スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

四つ葉☆発見!!

四つ葉のクローバー が復活しました


    



半日陰で育てると四つ葉が戻ると教えて頂いたので・・・。


悲しいかな我家は陽の長い時で半日陰395


照り返しや日差しの強さも影響しているのではと思って


   1鉢は、完全日陰の場所へ


   もう1鉢は、同じ半日陰のコンテナスペースですが 鉢の陰になる場所へ


   そしてプランターに植え付けたものは鉢の位置を反転して前より少々日陰に。



お蔭様でまだ少しずつですがプランター以外は 複数四つ葉が出てきました308 


葉の色も濃い色に変わってきました237


プランターもたった1枚ですが小さいのを見つけました (まぐれかしら 398


 


強い陽射しに当てないように大事にして四葉を増やしたいと思います22


 

| 四葉のクローバー | 12:51 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

四つ葉が出るのって、そんな条件があったんですね!
四つ葉はどう育てても四つ葉、なのかと思ってました!恥
初めて知りました( ´Д`) 

濃いシブい色ですね~素敵☆ グリーンも縁取りしてて、本当綺麗。
私も欲しくなって来ました♪(* ̄ー ̄)v

| DRAGON | 2007/01/09 21:04 | URL | ≫ EDIT

よかったですね♪ずっと気になさってましたものね。
やっぱり、四つ葉のクローバーには、四つ葉であってほしいですものね(^^)
私も、そんな条件があったとは知らず、勉強になりました!!

| ろざりん | 2007/01/09 21:27 | URL | ≫ EDIT

(≧∇≦)可愛い~☆

かわいいですぅぅ♡
四つ葉のクローバーって半日陰がいいんですね!
とっても勉強になりました。
今度私も四つ葉のクローバーを植えてみたいです^^

| MIKU | 2007/01/09 22:59 | URL | ≫ EDIT

本当に四つ葉が出てくるんですね!
すごい!
しかも四つ葉が出るのが早かったですね!
これからもいっぱい四つ葉がでてくるといいですね~^^

| na7 | 2007/01/10 00:29 | URL | ≫ EDIT

g-trmさん、おめでとうございま~す。
ついに復活ですね!
うちの四つ葉は、まだ半分は三つ葉状態が続いています。
ある時から、「出てくる葉は全部四つ葉」とはならないみたいです。
もしかしたら、まだ知らない別の条件があるのかもしれませんね。
そうそう、暗すぎる所に置いていると、徒長しやすいので気をつけてください。
徒長すると、葉が倒れてしまいます。

今日の写真、すっごく良く撮れていますね。
背景が明るくなった分、クローバーが浮き上がっていい感じです。^^

| fumiQ | 2007/01/10 00:59 | URL | ≫ EDIT

☆DRAGONさん

私も全部とは言えないまでも条件無く四つ葉でいてくれると思っていました。
真夏も日当たりの一番良い所に放置状態でおひたし状態にさせてしまって^^;
気が付いたら普通~のクローバーにv-399
植え替えたり、肥料をやったりしましたが効果は無くて・・・。置き場所を変えたら
効果絶大でした☆
かなり濃い色の葉がここ数日でド~ンと増えてビックリです!!
どんどん増えますし お勧めで~すv-353

| g-trm | 2007/01/10 15:11 | URL | ≫ EDIT

☆ろざりんさん

だいぶご心配をお掛けしてしまいましたが、お蔭様で四つ葉がだいぶ増えました。
ここ数日でかなり変化して葉数も増え、葉色も濃いというか深い色になって喜んでいますv-290
すぐ油断する性格なのでもうしばらく気を付けようと思います。

| g-trm | 2007/01/10 15:21 | URL | ≫ EDIT

☆MIKUさん

この子を買ってきた時に 息子が馬鹿にしたんですv-292
四つ葉のクローバーにでもすがりたい親の気持ちを考えて!!って言ってやりましたv-412
それを聞いた?四葉のクローバーはめっちゃ頑張ったのだと思いますv-407
精根尽き果てて場所を移動してやっと復活してくれたのかもしれません。

| g-trm | 2007/01/10 15:30 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

私も意外でした!! 早く復活してくれてビックリです☆
でも、まだ数が少ないので増やせるようにしたいです!
今はよ~く見ないと分からない位なんです^^;

| g-trm | 2007/01/10 15:45 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

有難うございますm(__)m fumiQさんのお蔭ですv-352
まだまだ数枚程度なので人目で四つ葉だと分かる位に増やせると良いのですが。
日陰に置いた鉢とコンテナスペースの鉢と比べたら 日陰の鉢の貧弱さに唖然となりました。
もともと徒長気味でしたが葉の数が半分と言っても良いほどでしたので
コンテナスペースに移動させて並べて置きました。
結構倒れまくり状態でv-406難しいです。
のんびりと少しずつ好転出来る様に工夫してみます!

有難うございますm(__)m
褒められる事って日常では滅多にない事なので写真、褒めて頂いてうれしいです!!
写すのが楽しくなってきました♪(豚もおだてりゃ♪ って?! 笑)

| g-trm | 2007/01/10 15:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

