スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たくさん♪

夏越しのガーデンシクラメンがたくさん咲き出しました。


   


昨年は、夏越し後もぱらりぱらりとしか咲かずに 


春になってから咲き出しました。


やはり今年は暖冬なのでしょうね。


  


一緒に植えてあるもう一球は 小さな葉が1,2枚出ているきり。


ガーデンシクラメンはまだまだ私にはハードルが高いです。



3日の午後から娘が帰省しています。


今夜は夕食後に夫に送ってもらい戻ります。


来春には 本来の就職先に2年の研修を終えて戻る予定ですが


それまでは 自然豊か~~な所での生活です。



昨日は、半日横浜で曳きまわしの刑(買物に付き合う事)で


久々にいろいろ話しながら楽しんで来ました。


ボーナスでブランドのバックを自分に頑張ったご褒美として買っていました。


私にも私のお気に入りのお店でバックを買ってあげると言ってくれましたが


これ!!ッという物が無かったので今回は見送りました。


夕食は、一人では作らない揚げ物の 唐揚 がリクエストです。


ポテトサラダと一緒に 明日のお弁当のおかずに持って帰るそうです。


腕によりをかけて作りま~す237

| ガーデンシクラメン 苗から | 15:29 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

白のシクラメン、素敵です~~♪
難しい夏越しを成功させて、これだけたくさん咲かせてくれたら、
最高☆ですね。ハードルが高いなんて、ウソですよ!!
私は、一昨年、3年目の夏越しに失敗しました。
ガーデンシクラメンって、年々球根が大きくなって、お花も豪華になりますよね。
来年、再来年・・と頑張ってください(^^)

久々のお嬢様の帰省で、楽しい家族の時間を過ごされたご様子(^^)
子どもたちにとって、実家はリラックスできて、エネルギーを蓄えられる場所なんでしょうね。それは、やっぱり親の愛情があってこそで、
g-trmさんの母としての深~い愛情を感じました。
お嬢様も、実感されていることでしょう。

| ろざりん | 2007/01/05 20:31 | URL | ≫ EDIT

有難うございます!
そうですね!!球根年々大きくなりますね。
この子以外は厳しい状態なので球根が大きくなっていっている事に
気付かずにいました^^;
特に期待していた薄いピンクのシクラメンはどうも駄目みたいですし
ハードルというより走り高跳び並みの高さです(涙)

先程娘は戻っていきました(涙) ちょっと気が抜けた思いです。
ろざりんさんもだんな様が赴任先に戻られてお寂しいだろうな~ って
思っていたところです。娘は、月末にまた戻って来られそうだと
言っていましたがあまり当てにせずに・・・(笑)
間を置いて会った時に どんどん年取ってると思われない様に
自分磨きしようかと思います。 思うだけに終りそうですが・・・(笑)

| g-trm | 2007/01/05 21:24 | URL | ≫ EDIT

白のシクラメンって吸い込まれそうなほど素敵ですね~(#´ο`#)
ため息が出てしまいました。
こんなに素敵に花を咲かせられるのにハードルが高いだなんて、もう、g-trmさんったら!
最近シクラメンを見るとg-trmさんが思い浮かぶほどです。シクラメンのベビーちゃん達もインパクト強いです^^
これから毎年どんどん大きくなってどんどん増えていって、楽しみですね~!

娘さん帰られたのですね。私も実家に帰った時は姉や母と時間が経つのも忘れて夜更けまで色んな話をします。実家って安心出来る場所なのですよね。これからは私が母やg-trmさんのような「母」にならなくちゃいけないんだな~、出来るのかな~と思うとちょっぴり不安です。いつでも帰ってこられるあったかい場所、あったかい母になりたいなと思いました。(なれるかな~^^;)

| na7 | 2007/01/05 22:05 | URL | ≫ EDIT

ガーデンシクラメンの開花、おめでとうございま~す!
私からみれば、ガーデンシクラメンが夏越しした上に咲くなんて、奇跡ですよ。
葉色も良いし、g-trmさんの育て方がとってもよかったのでしょうね。

そうそう、大切なことを伝え忘れていました。
コスモスやススキをブレを起こさずに撮る方法ですが、
ISO感度を変える方法をお伝えしていませんでした。申し訳ありません。
フィルムにISO100とか400というのがありましたよね。
数字が大きくなればなるほど、少ない光でも写真が撮れる!というものです。
天体撮影にはISO3200なんてフィルムを使ったりします。
デジカメにも感度設定がありまして、
ふつう100から200の間に設定されているはずです。
感度を上げれば上げるほど、早くシャッターが降りますので、ぶれにくなります。
ですが、それと引き換えにノイズが増えてザラザラ写真になったり、
デジカメ側がそのノイズを無理に消そうとして、
細かい質感が消えたのっぺりした写真になってしまいます。
これは機種によって異なりますので、実際に試してみないと分かりません。
たぶん、200や400なら問題なく使える範囲かと思います。
ぜひ、お試しください。
これは暗い場所での撮影でも使えます。
(暗い場合には、オートで感度が上がるようになっている場合が多いです)
分からないことがあれば、遠慮なく質問してくださいね。

| fumiQ | 2007/01/06 00:16 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

シクラメンは、どう言う訳か白が強いみたいです。専門家の方も以前おっしゃっておいでした。
この白の子は、去年も咲いてくれたので丈夫な子だと思います(笑)
シクラメンで私を思い浮かべて頂いているなんて嬉しい~!!です。
あらら・・・!!って事にならないように頑張りま~す♪

