コメント欄を閉じたりさせて頂きます。

じっとしていると引きこもりになりそうなので

マイペースでボチボチさせて頂きます。 お許し下さいませ



| ビオラ | 13:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オステオスペルマム~♪

予報通り、寒くなりました。 おまけに雨もたっぷりと。。。。。。。

ダウン着て出かけて来ました。

流石にダウン着ている人は殆んどいなくて 恥ずかしかった~




今日は、数日前に撮った写真の中からです。


オステオスペルマム が咲き始めました。


      オステオスペルマム

3月初めにお迎えした オレンジと黄色のオステオスペルマムのうちの黄色花です。

      オステオスペルマム

意外と繊細な雰囲気です。


オレンジの方は 数輪咲いて・・・・終わっちゃいました。

タイミング良く綺麗に咲いている所を写せなかったので 残念ながら写真が有りません。

日が当っていないと 閉じてしまうので次回のお楽しみです。

って、蕾もう無いのですが、これで終わりでしょうか

寂し過ぎです




      オステオスペルマム

こちらは、オステオスペルマム ザイールバリエガータ です。

5年前にお迎えして以来 細々と挿し芽で繋いでいます。

去年挿し芽したのはお見送りでした


      オステオスペルマム

斑入りの葉が気に入っています。

で、斑入りを集めて作った寄せ植えです。

      斑入り葉の寄せ植え



斑入りのブルーデージー

      フイリブルーデージー

同じ鉢の 昨年のこぼれ種から育った ノースポール です。

      ノースポール


元の生地では、1株かと思ったら 後から2芽 育ってました

中央の黄色のふわふわした所と白い花弁のコントラストにです。



こちらは、別な所で咲いている 斑入りで無い ブルーデージー です。

株全体は放置してしまってとんでもない姿なので内緒です。

      ブルーデージー

ちょっとだけ花弁が斑入りより丸い感じがします。


今年はちゃんと挿し芽してお世話したいと思っています。

      

| オステオスペルマム | 15:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピンクのお花~♪

昼近く、バスに乗ったら 冷房 ひんやり涼しかったです。

暑い暑い と言っていても

明日は 最高気温 11℃だとか



今日は上着無し 明日はダウン 

いつになったら ダウンをクリーニングに出せるのでしょう



買い物など終わって家の前まで来たら あるお方に遭遇致しました。

誰かは 後ほど。







宇宙から山崎さんがお帰りになられましたが

毎年この植物は宇宙へと飛び出して行きそうです。

      ティアレラ ピンクスカイロケット

ティアレラ ピンクスカイロケット  です。

      ティアレラ ピンクスカイロケット



小さな小さなお花の集まりです。

これまた小さなシベが可愛い~ 花弁の淡いピンクにも~


      ティアレラ ピンクスカイロケット

      ティアレラ ピンクスカイロケット

      ティアレラ ピンクスカイロケット

      ティアレラ ピンクスカイロケット

ちょっとピンボケですがお許しを。



続きは、ピンクの花繋がりです。

≫ Read More

| ヒューケラ | 15:38 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マーガレット~♪

2月下旬に植え付けた 白花とピンクのマーガレット


この所の暖かさで やっと咲き始めました。



      マーガレット

こちらは昨日の様子。



今日は

      マーガレット

思いっ切り後ろへ イナバウア~



ピンクの花

      マーガレット


      マーガレット


白花とはちょっと違う形です。







      マーガレット


植え付けたばかりの時は

      マーガレット

ほぼ2ヶ月前です。


可憐な姿に





存在を忘れた事にしようとしたお方が 姿を現しました。

≫ Read More

| マーガレット | 15:11 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

開花~♪

真冬の寒さからやっと抜け出し(もう戻って来て欲しくない



朝倉交配シリーズの 

朝倉ろまん  朝倉ろまんホワイト  華しぐれ  が咲き始めました~



      朝倉ろまん

      朝倉ろまん



      朝倉ろまんホワイト

      朝倉ろまんホワイト



      華しぐれ

      華しぐれ

      華しぐれ



朝倉交配シリーズ 3姉妹

      朝倉交配シリーズ

まだ寒さの影響が残っているのか 華しぐれさんは控えめな開き方です。


玄関前で 絵になるスミレ ミュール が やっ~と絵になって来たので

一緒に~


      ミュールと朝倉交配シリーズ



      ミュールと朝倉交配シリーズ


パンジーと同じ位の花の大きさのろまんちゃんです。

しかも存在感では負けてません



朝倉交配シリーズのもうお一方が、我家にもいらっしゃるのですが・・・存亡の危機


      

