スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ありゃありゃ・・・

先日の記事にも書きましたが ベゴニアココナッツアイス

根腐れ やら 病気 やら 分かりませんが かなり重篤です。


    ベゴニアココナッツアイス


でもって 挿し木用土も使わず いつもの培養土に ブッ挿しました



駄目だったら 来年またカワユイ子をお迎えしよう~




早朝の出勤前に水遣りをしてくれる夫に 

鉢の土の乾き具合や鉢の重さで水遣りをして~ 何て言えません


夫のお陰で殆んどの子達は元気にしていてくれてます




ただこの挿し木、表で管理するにはちと暑過ぎかと。

リビングに入れたのですが

今日はちょっと涼しいので雨戸を閉めてませんが

エアコンの効きが悪いので(壊れている訳でもサイズが小さい訳でもないんですが)

殆んど午後は雨戸を閉めています。(エアコンが効く様に) なので 育つか超心配です。


外断熱の快適な家の筈だったんですけどねぇ~

1階は結構涼しいですが 2階の我家は夏は〇獄って思っちゃいます。


冬はマンション時代より暖かく過ごせるので 差し引きゼロかなぁ~



体調不良は病院を変えてみたり少しでも良くなりたいとあがいています。

相変わらずの体調ですので 酷暑が恨めしい^^;

| ベゴニア (ココナッツアイス) | 12:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ろまんちゃん~♪

朝倉交配シリーズ 朝倉ろまんちゃんです。


      朝倉ろまん

ちょっとピンボケ気味ですが沢山花を咲かせています。


こちらは、朝倉ろまんホワイトさんです。


      朝倉ろまんホワイト




良いとこ撮りだけでは気が引けるので 全体を。


      朝倉ろまん

これは、数日前の写真ですが今はもう少し花数が増えています。



     
      朝倉ろまんホワイト

  
全部の株を綺麗にお世話出来たら良いのですが なかなか体が思う様にならず 

他のホワイトさんは花柄が随分付いたままに


花柄摘みも毎朝ほんの数分するのがやっとの状態です。

健康の大切さ 今年はより身にしみています。




おまけです。先日アップし忘れたので


      タブレットローズ

蒸れない様に少し透かしたつもりですが

まだまだぎっしり状態の ベゴニアタブレットローズ です。


    

| ペチュニア 朝倉交配シリーズ | 18:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベゴニア~♪

3月に挿し木をして6月中旬に植え付けた 

 ベゴニアタブレットローズ と ベゴニアココナッツアイス


      ベゴニア

窮屈そうになったので 8月に空いた鉢に植え替えました。

      ベゴニアタブレットローズ


      ベゴニアココナッツアイス


仲良くこんな具合でした。。。。

      ベゴニア




つい最近までとても元気でしたが・・・


ここへ来てちとココナッツアイスさんの様子がちょっと変

傷んでいる所を切って 薬剤をスプレーしてみました。



恥ずかしいので画像は省略~







そんなこんなとちょこちょこしていたら 私のお腹に何やら可愛いお方が・・・・・


虫の大丈夫な方だけどうぞ

≫ Read More

| ベゴニア (タブレットローズ) | 10:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

届きました~(大汗!!)

先程、届いた チューリップの球根です



      チューリップ~♪


数週間前、宅配の生協 〇〇システムさん のカタログに

私の大のお気に入りのチューリップが 15球でお財布にやさしい価格で~


植え付け時期頃にはどうにかなるだろう~ とポチッ




でもって、先週ももう一つお気に入りのチューリップが 私をおいでおいでしている




ってな訳で 植えられるかも分からない体調なのにまた買ってしまった





で、チューリップだけ鉢からニョッコリ生えているのも 可哀想よね~ と、


各社からカタログが届いた頃に購入しようかと作ったリストから

ビオラ2種を注文せずにはおれませんでひた



今になっての注文のせいなのか 届くのは12月中旬だそうです。

まっ、12月中旬頃には何とかなっているかもしれませ~ん 




今年はビオラやパンジーの種蒔きはしない予定。

数粒こぼれ種で育っている様なお方もいらっしゃるけど・・・



まずは体を治す事を一番に 今ある植物を枯らす事も有るかと覚悟しています。

その上、鉢を減らす事を考えています。 


今年の冬は寒々しい風が吹き渡ろうが 体調一番にと思っている所存でございまする。




ってなのに チューリップやビオラ買ってドウスンダ です


| チューリップ | 12:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

復活~☆?!

