スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

色違い

元は同じ親からですが 用土を変えて色違いの花になりました。



      アジサイ

今日は、何だか・・・

記事を書く画面の字が小さい気がして見難いです

      アジサイ




2階から写しました。色がイマイチ分かり難いですね。

      アジサイ

アジサイ周辺だけ見て下さいませませ


(やはり記事を書く所が変わってますね。色付けも気分悪い感じに変更なってます




ユリも咲きだしました。


      花百合

5,6年以上かと思いますが 初めて沢山花が咲いた 花百合 です。



植っ放しで だんだん花が小さくなってきた サンレイ 


      サンレイ




      サンレイ





体調の不良で 下を向いてする作業が今まで以上に出来なくなりました。

ドクターストップ状態です。 PCも・・・。

そろそろ限界



花柄摘みも出来ず 水遣りが精一杯。

病院で処方された薬も 効果が出るのは1ヶ月以上かかるのだとか。

暑い時期ですが 冬眠ならぬ 夏眠 致します。

| アジサイ | 12:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

また増えそう^^;

2月に、食べたポンカンの種を蒔いて 4ヶ月。



      実生ポンカン

ツヤツヤの本葉も展開しています~


      実生ポンカン



さてさて、そろそろ独り立ちさせねば。 って、また鉢が増える



少数精鋭  それでだめならそれまでの事と思うべきなのか。。。。。。。。。。

1~2鉢にしようか迷っている所でございます。









こちらは横着して鉢増しもせず放置した結果

3年経ってもこの様子 の実生イヨカンです。


      実生イヨカン

これでも3月に大きな鉢に植え替えました。

で、効果有り~

ツヤツヤの大きめな葉が出て来ています

      実生イヨカン


さてさていつになったら花が見られるやら。

ってか。こんな事にならない前に 実生ポンカン 植え替えなければです

| ポンカン(実生) | 11:16 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

良い香り~♪

梅雨と言えば アジサイ ですが

もう一つ、この時期に楽しみな花・・・



    クチナシ    





      クチナシ


少し蕾が綻んだだけなのに ふんわりと良い香りが漂っています。




      クチナシとミニバラ


クチナシの手前で咲いているはずの ミニバラ グリーランドフォーエバー が

予想をはるかに上回って なんとクチナシより大きくなってしまいました



      クチナシの寄せ植え


とんだ ホワイトガーデン になってしまいました




ミニバラの向こうに 沢山クチナシの蕾が有るんです。

くるりと鉢を回したら 今度はバラが見えないし。。。。。。。。。。


90度に鉢を回しても 何だかねぇ。。。。。。。。。。ダイシッパイ。。。。。。。。。







後ろの方に赤い葉っぱに気付きました

そんなぁ~ 

目の錯覚 ですよん

≫ Read More

| クチナシ | 15:29 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大好き☆八重咲きインパチェンス♪

種苗メーカーから届いたのは一体いつだったのでしょう



      カリフォルニアフィエアスタアップルブロッサム



ポットのままず~っと。。。。。で、綺麗な花を咲かせてくれた

カリフォルニアローズフィエスタ アップルブロッサム です。


      カリフォルニアフィエアスタアップルブロッサム

蒸れて痛みそうなのでせめて入梅の前に と植え付けました


      カリフォルニアフィエアスタアップルブロッサム


可愛そうなほどにぎゅう詰めな姿で生長していました。

思い切って切り戻して植え付けました。 咲いてくれるでしょうか。。。。。。。。。。シンパイ。



グータラな上に体調不良続きで コンテナスペースに雑草が茂りまくりでした。

恥ずかしい と言ったら夫がささっと綺麗にしてくれました


お陰で写真が載せられます(爆)

| インパチェンス 八重 | 11:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アジサイ~♪

gremz 地球温暖化


関東地方の梅雨入りも秒読み段階 来週には梅雨入りだとか

まだ夏の花も植えてません



梅雨 と言えばこのお方 アジサイ です。


我家でも色付いて参りました。


まずは鉢植えから。


      鉢植えガクアジサイ

3日後の本日の様子

      鉢植えガクアジサイ

もっと淡い色の方が私好みですが なかなかうまく出ません。




次は、ブルーダイヤモンドです。

      鉢植えブルーダイヤモンド

手毬咲きになってませんね

でも、良いんです。咲けば(爆)


花壇のアジサイです。

      花壇 ブルーダイヤモンド

上の親の株です。微妙に色が。。。。。。


もっと微妙以上のが。。。。。。。。。。。

      花壇 ガクアジサイ

鉢植えの親に当たる株なんです。

今年は ピンクになりませんでした。


全体は

      花壇のアジサイ


あちゃちゃ です。

来年こそは石灰を大量投入してみたいと思います。


≫ Read More

| アジサイ | 15:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たっぷり咲いてま~す♡

gremzも萎れて 我家のコンテナスペースも。。。。。。。。。。。。

悲惨な状況でございます

八重のインパチェンスなんぞは ポットのまま満開だったりしてます



前回(←何時だったか思い出せない)花柄摘みを調子こいて熱中したら

体調がまた悪くなってしまい 今も殆んど出来ずにおりまする



そんな中、朝倉交配シリーズのお姫様方はとっても元気。と言いたいところですが・・・

華しぐれさんが ちと中央の葉を茶色に変色させて危ない様子になって来ました。

で、切り戻しをして様子を見ようと思います。


唯一の挿し木株も 半分根元辺りが怪しいので 新たに挿し木をしてみました。


      
そんな華しぐれさんですが 1株だけに こんなお花が咲きました。

      華しぐれ



全体は申し訳なくて写せません

            
      華しぐれ

摘んでない花がらが隠しようもない です。



朝倉ろまんちゃんは元気いっぱい~


      朝倉ろまん

前回は失敗したので リベンジ です。


      挿し木

左3芽 が 華しぐれ  右3芽が ろまんちゃんです。

茎の先を挿しました。上手く行くと良いな~


| ペチュニア 朝倉交配シリーズ | 12:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

