スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒さに負けるな~☆

寒さの中 ビワ がなんとか留まっていてくれてます。


寒そうなので年末にバークチップの布団?をかけました。


      


     この写真は今月始めのものです。


     撮り直すつもりでしたが生憎の雨なのでそのまま・・・




調べてみたら・・・。


大きくなると12月頃に花が咲くみたいです。


実が付くのは、同じに食べた実の種をまいた場合でも 早いと3年目とか。


7,8年位が普通ぽいです。


待ちますよ~185



アブラムシにまみれてしまった時はもう駄目かと思ったので


まだ こんな小さくても嬉しい~




これからは伊予柑も出てくるでしょうから


また、播いてみようかという気にもなっている調子者の私です


アゲハチョウの幼虫を育てるのには 1本では無理かなぁ~


って、育てるより食べられておしまいですね。


| ビワ(実生)(終了) | 12:33 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

立派に育ってますね(^^)
7,8年だとずいぶん長いような気がしますが・・
買った苗を育てるのと違って、愛着がありますから、
楽しみに待てるような気がします。
実のなる木って、すごく憧れます。
私も、何か試してみたくなりました(笑)
でも、根気がないから、無理かな。
伊予柑もぜひ挑戦なさってください(^^)
楽しみにしています♪

| ろざりん | 2007/01/17 21:05 | URL | ≫ EDIT

うわ~、葉っぱも大きくてしっかり育ってますね!
挿し木しなくても早ければ3年で実がなるんですね^^
3年目くらいで根元に針金巻いてみるとか、主幹以外に環状はく離をすると早く花が咲くかもしれないですね!
一つ育てると、色々種まきしたくなりますよね♪
私も春になったら貯蔵している色んな種、蒔こうと思います^^

| na7 | 2007/01/17 23:29 | URL | ≫ EDIT

7年ですか・・・ 長いなぁ、メチャクチャ長い気がします。
でも、木自体は少しずつ大きくなっていくのですから、成長が楽しめますね。
実が生っても、もったいなくて食べられないでしょう。たぶん。
(気が早すぎました?)
アゲハチョウの幼虫は大食漢ですから、
あっという間に葉がなくなっちゃうかもしれませんよ。(笑)

| fumiQ | 2007/01/18 00:24 | URL | ≫ EDIT

☆ろざりんさん

接写なので立派に見えます^^;
7,8年まで枯れずに育てられるのかが最大の課題です。
他の鉢と一緒に置いておけば7,8年も短いかなぁ~♪って
思っているだけなんですよ。本当にグータラで恥ずかしい~!
ろざりんさんが根気が無いなら、私はどうしましょう。。。。。
これから実の生らない植木鉢が増えていくかも・・・です(笑)

| g-trm | 2007/01/18 13:58 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

環状剥離って皮をぐるっと剥いてミズゴケ撒いてビニール撒いて根を出させる方法の事ですか?
木の先端に栄養を集めさせるそうですね。根元に針金を巻くのも同じ効果なのでしょうね。
凄い事教えて頂いて勉強になりました!!
安易にただ播いたら実が生るかな?と播いた私は恥を曝していますねv-404
とりあえず、3年目までは枯らさないように頑張りま~す(何だか短くなった?)

| g-trm | 2007/01/18 14:25 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

ビワの葉っぱは家庭療法にも使えるとか古に聞いたことが有ります。
実が生るまでそんな事を試してみたり楽しめるかもなんて思っています!
すべて、数年間でも育てられると言う大前提ですが・・・i-229

アゲハチョウの幼虫ってキモ可愛いって感じで育てて見たいです♪
大食漢なんですかぁ~(汗)種の多いポンカンの方が良いかもですね。
何を育てるんだか。だんだん横道へそれました。

| g-trm | 2007/01/18 14:33 | URL | ≫ EDIT

す、すみません^^;間違えました(><)「環状はく皮」が正解です。枝に幅5ミリくらい輪状に表皮をはぐだけみたいです。環状はく皮は上からの養分の下降をせき止めて花芽が付きやすくするためだそうです。根元に針金を巻くは木にストレスを与えるのだとか。早く子孫を残さなきゃ何が起きるか分からない・・・っていう状態を作ってあげるのかなあ・・・ま、まさかそんな理由ではないですよね^^;
針金は1年位したら取らないと木に食い込んでしまうそうですが、これをやると次の年にはどんな木も結構花をつけると評判です。やったことない私が言っても真実味に欠けますよね~^^;私も何年後かに挑戦します!

| na7 | 2007/01/19 21:05 | URL | ≫ EDIT

かわいいのに、特徴である大きな葉を早くも広げて、すくすくと育って
いるようですね(*´艸`)
12月に開花するんですか。私も育てているのに、初耳でした!笑
こちらのビワはまだ花も咲いてません。が、何もしないのにすくすくと
大きく育っています。結構丈夫なんですねぇ。

| DRAGON | 2007/01/20 01:27 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

詳しく教えて下さってどうも有難うございますm(__)m
とり木と勘違いしました。剥ぐだけで良いのですね。
花がら摘みにしてもどんどん開花した花を取っていると子孫を残そうとして
どんどん花を咲かせると聞いた事が有るので、針金の事もきっとそうなんでは
ないでしょうか?!
環状はく皮が出来る様に頑張って育てたいと思います!針金も是非試してみたいです。考えただけでも楽しくなってきました!
またこれからもいろいろ教えて下さい。宜しくお願いします。

| g-trm | 2007/01/20 18:39 | URL | ≫ EDIT

☆DRAGONさん

小さい葉ですが厚みがあったり産毛が生えていたりかなり特徴的ですね。
見ているだけでも面白いです。
12月の開花は私が調べた所に書かれて有ったので栽培書とかではなかったので
確実かどうかは分かりませんが・・・。
丈夫な種類と伺ってちょっと安心しました!!今日、午前中雪がぱらついたので
僅かですが軒下に移しました。冬を乗り越えてくれると嬉しいです。

| g-trm | 2007/01/20 18:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

