スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蕾も膨らんで♪

カランコエ の蕾がだいぶ色付いてきました。


          


花が咲いていればちょうどクリスマスカラーでしたが


残念ながらクリスマスには間に合いませんでした。


     


今年は暖かなのでしょうか? 去年より1ヶ月程早く咲きそうです。



ダスキンさんから頂いた小冊子に タルト・タタン の作り方を見つけました。


何だか惹きつけられて・・・。


 


昨夜は、急に夫から夕食のキャンセルの電話。


息子と2人なので有り合せで済ます事にして・・・。


冷凍のパイシートをいつも上手く使えないので


オーブンレンジのレシピ本を参考にパイシートを作ってみました。


今朝は、カラメルを作り りんごを切って並べオーブンへ 


パイシートを被せてまた焼き 合計2時間以上も焼きました。


   


見た目よりずっと軽い味で 息子には好評290


年末年始は勤務の娘が帰って来たらまた作ろうと


もう1つ分のパイシートは冷凍保存しました。




1月1日追記


タルト・タタン の作り方


 (タルト・タタン の作り方はダ○キンさんの よろこびのタネまき新聞 参照


  パイシートの作り方は○下さんの オーブン電子レンジクックブック参照 です)



型は 底が抜けない丸型のパウンド型又はマンケ型 の他


    高さが5cm位のグラタン皿やココット でも可


   因みに我家では 直径20cm程度のマンケ型を使いました 



①パイシートの作り方(冷凍のパイシートで可)


 20cm程度のパイ皿なら2枚分の分量なので 半分冷凍するなどして下さい



強力粉・薄力粉 各100g  合わせてふるう


バター(本は有塩でしたが我家では無塩を使用)120g


   パイブレンダー を使うとバターを1.5㎝角に切る手間や


          手が汚れず簡単にバターが粉に混ざります。


バターをパイブレンダーで切りながら粉と混ぜます。


卵黄1個分と冷水80ccを合わせた物を加え 練らないようにまとめます。


バターの形がまだ残っている状態のまま ラップやビニール袋に包んで


冷蔵庫で1~2時間寝かせます。


打粉(強力粉)をした台に取り めん棒で縦35cm、横15cm位に伸ばします。


最初はバターがむらに見えています。


伸ばした生地を3つ折にし 生地を90度方向かえめん棒で伸ばします。


後3回繰り返す。


ラップをして冷蔵庫で30分~1時間休ませた後 半分に分けます。


ここまでを 先に済ませ 


これから以降をりんごをオーブンで焼いている間にすると時間が有効です。


23cm位の正方形に伸ばし 


めん棒にラップを撒いて軽く打粉をして巻き取っておきます。


②りんごを準備


りんご(紅玉3個とレシピに有りましたが我家は家にあるりんご)2個半


芯を取り くし型に8等分(焼くとかさが半分位になるので


使用する型の1.5倍位が目安。


③キャラメル


鍋にグラニュー糖100g と水大さじ1を入れ、濃いキツネ色になるまで熱したら


火から下ろし無塩バター大さじ1を加えキャラメルを作る。


キャラメルが熱いうちに、薄くバターを塗った型などに流し入れる。


④りんごを焼く


8等分したりんごを隙間無く詰める。


キャラメルは接着剤の変わりで熱いうちにりんごを固定させるのがポイント。


アルミホイルで蓋をして、空気穴を数箇所開け 200℃のオーブンで1時間。


ホイルを外して フォークの背でりんごを型の中で平らに納め 


ホイルを外した状態で 160℃のオーブンで30分焼く。


⑤生地と合わせる


30分焼いた後 荒熱が取れたら パイシートを方の大きさに切り


フォークで空気穴を開け 焼いたりんごの上に乗せ


更に 170℃のオーブンで30分焼く。


オーブンから出し 荒熱が取れてからお皿の上下をさかさまにしてあける。


⑥美味しさ倍増


そのまま召し上がってもOKですが


電子レンジで軽く温め直し ホイップクリーム、サワークリーム、バニラアイス


などを添えるとりんごの甘酸っぱさがまろやかに!