≫ Read More

| ペチュニア 朝倉交配シリーズ | 15:49 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベゴニアの挿し木~♪

ベゴニアの挿し木を3月3日にしました。


その時の様子がこちらです。

      ベゴニア


こちらが4月10日の様子。

      ベゴニアの挿し木

おっと 位置がさかさまですが愛敬と言う事で


花が咲いてきました。

生長している事では有ると思いますが

脇芽の葉も増えてはいるようですが・・・

たとえ発根しているとしても 株として一人前になる様に育っているかは別物。



ポットを置く場所が無い。寒いし雨も降っているので 作業はその内。

心配しながら眺めている今日この頃です。アハハ。。。。。。。。。



大丈夫だと踏んで 昨日は液肥を遣ってみたら勢いが増した様な気がしています。



その親たちは、

      ベゴニアココナッツアイス

多分思いっきり根詰まりしているのではと思いつつ これまたそのまま。

挿し穂を採ってから 勢いが増しました。

鉢増しした鉢を置くスペースが有りましぇ~ん。


      ベゴニアタブレットローズ

ピンクのフリフリ 思いっ切り私のツボにはまってま~す


| ベゴニア (タブレットローズ) | 15:56 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発芽~☆

今年はスイセンが一輪も咲かずに終わってしまい ガックリしていました。

ユリも駄目なんだろうと諦めていた所 先日花百合の芽が出ているのを見つけ

希望の光が~ と思っていました。



所が、もう一つ 発見~


      花百合


嬉しくて もしかしたら3つの花に会えるかもです。



こちらは、つい数日前に諦めて移動した鉢を見ると

      サンレイ


大きな芽が 6~7つ。 花が期待できそうな芽が土から顔を覗かせていました。

今年も サンレイ が見られるかもです。



すっかり掘り上げて他の植物を植え付けるつもりでしたので

嬉しい誤算です。






こちらは、宇宙へ飛び立とうとしているロケットの様な花の蕾発見

      ティアレラ

ティアレラ ピンクスカイロケット です。


もう一つ。ピンクつながりで 実生のRちゃんパンジー 


      実生Rちゃんパンジー

気温の上昇と共に 花色が柔らかくなっています。



今日は 24℃にもなったのに 明日はまた寒さが戻って来るのだとか。

皆様も体調にはお気を付け下さいませ。


| ユリ | 16:47 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春爛漫~♪

この所の暖かさに 今まで閑散としたコンテナスペースの花達も

やっと沢山の花を付けてくれるようになりました。


チューリップが長く楽しめるように これから咲く花が良く見える様にと

コンテナや鉢を移動してみました。

      入口 寄せ植え

入口です。


      玄関脇

玄関脇です。

      階段

咲いたら目立つ場所かと。




誰かさんには 鉢を並べるだけでお洒落じゃない と言われます。

お洒落 代々持ち合わせてないよ~ っだてか。。。。。。。。。




おまけです。

今年のど根性さんです。

     ど根性ワイルドストロベリー

玄関ポーチの下に。 ゴミや雑草って言葉、脳裏から削除して下さいませ。 

      ど根性ワイルドストロベリー


最初、写そうとしたら 何と 自治会の防災本部 の看板の下敷き

変わり映えしない写真ですが 下の方の板がそれです。

このあと別の場所へ移動して貰いました。

新年早々夫が凄いくじを引いて来て 今年度の自治会の会長に

ブログの写真を写すのに気をつけなくてはならない物が増えました。ああぁぁ。。。。。。

      

ちょっと遅くなりましたが 折れていたお姫様を挿し木してみました。

   挿し芽

今回は、ビニール袋です。 

気温が上がって来たので 蒸れてカビが生えないか注意したいと思います。

| 寄せ植え(冬から春) | 20:51 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

植え付け^^;

博多の華さんの 朝倉交配シリーズの

 朝倉ろまんホワイト  華しぐれ  朝倉ろまん  

まずはとにかくゆっくりして貰おうと植え付けました。



一昨日、鉢や鹿沼土などを購入し 昨日は土を合わせてみました。


6LのHB101の培養土に対して 0.5Lの鹿沼土(細かい篩で微塵を除去)

