スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごあいさつ

サクラカーペットが このところの少しの暖かさで

花数が増えて来ました。


      サクラカーペット




先日の骨折がやはりちょっぴり(やせ我慢)堪えたり

ますます、動きがゆっくりでないと家事やいろいろな事が進まなくなりました。


そこで、気分一新 (衝動的とも言う


お引越しをすることにしました。

と言っても、ブログです。


名前も g-trm から ○○○○♪(見てのお楽しみ)に。



今度は日常の事も一緒に まっ、今までも出てまいりましたが

頻繁に出てくるかと思います。


ガーデニングについてだから と、こちらに来て下さっていらした方には

お嫌かもしれませんが、もし宜しければ・・・

ガーデニングの時の話題だけでも ご覧頂ければ幸いです。


引っ越し先は hana♪noteです。


まだ、設定など分からない事だらけで ご迷惑をおかけする事も有るやもしれませんが

どうぞ新しいブログにお越し頂けるよう心よりお待ち申しております

より一層楽しいお付き合いをして戴けますと幸いです。

宜しくお願い致します



| ビオラ | 14:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めてのヒヤシンス~☆

先週の事になりますが・・・金曜日。

夫が大好きな玉っ転がし(箱根方面)に行けずやむなく息子のアッシー(古っ!)

職場に7時半までに着いていなくてはいけないので

前日夕方、ネットカフェ宿泊しようかとが有りがいるから大丈夫

で、夫は2日連続で息子のアッシーに


息子だけでは物足りないだろうと

私も、お気に入りのガーデンショップから15%引きのはがきが来ていたので

お願い光線


ターゲットは 目出し球根のヒヤシンス


1ポットずつに入ったものを頭に描いていたのですが

残念ながら 鉢に植え付けられていて種類も限られていたのですが

その中から 目を皿の様にいえいえレーザービームの様に選び抜いて参りました。



それから、普段は絶対行きたくても我慢我慢のコーナーへも突進


アレンジメントなどに使えそうなカゴやお人形やピックなど

いろいろ夫を振り回しきりました





で、自分では満足の1品がこちらです



      IMG_4836.jpg



出来上がったのが夕方だったので翌朝もう一回しつこく


      IMG_4853.jpg



階段の窓辺ですが、15℃程度は有るので夜中も安心

      IMG_4852.jpg

1か月位は楽しめるというお店の方のお話だったので 咲くのを楽しみにしています。

4色のヒヤシンスが植えられています。

全体の高さを合わせるため ヒヤシンスの鉢の下には煉瓦で高くして有ります。

土が丸出しなのがちょっと気になります。ミズゴケでも乗せたら良いかな


      IMG_4849.jpg



      IMG_4832.jpg



ラナンキュラスの目出し球根を寄せ植えするつもりでしたが大きさが合わなかったので

ハイドロの名前忘れたお方2種と 挿し木のベゴニアタブレットローズを入れました。

小人さんは落ちたら超悲しいので テグスで繋げてカゴの取っ手?にくるりと止めて有ります。

1番のテグス、眼に○が来ているのでを外して必死でした


右下の白いカップにもベゴニアをポットごと丁度のサイズだったので

ちなみに松ぼっくりは夫が年末玉っ転がしで拾って来たもので

ちょっと季節が違いますが 置いてございます

≫ Read More

| 寄せ植え(冬から春) | 15:21 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しつこく その後^^;

昨日に続いて、


カリフォルニアフィエスタ アップルブロッサム の昨夜の様子を
訂正(2/11) 正しい花名は カリフォルニアローズフィエアスタ アップルブロッサム です。
失礼しました

リビングに置いているとどんどん温度が上がっていくので

娘の部屋へ移動させました。

部屋の主の留守を良い事に 机は夫の仕事場  もう一つ台を私の花畑


      昨夜の様子

娘が置いて行った(不要になったので置いて行った)クッションまで動員して

発芽適温の25℃に  エアコンが入っていないのが幸い

私より夫が温度管理責任者って感じで世話をやいてくれました。




毎日種ばかりでは殺風景なので


      ポインセチア

現在のポインセチアを。

クリスマスが無事に過ぎたら かなりお世話を手抜きしています



毎年、冬は家の中に挿し木株で冬を越す ベゴニア タブレットローズ ですが

去年は 挿し木をする気力もなかったので 鉢ごと家へ。


流石にそのままでは置き場が無いので 

バッサリと切り戻したのですが(切り戻しの茎での挿し木は成功

      ベゴニア タブレットローズ

かなり良い勢いで 蕾も付け始めました。


もう一種類のベゴニア ココナッツアイスは 挿し木失敗で

ひょろりと1本だけの姿です。

こちらも駄目元(ヤケッパチ)で 切り戻してみようかなと考えています。

| インパチェンス 八重 | 13:33 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さあ!今年も駄目元で!!

