スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プチ収穫~♪

我家にしては 大きな実が成った 実生とちおとめ を収穫しました。



      イチゴ

大きさの目安になるかと スプーンを置いてみました。

大きいのが とちおとめ 小さいのが ワイルドストロベリー です。



      実生とちおとめ

いっさい手をかけてないので 実が歪だったり 痛んでいたりで食べられる個数は少しですが

最初の実を 3つに分けて夫と息子と私で食べました。 

一杯のかけそば(古過ぎ!)ならぬ 1粒のとちおとめ でした。


最初、分けたイチゴを見て馬鹿にしたような二人でしたが

食べたら 美味しい~ と大好評でした。


それ以来玄関前のいちごをチェックしている息子です(爆)





      ワイルドストロベリー

このワイルドストロベリーは何年物か分かりませんが 今年は特に実付きが良いです。

とちおとめの次に食べたので 酸っぱいと好評ではございませんでした






さて、待望の八重のペンタスが届いたのですが まだポットのまま。 

いつ植え付けられるか分からない状態ですが

可愛いので毎日眺めてニンヤリとしております。

      八重ペンタス

      八重ペンタス

      八重ペンタス


全部で4色です。

楽しみ楽しみ~



| イチゴ(とちおとめ実生) | 12:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年も~☆

随分と間が空いてしまいましたが まだ相変わらずすっきりとしない毎日を過ごしています。

すっきりするまでには まだ大分かかりそうです。


写真だけは撮っているのですが 

PCの画面を長く見たり スクロール画面を見るのは苦痛になります。

もう今もちょっと怪しいので 写真の羅列で失礼致します。




      ミニバラ&バラ

凄い勢いで咲いています。

もうすでに花柄を摘んだりしましたが 花数が沢山です。

雨にぬれて プリンセス・オブ・ウェールズ がお辞儀中。



      ライズン・シャイン



      ライズン・シャイン


今年も母の日に合わせて咲いてくれました。

ミニバラなのに 大きい~



      プリンセス・オブ・ウェールズ


      プリンセス・オブ・ウェールズ


      プリンセス・オブ・ウェールズ


開ききる前の姿が最高~







簡単ですが モニター報告です。



華しぐれの挿し木株に花が咲きました。


      華しぐれ挿し木株


      華しぐれ 親子

親株と大きさ比べ。 やや小ぶりです。

置き肥をしたので 徐々に大きくなってくれると思います。


朝倉ろまんホワイト と 華しぐれ の挿し木株です。


      朝倉ろまんホワイト・華しぐれ挿し木株

ホワイトさんの方が 勢いが良い感じです。


親株さん達は すっごい勢いで咲いてくれていますが 画像はまた今度。




      朝倉ろまんの挿し木

朝倉ろまん の挿し木をしました。

10日経ってますが少しも変化が無いので かなりやばそうです

もう少ししたら再挑戦してみます。

暖かくなったので密閉挿しにしなかったのが原因でしょうか?





今日は記念日です。

≫ Read More

| スパティーフィラム | 13:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポインセチアの切り戻し

