スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

えっ!! 何故?!

突然  センリョウ の実が無くなりました237


   


    


    


どうしてでしょう



木の周りには ほんの数粒しか落ちていません。


そう言えば、黄色い丸い種が2粒 


鳥の○んと混じってベランダの手すりに有りました。


もしかして236 食べられたのかも・・・。


少しはお腹の足しになったかしら236



去年、種蒔きした子達が元気にしているので


 食べられてもちょっとは安心です。



自然に少しは貢献できたかしら 


| センリョウ | 16:27 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

そう、そう☆
昨日、ご近所の方も鳥に実を食べられるっておっしゃっていました。
すごいです☆自然と共存しているなんて、理想的なガーデニング!!
私も、そんな自然にやさしいガーデニングをしてみたいです(^^)
それにしても、実が食べられてしまっても、
もう、種蒔きを済ませていらっしゃるとは・・ さすが!!ですね(^^)

| ろざりん | 2007/01/18 21:39 | URL | ≫ EDIT

あらら、g-trmさんのところもやられちゃいましたね。
犯人はヒヨドリかな?
残念でしたね。
でも、鳥さんが食べてくれたということは、おいしかったということです。
鳥や虫たちは、美味しくないと食べないですからね。
うちもスズランの実、ハナミズキの実、昨日はキンカンを食べられました。
せっかくですから、これを機に野鳥観察をしてみてはいかがですか?
身近には、予想以上に鳥さんがいますよ。

| fumiQ | 2007/01/19 00:02 | URL | ≫ EDIT

☆ろざりんさん

自然と共存~☆??そんな風に言って頂けて鳥さんに感謝☆☆☆です!!
住宅がひしめいていますが周りには畑や雑木林も結構有ってまだまだ自然が
豊かな所です。鳥もカラスやいろいろ(名前が分かりませんi-229
たまにセキレイも見かけます。食べに来たのはそんな可愛い鳥ではなくて
カラスとかでしょうね。
種蒔きは去年いつもの駄目元でしたら、2鉢育っています♪
寄せ植えに使える様に小さくて実を付ける株に育てられたらと無駄な期待をしています。

| g-trm | 2007/01/19 14:38 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

あっ!そうですね~!! ヒヨドリ(たぶん)も結構見かけます。
鳴き声もたぶんの範疇ですが分かってきました。
我家の周りには、猫ちゃんも結構いるので狩りの標的にされたりもして
鳥さんの世界もかなり厳しいみたいです。
fumiQさんのお宅ではずいぶん食べられたのですね。
無農薬で育てておいでなのでさぞや美味しかったでしょうね☆
我家も食べておもらえたなら喜ばないといけませんね!
剪定すると今年の実付きが悪くなるとか聞くので鳥さんの為にも
放任で育てようと思っています。

| g-trm | 2007/01/19 14:49 | URL | ≫ EDIT

私のブログに来てくださる方のセンリョウも去年ヒヨドリに食べられそうになって、お正月まで期間限定で防鳥ネットをかけていらっしゃいました。お正月過ぎたからきっと鳥たちにもきっと解禁になったのだと思いますが^^
しっかり種からこんなに沢山育てていらっしゃるとはさすがですね!
どのくらいで実がなるのか、楽しみですね^^

| na7 | 2007/01/19 21:10 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

御免なさい。コメントの順番が前後してしまいました。
今年で実がなったのは2回目なんです。今年初めて鳥に食べられたのでビックリしました。突然に忽然と無くなってまさに目が点でした(笑)
種から育って実がなるのはいつになるでしょう?この状態で1年ですから
まだまだ遠い将来かもしれません。針金で縛ってみたい気分です!

| g-trm | 2007/01/20 21:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