    
今年の春ごろだったでしょうか? 一縷の望みをかけて少しでも育ってくれる様にと植え替えた

実生のマンリョウ     元は、お隣から落ちた1粒の実を撒いたもの





でも、確か暖かくなる前にすっかり枯れてしまっていました。

グータラな私は、そのまま鉢を鉢置き場(南西の陽が一時的に当たる場所)へ放置~




すっかり鉢を放置した事さえも忘れた暑くなった頃


目を疑う事が・・・・


      実生マンリョウ


今まで以上に元気な芽が葉が育っていました~

       
      
大きな期待を持たれた方には絶大な肩すかしとなった事と思いますが

私めにしては 枯れた筈の所から 今まで以上に元気な万両(と思いたい!!)が育っている。



 な訳です。

このままの場所に置こうか散々迷ったのですが

夏の強い日差しはやはりまずかろうと 花壇へと移しております。

移した途端何やらガッツリ葉を食べられておりますが

育っているだけでメッケモン と思う事に致しました




もう一つ、何~にもせずにこんなにこんもり育ってくれて有難う~


      花壇

インパチェンス達です。

今年もプーさんが埋もれそう

春に花があまり咲かなかったアジュガも 勢いを広げています。







      ポリゴナム ビクトリーカーペット


昨秋、数粒蒔いた ポリゴナムビクトリーカーペット

西洋芝を席巻しそうな勢いです。 もちろん放置状態。

球転がしばかりでなく たまには芝刈りも・・・なんて思わなくもないんですが。






最後の最後に ちょっとはお世話しているお方を。

前回もご覧頂いた ポインセチア です。

すっごい勢いで新芽が育っています。 ちと末恐ろしい気もしなくはございません




      ポインセチア





| 園芸作業など | 11:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

植え替え&摘芯&新芽~♪

この暑い中 ポインセチア です





オンシツコナジラミらしき虫が付いてバッサリと切り戻したのが5月半でした。


幸いにもその後虫の発生は感じられずにちょっと胸をなでおろしています。


その後、体調の合間をぬい速攻で植え替えを7月半ばに行いました。

       植え替え前

植え替え前の様子です。 このままでも良いかなぁ~とも思いましたが


冬の移動時の楽やすっきり感を考え

      植え替え後


と、超大胆バッサリと 根鉢も貧弱だったにもかかわらず暴挙に出ました。


因みに切り戻した時に鉢の隅で生存したインパチェンスはお星様になっておいででした




南に面した(とは言え、日当たりはそれほど良くはございません)テラスで


時には水切れでグンニャリな時も何度か有りましたが


      ポインセチア


      ポインセチア


無事今日まで育ってくれています。


この上2枚の写真は 1週間ほど前に摘芯した時の様子です。



植え替えた時に見た根鉢は貧弱この上無く

よくぞ育ってくれたものと感謝感謝です。

過湿にならない様お世話せねばと思っております。


      ポインセチアの新芽


      ポインセチアの新芽


1週間で新芽が育っていました。

新芽全部を育てると茂り過ぎるそうなので 頃合いを見て透かそうかと思っています。



8月末には短日処理でもと思っていますが

去年入れていた場所に肥料などゴッチャリ詰め込んでしまったので

何処に置こう な状況です。

≫ Read More

| ポインセチア | 12:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

嬉しい事~♪

相変わらずお世話が行き届いておらず 申し訳ないのではございますが・・・


     
      朝倉ろまんホワイト

可愛いでしょっ 朝倉ろまんホワイトさん です。




      朝倉ろまん

朝倉ろまんちゃん も 切り戻し後だいぶ全体に花を付けてくれ始めました。

こんもりとは言えませんが・・・ うふっ


華しぐれさんの親株さん達はちょっと厳しい状況ですが

8月も元気に乗り切って欲しいです



嬉しい事がもう一つ。

先日ポチッとしたCDが届きました。

      元気の素~♪


もう一つ嬉しい事が。

ほんのちょっとだけ 絶対具合が悪くならない様にと厳重注意付きで

気分転換に お花を触る程度なら が



すぐ調子超え過ぎる私なので これまで同様に(内緒にほ~んのちょこっとしてたので

そんな事より 家事がちゃんと出来るようにならねばならねば


| ペチュニア 朝倉交配シリーズ | 18:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

挿し木株~♪


毎度途切れ途切れで お恥ずかしい限りではございますが

姫様方の近況報告を




      朝倉ろまん

朝倉ろまんちゃん


良い感じの所を強調致しました

相変わらず水遣りを夫にお願いしていますので

細かいお願いなど出来るはずもなく・・・。

でも頑張って私めに元気をくれています



      挿し木株 華しぐれ&朝倉ろまんホワイト


華しぐれ朝倉ろまんホワイトさん(どちらも挿し木株)とアカバセンニチコウとハツユキカズラ の寄せ植えです。

こんもりして貰いたいのでピンチをしたい所ですが

この時期は避けた方が良さそう&枯らしそうで怖いので

特に長くなった所のみピンチしています。





心身ともに。。。。。。。の毎日です。

娘が随分前にくれた嵐のアルバムを毎夕聴きながら夕食を作っています。

嵐の新しいアルバムが出たそうなので 先程ポチッとお買い上げ~

う~ん十年振りかで ジャニーズのアルバムを買った私です

届くのが楽しみ~


| ペチュニア 朝倉交配シリーズ | 18:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハツユキカズラ♪

ピンクの新葉に惹かれてます~


      ハツユキカズラ


ヒューケラやティアレラの葉が暑い日差しにじっと耐えていますが


      ハツユキカズラ

ハツユキカズラは暑さに負けてません



写すのに夢中になっていたら 背後から何やら良香りが・・・


      ラベンダー

私の巨大なお〇がこの子達の葉を撫でていた為でした


ラベンダー達の爽やかな香りに暑さを一瞬忘れました


| ハツユキカズラ&ヘデラ | 21:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