今年は種まきをしない!と去年の秋に心に決めました。

新年を迎えたから心を新たに  ってな事では有りません



2月3日、見つけちゃったんです。

思ってもいなかった 存続さえ怪しいと思っている鉢に です。



      種


これがその種です。

さあ!幾つ入っているかしらん~ 3つ位かな






      種

皮が弾けるのを待ちきれず 恐る恐るピンセットで開けてみました(開けちゃった~

期待を大きく裏切って 入っていたのは1つでした。



さあ、そこで問題 

何の種でしょう

いや もしかしたら種と思っているのは馬鹿な私の勘違い



で、コマーシャル!?(あはっ)

≫ Read More

| インパチェンス 八重 | 13:57 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フリフリ~♪

プリムラジュリアン です。



      プリムラジュリアン


バラ咲きも

      ブリムラジュリアン

クチナシの陰で 花持ちはよいのですが

開いた姿になかなかお目にかかれません。



もう一株 美味しい名前の株が有りますが まだ葉っぱだけ。

ラベルが取れてしまったので どちら様か。。。。。


楽しみに待つのも良い事と思う事に


| プリムラ(ポリアンサ・ジュリアン) | 16:28 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バラの植え替え

暮れからとても気になっていたバラの植え替えが終わりました。



まず、プリンス・オブ・ウェールズ(バラ) です。


      プリンセス・オブ・ウェールズ
                  植え替え前

      プリンセス・オブ・ウェールズ
                  植え替え後

方向が逆になりましたが 自分ではだいぶバッサリしたつもりです。

植え替え前の写真はすでに 切る前の大きさの半分程になっています。



母が、早朝寒いのに落ちたバラの葉を掃除しているのを見て

朝、血圧がかなり高くなり気分がすぐれないと言っているのに

なぜだかこの頃から急に 

早朝上着も着ずにバラの落ち葉の掃き掃除をするようになりました。

血圧が高いのだからと言っても 聞く相手ではないので

植え替えまでそのままにしておくつもりでしたが

急遽大まかに剪定して葉を無くしました。

(その後掃除しなくなりました。やれやれ) 



プリンス・オブ・ウェールズで 気になる点が有ります。

台木の部分が何か変で、スプレー薬をかけておいたのですが

植え替えの時に かなり表面の皮が剥けてしまいました。

それと、台木近くまで埋めた方が良いように本などで目にするので

今回はいつもより深めに植えました。(台木部分は地上に出してあります)



こちらは、挿し木株です。

      プリンセス・オブ・ウェールズ(挿し木株)
                  植え替え後



鉢から抜いて見ると思ったほど根が張っていなかったので

細いシュートや根元が怪しいシュートを切り 土を変えた程度です。





ライズン・シャイン(ミニバラ)


      ライズン・シャイン
            植え替え前



      ライズン・シャイン(挿し木株)
            植え替え後挿し木株植え替え前(訂正:2/4)


こちらは更にバッサリ、特に細い枝をかなり切り落としました。

房咲きなので細い枝に花が沢山咲くとお辞儀してしまい

支えきれずに枝が避けてしまう事が度々ありました。

支柱を立てれば良いのでしょうが 支柱だらけになるのも嫌なので。


      ライズン・シャイン(親・挿し木株)
            親株・挿し木株植え替え後


      バラ

思いっきりさっぱりとした鉢が並んでいます。




      グリーンランド・フォーエバー

これは、晩秋に寄せ植えから掘り上げて 単植した 

グリーンランド・フォーエバー(ミニバラ)です。


買った時に3本の挿し木が植えて有ったので 

掘り上げ後もそのまま同じに1鉢に植えました。

なので、今回はこのままにして 近々弱々しげな枝を切ろうと思います。




気にかかっていたバラの植え替えが終わって一区切り。 です。


体調を見計らって 2回に分けて作業をしたのですが

植え替えの後は、やはりかなり疲れてしまいます。

もう一鉢くらいバラが欲しいところですが 今はこれが精一杯です。


今年は初めて支柱を添えてみましたが 功を奏してくれるでしょうか


| バラ プリンセス・オブ・ウェールズ | 17:44 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

