スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

早咲き日本水仙~♪

早咲き日本水仙  が咲きました。


      早咲き日本水仙

咲き始めのほんのり緑がかった黄色の部分に初々しさを感じます。


      早咲き日本水仙

ほっそりとして小振りですが 咲いてくれてです。



球根を、1ヶ月ほど前にハツユキカズラの根のジャングルから救出して

植え直したとは思えない成長です。(かなり親馬鹿


もう少し花数が増えると香りも漂ってくれるかと期待しています。








先日、くっだらない事を思いついたと言うか気が付いたので・・・

くっだらない事にお付き合いして頂ける時間のお有りの方だけ続きをどうぞ

≫ Read More

| スイセン | 11:43 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐお正月~♪

クリスマスが終わり ちょっぴりお正月風にアレンジしました。

って、銀のリボンを加えたりピックを差し替えただけ


      お正月用飾り




テンプレで使ったプランター全体はこんな感じです。


      お正月用寄せ植え


アリッサムやビオラが思ったより咲きだしたので 賑やかになって来ました。

| 寄せ植え(冬から春) | 16:17 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスには

この時期に 一番ぴったりな植物は


      ポインセチア


我家の葉ちょっと不格好ですが ポインセチア ですね。



      ポインセチア

お花の部分です。赤い葉の様な花の様な所は苞で

この中央の所が 花 だなんて、ちょっと意外です。

蜜はほんのり甘いです。もう少しすると雫の様に光って出てきます。



      ポインセチア

別方向から見るとこんなです。


鉢一杯に根が張ってしまって すぐ水切れしますが

これ以上大きな鉢を毎日移動できないので

来年は枯らすの覚悟で 挿し木をしてみようかと思っています。

枯らす・・・ピンクとか 八重とか 良い方向にも向かえるかも ナンチャッテ



そんな不謹慎な私には朝から凄いプレゼントが一足早く届きました。

母が体調が悪くて息子の勤め先なら車いす移動(歩かせない)。

暫くして薬が効き まずは一安心でしたが

せっかくの休みの息子が付き添ってくれて掛かり付けのクリニックへ。

私は、耳鼻科の予約・検査が有って付き添えなかったのですが

いろいろな老人を見ている息子がいてくれて心強かったです。



皆様には 素敵なクリスマスイブをお過ごしくださいませ


| ポインセチア | 12:53 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨上がりの朝~♪

今日は祝日で朝から球っ転がしに箱根の山を越えてまで転がしに行ったお方もいるとかい無いとか

息子も土日・祝日関係無い職種なので・・・・

夫がリタイアするまで なかなか朝寝坊が出来る日はございません


のっけから愚痴りまくりしたが

悪い事ばかりではございません。



      こぼれ種クリロー


足元に何やら見覚えのある葉を発見

      こぼれ種クリロー

おぉ~ 麗しのクリローちゃん

名前の分からぬお方の落とし子でしょう。 

本葉が出てから移した方が良いそうなので 暫しこのまま。

踏み付けないかが心配です。

本葉が出たらそのまま花壇に植えてみようかなどど横着な事を考えております。



どこぞのグリーンは雨で重くなっているのでしょうか

      早咲き日本水仙

我家では 早咲き日本水仙 に雫が光っていました。(う~ん上手く撮れない)

もうじきお顔が見えそう~



      プリンセス・オブ・ウェールズ

我家今年最後のバラです。 寒さや虫に痛め付けられましたが お疲れさまでした。

咲いている時はなかなか切れ無いのですが 最後なので切って飾りました。



もう一つ、雫に輝いていたお方。

      ミニハボタン

写真の上でクリックされる大きな画像になりますので

もうちょっと雫の輝きがお分かり頂けると思います。





急に最近特に心配な事が・・・ヒタヒタと

近づいている様な気がしている事が有るのです。


今使っているPC(デスクトップ型)買ってからまだ2年程度。

何だかもう変

息子に聞いたら、変を通り越してるみたいな事言われました。

修理に出しても  無理じゃねっ  と。


電気物って当たり外れがあるとは思いますが

これって外れ過ぎ。〇で5台買いましたが

こんなの初めて。このPC、買って1ヶ月で修理に出した覚えも有るし。


息子は先日、オーダーメイドのPCを買いました。

何がテラ何だか知りませんが すごいらしい・・・。

こちらは こまめにUSBにバックアップ取って使っています。

あぁ、恐ろしやの日々です。



今日は最後まで 愚痴りまくりで 失礼致しました

 

