スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年も

去年も種蒔きした ブラックジャック 今年も小振りのお花が咲きました。


今春、他の方のブログで拝見したブラックジャックは 


元気良く大きく育っていました。


うちの子は小振りちゃんなのかしら?




2、3株立ち枯れ病らしき株が出ました。


薬を播こうか迷っています。


去年は、予防の為に播いて全滅させてしまったからです。


病気の子は諦めて育ちつつある子を育てる事を考えた方が良いかな? と。。。。。



今日は雨降りで外は寒いくらい。


秋分の日が過ぎて これからはポット苗のトレーを


陽射しを求めて移動の日々が始まります。


まだ発芽もしていないビオラも有ります。


いっぺんに播いておくんだったなぁ とちょっと後悔しています。


 

| ビオラ | 16:57 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

可愛い色ですねー♡
私は基本的に小ぶりのお花が好きなので
こんな可愛いビオラ大好きです^^

そうそう。シラーベルビアナ植えましたよ!
春が今から待ち遠しいです^^

| MIKU | 2006/09/26 18:37 | URL | ≫ EDIT

可愛いですね!
私も何度もビオラの種に手が伸びたんですが、今年はあれこれせずに来年の楽しみに取っておくことにしました。植える場所が出来ればいつでも出来ますもんね。

半日日陰の場所では芽が出ないんですか?うちも同じく半日は日陰になるので気になります・・・。

| na7 | 2006/09/26 22:26 | URL | ≫ EDIT

はじめまして.....
早くも咲いたビオラが見れて嬉しいです♪
いつ頃、種蒔きされたんですか?
私はまだポット上げも出来てません。^^;
「陽射しを求めて移動の日々」……
私も同じです。(笑)
また、お邪魔させてもらいますのでよろしくお願いします!

| yasu | 2006/09/26 23:19 | URL | ≫ EDIT

☆MIKUさん

有難うございます!ほんと~に小振りです(笑)

シラーベルビアナ、植えられたんですね!!
来春が楽しみですね!
あの存在感の有る綺麗なブルーのお花を拝見出来るのを
楽しみにしていま~す☆

| g-trm | 2006/09/27 16:24 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

ビオラは来年の楽しみですか?!私も来年の楽しみと我慢のお花がいろいろ有ります。
その我慢したお花を育てる時は本当に嬉しいですね!

私はビオラを年内に出来るだけ咲かせたいと思っています。
と言っても今年初めてこんなに早く咲かせられたのですが(笑)
我家はこれからどんどん日の当たる時間が短くなるので
ビオラの成長が超ゆっくりになってしまいます。
9月中頃までにポット上げしないと年内開花は難しいかもしれません。
半日陰でもちゃんと成長してくれますし、春にはたっぷり咲いてくれます。
失敗もいろいろすると思いますが 来年に参考に少しでもなれたら嬉しいです。

| g-trm | 2006/09/27 16:44 | URL | ≫ EDIT

☆yasuさん

はじめまして。ご訪問有難うございますm(__)m
今年は7月12日に播きました。夏の暑さをどう乗り越えようかなど
少しも考えずに播きましたが、たいして弱る事も無く今日まで来れました。
関東では、今年の夏は猛暑が続かなかったのが幸いしたのかもしれません。
陽射しを求めて移動されている方が私以外にもおいでとお聞きして嬉しいです!
元気が出ます!!
これからもどうぞお越し下さい!お待ちしています。

| g-trm | 2006/09/27 16:57 | URL | ≫ EDIT

もうビオラなのですね~羨ましいです。
私も、小ぶりなビオラ、好きです。
いつごろ、お店に出回るのかしら?待ち遠しいです。
でも、芽が出たからって、すべてが元気に育ってくれるわけではないのですね。お薬もきつそうですね。勉強になります。
また、いろいろ教えてくださいね(^^)


| ろざりん | 2006/09/27 19:42 | URL | ≫ EDIT

早く咲いたビオラは早く終わりになるみたいな事を聞いた事が有るので
来年は早く終ってしまうかもしれません。
どうなる事でしょう。これもまた良い勉強になるかもと思います。
教えるなんて!こちらこそお知恵拝借宜しくお願いします!!

| g-trm | 2006/09/27 21:46 | URL | ≫ EDIT

((⊂(〃≧⊥≦〃)⊃))くぅ~!!
可愛いし綺麗ですねぇ
ウチにはないタイプのビオラです

ブラックジャック・・・ 
とっても覚えやすい名前なのもありがたいかも・・・
ピンクの可愛いのを隣に植えて
ピノ子にしておきたくなっちゃいました (つω`*)テヘ

| かぎしっぽ | 2006/09/28 16:13 | URL | ≫ EDIT

☆かぎしっぽさん

いや~、受けまくりです☆
実は、ピノ子はピンクのガーデンシクラメンになりました!
午前中にブラックジャックと並んで植えました!!
これからその子はピノ子です☆

| g-trm | 2006/09/28 16:33 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ、初めまして。

早いですね。もうビオラの花を見られるなんて羨ましいです。
種蒔きしたのが7月ですか。やはりそれくらい早くないと、
年内からのお花見は楽しめないのですね。

| TAMA | 2006/09/29 20:24 | URL | ≫ EDIT

☆TAMAさん

はじめまして!ご訪問有難うございますm(__)m
去年は8月の初め位から播き始めたのですが
枯らしてやり直したりいろいろ有って
年末の開花になってしまい 寄せ植えが寂しくなってしまいまた。
それで今年は やけっぱち的に播いたら上手くいって自分でもビックリしています。
日当たりが良ければ9月に播いても年内開花出来るそうです。
TAMAさんのお宅はいかがでしょう?
我家はこれからどんどん日陰の時間が増えていきますので 
ポットのトレーを持って移動の毎日です。

また宜しかったらお越し下さい。お待ちしています!

| g-trm | 2006/09/29 21:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

