スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

濃くなってきました

寒さのせいか3  レースラベンダー の色が濃くなりました。


        


   


こちらの冬越し用の株も 花色が濃くなって


そろそろ部屋の中に入れないと 危ないかしら・・・362


     



寒に入ったそうで・・・。 


去年は雪の中に放置して駄目にしたので


今年はその二の舞だけは避けたいと思っています。



| ラベンダー レースラベンダー | 15:11 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ホントだ!濃い綺麗な色ですね!
存在感が増してます~^^
アップの写真、ステキです!
ラベンダーは寒いのダメなんですか?!
うちで11月に種まきしたイングリッシュラベンダーは小さいまま冬を越さなければならないのですが、最近霜で弱っている感じです。
一株くらい鉢に移して室内に置いておこうかな・・・。

| na7 | 2007/01/07 22:51 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
g-trmさん、早めに部屋に入れた方がいいみたいですよ。
うちのレースラベンダーは、先日の-3.3℃でダメになりました。(/□≦、)エーン!!
ラバンディン系やデンタータ系は元気にしているんですけど、
レースラベンダーは、やっぱり寒さには弱いですね~。
1枚目の写真、とっても綺麗です!
背景もちゃ~んとボケましたね。

| fumiQ | 2007/01/08 00:43 | URL | ≫ EDIT

深い色が素敵です☆
こんなに綺麗だったら、外で観賞したいですよね。
レースラベンダーって、耐寒性はあまりなかったのですか!?
全然知りませんでした(^^;)
夏に、イングリッシュラベンダーを駄目にしてしまったので、
どちらかというと高温多湿に弱いと思っていました。
ラベンダーって、いろんな種類があるから、それぞれ違っていても当たり前ですね。いっしょだと思ってたらいけませんね。

| ろざりん | 2007/01/08 19:39 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

毎日目にしているのに急に濃い色になって(気が付かなかっただけかも?)嬉しくなってしまいました!!
アップの部分は上手く撮れたかな?!って思ったのですが・・・。
今日になってよく見ると後ろが(>_<)隠しておきたい物が写ってました(T_T)
レースラベンダーしか育てた事がないのでよく分からないのですが、
ちょっと調べた所によるとイングリッシュラベンダーは高温多湿に弱いそうです。
(ろざりんさんのコメントにも)
レースラベンダーは夏は元気なんですが、ラベンダーでもいろいろなんですね。
霜で傷んでいらっしゃるのなら軒下や霜の当たらない場所だと安心かもしれませんね。
お互いに無事に春を迎えさせてあげたいですね☆

| g-trm | 2007/01/08 21:35 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

こんばんは!
あららどうしましょう!!そろそろ放置は改めないといけませんね^^;
-3.3℃ですか!こちらでは-0.幾つ という程度ですが早めに手を打ちます!
いろいろラベンダーを育てておいでなんですね。私も可愛いラベンダーを見る度に育てたいと思うのですが
レースラベンダーの様に楽に育てられなさそうで躊躇しています。

この日は風が強かったので教えて頂いたISOを400にして写して見ました。
ちょうど風が弱まったのでパチリと、でも先程よく見たらバックにボケながらもへんな物が(T_T)
うっかり性格は隠しきれませんでした(涙) ってもうバレバレでしたね(笑)

| g-trm | 2007/01/08 21:50 | URL | ≫ EDIT

☆ろざりんさん

思いのほか濃い色に咲いて嬉しくなってしまいました♪
ラベンダーの多くの種類は高温多湿が苦手みたいですね。全く知らずにレースラベンダーを育てていたので
私は寒さに弱いものかと思っていました。
イングリッシュラベンダーは香りがとても良いそうですね☆
レースラベンダーはあまり香りが強くないのが残念ですが、私向きで寒さ以外は丈夫なのがとりえかもしれません(笑)

| g-trm | 2007/01/08 21:56 | URL | ≫ EDIT

ご丁寧にイングリッシュラベンダーのこと、調べていただいてありがとうございます。私も自分でもっと調べなくちゃいけないなって思いました。
無事に冬を越せるようにがんばりますね。

| na7 | 2007/01/10 00:28 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

レースラベンダーってラベンダーの中では陰が薄くて調べてもいつも少ししか書かれていないんですv-395
イングリッシュラベンダーなどの方が詳しく書かれて有るみたいなので
私の聞きかじりより正確な品種(イングリッシュラベンダーの中にも種類があるみたいなので)
で調べられた方が確実かと思いますです(笑)
お互いに冬を越せられるように頑張りましょ~うv-290

| g-trm | 2007/01/10 15:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