これではちょっと鹿沼土の割合が多いのではと教えて頂いたので 

小さじ1杯程度の石灰を加えました。



土を合わせる時に 我家の酸度計で土のPHを測ったのですが

鹿沼土の袋に挿しこんだら なんと 針の示す値は 7

合わせた土の値は  6.8位

何だこりゃ あちこち挿したり 水で濡らしてもみましたが

指し示す値に信ぴょう性は感じられないので 放棄 


アドバイスを伺う前に植え付けてしまった1株は

葉が黄色くなったりしないか 良く注意して観察したいと思います。 




で、その株が


      華しぐれ


一日後の今日

      華しぐれ

何だかもう成長しているみたいに見えます そう見えるのは私だけ



全員記念写真です。
 
      朝倉交配シリーズ


朝倉ろまんホワイト(4/10訂正)華しぐれは 1株で10号鉢でも良いそうなので

ビオラ達を抜いた後に 大きな鉢にお引っ越しして貰おうと思っています。



      朝倉ろまんホワイト


苗が届いた日は バタバタしていて綺麗なお花の写真を撮る事が出来ず

翌日には萎んでしまったので まだ満面の笑顔写真がアップ出来ないのが残念です。




園芸番組などで 根鉢がいっぱいになっている時は 十字に切ったり

底の部分を切り落とす事などを 言っていたので 私もそうしていました。

また、ガーデニングショップで実演を見た時に

根鉢を手でモミモミと揉んでほぐすやり方見てからは、それもしていましたが

良くない事だと伺って 初心者マークバリバリの私は オロオロです


ますます勉強の日々です。


| ペチュニア 朝倉交配シリーズ | 17:46 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白花の寄せ植え~♪

寄せ植えをしようと購入したポット苗があちこち増えてしまい

置き場に困って来ていました。(買って来たのは誰だって感じですが)


そろそろ霜の心配も無いかな 無い筈 霜降るな と言う訳で(ドンナワケナンジャ)



以前から計画していた ホワイトガーデン をイメージした

白花の寄せ植えを決行~



メインは 八重の クチナシ です。


      クチナシ

鉢がとても窮屈そう。


抜いて見ると

      クチナシ

鉢底石を除くとこうなっていました。


過去の園芸番組のテキストを参考に


三分の一程度根を切るそうですが

      クチナシ

こんな感じになりました。



ミニバラをまた植え替えるのは心配でしたが

その為に購入したので 決行


      寄せ植え


10号程度の鉢ですが クチナシとミニバラですでにかなりのスペースを占領。





      寄せ植え

コクリュウ  ツルニチニチソウ  ワイヤープランツ アイスキューブ


が入っています。




ヒューケラを使ってカラーリーフの寄せ植えも。


      カラーリーフの寄せ植え


去年株分けした ヒューケラキャラメル 

ヒューケラメルティングファイヤー  カンパニュラホワイトベビー

ワイヤープランツ  アルコスバリエガータ(細葉)

斑入り白花ブルーデージー  ハツユキカズラ  
(キャラメルの後ろ)



あまり空きスペースは出来ませんでしたが 

少しは玄関周りが片付いた様な気がします。




先程、母にこんなに沢山の鉢と苦い顔をされましたが 

気にしない気にしない~


| クチナシ | 17:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝倉交配シリーズ

昨日、博多の華さんから モニターさせて戴いた


 華しぐれ と 朝倉ろまんホワイト  とそして朝倉ろまん が届きました。

      華しぐれ


      朝倉ろまんホワイト



思っていた以上に沢山のお花さん達にびっくり

とても元気いっぱいの笑顔のお花に こちらまでニッコリ~してしまいました。



博多の華さん 大切に育てさせて頂きます

ヘタレの私の事ですから どうなるやらちょっと暗雲が見えないでもない

と 夫からも 枯らさない様に~ と言われました

頑張るぞぅ~ です。





今日は昼前から しっかりと雨降りに

午前中に加える用土なども調達して来ましたので

天候と私の体調が良好な時に楽しみに植え付けさせて戴こうと思います。



昨日はいろいろバタバタ忙しくて あんな事こんな事もあって(笑)

今日はちょっと肩もコリコリ(調子に乗って2つもアップしたからか?)