羽を伸ばすにはちょっと慌しかったですが 美味しい物の宝庫だわぁ~♪ と
帰りが車なので食料を我家でいろいろ調達して行きました(爆)
口うるさい母親がいない分一人暮らしは気楽だと思いますが、何にもしなくてもおいしい物が出て楽だ~☆っとニコニコ顔でした。
na7さんは、母親の鏡☆☆☆ だと思っています!!2人のお子さんは本当にお幸せですね!! 
まだまだ先の事だと思いますが、もし、孫が出来た時にはゆったりした気持ちで接したいと思っています(笑)

| g-trm | 2007/01/06 14:30 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

いろいろ詳しく教えて頂いてどうも有り難うございますm(__)m
早速、デジカメで確認しました。有りました~!AUTOの他にISO50~400 の4段階  
ヘタレなりにいろいろして試してみます!!
図々しいですが、 きっと疑問が多数出ると思いますがその時はまた宜しくお願いします。

シクラメン、そんな褒めて頂いて恐縮です。
この子の他に全く葉が出て来ない子がいるのですが、諦めきれずにまだ水遣りしながら眺めています。
この白の子、大事に育てたいと思います。

| g-trm | 2007/01/06 14:46 | URL | ≫ EDIT

g-trmさん、新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
すっかりご挨拶が遅くなり、申し訳ありません。
皆さんがおっしゃっておられるように、このシクラメンの清らかな白さに釘付けになってしまいました。
夏を越して、大事に大事に育ててこられたことがわかります。
我が家もこぼれた種から小さな芽が出ていましたが、その後どうなっているかさえわかりません・・・。
すっかり放任状態で・・・。明日、確かめてこようと思います。
今年こそ、g-trmさんのように庭の植物達をかわいがってあげたいと思います。

| mappyママ | 2007/01/06 22:13 | URL | ≫ EDIT

シクラメン、以前1回目の花後に失敗して枯らしたので、
また綺麗に咲かせてあげられるg-trmさん、素晴らしいと思いますよ!
すごく綺麗な白のシクラメンですね・・・いいなぁ・・(*´д`)

娘さんと楽しく過ごされたようですね~☆
私も幾つになっても、実家に帰って母親の前だと甘えが出ますね笑
その反面、何か孝行したいとか思ったり。
娘さんにもきっとご実家は1番安心していられる温かい場所なんでしょうね。

| DRAGON | 2007/01/07 01:54 | URL | ≫ EDIT

☆mappyママさん

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

わぁ~!!こぼれ種で発芽されたのですか?!凄いですね☆
お仕事でお忙しいのにいつも綺麗なお花を咲かせていらっしゃってPC画面の前でうっとりと拝見しています!!
ピンクや赤のシクラメンはどうした事かあまり元気に咲かせられなくて
どういう訳かこの白の子だけは毎年元気に咲いてくれる親孝行な子です(笑)
去年は、私も久々に服作りをしようと調子の悪いミシンを買い換えようかと計画を立てたのですが
いつの間にか1年経ってしまっていました^^;
去年はエプロン程度しか縫わなかったので今年こそは服など作りたいと思っています!

| g-trm | 2007/01/07 14:42 | URL | ≫ EDIT

☆DRAGONさん

親孝行なこの白の子だけが夏越し株なんです。気に入った色の株はなかなか夏越し出来なくて・・・(涙)
私は夏越し後の植替えがとても苦手です。根鉢の土を落とし過ぎたり根を痛めたり・・・。
でも、こうして咲いてくれると嬉しくなって よ~し♪来年も!!って思ってしまいます(笑)

昔から我家では怖いもの無しの娘なんです(笑)夫も 甘~い!! (ちょっと古かったですね)
一人暮らしで頑張っていると思うと私まで大甘な親になってしまいました。
甘えて貰えるうちが親としても花(?)かななどと思ったりも・・・(笑)

| g-trm | 2007/01/07 14:54 | URL | ≫ EDIT

見事に咲いてますね。
白のシクラメンも清楚で素敵ですね。
うちも一鉢のみ夏越ししたんですが・・・
いまだ、葉っぱばかりで花が咲く気配さえありません。

また今年もシクラメンとの悪戦苦闘が続きそうです。(笑)

| yasu | 2007/01/08 23:16 | URL | ≫ EDIT

元気に咲いているシクラメンはこの子だけなんですぅ~。
今年購入したピンクのシクラメンは花数が超少なくて(涙)育てるの下手なんですね。
もっと日当たりが良いと良いのでしょうか?それとも室内に入れた方が良いのかしらと思ったりしています。

| g-trm | 2007/01/09 12:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

