スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

葉組み

ガーデンシクラメン の葉組み。いつも上手くいきません。 


毎年テキト~にしているので 数日すると元に戻るみたいですし


中央が開かないので 蕾が上がってくるのが遅い気がします。




葉組みの仕方を生産者の方のHPで詳しく解説されているのを拝見して


早速、してみました。


交差している茎を 1つ1つ解していくのは根気のいる作業です。


幾つも株が有ったら出来る事では有りませんが


幸いにも?今年葉組が必要な株はこれ1株 なので頑張りました。


   


   


花が中央にまとまる筈ですが・・・。


   


上と同じ状態も少し角度を変えて見ると 良く見えます


まあ、私にしたら上出来です。


 

| ガーデンシクラメン 苗から | 15:01 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

葉組みっていうのですか。結構面倒なんですよね。
それで、つい中央の葉っぱをむしりとったりしてました(^^;)
こんなに綺麗にされてる株元を見せていただいたら、
当事の自分が恥ずかしくなりました(^^)
上出来なんてもんじゃないですよ。プロ並み!!
とても、綺麗です♪

| ろざりん | 2007/01/19 19:35 | URL | ≫ EDIT

葉組みって、何度やってもうまくいかないものですよね。
数年前某NHKの番組で「葉組み」を知ったんですが、これには難儀しています。
私の場合、葉を1枚組むと、別の1枚が元に戻るんです。
まるでルービックキューブ状態!(←確かこんなおもちゃありましたよね。)
出来たとしても、組んだその日のうちに元の状態に戻ってしまうんですよ。
数日持つg-trmさんは、なかなかの達人です!
生産農家は神の領域!?

| fumiQ | 2007/01/20 00:03 | URL | ≫ EDIT

シクラメンってそんな作業が必要なのですね~ 本当色んな事を
教えて頂けて、ためになります!笑 (^ー^* )
でもとっても大変そうですね!
私が以前育てていた時は、株元なんて見たことなかったから、
きっと大変な事になってたんでしょうねぇ!恥

| DRAGON | 2007/01/20 01:34 | URL | ≫ EDIT

g-trmさん、すごくうまく葉組出来ているじゃないですかー
これだけ出来ればご立派ですよ!!!e-460
種蒔きしたシクラメンも葉組が出来るまでうまく育てられるか不安だけど
奇跡的にたくさん出来ちゃったら大変なことになりそうだわ。

| yasu | 2007/01/20 01:37 | URL | ≫ EDIT

☆ろざりんさん

コメントの順番が前後してしまい申し訳有りません。
株の中心部分はとても混み合って面倒になりますね。
今回は1株なのでやってみる気になりましたがそれでもあちらがすっきりしても
こちらがこんがらがったりって放り出したくなりました^^;
中には葉裏が見えそうですしなかなか思うようにはいきませんでした。
でも、褒めて頂いて達成感が出てきました♪

| g-trm | 2007/01/20 21:16 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

コメントの順番が前後してしまい申し訳有りません。
私もルービックキューブ状態です^^;
そうですか?!数日持つ私は上出来ですか?嬉しいで~す☆
生産者の方は沢山の株をちゃんと綺麗にされるのですから神の領域&神の手☆
ですね。
中央の蕾達に少しは光が当たるようになった気がするので春まで咲き続けて
くれたらと期待しています。

| g-trm | 2007/01/20 21:23 | URL | ≫ EDIT

☆DRAGONさん

いつも聞きかじりで適当に葉を交差させていたので中央に日が当たらず
蕾はなかなか成長しませんでした。
それでも、咲いていたのですからそのままでも良いのでしょうが少しでも蕾の
開花が早くなってくれたらと思います。
茎が交差している所を全部解くようにしていくと花が中央に集まって来るそうですが
そう簡単にはいかなくて夢中にやっていたら、隣の2つしか芽が出ていない球根のその芽を折ってしまいました(涙)

| g-trm | 2007/01/20 21:38 | URL | ≫ EDIT

☆yasuさん

種蒔きしたガーデンシクラメンの葉組みが出来る程育ってくれたら最高です☆
我家は日当たりが悪いのでベビー達は徒長気味ですし本葉も1枚程度です。
早く暖かくならないかと私の頚も徒長気味です(笑)

| g-trm | 2007/01/20 21:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