これからたっぷり休養しようと思います。  まったり~




カテゴリーについて

 朝倉ろまん 朝倉ろまんホワイト 藍むらさき 華しぐれ

 どのお花の名前も連ねたかったのですが 既定の文字数に収まらず

 残念ながら 朝倉交配シリーズ で纏めさせて頂きました。


 近日は 朝倉ろまん で検索してお越しの方もおいでなので

 名前を カテゴリーに入れたかったのですが

 どうやっても収まらなくて残念です。

 

| ペチュニア 朝倉交配シリーズ | 14:13 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アマリリスの植え替え

もう桜が散り始めました 当地です。残念~


出かける予定が有るので 手際良くと思っていたら 作業前の写真を忘れました



赤斑病に軽めではありますが長い事罹っている アマリリス の植え替えしました。


      アマリリス


鉢から抜いて見ると 思っていたより小球が育っていました。



さぁ、困った どれを残そうかと。


母が 病気なら全部処分しちゃいなさい。 と言うのですが

ふん切れず。。。。。。。。

一番小さいこの子を残してみました。


      アマリリス

ダコニールの1000倍液に入浴中

球根はこの後 鉢の外の液に全部浸かる様にしました。



途中鉢をひっくり返して 合計1時間です。



ビックリするほど 美肌つるつる白球根に。

      アマリリス

ちょっと肩を出すように植え付けました。

      アマリリス




でも、残念ながらこの球根にも 赤い斑が有ります。

      アマリリス

去年の葉の数も4枚は無かったように記憶していますので

今年も葉っぱだけの一年になる事かと。

2年ぶりの再会を期待していたのですが

まだまだ再会は遠そうです。 待ってるよ~


       

| アマリリス | 17:38 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チューリップ ピノキオ~♪

今朝の10時半頃、出先から帰宅すると 


      ピノキオ

チューリップ ピノキオ  が満開~



コンテナスペースは、東向きなので日射しをサンサンと浴びていました。 

      ピノキオ





そして先程、4時頃。

     ピノキオ

まるで眠っちゃったみたいです。


      ピノキオ

別角度から見ると



開いた様子より コロンとしたつぼんだ姿にです。

      ピノキオ


もう一鉢、アンジェリケ が控えています。

ふんわりした蕾が数個見えていますが もう少しかかりそうです。


どちらの鉢にも チオノドクサ を植えて有りますが

何処へ遊びに行ってしまったのでしょう

1輪しか姿が見えません。


チオノドクサの事は 忘れよう~


      

| チューリップ | 17:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すみれの花~♪

すみれの花咲く頃~


      フイリゲンジスミレ

冬の間、全く影も形もなかった フイリゲンジスミレ 


姿を現したと思ったら 

      フイリゲンジスミレ


一気に 咲き始めました。



フイリゲンジスミレの花を見て 冒頭の歌を思い出しました。 

うら若き二十歳の頃 勤め先で毎日2度朝晩 聞いておりました。

短大の校章もすみれが描かれていましたっけ。

縁が有ると言えば有るのですね。



もう一つ、すみれと言えば

      絵になるスミレ ミュール


絵になっているとは言えませんが 大分花数が増えてまいりました。

手前の花の方が 注文したミュールの写真通りです。

もう一株の方も後方の花姿と同じです。

微妙に違って ちょっと残念かな




おまけです。


      ミヤコワスレ


ミヤコワスレの一番花が咲きました。

まだ花色が薄いですが、これからに期待しています~



| フイリゲンジスミレ | 17:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寄せ植えの主役登場~☆