| クリスマスローズオリエンタリス | 12:36 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスローズの花芽~♪

クリスマスローズ エレバンスパープル  の花芽が見えてきました


      クリスマスローズ


      クリスマスローズ

古葉をとったら寂しい姿ですが う~ん芽が育つのが楽しみです



      クリスマスローズ

こちらは 結局詳しい名前は分からずじまいの 

クリスマスローズオリエンタリス

凄い数の芽ですが その分芽が小さめです。

今年は植え替え出来ませんでした。今度は株分けかな~

      クリスマスローズ

顕著な古葉を取って有りますが 葉の勢いも凄いです。



で、この子のこぼれ種ちゃんが

     クリスマスローズ

健気な感じで育っています。あともう1ポット、もっと小さい子がいます。



今年は大分枯らしたのか 種蒔きしなかった為か

鉢の数がだいぶ減って すっきりしている我家です。

年末までの予定は、挿し木株のバラの植え替えをする予定でした。

が、寒くて重~い腰が上がりません。

おまけに夫が 花粉症+風邪で 辛そうにしています。

こちらまで、ますます意欲が湧きません。(勝手に人のせいにして言い訳をする私)

どうぞ皆様も お体ご自愛くださいませませ。

| クリスマスローズオリエンタリス | 15:21 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プリムラジュリアン~♪

植え付けた時はヒョロヒョロで どうなるかと心配した

四つ葉のクローバー ですが


      四つ葉のクローバー


ヒョロヒョロながらジワリジワリと根づいて濃い葉色の部分が増えて来ています



ジワリジワリと 花数を増やしているのは  プリムラジュリアン 

      
      プリムラジュリアン

酷暑をよくぞ乗り切ってくれました。





      プリムラジュリアン

この子も 蕾の数が増えて来ました。




美味しいそうな名前の子は 一人になりましたが

きっと蕾を付けてくれると母は思っておりまする~

| プリムラ(ポリアンサ・ジュリアン) | 16:46 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬の寄せ植え クリスマスバージョン

