スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今が盛り~☆

ベゴニアタブレットローズ です。


      ベゴニアタブレットローズ


3月に挿し木をした後 大したお世話もしませんでしたが

ぎっしりと咲いてくれました。


もう1鉢、5号鉢程度の小さな鉢に土を探すのが苦労する位育っています。


大したお世話をせずともフリフリのお花を咲かせてくれる親孝行で大好きなお花です。



さあて、冬越しどうしましょう


| ベゴニア (タブレットローズ) | 18:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

咲きました~♪

ご無沙汰しております。

読み逃げばかりして申し訳ありません





シュウメイギク 何の手入れもしていなかったのに


      シュウメイギク


この場所だけ輝く様に咲いています。


      シュウメイギク



≫ Read More

| シュウメイギク | 12:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

早咲き日本水仙の植え替え

私の大好きな ハツユキカズラ です。

新芽の淡いピンクや白の部分が



      ハツユキカズラ

こんな表情も良いでしょう~

 
      ハツユキカズラ




ってな訳であっちの鉢 こっちの鉢 寄せ植えには欠かせないお方となっていました。





でも、本日を持ちまして考えをちょいとばかり変える事と相成りました。



で、その理由は後程・・・。






去年今年、私の大好きな早咲き日本水仙が咲かなかったのがとてもショックでした。

しかも、他のスイセンも一輪と咲きませんでした



他のスイセンはともかくも 日本水仙だけは何としてもまた見たい



夫に手伝って貰うのに 手際良く出来る様にと

下準備などをした先週は

調子に乗り過ぎたのか2時間程作業をして体調を悪くしてしまいました。



そんなこんなで・・・ 体調に不安がかなり有りましたが 

球っ転がしに脳みそを占領されたお方は当てに出来そうもなく・・・。

って、夫もかなり忙しくて仕方ないし・・・ 何しろ新芽がもう出て来てしまいました


意を決して 本日決行~  


先週、これでも植え替えやすく処理した後の姿です。

 
      植え替え前


そして今日、こんな姿になりました。     

      早咲き日本水仙の寄せ植え



鉢の向こう側に一緒に植えていた シロタエギクもブルーデージーも かなり貧弱に。

酷暑なのにお世話不足が祟ったのかと思います。

ゴールデンヘデラは元気にしていてくれたので良かったです。



      早咲き日本水仙の新芽


新芽が出ている球根を掘り起こすのをするのは私には記憶が有りません。

(近頃特にヤバイ

丁寧に掘り起こしたつもりですが 数球芽を折ってしまいました。

無事な(1球土を被せる時に折ったのでどうなるやら)で大きな5球のみを植え付けました。


      早咲き日本水仙の寄せ植え


右の鉢の影になりそうな位置にももう緑色の芽を出した球根が有ります。

      ベゴニアココナッツアイスの挿し木株

4号鉢程度のプラ鉢を埋め込み 

その中にベゴニアココナッツアイスの挿し木株の鉢を置いて有ります。

ビオラが届いたら(12月の予定)そこにビオラを植え付けるつもりです。



植え付けて球根を育てたら花を付けそうな大きさの球根が幾つも有りましたが

来年咲くとは限らないので 思い切って処分いたしました。

時には、咲きそうな球根や余った苗は門の所に置いて

気に入られた方にお持ち頂いていましたが いつ咲くか分からない球根は・・・。


随分と可愛そうな事をしてしまいましたが 今は身の丈に合った分にと心を鬼にしました。


お花の神様 御免なさい そんな気持ちです。





で、ハツユキカズラの事は・・・

≫ Read More

| スイセン | 12:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

芳香~☆

今年も善い香りの季節になりました。

日曜日辺りからほんのりと香っていたのですが


今は もう私の季節 とでも言いたげな位


      キンモクセイ



 
      キンモクセイ




      キンモクセイ






昨年、土を一部入れ替えた成果は 有ったのやら(去年の画像



      キンモクセイ

去年より花の塊の大きさが大きく数も増えた様な気がします。

苦労し土の入れ替えをしてくれたお方のお陰で 良かったとしておこうっと






先程、風邪をひかないうちにと 新型入りの3価のインフルエンザの予防接種をしてきました。

インフルより怖い薬の効かない病気が密かに広がっているとかいないとか


偉~い博士様 どんな菌が来ても安心できる薬開発して下され






くだらない話にお付き合いして頂けると言うお方は続きを

≫ Read More

| キンモクセイ | 13:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

植え替え計画・・・?

急に涼しくなりましたね。

急に涼しくなって着るものが無く慌てて服を買いに行ってポイントカードを申し込んだら


      テディーベアー

ネイルケアのセット付きのテディーベアーを貰っちゃいました




涼しくなったからか私の手入れの悪さか お花が少なくなってます

      フリンジビンカ

あんなに元気だったフリンジビンカの勢いが・・・。



放ったらかしのブルーデージーがチラリホラリと咲き始めました。
     
      ブルーデージー

もう私そっくりに寝そべってますぅ



早くも、ムスカリの葉が出始めました。 

      ムスカリ

アルメリアが危機を迎えてます が見なかった事に


  
こちらはラーメンムスカリになりそうかも

三つ編みにしたら咲くかしらん

      ムスカリ&イベイリス




春に向けて寄せ植えなどの計画を立てはじめました。

種蒔きもしていないので 実感が無くて・・・。

おまけに植え替え植え付けの体力に自信が無いので 極力少なめの作業でと。

かろうじて生き延びているのかも分からない様な鉢は 

処分してすっきりさせるつもりです。(処分だらけ・・・


注文したビオラが届く12月までには体力をもう少し回復させて

お花の有るスペースを作りたいと頭の中には描いていますが 自信はありません。




早咲き水仙の植え替えのお手伝いをお願いしていたお方が 

球っ転がしの予定が滝の様に入り ゴルフの事で頭がいっぱいのご様子。

今年も放置状態の鉢だらけになりそうです


今日も耳鼻科で めまいの兆候が出ているので注意するように とお達しが


シャベルの代わりに しか持てません。

とは言え、お買いものはしてしまいました



| 園芸作業など | 17:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

