スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラベルをよく見ると

千日小鈴 が咲いています。


咲いているこの子は、ポットの中の挿し芽株です。


     


寄せ植えの子達は、寒さに傷むと思って殆んど切り戻してしまいました。


開花時期はとラベルを見てみると 周年 とありました。


霜には2、3回なら平気でそれ以上当たると葉を落とすとあります。


寄せ植えの子達は、葉は傷んでいますが落とすほどでは有りません。


折角花を咲かせられたのにかわいそうな事をしてしまいました。


肥料も秋に与える程度だそうで 与え過ぎると葉ばかりで花が付きにくいそう。


一緒の花に液肥を遣れば千日小鈴にも栄養は行くし・・・。それは難しい~!


読んでもすぐ忘れるけれど 読んだら確かそうだった~ような。


 


 


ユリオプスデージーも肥料が多いいと銀葉にならないそうなので


次は、ユリオプスデージーと一緒に植えようかしら。でも絵になりそうもないし。


丈夫そうなので今年はもう少し咲かせられると良いのだけれど・・・。




ユリオプスデージーと言えば



この寒いのに(昨日は雪が降りました)


ユリプスデージーの新芽にアブラムシが359


指でつぶして オルトランを株元に撒き スプレーを新芽に吹きかけました。




ユリプスデージーは毎年アブラムシにやられて


花をまともに咲かせた事が有りません。


株の更新として挿し芽をして 今年こそは364 と思っていたのに・・・。


どうなる事でしょう。

| 千日小鈴 | 15:29 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

えっ☆こんな時期にアブラムシですか!?
アブラムシも耐寒性がついてきたのでしょうか(^^)
油断できませんね~~

千日小鈴が、周年咲きだとは・・
うちの小坊ちゃんも、先日切り戻したところです。
そういえば、まだ咲いていました。
咲かせておいてもよかったかもしれませんね。
また、経過を教えてくださいね☆

| ろざりん | 2007/01/21 20:16 | URL | ≫ EDIT

えっ?!そちらは昨日雪だったんですか!
こちらは全く降りませんでした。
g-trmさんのおうちの方が絶対暖かいと思っていたのですが!

寄せ植えにする時はそういう育て方の違いを考えると難しいんですね・・・。
アブラムシといえば、うちも最近どこかでアブラムシが付いているのを見て、でも見なかったことにしてしまったことがあるのです。バタバタしているうちにどこに付いていたか、今考えても思い出せなくなってしまいました~(><)
大繁殖していたらどうしよう~。

| na7 | 2007/01/21 23:38 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
雪降るときにアブラムシがいたんですね。
なんて元気なアブラムシ!(笑)
って、笑いごとではないですね。
何事も、万事上手くいかないのがガーデニングなのかもしれません。
うちのミニバラには、なんと!チュウレンジバチの幼虫がいました。
この時期に見るのは初めてです。
葉がほとんど残っていないのに、なにを食べるんでしょうね。
これも暖冬の影響なんでしょうか。

| fumiQ | 2007/01/22 00:22 | URL | ≫ EDIT

アブラムシが冬にいるなんて!
にっくきアブラムシですよね(`□´)
でもほんと肥料の量って難しいですよね
肥料が多いと虫もつきやすいし…

千日小鈴可愛いです♡
大切に育てるとずっと咲いてくれるんですね^^
g-trmさんのお花への愛情が感じられます!

| MIKU | 2007/01/22 08:41 | URL | ≫ EDIT

☆ろざりんさん

暖冬とは言え1月にアブラムシとはびっくりでした!
今日見たら姿は確認出来なかったのでこのままでいてくれると良いのですが・・・。
強くなっているのでしょうか?困りますe-445

寒さで葉色が悪いのでさっさと切り戻したのですがかわいそうな事していたみたいです。
ろざりんさんの小坊ちゃんはちゃんと咲かせて貰って幸せですね。私はこれから罪滅ぼししないといけません。
1鉢全くの放置状態の株が有るのですが。この子は咲いていました。
酷い事しまくりですね。もっと気と目を配らなければと大反省です。

| g-trm | 2007/01/22 15:30 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

雨の後だったので雪は積もらなかったのですが少しの間は結構な降り方でした。

寄せ植え上手な方はきっと各々の特性を考えて育てられるのでしょうが
ヘタレな私は肥料の欲しがり方まで思いが至りません。って言うか全く考えませんでした(>_<)
私も怪しい状況をを垣間見て、見なかった事にする事有ります(えへへ)
忙しい時とか出かける時とかに見たらうっかりしますよね。

| g-trm | 2007/01/22 15:46 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

本当~!元気過ぎなアブラムシですよねe-445
チュウレンジバチはどうやって冬を越しているのでしょう?何処か葉っぱの有る
バラを住処にしていたら嫌ですね。卵は産まないで欲しいです。
冬でも安心できないって事でしょうか?困ります~!

| g-trm | 2007/01/22 16:02 | URL | ≫ EDIT

☆MIKUさん

肥料の量って難しいです!!
遣り過ぎて花が付きにくくなるそうですし、一応は測るんですが目安にしている
分量自体が自己流だったりしてます^^;
元肥を入れたらそれが切れるまで追肥はしなくても良いという御花屋さんのHPを
見た事が有るのですが、種苗メーカーは追肥するように言ってますし・・・。
難しいですね!!

千日小鈴がこのまま冬を越してくれたら今度こそは!!と可愛く咲き続けられる
様に頑張ってみたいと思います。
今咲いてくれている子には本当に感謝☆です。

| g-trm | 2007/01/22 16:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