クリスマスの飾りを見つけにお花屋さんに入って 偶然見つけました

      プリムラジュリアン

プリムラジュリアン です。

早速植え付けましたが どこに植えたのかお分かり頂けるでしょうか



大していつもと変わらずかとも思いますが

今年は種蒔きもせず 殆んど家に有る挿し木株とネット注文したビオラ達や

球根を植え付けた寄せ植えを 超ちょっとばかりクリスマスっぽくしました。


ではでは、ご覧下さいませませ



      冬の寄せ植え


      冬の寄せ植え


      冬の寄せ植え


      冬の寄せ植え

 
      冬の寄せ植え


      冬の寄せ植え


      門入口

 
      門入口



あともう一ヶ所 玄関前です。


      冬の寄せ植え


      冬の寄せ植え


      冬の寄せ植え


      冬の寄せ植え



ベゴニアがまだ元気なので 季節が混ざっています。

もうそろそろ、ベゴニアをどうする考えなければ



お粗末さまでした

| 寄せ植え(冬から春) | 13:16 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬の寄せ植え

早咲き日本水仙の蕾が出て来ました~


      ビビと早咲き日本水仙

昨年は見られなかったので もう嬉しくて楽しみでなりません。

ビビピンクアンティークとのツーショットです。

早咲き日本水仙の蕾は、4つ見えて もう一つは根元の太さから見て期待できるかも



ビビピンクアンティークは、どうも花が上がって来ませんが

株全体が大きくなってがっしりとした株になって来ています。

これからを楽しみにしたいと思います。



体調の事を考え、作業をしても1日1時間程度。

その後、お昼寝も1時間程度。 正に3食昼寝付きです

でも、先生から今は養生する事 と言われているので大手を振って・・・



ガーデニングが少しずつ出来る様になって

外に出かける事や家事も 少しずつ出来る範囲が広がっている様に思っています。



でも、調子に乗るとすぐ後悔する事になるので 少しずつ少しずつです




冬の寄せ植えが大方出来上がりました。

重い鉢を力持ちさんに移動をお願いして

少しばかりクリスマス仕様にしたいと思っています。

明日お休みの力持ちさんに期待をかけております。



クリスマス仕様になってませんが 少しだけ。

      冬の寄せ植え

角度を変えて・・・

      冬の寄せ植え

挿し芽株も使っているのでまだすかすかです

   リベルティア・タウボブレイズ(舌かみそう)一番奥の赤いシュッとしたもの
  
   カルケファス・プラチナ(正に色通りの名前) 黄色のオステオスペルマム
   
   白のスイートアリッサム  名無しビオラ(元さくらカーペット) 

   濃いピンクスイートアリッサム   アジュガ  

   オステオスペルマム(ザイールバリエガータ)  コクリュウ

   植え付けているうちに ノースポールのこぼれ種苗が 埋もれて消えてしまいました。

   運が良ければ 中央辺りから出てくるかもしれません




ピンボケのアリッサムの向こうに 植え替えたさくらカーペットが   

      冬の寄せ植え




大きい花がビビアンティークで小さい花がサクラカーペットです。

      冬の寄せ植え






      さくらカーペット


      さくらカーペット

やはりさくらカーペットを選んで良かった~


 
コメント欄を開けさせて頂きました。

体調によってお返事が遅くなったり 

申し訳有りませんが 頂いた方のブログでお返事させて頂く事も有るかもしれません。

ご了承頂けると幸いです。

| スイセン | 13:55 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ついに到着☆ 憧憬ビオラ さくらカーペット~♪♪

ついに 待ち焦がれていた 憧憬ビオラ さくらカーペット が届きました 

先週金曜日に新たに送り直して下さる とお聞きして

一日千秋の思いでお待ちしていました。 
 


      さくらカーペット

ちょっと紫がかったピンク ちょっとお耳も長め~ 可愛い~

      さくらカーペット

暖かくなると色が淡くなるそうなので こんな感じ(右側の花)になるのかもしれません。




最初に届いた さくらカーペット と並べてみると・・・

      さくらカーペットと旧さくらカーペット

ほらね 全然違うでしょっ


      さくらカーペットとビビピンクアンティーク

ビビピンクアンティークと並べるとかなり似ています。

こちらは気温と共に濃くなってくれたら~ なんて思っています




昨日、ビオラのさくらカーペットのスペースは空のポットを置き

ユリのサクラと寄せ植えを作りました。(さくらカーペットは空のポットに重ね置いただけ)


      寄せ植え(仮置き)

ユリのサクラ  我家では ど根性サクラ で印象深いユリとさくらの競演~

宿根のフイリゲンジスミレが枯れてユリに絡み付き 離せないので一緒に

来春、ゲンジスミレ咲いてくれるでしょうか




      朝倉ろまん(挿し木株)の寄せ植え

さくらカーペットで浮かれた私。 

今良い感じになって来ている 朝倉ろまん(挿し木株)を見て頂きたくご披露




もう一つおまけに、届いた花束を生けました。

      バラ

      バラ

北側の階段の窓辺ですが 行けたらすぐにバラが開き始めました。

二重ガラスで窓枠も断熱機能だそうなので あまり一日の温度変化も無い所です。



いつか我家のバラが沢山咲くようになった時は、沢山生けてみたい~

| ビオラ | 11:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