ここ数日の暖かさで チューリップ の蕾が見えたと思ったら~



      チューリップ

次々とお顔を見せ始めた ピノキオ です


比較的我家では日当たりのよい場所に鉢を置いているので

一気に満開にならない様に お引っ越し


      チューリップ

この低い位置にコロンと咲く姿にです。



      チューリップの寄せ植え

全体はこんな感じです。

1株実生のラビットダンスが小さいままなのでアンバランスです。

90度向きを変えたのでビオラのお顔がそっぽを向いてます




今年の球根は、と言うと・・・。

スイセンに続いてユリの姿も見えなくて全滅かと諦めていました。



ところが

      四つ葉のクローバーとユリ

わぉ~ こんな所から~


幸運に包まれて登場です たぶんサンレイかと。




で、こちらはと無い事を確認しようとして・・・


      花百合

きゃぁ~ 花百合登場~


      花百合

えっ もう一つ


      寄せ植え
      

このこぼれ種のワスレナグサとRちゃんパンジーの間に隠れています



ちょっとがっかりな春かと思っていたので 一気にテンションです

| チューリップ | 15:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

センリョウの植え替え

先月から気になっていた センリョウ を植え替えしました。

風の強い日には小さな鉢なので始終ひっくり返っていて

明らかに根詰りをしていそうな様子でした。


      センリョウ


作業前の写真は撮らなかったので 作業後のみです

一鉢は、寒さで枯死状態なので処分し 一鉢を株分けしました。




      センリョウ

小さな新芽が顔を覗かせています。


毎年、寒さと寒風で葉が傷みがちです。

コンテナに寄せ植えしている株は 葉がもぎ取られ茎も丸裸になりました。

コンテナスペースでは、ほぼ例年お正月までに寒風で実が落ちてしまいますので

今年はと 毎年期待しているのですが、実現した事は殆んど無いのが残念です。



鉢で育っている株が駄目になったとしても

花壇には毀れ種からのベビーチャンがわんさか育っているので 

お気楽ではいられるのは有難い事です

本当に強い子たちです




その花壇のセンリョウです。 ベビーチャンはこの花壇の端で育っています。


      センリョウ


フイリヤブランの勢いを復活させたいので 

今年になってから大幅に枝を整理しました。




今年のお正月は、昨年中に花壇のセンリョウの実も全部落ちて有りませんでした。


先月頭には、腐葉土も投入したので

今年は実を付けたままの姿でお正月を迎えて欲しいと思っています。




今日の作業はここまでと後片付けも済んだ時に・・・

まだポットのままのブルーデージーと住人のいない7号深鉢に目が・・・。

作業シートも片付けたのにと思いつつ 

シート無し&思いつき=無計画 作業に突入しました。




で、無計画の結果が


      寄せ植え


これです。


      寄せ植え

後ろ奥から時計周りに

 オステオスペルマム(ザイールバリエガータ) 

 フレンチラベンダー キューレットの挿し木株  スイートアリッサム ピンク  

 こぼれ種のノースポール  トリフォニウム レペンスウィリアム 

 斑入りブルーデージー  スイートアリッサム 白


全部で7株 詰め込んでしまいました。

挿し芽株などとっても小さい株も有るので

じっくり大きくなるのを楽しめたら・・・ と思っています。



本当は、ヒューケラを入れるつもりだったのですが

ヒューケラだけで一杯になりそうなので 敢え無く断念した次第です


 



今日の暖かさで あちらこちらで蕾がだいぶ膨らんできたり

チューリップが開き始めていたりしています

ワクワクの週末になりそうです。 いえいえ、なるかもです。


| センリョウ | 16:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いちご~♪

今日は天気予報通りに暖かくなりました~


この所の寒さの影響なのか肩こりがとても酷くて

PCの前に座る時間を最小限にしようと心掛けている所なので

今日の暖かさは嬉しい~


暖かくなったので さあ、ガーデニング~ と思ったのですが

風が凄過ぎて、風の合間に撮影だけにしました

単なるグータラなだけとも言います




今、我家のイチゴちゃん達がとっても元気です


      ワイルドストロベリー

ワイルドストロベリー の花です。



      実生とちおとめ

こちらは、実生のとちおとめ




      実生とちおとめとワイルドストロベリーの花比べ

大きさを比べるとこんなに違います。




      我家のイチゴ達

しっかと今年は食べるつもりで育てている子達です。



こちらは、

      実生とちおとめとRちゃんパンジーの寄せ植え

寄せ植えした株です。

どう言う訳か 葉っぱが巨大化しています。

背丈も大きくて肥料もそんなに変わらないのに 

コンテナに植わっているせいでしょうか



でも、今更ながら気がつきました。

受粉作業全くしていません。

風と虫さん頼みです。 

難しいかもしれませんがいくつかでも食べられたらって事で。






さて、花壇で初めて見たものです。

      ヒマラヤユキノシタ
         (ポイントを写真の上に乗せると名前が出ます)

教えて頂いて2月初め花壇に腐葉土を新たに加えました。

その成果かと思います。

お迎えして2年目にして初めての花が見られるかもです。

今年当初は、もうだめかと思っていたのに

腐葉土の力恐るべしです。



楽しみ楽しみです。



| イチゴ(とちおとめ実生) | 17:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

