スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

越冬中♪

カバーのかかったコンテナの中で 


夏より元気かと思う程の サフィニアエレガンテ です


    



コンテナ全体は


    


                                        こんな感じです。




その中でイマイチなのは チュラビンカ 


コンテナの右後に サフィニアのラベル近くに僅かに見えますが


秋と変わらず小さいままです。


何にもカバーをしていない株は とうとう駄目になってしまったので


残っているだけでも有り難いと思わなくてはいけないのですが・・・。




笑ってしまうのは レースラベンダー の株の方が勢いが良いみたいです。



このまま無事に越冬出来たら嬉しいのですが・・・。



忘れん坊の私は ファスナーを閉め忘れも度々。


いつ駄目にするかビクビクしています。


それに 積雪の重さで潰れないかとか 心配は限りが有りません


| ペチュニア サフィニア類(終了) | 16:28 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

サフィニアって、いつの間にかにメジャーな存在になりましたね。
初めて見たときは、花の多さ・元気よさに驚きましたが、
へそ曲がりな私は、まだ植えたことがありません。^^;
みんなが植えているものは、植える気が起こらないんですよね~

昔、簡易ビニールハウスみたいな物を使ったことがありますが、
よくカバーをかけ忘れていました。^^
なぜだか、そういうときにかぎって霜が降りるんですよね。
どうしてでしょう?
レースラベンダーは、寒いほうが好きみたいですね(笑)

| fumiQ | 2007/01/12 00:20 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

私も皆さんこぞって育てておいでなのでサフィニアは避けていました。
でも、八重咲きのペチュニアを見てすっかりはまってしまいました。
去年はお気に入りの品種が手に入らなかったのでやむなくサフィニアエレガンテ
を育てましたが、あまり咲かせる事が出来ずに終ってしまいました。

カバーのファスナーの閉め忘れが度々でこの状態もいつまで続くのか分かりませんので
綺麗なうちにアップしておこうとi-229
レースラベンダーは鉢の移動が無い分楽ですが、楽している分成長しないのですね。

| g-trm | 2007/01/12 12:31 | URL | ≫ EDIT

カバーの効果ですね!
今年は暖冬だから、雪がいつもより多いのでしょうか。
子供の頃は雪が降って欲しかったけど、今は色々大変なので降って欲しくないです。
カバーのファスナー閉め忘れ、私も使っていたら絶対にやってしまいそうです^^;

| na7 | 2007/01/13 00:59 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

今シーズンはまだ降雪が有りませんが、暖冬の時は降雪が多い様に思っています。
始めて使ったのでどれ位の強度なのか、自分がどんな事しでかすのか予想が付きません^^;
今後はどうなるか分からないので、良いうちにお見せしておかないとチャンスが無くなるかもなどと思ってアップしましたi-235
サフィニアは難しいしくて昨年はあまり咲かせられませんでした。越冬が成功したらリベンジ!です^^;

| g-trm | 2007/01/13 14:53 | URL | ≫ EDIT

カバーの中は、春みたいですね。
カバーって、チャックを閉めなきゃいけないんですかぁ!!
じゃあ、私も閉め忘れるタイプです(笑)
あんまり居心地良さそうな様子なので、私もやってみようと思ったけど、無理かな(^^)

| ろざりん | 2007/01/14 23:27 | URL | ≫ EDIT

☆ろざりんさん

わぁ~!本当ですか?!そう言って頂いて嬉しいです!
夕方バタバタしている内にうっかりってよくやってしまいます^^;
今の所はまだ大丈夫なんですがこれからは特に気を付けないとですネ。
ろざりんさんのお宅は我家と違って暖かいのでたとえ閉め忘れても
大丈夫ではないでしょうか?サフィニア類には良い感じです~☆

| g-trm | 2007/01/15 13:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