| カランコエ | 16:27 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

まぁ~♪美味しそう(^^)
パイシートも自分で作られたのですか~!?
尊敬~~!!お嬢様もきっと喜ばれることでしょう(^^)
今、お腹のすいている私は、先にこちらのほうのコメントをさせていただきました(笑)

カランコエ、もう今にも開きそうですね。わくわくしますね♪
これは、もう室内に入れられているんですよね。
葉が、とっても綺麗だから。
うちのは、相変わらずベランダなので下葉が黄色くなってきました。花は早い時期に下のほうが咲いていたのですが、寒くなってからは一向に咲き進みません。
やっぱり、室内に入れたほうがよかったかな??

| ろざりん | 2006/12/30 00:27 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
リンクの件、快く了承していただきありがとうございました。
無事(?)リンク完了しました。
「カランコエ」は昨年より1ヶ月も早く咲くのですか?
やっぱり今年は暖冬みたいですね。
そちらの暖かさがうらやましいです~

昨日の写真の1枚目、とても良かったですv-410
光が当たったことで、透き通って金色に輝いている葉が何ともいえないですね~

| fumiQ | 2006/12/30 00:41 | URL | ≫ EDIT

☆ろざりんさん

クリスマス後に一旦帰省すると言っていたのに中止なってがっかりしましたが、年開けには帰って来るので楽しみなんです♪

去年はかなり寒さで傷んだので今年は室内に入れました。去年の罪滅ぼしです^^; 蕾が膨らんでくるのを見るのは嬉しくなりますね♪
そちらは随分寒そうですね。夏のお花さん達は大丈夫でしょうか?辛い季節になりましたね。

| g-trm | 2006/12/30 14:57 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

こちらこそリンクして頂いてどうも有り難うございます!!

去年のブログを見たらまだ咲いていなくて1月の下旬に蕾がだいぶ出て来ていました。 
いつまでも外に置いていたせいも有るのですが、それにしても早くから蕾を付けていたのでやはり暖冬なのかもしれませんね。

写真褒めて頂いて嬉しいです~☆ 超初心者ですが、少しでも気に入る写真が撮れる様になれたらと思っています!
おっ!!これって来年の目標にします!! 久々に輝く目標が出来ました(^_^)v funuQさんに出会えたお蔭です。有難うございます☆

| g-trm | 2006/12/30 15:07 | URL | ≫ EDIT

カランコエって強いというか、丈夫というか・・・
ホッタラカシになってるのに元気に緑の葉っぱを輝かせてます。
室内に入れたほうがやっぱりいいんですね~
早速、今年中に入れてあげなきゃ・・・

タルトタタン美味しそう~
パイ生地は買う物と決め付けている私ですのでv-290
りんごがいっぱいあるから作ってみたいな。
ごちそうさまっ!

| あさみさわ | 2006/12/31 21:56 | URL | ≫ EDIT

★★★★★★★★★★★★★★★★★
  明けましておめでとうございます。 
     新 年 快 楽!
     Happy New Year!!
     今年もどうぞよろしく
★★★★★★★★★★★★★★★★★

| ペキニーズBooの冒険探検 | 2007/01/01 13:04 | URL | ≫ EDIT

☆あさみさわさん

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

カランコエって結構寒さに強いですね。でも、これからの寒さはちょっと厳しいかもですね。
去年は霜でかなり痛んでしまったので今年は早くから室内に入れてしまいました。今日見たらだいぶ膨らんできました。

あさみさわさんならもう作られた事がお有りかもしれませんが、後ほど 自己流を混ぜて追記しようと思っていますので気が向かれたら参考になさって下さい。
我家でも頂き物のりんごが沢山有ったので1度に3個使うので結構減りました(笑)

| g-trm | 2007/01/01 14:05 | URL | ≫ EDIT

☆Booパパさん

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。
探検、くれぐれもお気をつけて下さい。今年も拝見できますのを楽しみにしています。

| g-trm | 2007/01/01 14:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