そろそろ切り戻し&植え替えしなければと思っていた ポインセチア


ここ最近は、落葉を取り除いて水遣りだけのお世話でした。



実は、数日前、 嫌~な小さな小さな白い虫が 飛ぶのを見てしまいました



それが、今日は、 何匹も




アレルギーの有る娘の部屋にこれ以上置く訳にはいきません。

なので、植え替えは体調が戻ってから・・・・

      ポインセチア

多分これが最後の雄姿 になりそう。 確信





ザックリと切り戻しました。 かなりザックリと。






      ポインセチア


もう半ばやけ〇〇 です。

玄関脇に置こうとしましたが 葉が無いにもかかわらずオンシツコナジラミが飛んでいるので

他の植物に影響しない所を探しました。 



思いついたのは、南向きのこの時期はカンカンに日が当たりそうな場所です。

エアコンの室外機の風も当たるかも・・・・・。

しかも、目につかない所なので水切れ必至です。


で、駄目になったら新しいのを買うぞ~ と得意の開き直りです。



      ポインセチア


冬の間、去年のうちに飛んで来ていたインパチェンスが芽を出しました。

もうすでに摘芯もしたのですが ヒョロヒョロ~~。

植え替え時に 生存していたら植え付けようと思います。


      ポインセチア
   
節の所から 小さな新芽が覗いています。



さてさて、どうなるやらです。

あまりの日当たりに 空の大鉢を前に置いてちょっとだけ日陰を作ろうとしましたが

太陽の高度が高いので意味が無さそうです。



ポインセチアを頂いた車屋さんで購入した車を昨年末に乗り換えたので 

車と一緒で 無くなるかも。。。。。。


なんて思っています

| ポインセチア | 11:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アンジェリケ

大好きなお花なので だいぶ前の事ですが・・・ お付き合い下さいませませ


4月後半 寝込む3日ほど前

八重咲きのチューリップ アンジェリケ が色付いていました。


      アンジェリケ


      アンジェリケ


翌日

      アンジェリケ




寝込んで数日後 アンジェリケが咲いている頃と思い

夫に写真を撮って貰おうとお願いしました。



実物の方が良いだろうから  と、 大鉢なのに2階まで持って来てくれました


      アンジェリケ

リビングで観賞~

      アンジェリケ


連休中は北海道へゴルフに行く予定もキャンセルしてくれて 看病してくれた夫。

全快したら 大好物の すき焼き 美味しいお肉でたっぷり食べて貰おうと思います。






植えなかった事にしようと思っていた チオノドクサ も姿を現しました。

      チオノドクサ


      チオノドクサ



チオノドクサは 遅咲きチューリップと一緒に植えると丁度良いみたいです。

来年 いえいえ 今秋はそれを念頭に置いて植え付けようと思います。


| チューリップ | 18:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

挿し木~♪

相変わらずご無沙汰しております おかしな日本語



なかなか体調が戻らず本当に困ったものです。

気分転換にと 記事をアップしようと思います。



送って頂いた時に箱の中で茎が折れていたものと 

植え付けの時に折ってしまったと思われる茎を

挿し木したものが育ち 花も咲かせ始めました。


      朝倉ろまんホワイト・華しぐれ


植え付けの時に作った用土がほんの少し残っていたので 

昨日、その土を用いてポット上げしました。

      朝倉ろまんホワイト・華しぐれ

細い根が沢山発根していました。

左の苗が 華しぐれ  右が 朝倉ろまんホワイト です。



たった一日ですが 大きくなったように思われます。

      朝倉ろまんホワイト・華しぐれ

と思ったのですが こうして比べてみると変わらない様にも見えますね





ポット上げだけのつもりが 水遣りに フェンス沿いの掃き掃除まで手を伸ばしてしまい

またまたオーバーワークだったみたいで 不調に陥りました。

体調の加減の仕方が下手だと 耳鼻科の医師からも指摘されました

ついつい目に付くと手が出てしまいます。 他に遣ってくれる人が有りませんからね。。。。。


花柄摘みは徹底的に見なかった事にしています。

これを遣り始めたら止まりませんから。。。。。。。。。。。。


因みに 本日は水遣りだけに。



八重のインパチェンス  八重のペンタス  と夏に向けての苗も到着しています。

八重のベゴニアの挿し木も順調に育って 脇芽も出て花も咲きました。

いつになったら植え替えが出来るようになるやらです。


が、前向き 根拠のない自信  良い方へと思い込む事にしています。


最後の写真の窓の汚れが。。。。。。。。。。。。。。。汚れじゃ死なないものね


と。


開き直るしか 有りません(爆)



| ペチュニア 朝倉交配シリーズ | 15:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝倉交配シリーズ♪

先週初めより体調を崩して寝込んでおりました。

夫からPC禁止令が出ています。


なので、早速ご報告です。



朝倉ろまん 綺麗でしょ


      朝倉ろまん

朝倉ろまんホワイト  花弁がもう少ししたらしわが無くなるかと期待しています。

      朝倉ろまんホワイト

キキョウ咲きの 華しぐれ  可憐でしょ

      華しぐれ


朝倉三姉妹 です

      朝倉交配シリーズ


茎が折れていた所を挿し木したものが 発根している様子ですが 

まだ体調が万全でないので 液肥を与えて頑張って貰っています。

      挿し木


寝込んでいた間、夫や母が水遣りをしてくれていたので 枯らさずに済みました。ホッ


またちょっと間が空くかと思いますが 見放さずにお願い致します

| ペチュニア 朝倉交配シリーズ | 19:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

