スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬ですが・・・

挿し芽のサフィニアが 3.5号のポットの底から根をのぞかせていました。


9月中旬に挿した サフィニアエレガンテ ホワイト かな?


いつも行き当たりばったりで 名前が分からなくなりました。


もしかすると サフィニアストロベリーレース ?かもです。



5号鉢に鉢増しして、 伸びてきた茎を摘心しました。






う~ん 挿し芽しようか? と思いましたが 


徒労に終りそうなので グータラな私は止めました。



この子はリビングの窓辺で過ごしていましたが 


ここへ来て急に大きくなりました。


2月になると寒波が来るとか。。。 


鉢増しなんてして 大丈夫かなぁ~


| ペチュニア サフィニア類(終了) | 16:30 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

2月は寒波が来るのですね。
今までがちょっと暖かすぎたのでしょうね。
冬が苦手な私としては過ごしやすい年だと思っていましたが、やっぱり寒くなるんだ・・・(><)
でも暖かくなるまであと1ヶ月少々の辛抱ですね!
お花たちと一緒にがんばりましょうね!
(うちの野菜たちはそろそろ撤収のようです^^;)

| na7 | 2007/01/30 21:08 | URL | ≫ EDIT

生き生きした元気いっぱいの挿し木苗ですこと!!
脇芽もたくさん出てきて、よい形の苗に育ちそうですね。
やっぱり、愛情をかけてお世話をすると違いますね~~
うちにもありますが、ベランダに放りっぱなしで、とてもお見せできないです(^^;)
個人的には、エレガンテだといいな♪と・・(^^)

| ろざりん | 2007/01/30 21:47 | URL | ≫ EDIT

冬の終わり際で春になる1歩前には寒波が!!\(≧◇≦*)/キャー!
いっつもこれで数株駄目になって、花が咲くのが遅くなるんですよ。
写真を拝見しますと、とてもお上品なサフィニアですね。
徒長せず、脇芽もいっぱい、春が待ちどおしいなぁ~

| fumiQ | 2007/01/31 01:50 | URL | ≫ EDIT

こんな暖かい冬はガーデニング日も大きな影響が
あるんでしょうね。我が家はほったらかしです。
また寒の戻りがあるのでしょうが、花たちも変化
に懸命に対応するのでしょうね。そういいながら
春ももうすぐ。
チンジャォジースをぜひお試しくださいね。塩コ
ショウだけで。

| ペキニーズBooの冒険探検 | 2007/01/31 08:50 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

明日から寒くなると言う予報を聞いたのですが
最高気温10℃じゃ大した事無いかしら?!
でも今日は春の様な気温だったのでギャップが怖いです!
その点、植物は強いですね!
今日は水遣りもサボったので地中の水分も少なくて寒くても大丈夫かも^^;
サボりの言い訳で~す(笑)
あと1ヶ月頑張れば春ですね! はい!一緒に頑張りましょう☆

| g-trm | 2007/01/31 17:28 | URL | ≫ EDIT

☆ろざりんさん

室内に置いていただけで・・・。育つか心配していました。
1月半ばから急に成長し始めてビックリです。
たぶんエレガンテだと思うのですが・・・。サフィニアストロベリーレースも気に入っています♪
今年は元気に咲いてくれたらどちらでもそれだけで嬉しいです。
なんだか情けないですねぇ~v-388

| g-trm | 2007/01/31 17:35 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

数日前の天気予報と今日は変わっていて肩透かしのようです。
でも、明日から最低気温は厳しい様なので注意が必要みたいです。
今日の横浜はとても暖かくて厚手のコートが要らない程でした。
節分が過ぎれば立春♪ですが、これからの寒さに油断大敵ですね。
私は、毎年油断して寒さで期待の鉢を駄目にしています。
気を引き締めま~す!!
去年はサフィニアがまともに咲いてくれなくてがっかりでした(涙)
今年こそは!!って思っています。

| g-trm | 2007/01/31 17:44 | URL | ≫ EDIT

☆Booパパさん

えへへ・・・^^; つい自己流になって(汗)
はい!!今度は塩コショウだけでチンジャォジース作ります(^_^)v

寒い時は特にBooちゃんの毛皮☆羨ましいです(笑)
花に負けないように寒さを乗り切りたいと思います!

| g-trm | 2007/01/31 17:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

