スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

開花♪

ようやく咲き始めた カランコエ です。


    


まだ咲き始めだからなのか ちょっと花弁の色にむらがあるみたいですが


短日処理をしなかったので 私好みのクリアな色合いです。


     気が付いたら逆光でした が、お許しを 



これから毎日が楽しみです343


 

| カランコエ | 16:37 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

カランコエは短日植物なのですね^^
先日の四つ葉といい、カランコエといい、知識が増えて楽しいです笑

そうそう短日ものって、秋口以降ぐわーーーっと勢いを取り戻して命を吹き
返したようになりませんか???
ウチのブーゲンも、自然短日のみで、冬なのに咲き乱れました笑
短日処置をすると、咲き時期などもっとコントロール出来るからプロはやるん
でしょうけど、十分そのままで、自然のままでも楽しめますよね。

| DRAGON | 2007/01/10 20:57 | URL | ≫ EDIT

とっても綺麗で、お花屋さんの写真かと思いました(^^)
上手に咲かせていらして、羨ましいです。
蕾もすごくたくさんで、楽しみですね♪

| ろざりん | 2007/01/10 21:26 | URL | ≫ EDIT

いつも拝見するお花の写真、綺麗だなと思っていたのですが、最近さらに写真が素敵です。g-trmさんが写真の撮り方を研究されているのがよく分かります。
私もこんな風に素敵に撮れるようになりたいです!
逆光の写真も、光の中にカランコエが浮き立ってとっても綺麗ですよ!

| na7 | 2007/01/10 23:21 | URL | ≫ EDIT

最近、写真の雰囲気が変わってきましたね。
逆光も上手い具合に利用されていますし。
背景に光が入ってきたことで、そのことをすっごく感じます。

それにしても、いい日当たりの窓辺ですね~。
日差しと愛情をいっぱいもらったカランコエは幸せ者だなぁ。
うちは夜中まで明るいので、カランコエは花芽をつけないでしょう(笑)

| fumiQ | 2007/01/11 01:29 | URL | ≫ EDIT

☆DRAGONさん

そうですね。涼しくなった頃からグングン成長しました♪
ブーゲンビリアも短日なんですね!! って言うか南国でしか育たないと
思っていました☆ DRAGONさんは暖かい所にお住まいなんですか?
私も数年前は朝晩暗い所に出し入れしましたが うっかり者なので
光に当てずに1日終っていたなんて事しょっちゅうでしたv-393
短日処理しないくても咲くのを知ったのでグータラな私は放置状態にi-229
短日処理しない方が花色もクリアな色で綺麗な気がしています。
自然が一番☆な~んて楽してます!

| g-trm | 2007/01/11 15:17 | URL | ≫ EDIT

☆ろざりんさん

今年は蕾が全体的に揃って出て来た感じで喜んでいます。
植替えをして新しい土に換えたのが良かったのかもしれません。
満開になるのが楽しみです♪
お母様のカランコエ、拝見出来るのを楽しみにしています☆

| g-trm | 2007/01/11 15:23 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

na7さん、褒め過ぎです!!嬉しくって高い木の天辺まで登ってしまいますぅ。
プロフィールの写真もブタに変えなくっちゃですv-16
na7さんもいろいろ工夫されていらっしゃっいますね☆ 虫眼鏡のアイデアも凄いです!!
最近写真を撮るのが面白くなってきて 外で鉢をぐるぐる回したり変な格好で
写している姿をご近所の方が見て不審に思っているかもしれませんv-12

| g-trm | 2007/01/11 15:35 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

恥ずかしいですi-229 気が付いたら逆光だったのですi-229
逆光を利用出来る様になれたら良いのですが・・・。

我家のリビングは2階で この窓辺は一年中農場と化しています。
コンテナスペースは街灯の光で明るいので花芽が付かないかと思っていたんですが
花芽が付いてくれてラッキーでした。
fumiQさんのカランコエも咲いてくれると良いですね。

| g-trm | 2007/01/11 15:53 | URL | ≫ EDIT

30年前に花つくりの最初に栽培した花です

短日処理はご存知なのですね。
大体9月のお彼岸頃を目安に短日の植物は反応し始め春のお彼岸までが目安です。
その間に育った芽にはすべて花がつきます。
反応の良い植物は見えないわき芽まで花芽分化していますから、終わった花を取り去るとまた咲いてくれるのです。
大体一節 葉をつけて切られたら良いと思います。
冬は室内管理になるでしょうから、夜間照明は厳禁です。

| 博多の華 | 2007/06/21 21:43 | URL | ≫ EDIT

☆博多の華さん

私にとってもカランコエは思い入れのあるお花です。
まだこの地に引っ越して始めたガーデニング超初心者な頃(今も大して変わらないですが^^;)
家族が育てていたカランコエがあまりに元気が無いのでネットでいろいろ調べて
手を出したら
その後、今までに無く沢山咲きました。
これですっかり手をかけると応えてくれると気を良くして
ガーデニングにますます夢中になりました。

>反応の良い植物は見えないわき芽まで花芽分化していますから
見えないわき芽までも影響しているとお聞きしてビックリです!!
より大切に扱わないといけませんね。
夜の照明、玄関に置くと気になっていました。気を付けます!

| g-trm | 2007/06/22 12:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

